久々のyaplog! 

2010年04月04日(日) 13時30分
?男はもう?ヶ月を過ぎ、元気に育ってます
 
りんたろうが昨夜から嘔吐、嘔吐、嘔吐
私も同じ症状で横になってます
水ぼうそうと併発なんてもぉいやー

またまた久々のアップですが9月17日産まれました! 

2009年09月18日(金) 15時35分
〜超長文になりまーす〜

今回の妊娠、出産。
1月中旬、思いがけない妊娠反応にちょっとびびる(笑)
つわりがとってもつらく、つわりで初の点滴。
復活し、楽しいマタニティライフを送る予定が、7月に転勤による引越し…

あっという間のマタニティライフだったような、でも、何かすっごく長い間妊婦だったような変な感じでした。


9月23日が予定日だけど、11日の検診で子宮口はフワフワと言われて、さらに2センチ開いてるなんて言われたので、すぐにでもお産になるかとドキドキの毎日を過ごしてました。

さらに13日に母がきてくれて、『早く産まなきゃ』と変に焦ってその日から公園や買い物で必要以上に動きまくり(笑)
スクワットも何度かやったけど、2回くらいすると太ももがプルプルなって断念(笑)

16日、起床後おしるしらしきものがありドキドキ。
張りも定期的?!
そわそわして痛みがつくのを待つが張りさえも遠のく…
混血のおりものは続いたまま。

朝からパパには『じゃ夜は病院で(^-^)v』と送り出したのに、自宅でお出迎えに二人で苦笑い…

22時くらいから、痛みを伴う張り。
もう、だまされまくりだったから時間を記録せず放置(笑)
2時あたりから『もしかしたら10分間隔?』のような感じになり、立ち上がるとチョロチョロ何か出た感覚がある。
破水かもだし、母を起こして、一応病院へ連絡しいってみると、やはり反応はうすいものの破水してるらしい。
2時半、そのまま入院。
母には帰宅してもらう。

10分間隔の陣痛は朝7時くらいまで縮まらず、痛みも全く強くない。

恐怖の微弱陣痛の幕開けか(*_*)とびびるが、内診すると5センチらしい。
内診で刺激になったのか、8時くらいから間隔は5分くらいになり、痛みも強くなってきた。
師長さんの9時前の内診では7、8センチ開大。
破膜すれば早いねと言われる。
助産師1年生がついていたので内診を合わせて3度もされダメージ大(ToT)

10時か11時には分娩台に乗れるかもとのことなので立ち会い希望のパパへ連絡。

私としては10時からりんたろうの小運動会だからパパが行けるように、早めに出産したかったけどこればかりは…うまくいかないねσ(^◇^;)。。。
母がこうしろうを連れて行ってくれました!


10時頃から2、3分間隔の強い陣痛。
呼吸法で耐えるけど辛い。
サウナかと思うほど汗だく。
陣痛時さすってくれる新人助産師さんの手が邪魔でしょうがなかったけど、この人も必死だしなーって、変に冷静な自分がいて我慢する(笑)

10:00助産師による人工破膜。
痛みMAX<_<)o>>

パパ会社から病院に到着。

10:15頃内診すると全開大
陣痛室で何回かいきまされ、またいきみを逃せといわれる。
生き地獄{{{{(+_+)}}}}

こうしろうの時は病院ついてすぐ分娩台に乗って我慢することなくいきんで出産(詳しくはhttp://yaplog.jp/moco2525/の2007年7月の日記を!)だったから、この生き地獄は本当辛かった。

出産経験者は分かるだろう『いきめる幸せ感』を奪われるんだから、もう頭パニック(笑)
震えも伴う(笑)

そこから分娩台にうつるまでも記憶にないくらい必死(*_*)

分娩室には実習の学生やら助産師、看護師がたくさんいてびっくり!
パニック中ながら冷静に観察。

『陣痛きたらいきみましょう!』の声と『あ、パパさんを早く入れて!!』の慌てた声。
忘れられてたパパ(笑)


いきみましょうの声が天の声に聞こえる。
渾身の力でいきむと、助産師もびっくりの早さで頭がでかかる!
『先生急いで呼んでー!』
先生が足元につくなり、さっくり会陰切開\(◎o◎)/!
経産婦でも切るんだーと驚きながらの出産!!


それからが写真撮影の嵐(笑)
『赤ちゃんにキスして!』だの
『パパとママ見つめ合って!』だの
『赤ちゃんを見つめて笑って!』だの
そりゃーもうすごかった(笑)
退院時アルバムを頂けるそうです(^-^)

あ、この時点ではまだ胎盤でてません(笑)

胎盤がでる瞬間もパパは立ち会い、二人で色が青いことに驚く!
母体側はレバーのようで、赤ちゃん側は青味がかってるのが通常らしいです。
劣化かと思い心配で聞いてしまいました(汗)

3500越えは覚悟してたけど、やっぱりあっさり記録更新の3630g(笑)


今回が最後になるであろう出産は、初めて自分から出かかっている赤ちゃんをみて、胎盤が出て来るところもみて、冷静に回りも観察でき、多分静かに、穏やかに進んだ出産でした。
分娩台に乗る時は少しパニックになりましたが(笑)

退院は火曜日
パパが連休で本当よかったーo(^o^)o
母だけじゃあの二人の相手大変だもんね〓


あーそうそう!
名前きまりました!

