シングルマザーの3児のママ、mocoです。育児とショップを両立しながら日々励んでいます♪
育児、お料理、好きな雑貨作り、感じたこと、好きなことetc…。
その日に感じたことや、お子達の成長などを綴っていきます・・・。気楽にコメントお下さい。

2008年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ぷろふぃ〜る
■ moco ■12月31日生まれ
ハンドメイド・ガーデニング
シングルだけど恋もしたい
お料理大好きなシングルママです
**a)長男くん** 7歳・小1
笑い冗語なお兄ちゃん。
**長女ちゃん** 4歳・年少さん
みんなのお世話が大好き♪
小さなお母さんです。
**Pちゃん** 園に通う1歳児♪
2006年6月5日生♪
成長が楽しみです。

Yapme!一覧
読者になる
長女ちゃんの授業参観 / 2008年01月23日(水)
長女ちゃんの授業参観にいきました
1週間のうちで都合のよい日に
午前中だけ参観すればよいのだけれど・・
今朝からとても頭の痛い私・・・

10分でも20分でも良いよ。といってくれた先生。
結局40分、3歳児さんのお部屋で
子供たちと遊んできたけれど
長女ちゃんの様子が変。。。

『うちのママなんだからねー』と
憎まれ口まで叩く長女ちゃんでした。
そう。毎日、園にお迎えに行くと、
長女ちゃんのクラスの子供たちは
ママの近くへ寄って来てなかなか帰らしてくれない。
お家でも、Pちゃんがいると甘えられない長女ちゃん。
まして、3人兄妹の真ん中なので我慢していること多いとおもう。

先週の懇談会でも長女ちゃんはとても頑張り屋さんで
優しく気のきく子と先生からきいた。
今日は、自分のために来てくれたと思っていたのに
クラスのみんなと遊んでしまっているママ。
憎まれ口叩いてもしょうがないか。。。

頭が痛いという理由で、早めに帰宅することになり
靴を履くと、長女ちゃんがしっかりとしがみついて離れない。
見かねた先生が『ママ頭痛いんだって。
早く直して迎えに来てくれるよ』といい
ママから引き離すと長女ちゃんは
泣き出してしまいました。

4月に入園してから、送迎の時に
長女ちゃんが泣くのははじめてです。
周りの子がママと離れるのが嫌で
泣いていても絶対泣かなかった長女ちゃん。
ママのほうが泣きたくなった。

ごめんね、長女ちゃん。
もっともっといっぱい遊んであげなくっちゃ。
もっともっと抱っこしてあげなくっちゃ。
もっともっとおはなしきいてあげなくっちゃ。
すごく反省したママです
 
   
Posted at 14:52 / 日々のつぶやき / この記事のURL
サッカーまだ迷ってる。 / 2008年01月21日(月)
長男君は続けたがっているし
この1ヶ月と少しお休みしていて
なんだかイライラしてるみたい。
外で走り回れないってことが
ストレスなんだろうな。

先生も親身になってくれて
電話や自宅へ来て相談にのってくれる。
今のママにはその優しい先生に
魅かれそうで怖いのだけれども。。
いかん、いかん。
先生は子供の先生であって
、私はただの保護者。
それに先生はずいぶん年下で、
彼女いるだろうし。
裁判なんかで病んでいるママの心を
分かってくれるのは先生だけだから
ついつい話しちゃうけど
まだまだ話していないこと多い。

スポーツ家庭教師とかいうものを提案してくれた。
いつでもok、ママもどうぞ。みたいなもの。
ダイエットもしたいし、ママの病んでいる
ハートにはスポーツがぴったりなんだけれども
先生と二人っきりは先生がかわいそう。。。
おばちゃんとじゃ嫌よね。先生。ぷぷぷ・・・
それに、昼間は時間もないのね。。

長男君に、土曜日だけの
スポーツ家庭教師の提案もでた。
サッカーをどうするかと、家庭教師をどうするかの話。
長男君はサッカー続けたいって。
家庭教師もいいなぁ。って。
ママもそう思うよ。スポーツはとってもいいこと。
じいちゃんもいつも言う。
続けさせてあげたいけれどな。。。

先生はいつも提案してくれるけど
いざ お願いします というと
またお返事します で
お返事なくなっちゃってるので
なかなか話が進まずです。。
 
   
Posted at 22:26/ この記事のURL
サッカー / 2008年01月05日(土)
冬休み中に考えることがある

サッカーを 続けるかやめちゃうかってこと。

冬休み前に、先生に考えてみるって連絡したから。。。
続けたいけれど、今の私には重くてしょうがない。。。
裁判のこと、保護のこと、引越のこと、子供のこと、自分のこと・・・・
悩み事がたくさんあって、頭がパンクしちゃいそう。。
誰かに聞いて欲しくても、聞いてくれる相手はいない。

悩み事、きいてくれる相手はいますか?

