出産 & 産後直後 (経過報告 2) 

2007年06月12日(火) 7時28分
前回からの続き

”5時に帝王切開”決定したのが1時すぎ
ベビーシッターサービスがないので
オヤジは頼んでいた友人に連絡し
早速キングを連れてく準備をしに家に帰り
4時過ぎに戻ってくるって

オヤジとキングがいなくなったので
陣痛の合間をみて 何人かに電話で報告したり
ナースに頼んで雑誌を持ってきてもらい
気晴らしにパラパラするものの
10分おきに陣痛はあり
そのたびにベッド脇のレールを握り締め痛みに耐える

まもなくナースが戻ってきて
点滴と尿道に管を通され(生々しくてごめん)
これで身動きの取れない状態に

4時過ぎオヤジが戻ってきた
早速オヤジも準備をするよう言われ



4時40分 手術室へ移動
”麻酔するから体起こして座れる?”
・・・もしかして下半身麻酔・・・
そうするならもっと早くいってよ〜
約10時間も陣痛の痛みに耐えることなかったんやん

そう思いながらも 
背中から麻酔を注入され ものの15秒ほどで効きはじめる

針でチクチクされ どこまで麻酔が効いてるか確かめたあと
早速 帝王切開開始

痛みはないけど切られてる感触はわかる
切ったところで お腹を押し ベイビーを押し出す
普通分娩での ポンッとかツルッていう感覚はないけど
出た!っていう感覚はあり
泣き声を聞いた瞬間はやっぱり感動で 涙がスーって

オヤジがへその緒切って すぐにきれいにしてもらい
早速私が見れるように顔の所まで連れてきてくれた
(切るとこ見えないように首のところでカーテンされてます)
私はすぐRecovery Roomへ運ばれ
ここではナースつきっきりで1〜2時間監視される
この間にオヤジはキングのお迎えに

戻ってきたオヤジとキング
”Baby is out!!!" キング大喜びで とのにキス
20〜30分して 病室へ移動
今回も 2人部屋
ただし 相部屋でなく 私1人だけ
1人部屋よりももちろん広くて 窮屈感もない

キングが泊まれないので2人は帰ることに
ちょっと不安はあるけどしょうがない
私はとりあえず麻酔が切れるまで 動けない
そのためナースがすべて助けてくれる
 おしめ替え
 授乳するためにわたしのとこまでとのを連れてくる
 わたしの体を拭いてくれる

この日の夜は との かなりの熟睡
2〜3時間おきに授乳したいけどなかなか起きない
放っておけば5時間は寝てる
でも5時間以上はだめなので
裸にして 無理やり起こして授乳
でもおかげで私はゆっくり休むことができました

ついに来た!(経過報告 1) 

2007年06月09日(土) 14時04分
先週末に あと4日 なんて余裕こいてたけど
月曜日の朝 腹痛とともに目覚めました

いつものベイビーに膀胱を圧迫されての腹痛じゃない・・・

それが7時半で15秒ほど痛くて 
痛みがおさまったあと トイレへ
とりあえずベッドに戻り また横になってみる
15分後 またお腹が痛い

これが前駆陣痛ってやつか・・・

横になったり寝たら治ったっていう話も聞くし
また寝ようと努力はするものの
15分おきだったのが  10分おきになったり
たまに20分おきだったり
時計を見たら もう昼前

ドクターオフィスに電話したら
すぐ病院に行ってください といつも受付にいる人に言われ
それでもなんか家に帰されるような気がして
24時間ナースサービスにも電話
今日誰か他の人とこのことについて話ましたか?と聞かれ
さっきドクターオフィスに電話したら
病院に行くように言われたけど なんか不安で・・・
って言ったら
やっぱりじゃすぐ病院に行ってください って

破水したわけじゃなかったので
シャワー浴びて
最後の荷物チェックして
日本のお母さんに電話して
昼すぎ 病院に行きました

家から病院まで10分なので すぐ到着
オヤジとキングは車を止めに行くため
私は入り口で降ろしてもらい 
とりあえず1人で3階の受付へ
偶然待ってたエレベーターの中から
担当のドクターから出てきて
陣痛始まったの?
そうみたいです・・・
じゃあとで電話するから

受付で状況を説明した後
すぐに来たオヤジとキングと待合室で待つこと約5分
違う部屋に連れて行かれ
お腹にモニターを付けて様子を見ることに

様子を見始めて1時間ぐらい経過したところで
あと1時間くらい様子見てみましょう って言った矢先に
今までいたナースと違うナースが話しをしてる
・・・5時だって・・・
彼女?
???何が5時なのよ???
今ドクターから連絡があって
今日の5時に帝王切開することになりました