太久郎(たくろう)です〓
拓郎で考えてたら、3文字にした方がいいらしく、無理矢理に見えますが(笑)字画を考えてもらい太久郎になりました(^-^)v

あと数日の入院生活で体力温存し、育児に備えたいと思いますd(^O^)b

みなさんどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

久しぶりのアップで何なのですが・・・ 

2009年06月26日(金) 13時26分
次は九州脱出か??と言われ続けてるパパですが、
まだまだ踏みとどまりました!

大分に転勤になりました。

夏休みを目前に、りんたろうにどう説明しよう。
産婦人科、どうしよう。

色々考えることばかりですが、引越しは約2週間後。
とにかく私には時間がない。
パソコンの前で、情報収集・・・と思っても何を調べていいかわかんない。

とにかく、ゴミ袋を買いに行かないと!!!

とうもろこしと検診と久々の弁当 

2009年06月12日(金) 15時33分
 

先日、私も子供たちもだーーーいすきなとうもろこしが届きました!
毎年、この時期は楽しみにしてるんですが、今回もやっぱりおいしかった!!
ゆで方から研究し、しわしわにならないように手早くラップで封じ込め・・・
でも、ラップする必要もなかったかの勢いで子供たちと私でかぶりつき・笑
パパは歯に詰まるからとあまり食べないので、遠慮なく頂きました!
いやーおいしかった!!!

おかあさんありがと

で、翌日6/11が検診日。
もう2週間毎の検診になりましたー。
今回もびっくりするくらいの体重増・・・。
しかも前回と変わらず尿蛋白が2+・・・。

やばい、やばいです。
母が妊娠中毒症だったので確実に遺伝しないとも限らないし、上二人のときは蛋白もでたことなかったので、かなり油断してました。
昨夜からむくみや蛋白尿を改善するという漢方薬と、徹底した減塩メニューにしてます・・・。
あーつらい。
おなかの張りもやっぱりあるので、我慢せずにウテメリンを服用するようにとのこと…。
やっぱり薬だしー大丈夫だろうと思って前回もらったときから1回も飲んでなかったんです…。
今回お盆休みも義父の3回忌も帰省はやめた方がいいと言われてしまって・・・。
大丈夫だとは思うけど、先生に言われたら何か不安になるよなぁ。
ということで、ウテメリンガンガン飲みます!

そして、今日のお弁当。






ひさーーーーーーーーーーーしぶりにキャラってみました。
といっても薄焼き卵を焼いただけですが…。
りんたろうはそれでも嬉しかったみたいで、いつもは走ってバス停に行くのにゆっくりそろりそろり歩いてました・笑

パパのお弁当は、しょうが焼きと、運命のキンピラ・笑
独身時代、私のアパートに遊びに来たパパの胃袋をつかんだといっても過言ではないキンピラです・笑

キンピラを作るときはいつも緊張します

山口県角島へ 

2009年06月07日(日) 21時29分
  

絶景だと聞いたので行ってきました(^-^)

いやー本当に絶景絶景☆
インター降りてから少し遠かったけど、あの景色が見られたから我慢できるかな(*^_^*)

お決まりのアイスを食べ、帰りは近くのホテルで温泉に入ることに。

お友達に露天風呂がすごく良かったと聞いたので楽しみにして行ったんだけど、そこもまたさいっこーのお風呂でしたo(^o^)o

そして、パパが子供達を入れてくれるというサプライズが☆

ま、こうしろうが先に入って行ったりんについて行っただけなんだけどね(*_*)

いつもだったら連れ戻して私に渡すパパなのに昨日は快く引き受けてくれて感謝!感謝!

2人入れるって大変だったよね…
おかげで、ゆっくり、でもなんだか一人の時間を持て余しながら絶景の露天風呂を堪能できました(o^-')b
パパありがとう(*^_^*)

この後、唐戸市場に寄って回転寿司を食べて帰ってきました(^-^)

行けるうちにどこまでも!を合言葉にmoco家は活動します(^-^)v
一緒に行ってくださる方連絡まってまーす~ヽ('ー`)ノ~



蛍とどんく 

2009年06月06日(土) 15時26分
毎年近くの川へ見に行く蛍。
今年もそろそろかなーと思いお友達に声をかけ行ってきました!

そこには幻想的な世界が!!
最近雨ばかりだったので、数も増えてるかなーと期待して行っただけのことはありました!!

