サプリって効くのかな? 

2006年04月10日(月) 22時24分
新しいことします。サプリメントについてです。

実は、僕はアンチサプリメントです。ちゃんと食事で栄養取ればいいじゃないかと、そう思ってたりします。でも、現代人の食生活、一人暮らしの男の食生活で十分な栄養を取ることはできないんじゃないかと、そういう気持ちも、一方であるのです。

さらに、サプリメントメーカーが主張するいろいろな効果にも、やっぱり興味がある。



ということで、実際にサプリメントで健康になれるのか?を確認してみたい。

特定のサプリメントではなくて、そもそも世の中一般にサプリメントは効くのか?という疑問をまずは解決しようと思います。



どうやってやるか?無料のサンプルをもらいまくって、ミックスして飲みまくるという方法を考案しました。無料サンプルくれるメーカーってかなり多くて、ガンガンもらえば相当な量になると思われ。

ある程度の数が集まったら、1ヶ月くらいで飲んでみます。結果はそのうち(^-^)

効果が・・・! 

2006年04月10日(月) 20時55分
ようやく効果が現れてきました。

気のせいかな?気のせいかな?と疑心暗鬼になりながら生え際を観察し続けてきましたが、どうももう気のせいでは無いと確信を持ちましたよ。

産毛が結構伸びてきてるんですよ!すっげ〜!ゲッツ!

スロトレのどこに惹かれたのか 

2006年04月09日(日) 12時24分
数ある筋トレ系の指南本の中から、何でスロトレを選んだのか?理由はたくさんあります。

・生活に対する負荷が少ないこと
モデル並み化プロジェクトでは「10年後も続けられる」をコンセプトとしていまして、もちろん運動でもこれを前提に選んでます。

スロトレは、「1日10分」「1日おき」「部屋でできる」「特別な器具は不要」。毎日ジム通いなんて、10年後も続けられるとはとても思えないけど、これならできそうじゃないですか?


・成長ホルモンを分泌させること
これに、かなり引かれたというのがもうひとつの理由です。

成長ホルモンってのは若返りのホルモンとも言われてて、体を若く保つ効果のあるホルモンです。若い頃にはたくさん分泌されてるんだけど、30歳頃から分泌量が激減するんだそうです。美肌と育毛の効果を発揮するというのだから、これはすごいですよ。M型に抜けつつある頭に効けばいいなぁ、と(^-^;)

スロトレで成長ホルモンが分泌されるのは、ちゃんとデータとしてとってあるみたいです。


今日第2回目やりました。決してつらくないけど、じわりと汗をかくんですよ。なんだか爽快です。

そういえばこないだ体組織計を買ったので、毎日測定しています。体重とか基礎代謝とか内臓脂肪とかいろんなものがわかっちゃう。スロトレがちゃんと効いているのか、そのうち報告します。

スロトレ1日目 

2006年04月08日(土) 23時58分
さて、スロトレ1日目の感想です。

腕立て伏せ20回3セットやるよりは、楽です。でも、ちゃんと効いてる感があります。本を読んでるとすごく楽そうに見えたんですけどね。

とはいえ、実はこの本は女性向けの本ですから、基本メニューだとちょっと足りないかな。ちょっとハードなメニューも紹介されてるので、こっちをやるってのもいいかも知れない。僕の場合は片側500gのリストウェイトをつけてやることにしました。

うん、これなら十分続けられそうです。



あ、ちなみに、スロトレに出会う前に「ダイエットには無酸素運動が効果的である。無酸素運動による筋肉の増大が基礎代謝量を増やすので、長期的にみれば有酸素運動よりも効果的である」という理論展開をしました。スロトレでやせるのは、この理屈によります。

スロトレ 

2006年04月08日(土) 18時14分
スロトレって本を買いました。端的にいうと、運動でダイエットの本。

著者は石井直方という人で、あるある大辞典とかスパスパ人間学なんかにも出演した事のある業界の有名人。

この手の本で良くあるのが、ウォーキングとか水泳とか、有酸素運動を推奨するものですが、この本は違う。無酸素運動をメインに取り扱っています。

全身に効く運動で、特別な器具を必要とせず部屋でやれる運動。1日おきに10分程度でOKというすばらしい運動。

ということで、これまでやってきた無酸素運動、腕立て腹筋をスロトレに置き換えてやってみることにします。というか昨日からすでに始めました(^-^)

こんにゃく 

2006年02月26日(日) 18時47分
週末、たまには自炊でもしようかと思って久しぶりにスーパーに買い物に出かけました。

料理のレパートリーも少ないし、別に特別食べたいものがあったわけじゃあなかったので、店内を長いことフラフラしてたんです。そしたら、なぜかこんにゃくに目が留まりまして。