この続きは次回へ・・・

4人家族になりました 

2007年06月09日(土) 13時39分
無事に待望の2人目が生まれました
ほんとの予定日より2週間早い38週目での誕生

2007年6月4日 午後4時58分
体重 2767グラム
身長 38センチ 




あと4日 

2007年06月03日(日) 9時55分
今日はほんとなら家族3人最後の週末
しかし当分行けなくなるのがかわいそうで・・・
オヤジとキングは早朝釣りに出かけて行きました

とにかく山の中なので 携帯がつながらない
わたし ”もし陣痛始まったりしたら どうする? ”
オヤジ ”・・・・・”
とちょっと脅しながら 明け方4時過ぎ見送りました
(トイレに起きたら目が覚めて5時過ぎまで寝れなかった)

なので2人がいない間に またまた家の掃除と
入院準備のため かばんを用意して
ベビー服とかシャンプーとか まとめておきました
週明け日本から届く荷物の中に
私の必要とするものが入っているので
結局ちゃんと荷作りができるのは入院前日になりそう

来週6月6日水曜日 午後2時 病院入りして
その日の夕方4時半ごろ 切腹します

土曜日に退院するまで3泊4日
家に帰ってきても1週間は寝たきりになるので
 しばらくはブログもお休みになりそうです
(キングの時 すぐ動き始めた結果
   切ったところの治りがかな〜り悪く
 くっ付いた傷口がまた裂け 出血)


2人目誕生 = キングがお兄ちゃんになるわけで
どういう反応するのか不安でもあり楽しみでもあり
あと愛猫スポッツも新しく加わるベイビーに
ヤキモチなんて妬かなければいいけど・・・

落ち着いたら更新すぐにします


Babyshower 

2007年05月16日(水) 15時57分
数日前の日曜は 近くの公園で BBQ
メインイベントは私たちのための Babyshower
総勢50人以上 子供から老人まで集まり
それはそれは 楽しかったですよ〜

  2時開始 ・・・
それでも大体の人が集まったのは 3時近くで
あBBQなどの食べ物ができたのも 結局は3時ごろ
まずは 腹ごしらえということで 食事から

BBQチキン ホットドッグ ポテトサラダ マカロニサラダ
ツナグラタン パスタ グリーンサラダ フルーツ
オヤジ特製Soulfood(グリーン・ビーン・コーンブレッドマフィン)
そのほかにもまだいろいろあり ちょっとしたバッフェみたい

食べ始める前から チップスやらスナックを食べていたのに
いざ食事となると まだまだ食べれる
でも公園でのBBQだっただけに
食後の運動は欠かせません
特に私はスペシャルダイエット中なのに
必要以上に食べてしまい ちょっと罪悪感
20分ほど公園をグルッと散歩して 自己満足
(血糖値 大丈夫でした

みんなのお腹も満足したところで
メインイベント プレゼント公開



司会の人が ”誰から何” をカードに書いてくれながら
私とオヤジがプレゼントを開けて
みんなに 見せていく感じで・・・

今回のBabyshower招待状
私がオンラインで作ったリストのURLがあったはず
せっかく時間をさいて吟味しながら
必要なもの ほしい物をリストアップしたのに
ほとんどの物が リストからではなく
しかも 80%が服
新生児用〜1歳用まで いっぱい

オヤジに言わせれば
これだけいろんな人がベイビーのことを考えてくれて
プレゼントをもらえるだけでも有難いと思わなきゃ 
って

このBabyshowerがなければ
いくらキングのものが残ってるとは言っても
新生児から着れる服は限られてるし
ほんとオヤジの言うとおりですよね〜

6時過ぎに終わって家に帰ってきて
早速 いただいたプレゼントの仕分け
・・・これが1時間以上かかることになるとは・・・

しかも今度は みんなにThank youカードを書かないと
それだけで今週末時間が消えそうです
仕分けした服も洗濯しなきゃいけないし
まだ必要なものも買いに行かなきゃいけないし

帝王切開の日まで あと3週間
カウントダウンとともに 最終準備です


PS 名前まだ決まってません  

33週目のあたし 

2007年04月30日(月) 13時26分


今回の妊娠で写真を撮るのは 3回目くらいでしょうか
ブログには載せてませんが 写真は撮ってるんですよ

この1〜2ヶ月でやっとお腹がどんどん出てきて
お客さんもちらほら 何ヶ月?って聞いてくるけど
・・・あと2ヶ月くらいで生まれます・・・
こう答えると大抵の人が 2ヶ月目なのねって