パパさん? 彼氏くん? 兄妹? 父親? 母親??
私には全部いない。いても、だれも助けてくれない。
親しい友人もとくにいないし。
サッカーのお母さんたち? 知り合いのお母さんたち?
うーん、聞いてはくれるけれどとことん話すと引かれそうで
あるところまでしかいえないんだよね。
笑い話になってだいだい終わるし。
じゃあ、彼氏作れば良いじゃんって、友人は言う。

自分でもよく思うよ。
そりゃあ、欲しいさ。

何でも相談できて、いつもそばにいてくれる男性。。
でもね、出会いもなけりゃ、3人の子持ちなんて
誰も相手にしちゃくれない。。。

長男くんのパパに言われた。
お前ね、俺だったら子供が三人もいる女
相手にしんわ! って。。。
たしかにね〜、歳もどんどんとっちゃうしね〜

あっ、本音で話せる相手、いた!
長男くんのパパだ

19歳のときからの長い付き合いだから
なんでも愚痴れる、愚痴られる
でも、憎たらしいのなんのって(笑)
こいつとは絶対再婚しないと思う(笑)
 
   
Posted at 15:23 / 習い事 / この記事のURL
あけましておめでとうございます / 2008年01月01日(火)

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

今年、はじめてのブログです。
あいにく、長男くとんと長女ちゃんは
親類の家にお泊中ですが、今年も
3人の子供たちと笑って暮らせるといいな〜。

それから、宝くじと県営住宅
当たりますように〜っ
  ↑  ↑  ↑  ↑
まじで困ってます(笑)
神様、本当にいてくれますか〜??
 
   
Posted at 14:35 / 日々のつぶやき / この記事のURL
冬休み、二度目の旅行 / 2007年12月29日(土)
合宿から帰宅してまだ1日半。
ゆっくりする暇もなく親類のいる
富山へ長男くんと長女ちゃんで旅行へ
行ってしまいました。

毎年、年末年始と盆の2回は
富山の親類の家へいき
1週間から10日間、お泊りへ行ってしまう子供たち。
Pちゃんはママとお留守番だけど、2日もたつと
とても寂しくなってしまうママなのです。

今日もその寂しさがピークに達しています。
いつもは、たまにはどこかへ行ってきて〜! なんて
思ってしまうママだけど
いないといないで寂しいママです。

はやく帰って来い、来い、お子ちゃまたち〜
もうすぐママの誕生日だぞ〜
 
   
Posted at 22:57 / おでかけ / この記事のURL
冬合宿から帰宅 / 2007年12月27日(木)
合宿から帰宅した長男ちゃん。
前回、前々回の合宿では、
自分のチームの先生がいなかったり、
同じチームで参加する人間が一人二人だったり。。。
楽しいといいながらも寂しかったよう。。。

今回は同じチームの仲間が自分もいれて5人参加した。
いっしょに行動して、いっしょにベットに入って
先生とも写真をとって
帰宅して真っ先に出た言葉が

『合宿ね、楽しかったよぉ〜。だってぇ、皆いたもん!
先生もいたから僕寂しくなかったよ!』

って興奮気味に話してくれた長男君。
ママもすっごくうれしかったよ
よかったね、よかったね! って
ママも興奮しちゃった

今回は先生が写真を撮ってくれたんだって。
楽しみだね、早く見たいね
 
   
Posted at 20:49 / 習い事 / この記事のURL
サッカー 冬合宿 / 2007年12月26日(水)

