製麺機(おもちゃ)2000円弱 

June 04 [Sun], 2017, 16:42
最近キッチン家電欲が止まらない。
フィリップスのヌードルメーカーがかなり安くなってるなー、と思って調べていましたが、
でかいのと、同じものしか作れないので、麺を伸ばすだけの一番安いおもちゃを買ってみました。

製麺機が欲しかったのは、子供があまりにも野菜を食べないので、麺に練り込もうと思ったからです。

生地を作るのが面倒そうだったので半月くらい放置で、やっと作ってみました。

小麦粉が途中で無くなったのと、アレンジでほうれん草いれたのと、織り込むのを省略したら、手打ちのような仕上がりになりました。。。

ツルツルシコシコには程遠いけど、普段と違う凸凹麺は逆に新鮮でした。
レシピの汁が美味しかったのでそれなりに美味しかったです。

片付けは、、、パーツが多いのでちょっと面倒くさい。





引っ越しました 

May 22 [Mon], 2017, 13:37
本社勤務になったので、基本引っ越しは無くなりました。

子育てしやすい街で選んだだけあって徒歩圏内にそういう施設が多いです。
あと支援が手厚い。
住民も小さい子供に優しい感じがします。
あとは、スーパー、公園が多い。
近くに庶民的なショッピングモールがあります。
なぜか駐車が1時間無料の所が多いです。





一歳六ヶ月 

May 22 [Mon], 2017, 13:25
引っ越しでバタバタしてたので久々の投稿。

・歯が16本
・朝まで寝るようになった
・坊主にした
・「はんぶん」
・家にある絵本に出てくる乗り物は理解してる
・「ティ」飛行機
・かなり走る
・食べ物の好き嫌い
・「ネンネ」
・集団行動ができない
・皆が座っているなか、自由に興味のある所へ行く
・あまり普通の遊び方をしない

児童センターに連れて行くと、結構大人しく遊んでる子供も多くて、静かに話を聞けないのは少数だった。。。




ヨーグルトメーカー 

May 22 [Mon], 2017, 13:07
R1量産したくてヨーグルトメーカー買ってみました。

・煮沸とか面倒なので、牛乳パックで作れる。
・温度設定ができる。
・時間になったら勝手に切れる。
で探して、アイリスのIYM012を購入。お値段4300円くらい。

ヨーグルトと甘酒を作ってみましたが、普通にできました。

甘酒はすごい甘い。最近甘酒は飲む点滴と話題になってたみたいですね。調べたら、たしかに色んな栄養が入ってます。ただ、それぞれの栄養は、1日に必要な量の1/10とかみたい。自然な甘さだけど元はご飯だからカロリーも結構あります。

ヨーグルトはドリンクで作っても固形ができます。肝心の免疫アップの効果は未知数です。





一歳三カ月 

February 28 [Tue], 2017, 11:22
・トコトコ走る
・階段のぼる
・「プタ」(ヘリコプタ)
・「しー」
・だっこ
・物を隠す
・「みどり」?
・「だいだい」
・公園から帰るの嫌がる
・赤ちゃんせんべい嫌がる

おから 

February 17 [Fri], 2017, 12:56
アマゾンの微粉のおからパウダー。

小麦粉くらいの粉で、すごく使いやすくてイイ。

500グラム600円くらいだったかな。

毎日おから蒸しパン作って食べてます。

1歳2カ月 

February 17 [Fri], 2017, 11:48
・普通に歩く
・「パパ」「ママ」(完全には理解してない)
・12.5キロ。変わらず。
・「なでて」
・ゴシゴシ
・きょろきょろ
・歯が何本か。生え始めて本数はわからない。
・電話のまね「あい」
・本を選んで取ってくる
・消えたあった
・上を向いて「あーあー」言いながら歩く
・歯で缶をあける(教えてない)
・ゆっくり食べるようになる。

1歳1カ月 

January 05 [Thu], 2017, 11:22
・バランスを崩すが普通に歩く
・「パパ」教えると、「んママ」と言い直す(多分本人はパパと言ってるつもり)
・12.5キロ。どんだけ太るんだ?
・「○○取って」
・なんでも指を指す
・幼児に興味津々(一方通行)
・歯が2本プラス
・癇癪
・同じ絵本を何度も読ませる
・カーテンいないばあ
・後追い
・財布好き

ピザソースで喉を切った。 
実家に帰った時、友達の一歳上の子供と遊ばせた。
お互い一人遊びをしながら徐々に距離を詰めていく。意外と慎重。

1歳 

December 03 [Sat], 2016, 10:01
・バイバイ、にぎにぎする
・指差し
・本の催促をする
・本をソファの下に隠す
・チューする(動物の写真にも)
・10歩くらい歩く(ちょこママからもらったアンパンマンの車を二日おしたら歩けるように。すごいなアンパンマン)
・甘い、酸っぱいものが好き
・一度に200ミルク飲む
・夜お腹が空いて一度起きるだけになる
・「マンマ」
・12キロおデブ


ジョギング 

October 28 [Fri], 2016, 0:12
最近ダイエットのため、近くの湖をちょこが走っています。今4キロくらい痩せてます。

一周まわれるので、私がポケモンしながら反対回りで歩いて合流しています。

コイばかり出るのでギャラドスばかり育成してます。
最近個体差というものがあると知って、ピカチュウを売ったことを後悔しているところです。
しかし、本当に田舎は出るポケモンの種類が少ない・・・。