数ヶ月前から知ってる顔馴染みの人たちは
やっと出てきたね って
それでも 30週以上の大きさではなく
上手に隠してるわね とよく言われます

でもお腹が大きかったら こうやって働けてはいないだろうし
増して 仕事場の人たちには 感謝感謝
いつも気使ってくれて (アリガト〜)
糖尿病が発覚してからのこの数週間
わたし用にサラダは別途にしてくれたり
何かを食べなくてはいけない 夜8時ごろ
その時間明らかに忙しいのに
持参してるサンドイッチを食べる時間をくれる

周りのこういう理解と協力があって
ここまでやってこれてるんだろうなぁ
 って実感させられる
産休まであと1ヶ月
今までよりかはシフトを減らしてもらい
それでもおかんは働き続けます
特にお腹に異常な痛みを感じたり
他に普段と違うことがない限り
いつまで働き続けてもOKだそうです

予定日は6月17日
帝王切開の日は今のところ6月6日予定
私の最後のシフトは5月31日

5月26日で37週目に入るので
最後の週はランチのみ
夜はゆっくりさせてもらうことにしました
残すとこあと5週と3日 カウントダウン開始です

闘病生活 〜その後〜 

2007年04月26日(木) 9時27分
先週のスペシャルダイエットから約1週間経ち
今朝経過を見るため また病院に行ってきました
普通の〜週目検診とは違い 行くのが楽しくない

血圧を測り 体重を計り・・・2LB減
この時期体重減っていいんでしょうか
でも今までと同じようには食べれなかったもん
減って当然っちゃ当然

その後栄養士とこの1週間を振り返ってみる
1.まず血糖値が高かった日に何を食べたか
2.食後運動をしたか してないかチェック

これからの1週間 何を食べれば良いか
これがまた大きな問題で
これはやめましょう とか これはどう食べるとか
言っちゃ悪いけど 白人の栄養士には
日本人の食生活できないでしょ

特に私の作る食事は 和が中心で
やっぱり白米は好き
でも米は控えなきゃいけない
玄米を混ぜて炊いたり
ひじきを作っておいて 一緒に混ぜてみたり
何かと工夫はしてるんですよ

玄米のことを話したら
じゃぁ これからは玄米でいきましょう!
・・・急に玄米のみにするのはツライ
でもこれも産後継続させないためにも
ここでしっかりやるしかないか

また来週の経過報告まで1週間
これから献立を考えてみるか

そうそう 今朝はこの経過報告の後
ノンストレステスト やってくれました
まずお腹に2つモニターを付け
1つは胎児の心音を聞くためで
もう1つはたぶん胎児の動きを計るため

ベッドに横になり スイッチを渡され
胎児の動きを感じたら押してください って
約30分のこのテスト
何回動いたかは数えてないけど
看護婦さん曰く 陣痛が1回あったとか

32週と3日の今 本格的な陣痛ではないものの
1日に何回か感じられるこの陣痛
あんまり早く生まれないように
疲れているときはゆっくり休むことにします




闘病生活 

2007年04月20日(金) 7時37分
今回の妊娠でなってしまった・・・糖尿病
とは言っても 一時的な可能性が高く
産後もそのまま続行かは 未知の世界
今朝 栄養士達との話のため 
病院へ行ってきました

まず妊娠中の糖尿病は
何を食べたか が原因ではなく
ホルモンのバランスなどが関係し
一番良くないのは ストレス

私の場合 強いストレスを感じることが多く
まずはそのストレスをどう貯めないようにするか
それが主題となりそうです
もちろんストレスが全くなくなるなんてあり得ないので
基本的な処置方法として
この1週間 スペシャルダイエット

特にメニューを決められてるわけではなく
いろんなカテゴリーの中から
決まった量を食べていくというもの
ただ毎日決まった時間に食事できないので
仕事中に何か食べないといけなかったり
何かと不便がでてきそうです
食事3回 スナック3回 計6回
だいたい決まった時間に食べて
何をどれだけ食べたか書いて
しかも食事の1時間後には血糖値を計る
そんな生活がとりあえず出産まで続く予定

主なストレスの理由は 例の2人 なのですが
これに加えて 今回のダイエット
さらにストレス加算されて 大丈夫なのでしょうか?

結果発表〜!!! 

