出雲大社が読めますか?

May 17 [Wed], 2017, 23:55
長女のテストが無事に…

かどうかはわからんけど

とりあえず終わったので今日は休校

そんなわけで

出雲大社周辺をウロウロ〜


そういえば数日前のネットニュースに

出雲大社はいずもたいしゃ

ではなくていずもおおやしろ

と読むっていう記事が載ってたな〜

ちなみに私は20年ほど前に知って

え?なにソレってなったわ


まぁ、今日はそんな

いずもおおやしろには目もくれず

食べ歩き(^◇^;)


まずはランチがわりにそばおやき♪

そば粉を使ったもちもちの生地に

しいたけを細かく刻んで

甘辛く味付けした具が入ってて

美味しかった〜(^○^)

長女はライスバーガー食べてんけど

瞬時にかぶりついたので写真なし(笑)


おやきの隣は鶏皮せんべい(ほとんど食べた後…)

鶏皮が苦手な私でも食べられるほど

カリカリに揚がってて

甘辛味でこれまた美味しい

1カップ300円の観光地価格やけど

美味しいのでオススメ♪


今日は定休日のお店が多かった〜

たしか、火曜日も定休日が多かった気がするねんけど…

出雲大社に行こうと思ってる方は

火曜日&水曜日は避けた方がいいですよ〜






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






  • URL:http://yaplog.jp/mocyuka/archive/3317
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> 史絵さん
たいしゃ読みでも間違いはないんですけど、正式にはおおやしろだそうで…

おやき、甘いのもあって美味しいんですよ♪
May 21 [Sun], 2017, 3:43
いずもたいしゃだと想ってました〜
目から鱗!勉強に成りましたわ〜!
そば粉の お焼き 美味しそうです


May 19 [Fri], 2017, 13:22
> mirapapaさん
書き方も出雲大社さんによると、いずもじゃなくて、いづも表記の方が正しいみたいですね
知らない事って大人になってもいっぱいありますよね〜
May 19 [Fri], 2017, 1:48
> K RAUMさん
たいしゃ読みが当たり前すぎて知らないですよね(^_^;)
誰かWikiにたいしゃ読みが広まったのはなぜか書いてくれないですかね〜

そばおやき、一般的なおやきとは違ってもちもちした生地で美味しいですよ♪
May 19 [Fri], 2017, 1:45
> クミタンさん
機会があれば自慢して下さい(笑)
ちなみに、いづもの方がより正しいみたいです
昔はいずもじゃなくていづも表記だったらしいですよ
May 19 [Fri], 2017, 1:42
> atonyanさん
古代は杵築大社って呼ばれてて、この読みはきづきたいしゃときづきのたいしゃの2種類あったらしいから、出雲大社もそうなったんかな…(Wikiより)
しかも、正式にはいづもやったりするらしいな〜もうわからへん(^◇^;)
May 19 [Fri], 2017, 1:39
へぇ〜、「おおやしろ」ですか
正式名とは知らなかったなぁ〜
勉強になりました
May 18 [Thu], 2017, 22:02
ウィキペディアを検索してみたらおおやしろって出てたわ。
知らなかった〜〜
そばおやき、食べてみたいな。

May 18 [Thu], 2017, 17:50
こんにちは(^_^)

出雲大社の読み方、知りませんでした!
一般的には、「いずもたいしゃ」と言っています。
勉強になりました
今度、誰かに自慢してみよう(^_^;)
May 18 [Thu], 2017, 14:18
え?何それ。
じゃぁなんでいずもたいしゃって読ませてるねん。。。謎や。
確か頭蓋骨も、とうがいこつって読むのが正解って誰かに聞いたことある。
こんなん書き取りに出たら、正式名称知ってるのか、単におバカさんなんか先生迷うやろな。
May 18 [Thu], 2017, 12:12
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mocyuka
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月30日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:島根県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像史絵
» ソフトクリームの美味しい季節でして… (2017年05月29日)
アイコン画像mocyuka
» 曜日どころか日にちの感覚もない… (2017年05月28日)
アイコン画像クミタン
» 曜日どころか日にちの感覚もない… (2017年05月27日)
アイコン画像mocyuka
» 京都のお土産が届く (2017年05月27日)
アイコン画像クミタン
» 京都のお土産が届く (2017年05月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
http://yaplog.jp/mocyuka/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
ヤプミー申請はコメントのやりとりで仲良くなってからお願いしたいと思いますm(__)m