日々のつぶやき、ぼやき、うすらごと・・・とにかく記録したい今日この頃です。

2005年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像HDJ
介護等体験2日目 (2005年10月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mocope
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
芸祭前日、郵貯パニック / 2005年11月01日(火)
えー・・・人間、
お金が無いという事は、心を狭くさせてしまう事なんですね。

私が返すお金が、3000円だ、否、6000円だって事でもめました。
彼氏と。

私は、内訳を教えてくれれば6000円でも納得いったんだけれど、
そんなもんしらん。の一点張りで、すっごい怒ってました。

しょうがないので、まぁ内訳はよしとして、お金ないだろうし、
返してやるかぁ・・・と、郵便局へ行った矢先、またまた不運な出来事が。

キャッシュカードが使えない。
はじめ、暗証番号3度間違えただけだから大丈夫だろうと、
窓口へ持っていったら、磁気がおかしいですね。と言われ、
「今日はお金おろせません」
とりあえず、カードの再発行をお願いしたところ、
現住所と、郵便口座で申し込んだ時の住所がちがうとかで、
証明書の提出を求められ、保険証を出したら、
これまた、前の前の家の住所のままで大問題。
受付のお姉さん、混乱してました。

と、こんな感じで結局お金は1円もおろせず、カードの再発行も出来ず、
途方にくれるわけです。

村田もお金が無いので、お金がかりれません。

しょうがないので、友人にバス代200円をかり、マミィに今月の生活費を頂きました。
ありがたや、ありがたや〜。

これにて一安心。


なので、明日のインドカレー屋さんの売り子の服を探しにでかけました。
私、外見から入る人なんです。

国際通りの端っこから、歩いて実家へ行き、使えそうなアイテムをゲット。
それからメインプレイスへ行って、いろいろ見てパープルのケープを購入。
あとはアクセサリーで雰囲気でると思う!
やっぱり、あるもので済ませたいもんね。

大学に戻って、村田と仲直り、彼も、親から収入を得たようで機嫌が治っていた。
やっぱり、人間ギリギリだと、心が狭くなるんだよね。
こわーい。
 
   
Posted at 22:45 / 日常 / この記事のURL
momment(0)
お金が無い! / 2005年10月31日(月)
しまった、ほんとバカだ。

バイトの前に郵便局でお金を引き出すのを忘れてた!

そのせいでお財布の中には、・・・164円。
バスに乗れない・・・涙

こんにゃく畑とか、ギャバとか買ってる場合では無かった。

しょうがないので村田に家から道端まで出てきてもらい、
タクシー代を借りる形で支払ってもらおう!作戦をおもいついた。

電話でその主旨を伝えたら、すっごいめんどくさい。
って対応をされて泣きそうになる。

でも結局、その作戦を実行。無事返れました。
 
   
Posted at 22:37 / 日常 / この記事のURL
momment(0)
私をエキゾチカに連れてって / 2005年10月30日(日)
ハロウィーンの前日ですが、デビルのカチューシャして、カエさんの所に遊びにいった♪
あはは、こんなゴスロリギリギリの格好で国際通り歩いたら、
そりゃーみんな、変な目で見てくるね。自分でもひくわ。

でも、その格好でティピティーナで着せ替え。
色んな服きて、写真撮って遊びました♪


連続7日目のバイトはさすがにきつい!
本日のメンバーはsaori、mami、私。バニー部メンバーです★
このメンバーだとすごく仕事がしやすい。

本日の仕事は旅行パックのバイキングの配膳。

私は、ご飯入れたりを担当。一気に80名揃ってからのスタートだったから、
早くに仕事終了、片付け、残り物でパーティー!!

今日は多すぎる程、魚、サラダ、ポテト、ケーキ、肉、モズクがあまっている。
正直、ポテトとか冷めて硬くてまずいのなんの。
しょんぼりです。

最近、みんな遊んでないねって話になって、
ケントス行きたい!カラオケ行きたい!遊びにいきたい!で大盛り上がり。
ほんと、遊びに行きたいよ〜〜〜(><*)
バニー部の存在を忘れてたほどだからね、この3人でも遊びたいvv

ストレス発散したい!