2007年04月14日(土) 4時21分
昨日の朝 30週目の検診に行ってきました
とはいっても 胎児の心音を聞いて
” 何か質問は〜? ” くらいでいつもと変わらず・・・
でも今回はオヤジも同行
延ばし延ばしになっていた超音波検査
今回も検査延期になるなら
オヤジがドクターに話する って

” 9週目以来超音波検査やってない ”

この一言で即ドクターが ” 今回はやりましょう ”って
昨日は予約が取れなかったので 今朝行ってきました

30週ともなれば 顔の形もはっきりしていて

しかももう首の後ろの髪の毛が伸びてるらしく
現在 3LB 14OZ 順調に成長しています

ところで気になる性別の事なのですが・・・

この写真見てわかりましたか?
真ん中の丸い物があって
その横に出ている物があるでしょ・・・

2人目はオヤジの釣り仲間になりそうです
本音言うと 女の子がよかったけど
キングの服とかそのまま捨てずにおいてあったりとか
また女の子用に買いそろえなくて済むし
しかも男3人でそのうち出かけることになれば
私は1人でゆっくり〜(何年も先のことを考えています)
いろいろと利益はあるものなんです

ということで6月6日に男の子が家族に加わります
お楽しみに〜

予定外 

2007年04月08日(日) 3時29分
しばらく更新してませんでした
というもの 1日がめちゃくちゃ早く終わり
その結果 1週間があっという間
気付いたらもう4月に入って1週間
・・・こうやってどんどん歳もとっていくのです

この更新していなかった期間
何があったかというと 

1*来学期のキングの幼稚園
   今まで週3日が4日になったこと
2*家の大掃除でちょっと模様替え
3*オヤジがまたボートを購入
4*例の奴らに振り回されて・・・


まずは <1>
先月のPTAで今通っている人たちから
優先的に来学期の申請ができて
抽選の結果 月火木金に決定
なんせベイビーが生まれると
今までみたいに毎週火曜に釣り
はあり得なくなるので 
だったら4日行ってもらいましょう ってね

次は <2>これも先月の話
3月にはクリーニングキャンペーンといって
私が住んでいる市では 年に1回
家の前に要らない物を置いておくと
持っていってくれる 粗大ゴミの日
ここぞとばかりに 壊れた家具などを置き
でもたま〜に 掘り出し物があったりして・・・
まだ夜が明ける前から トラックで
近所を回る メキシカンたち
お隣さんも私たちが置いたTV台
見てないすきに持っていった
これで家の中 ガレージの中がちょっとスッキリし
ベッドルームの模様替えもできたし
引っ越しは焦らず探すことにして
ひとまずこれでゆっくりできそう

お次は <3>
ほんま釣りバカ
最近ダンナさんを亡くしたおばあさんと出会い
その亡くなったおじいさんがボートを持っていて
おばあさん 持ってたって仕方がないし
色々話を聞くと 全セットで $1900
そんなの買えないことぐらい
いくら釣りバカのオヤジでも理解はできる
数日後 そのおばあさんから電話
ばら売りにすることにしたけど・・・って
アルミの新し目のボート
今まで貯めていた小銭となけなしのお小遣いで
買っちゃいました
今までのよりも 大きく本人は大満足

終わりに <4>
先週の金曜日は例の週末でした
しかし土曜日にFamily Reunionがあるとかで
その会が終わってから来たいって
となると私がオフの土曜の夜
・・・はっきり言ってそれはイヤ・・・
でもまぁオヤジの娘だし しょうがない
なので土曜日の6時にうちに来るっていうから
夜ご飯準備して待ってたら 6時になっても来ない
7時になっても来ない・・・
オヤジに文句たれてたら 電話がなった
それが8時前のこと
” まだみんな集まってて 遅くなりそう
  10〜11時には行けると思うけど・・・ ”

まず6時に来れないって連絡しろよっ!
もうすでに切れていた私は 
” 遅くなるならもう来ないで! ”
約20分後にまた電話がなり
” 今みんな帰り始めたから
  今からそっちに行ってもいい? ”

そんな都合の良い話はないでしょ!!!
もちろん即却下
それから1週間が過ぎ 
昨日 金曜の夜は私のオフ
でも奴らが来ています
そして来週の金曜も奴らは来るでしょう
・・・妊婦にとってストレスはほんま良くない
これで早産なんかしちゃったらどうするのよ!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:model-masaking
読者になる
オヤジ   釣り好き
おかん   料理好き
キング   プリスクール好き
スポッツ  マイペースで寂しがり
トム  6月4日無事誕生
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像まおへ
» 出産 & 産後直後 (経過報告 2) (2007年06月19日)
アイコン画像まお
» 出産 & 産後直後 (経過報告 2) (2007年06月14日)
アイコン画像たまへ
» 4人家族になりました (2007年06月13日)
アイコン画像たま
» 4人家族になりました (2007年06月12日)
アイコン画像Fumieさんへ
» 4人家族になりました (2007年06月12日)
アイコン画像マメママへ
» 4人家族になりました (2007年06月12日)
アイコン画像Nomoへ
» 4人家族になりました (2007年06月12日)
アイコン画像きゅうへ
» 4人家族になりました (2007年06月12日)
アイコン画像akikoへ
» 4人家族になりました (2007年06月12日)
アイコン画像マミーへ
» 4人家族になりました (2007年06月12日)
Yapme!一覧
読者になる