長男くんのサッカーの冬合宿の日。
今日、出発して、明日の夕方帰ってくる
岐阜への1泊旅行。

寒くないか心配だけど、先生たちや同じ目標のあるお兄ちゃん、
同年齢、年下の子供たち皆いるから安心しているのも本音。
お家にいるとママに叱られて、妹とはけんかをして。。
男親のない家庭には、先生やお兄ちゃんたちと接することで
心も成長するとママは信じているから。
たまには気分がかえれていいと思っている。

今日は合宿に 小島たしお がくるらしい。
よしお じゃなくて たしお(笑)
見て見たいのはわたしだけ
お笑い好きのママには
いてもたってもいられませんヨ。
今頃、出ているはず。。
あ〜、みたいよ。  こじまたしお

ママも行きたいなー、合宿。
そう、ママってバツになってから(ってなる前も)、
ここ何十年旅行らしいことしてない気が!?

あ〜、ママもどこかに連れて行って〜。。
 
   
Posted at 20:41 / 習い事 / この記事のURL
終わり / 2007年12月20日(木)

1年おつきあい?!した彼だけど

結婚決まってた彼だけど

もう終わり。。


やさしくて設定上手な彼だけど

他の人にも上手かった

ふたまた と 借金 は大っ嫌いな私が

子供のため、私のためと

がんばって乗り越えた半年間。

前夫との裁判でへとへとの私が

がんばって乗り越えた半年間。

とても長く感じた半年間。。

ぜ〜んぶ おしまい





 
   
Posted at 02:21 / 恋 話 / この記事のURL
習い事 / 2007年12月19日(水)
習い事。なにか子供にさせてますか?

長男君はサッカースクールに通っています。
習い事でお母さんたちとこの11ヶ月
仲良く頑張ってきたのだけれど
引越しを伝えたあたりから急に
冷たくなったお母さんがいて。。。
おつき合いしずらい状態になってしまいました

住めなくなったアパートから
行くところがなく、探すのに必死だった私。
県営住宅のを応募をして春日井市に応募。
もしくは、最悪、実家のある名古屋に帰ると
告げてしまい、結局、抽選結果、だめでした。
実家にはなるべく帰りたくない事情がある。
働いていれば賃貸アパートも借りられる。
けど働いていないので借りるに借りられず。。。
そのどちらかしかなくて。。

結局、友人や知人に頼みまくって知
人の知人が分譲マンションが売れなくて
困っているっていうので個人契約をして
長男君が小学校を卒業するまで
貸してもらうことになり同じ市内の隣町に越しました。
隣町といっても大きな道路を挟んでいて
保護の相手も寄り付かない場所だし、小学校も近いから。

だけど、サッカースクールのそのお母さんにはむかつくみたい。

『名古屋帰らんの? 言ってたくせに。。』って。

私がいなくなればよかったのかな。。。
先生と私が親しく話しているといつも機嫌の悪くなる彼女。
敵対心なんだろうね。

そりゃ、先生はカッコイイ。男前だ。
若くて、優しくて。。。でもね、お母さん連中なんて
相手にしていないと思うのよね。
だって自分より年上の子持ちだよ。旦那さんだっている。
私は旦那がいなくたって3人の子持ち。
対手にしてくれるはずないじゃんね。
なのに敵対心を持つ彼女、
今は正直、会いたくない。。

時間が過ぎたら、何もなかったかのように
戻れると良いんだけれど。。。
こんなわたし、いけないと思う。
だけど傷がついていた風船になにか突き刺さって
一気に空気が抜けた感じ。
こんな小さな悩みがどんどん膨らむ性格だから
誰かに聞いてもらえばあっという間になくなる問題だろうけど
ここでしか話せないほどママにはきつかったのさ。
へたこいちゃったよ。。。本当。。
 
   
Posted at 22:29 / 習い事 / この記事のURL
久々の更新☆ / 2007年11月28日(水)
随分、お休みしてました。
調停や裁判や子育て、引越、恋愛で
随分とつまづいた1年でした。
普通の人にはありえんだろーな(笑)

ここのところブログを書く余裕も
元気も、まったくなくて
時間だけがどんどん過ぎていました。

もうすぐ裁判も終わりそう。引越もします。
新たな気持ちで再開できたらいいナと思います。
要らない記事もたくさん削除してみました。

シングルママで悩みが尽きませんが
これからも宜しくお願いします。
 
   
Posted at 15:34 / 日々のつぶやき / この記事のURL
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!