帰りはsaoriが送ってくれて、ありがたかったです。ありがとう。
今度エキゾチカに連れてってください。
 
   
Posted at 15:40 / 日常 / この記事のURL
momment(0)
心の余裕 / 2005年10月14日(金)
最近すこぶる調子がいい。何がだって?

それは、そぅ、「心の調子」が。

いつもなら、もぅショゲタリ、メゲタリ、イライラしたり、
情緒不安定だったりするんだけど、

最近は、気にならない。


介護等体験とかに行った後から、私はちょっと、積極的になった。
人の話を聞く余裕もできたし、物事にたいして真剣に考えたりもする。

自分で言うのもなんだけれど、心が広くなった。

そう言うよりは、「心に余裕ができた」が正しいかもしれない。

すごく嬉しいことだ。
 
   
Posted at 00:55/ この記事のURL
momment(0)
介護等体験 3日目 〜人間関係〜 / 2005年10月05日(水)
昨日の作業で筋肉痛!
でも寝る前にリポビタンD飲んだから、ちょっとはましかな?

今日は「貸し鉢」班。しかし、すごい楽だった。
温室の植木の葉っぱを整える作業。
暑さも、直射日光があたらない分、だいぶまし。
しかも、午後からは倶楽部活動のある日だから、午前で作業終了。

私もどっかの倶楽部にいかないといけないみたいで、
生徒にひっぱられ、バスケットへ。(本当は読書に行く予定だったのに)
でも、久しぶりに運動して楽しかった!
大抵、やらず嫌いなモコさんですが、やってよかった!
いい汗かいたな!

で、今日思った事が、生徒たち同士の人間関係。
やっぱり3日目にもなると見えてくる訳ですよ。
この子とあの子が仲良しとか、あの子が嫌いとか。
喧嘩も朝から夕方まで突発するし、
カップルも勿論いて、ビックリする事に女の子同士も!
みんな純粋で、行動が解りやすいうえに、
実習生と仲良くなりたい人が多いから、いろんな事を話してくれる。
なんだか小学生に近いのかなって思った。
(まぁ、みんな見てくれはいい大人なんだけどね。平均28歳)
ギター弾いてくれた女の子は上手かったな。

みんなと慣れて来たのは嬉しい事だけど、好意が強いとちょっと困りもの。
相手が「知能おくれ」だから、小さい子的に考えてしまって強く断れない。
いきなり腕を捕まれて、こっち!と誘導されたり。
かわいねーとかわいーねーと後ろにずっとついてきたり(作業そっちのけ)
よもや、胸など触られないか、心配してたけど、大丈夫でした。
ふぅ(´△`)

夜は彼氏とディナーです♪
と、いってもバーミヤン(笑)近状報告会でした。
 
   
Posted at 18:13/ この記事のURL
momment(0)
介護等体験2日目 / 2005年10月04日(火)
切れそう、切れそう、と、思っていたら・・・
とうとう切れました。
「手のマメの皮」

今日は「出向班」で、普段は公共の花壇などの世話なんだけど、
今日は警察本部の花壇の花植え。
県庁と並んで大きい建物の花壇だもの、
そりゃぁ、もぅ、でかいわけ!
穴掘って、埋めての作業をやらされたので・・・
素手で持ってたクワで、マメつぶれました。
それでもやらされました。

なんだかね、やっぱりね、知能障害の方はね、
植える作業ができないから、強制的に私も植える当番に当てられた。

最後辺り、もぅ帰りたい気持ちでいっぱいで、
もぅ、明日も来るのも嫌だと、思ったけれど、
みんなが最後に純粋な言葉で、スゴイね、頑張ったね!キレイね!
って声かけてくれると、とても嬉しくて、疲れがぶっとんだ。

お疲れ自分、よく頑張った!
 
   
Posted at 19:44/ この記事のURL
momment(1)
介護体験1日目 / 2005年10月03日(月)
とうとうスタートしてしまいました。介護等体験の当日です。

私の割り当てられた「那覇学園」は知的障害者の職業訓練施設で
みんな、それぞれ班に分かれて、簡単な仕事をしています。
もちろん、給料もあり。

利用者の方々は早速、話し掛けてくれて、スムーズに打ち解けられました。

みんな元気!元気!