最近便通があまり良くなかったので、「砂おろし」という別名さえ持つ整腸食材のこんにゃくを食べてみることにしたんです。

その日のメニューはこんな感じでした。
・ご飯(レンジでチンのやつ)
・味噌汁(レトルトのわかめ)
・クリームコロッケ(出来合い)
・梅干
・ビール
・こんにゃくのピリ辛いため(自作)

まあ一人暮らしの料理ですから、こんにゃく1枚を2食くらいで食べきろうと考えていたんですね。半分のこんにゃくってのは、結構食べれちゃうものでしたが、とはいえそこそこのボリュームですよ。こんにゃくって普通サブおかずの中に入ってる脇役的な立場じゃないですか。0.5枚分ものこんにゃくをいっぺんに食べた事ってたぶん初めてなんです。

そしたら次の日、感動的なことが起こったんです。

びっくりするくらいの快便!です!

マジびっくりで、量的にもいつもより多かったんですが、何より驚いたのが排便の瞬間のスムーズさ。「何なら拭かなくても良いんじゃねぇの?これわ」ってくらいの快便なんですよ。チュルリンパです。

これは、すごいと。やっぱし食事って大切なんだなぁ、とあらためて感じたわけです。

今までもっぱら外食だった僕も、これからはできるだけ自炊しようと思います。こんにゃくはさすがにメインにはなりにくいので、サブのおかずとして活躍してもらうとしようかな。

あ〜。それにしてもこの感動は忘れられない。

竹酢液リンスwithハーブ 完成! 

2006年02月20日(月) 1時44分
ハイビスカスとローズマリーを竹酢液に漬け込んで1ヶ月。もう良いだろうと、本日開封。予想以上の出来上がりです。

一番の目的であったにおいについて。竹酢液の強い燻製のにおいは、びっくりするくらいなくなって、ローズマリーのさわやかな匂いに変わっていました。原液をそのまま匂うと、やはり少しきついですが、実際には薄めて使うんです。20倍程度に薄めると、もうさわやかな香りしかしません。

色はハイビスカスのワインレッドで、ガラス瓶にでも入れればもうある意味インテリアとしても使えそうなくらいの色ですよ。

使い心地はというと、まあ竹酢液だけの場合と比べて大きな違いは感じていません。まあ今日からなので。

また報告します。

じわじわと 

2006年02月20日(月) 1時38分
お昼の後の一服を徐々に遅くしていっていますが、これは極めて順調。節煙開始当初には考えられなかったことですが、食後30分くらいは吸わずにすごしていますね。ストレスはなしです。

なんていうんだろう、不思議なんですよ。吸いたいと思わないというと、ちょっとうそになるんですが、吸わないでいる時間の体の快適さを覚えてしまったわけで、吸い始めるとそれ以降はその快適さが無くなる。

変な話ですが、吸いたい気持ちと吸いたくない気持ちが同居しているんです。とにかく、ほとんどストレスフリーで喫煙量が減り続けているのは紛れも無い事実です。

この新しさ、節煙本でも出せそうな気がするよ(自画自賛)。

腕立ては20回3セットで決まり 

2006年02月20日(月) 1時36分
腕立ては、20回2セットだと、負荷を上げてさらにスピードを速めても、今の筋力でもどうにかできてしまう。なので、3セットとします。

先日の調査からすると、その分朝の腕立て伏せはなしにしてもよさそうなので、そうします。夜だけ高負荷の腕立て伏せ20回3セット。

これが一番効率的という結論です。

腕立て腹筋は高負荷で 

2006年02月05日(日) 19時11分
腕立て腹筋をもうちょっと考えたいと思います。

腕立て腹筋を始めたばかりのころ、まったく運動していなかった時から比べたら確かに筋肉が大きくなりつつあって、それなりに満足していたんですが、最近は何の進展もありません。

正直、決して人より太い腕になったわけでも、腹が割れたわけでもなくて、ようやく人並みになったところで成長が止まっちゃった感じです。

ということで、もうちょっと調査を進めました。



筋トレおにいさん大沼きんの筋肉トレーニング講座「ロードオブザ筋肉」
http://www.cudan.com/kinniku/index.html#Top

ここのサイトがすごく詳しくてよかったんで、良ければ覗いてみてください。

結論、腕立てにしても腹筋にしても、筋肉を大きくしようとしたら、回数を増やすんじゃなくて負荷を上げるのが効果的だということです。理想的な回数は、15回から20回。インターバルは90秒程度。

腕立ては、現在30回を2セットですので、これを20回に減らして、その分スピーディに実施する。負荷を上げるために足は15センチの台(たまたまあった)に乗せてやる。

腹筋は、現在40回で、50回60回と増やしていく計画でしたが、これはやめ。30回に戻して、その分リストウェイトをしたままでやることで、負荷を上げる。また、スピードも速める。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:model
読者になる
Yapme!一覧
読者になる