今日、私が割り振られた班は「園芸班」で
先日来た台風対策で移動した苗木の片付けと、
出向班の植え込みようの苗木の分別、ポット入れ替え、余分な葉っぱ取り。
これがまた、足元水びしょびしょでぬかるんで、最悪のコンディション。
手袋が無いし手が痛い。
ポットの苗木といえど、ただっ広い面積に見合った量なもんだから、しんどい。
夏休みに引きこもりだった私には、いきなりの炎天下での作業。

本当に、しんどい。

あれは地獄だったね。水飲んでも飲んでも、汗で出てきたもん。
おかげでトイレ行かずに済みましたよ。

そんなこんなで初日終了。
指導者や利用者の対応、動きの観察どうのより、ただただ疲れました!
むきー!
 
   
Posted at 22:16 / 日常 / この記事のURL
momment(0)
モデム到着!! / 2005年10月01日(土)
やったぁぁぁーーーーーーー!!!!!
やっと、やっと、やっと届きました!モデム♪♪
今まで、ネット環境の整っていなかった我が家(彼氏の家)にYahooBB!!が着ました☆
そりゃぁ〜もぅ待ち望んでたよーよー
もう、学校の遅い回線のパソコンの順番待ちなんてしなくていいんだよ!(ToT)
切実に嬉しい♪

早速、サーフィンです☆
久々にBlyth(やたら頭と目がでかい人形)とか見ましたvvv
やっぱり、かわいーなー。

で、こんなちっちゃい人形用でもエンジニアブーツを発見!
かっこよすぎで、即購入。

彼氏がバイトから帰って来て、また盛り上がってネットで遊ぶ。
知らない合間に、次の日の朝・・・はりきりすぎましたね。

彼氏もブログを書きたいみたいです。
 
   
Posted at 19:35/ この記事のURL
momment(0)
苦難の授業登録 / 2005年09月30日(金)
本日もやってまいりました、脅威の争奪戦、授業登録の日が!!
もう、ホント、この登録方法どうにかなんないのかしらね?
上の学年から登録なのは理解できるけど、早く並んだ者勝ちって。

おかげで朝早くどころか、夜中に並ばないと早くならべない・・・
なんてナンセンス!
(とか言いつつ、夜中の3時にしっかり並びに行きます)
初めてPS2が出たときとか、
ドラクエが発売されるときぐらいでいいんだよ、夜中に並ぶのは!

まだ高校生気分でコールかけながら中庭で飲みだす人とかいるし・・・
飲むのはいいけど、近所もあるんだから静かに飲みなさい!
もぅ、ほんと、やーねぇーって友達とオバさんぶって話したりしなきゃいけなくなる。

朝までが長い。

夜が明けて来ても長い。

みんなで雑談会をしてまつ。
ジリ(同じ専攻)はまだ取る授業が決まってなくて、
みんなで考えてあげる。
こーゆー抜けた所がかわいいって、とってもうらやましい。
でも人柄がいいし、かわいいから受け入れられるんだよね。

秋葉系みたいな格好でサヤカさん登場。話題になりました(笑)

そんなこんなで、無事登録完了。
私は取りたい授業全部クリア!ワーイ!

さぁさ、帰ってさっさと寝ましょー
 
   
Posted at 23:28/ この記事のURL
momment(0)
介護等体験オリエンテーション / 2005年09月29日(木)
介護等体験オリエンテーションに行って参りました。
授産施設ということで、知能障害の方たちの仕事を受けて、生産する、そんなお手伝いになります。

室内班はクリスマスブーツのお菓子を詰める作業をしたり、
野外班はレンタル植木の世話や、歩道の花壇の整備、大変そうです。

ぱっと、みたところ、生徒のみなさんはとっても元気に働いていて、楽しそうでした。


にしても、まだ暑いのなんの・・・
外班は絶対しんどいはずね。私みたいな引きこもりにはとくに・・・
ばてない様にがんばりマース!

 
   
Posted at 19:23/ この記事のURL
momment(0)
P R
モコペ(21)
Job: 大学で絵を学ぶこと
Love: 写真.クレイアニメ.Blyth
ファッションアート.YUKI
  | Back→