いやーきれいだったー

独身の頃、実家の近くもきれいだったけど、なかなかこうやって時間をとって見に行くことはなかったよなー。

子供中心の生活は、やっぱり大人になって見逃している貴重な経験が再確認できてありがたい。

来年はもう一人増えてわいわい蛍をみてるのかと考えたら、とっても不思議な感じがします。


そして、この時期特有のカエル、『どんく』が泣いてました。
一緒に行った関東出身のお友達は????な様子でしたが、みなさんどんくってわかります??
パン屋じゃないよ!
また長崎だけの方言かな・・・笑

そして『離合する、離合しにくい』っていう言葉も関東の方じゃあまり使わないらしくそれにもまたびっくり!!
長崎は狭い道が多いからかな??分かりますか??

こうやって、色んな土地から集まってるお友達と話していると、方言が珍しがられてます・笑
私、最近北九州弁になってない??と聞いても、長崎弁丸出しですから!といわれてしまいます・笑

お友達4家族と熊本旅行! 

2009年05月30日(土) 23時33分
1ヶ月以上前から予定を立てていた熊本旅行。
4歳の子供と小さい子供連れだったのでのんびりと!

9時に出発しまずは牛と触れ合える牧場へ






すっごくゆるーい牧場で私たちにはぴったり(笑)



天気予報は曇りのち晴れだったのに、雨女炸裂の私がいるからか
雨が降り出し、チェックイン時間と同時に宿へ向かうことに。

ホテルは内牧温泉にある『湯巡追荘』
http://www.yumeoisou.com/

子連れにはぴったりのとても賑やかなホテルでした!!
そして家族露天風呂も20くらいあって、無料で入り放題!
浮き輪の貸し出しもあり子供たちは大喜び!!
プリンやゼリーも食べ放題!











夜は縁日やカラオケ大会があり大盛り上がり☆
パパたちがエントリーし、1位、3位を獲得!!!
景品は子供たちが喜ぶ駄菓子がたくさんでこれまた大喜び!

カラオケルーム、卓球、ビリヤードも全て無料。
女性は浴衣のサービス!
ロビーには花火も無料で置いてあり、子供連れには至れり尽くせりの宿でした!







翌日は仙酔峡へ。
ロープウェイを降りた後もすっごい坂道を登って火口付近へ。



そしてグリーンロードを通って途中道の駅で買ったお弁当を食べ



乗馬が出来るという牧場へ。










乗馬は2分1500円。高すぎる!!ということで200円で餌やり体験へ変更・笑

子供たちはすっごく楽しかったみたいでよかったです!

その後大観峰へ。
2日目は超多忙だったけど、そんなにバタバタすることなく本当に有意義な旅。
運転のパパさんたちは疲れただろうな…。ありがとう。

初めて、お友達との旅行でりんたろうもこうしろうもそして私もテンション上がりっぱなし!!

宿も、他のお客さんに気を使うことなく(静かにしなさーーーーいなど)楽しめてよかったです。

出産まで動けるのは後2ヶ月。
またどっか行きたいなー^^

おばあちゃんの味 

2009年05月29日(金) 23時29分


五島のおばあちゃんがいつも作ってくれるよもぎ団子。
おばあちゃんが冷凍したよもぎをもらってきてたので早速作ってみました〓

団子粉と白玉粉をブレンドするのがおばあちゃん流。

分量を聞くも『大体』という答(笑)
なので私もだいたいでやってみたo(^o^)o

こうしろうが寝てる間にこねこね。
あんこを入れて丸めて、蒸し器へGO!
おばあちゃんにはまだまだだけど、なんとか成功(^-^)v
りんたろうも喜んで食べてくれました(*^_^*)

おばあちゃんの味をたくさん身に付けたいなーo(^o^)o

検診行ってきました 

2009年05月28日(木) 23時26分
本日検診日。
1ヶ月ぶりの日記です

男の子確定しましたー
どうあがいても立派なのがついてましたーハハハ

今日は初めての4D体験!
すごくリアルな動画でしたが、なかなか顔を見せてくれず、手やら足やらばかり・・・。
男の子かーって言ったのが気に入らなかったのか???

そして、今までの妊娠で初めての蛋白2+に
体重は+1.4でまたまた

蛋白は塩分もだけど、疲れもあると言われ、昨日の親子遠足がきつかったことを猛アピールしてきました(笑)

↓↓きつかった親子遠足↓↓







そして、張りを感じる時期が早く、回数も多いことを伝えると、やはり3人目なので仕方ないとのこと。
これまた3人目にして初の張り止め、ウテメリンを処方されました。
なるべく飲みたくないけど、今私が切迫早産で入院なんてことになったら本当大変なので、体調と相談しながらお薬にも頼らないとね…。


しかし早いなー。
もう後3ヶ月で正期産に入るんです。
名前を本格的に考えなければ…。
いい名前思いついた方ご一報願います!!

予想通り・・・ 

2009年05月08日(金) 16時58分
3兄弟になりそうです

月末に行った検診で、断言はされなかったけど、見覚えのあるものが見えました。ハハハ。

はっきりみえなかったにも関わらず、先生は51%の確立で♂だろうと
エコー写真に赤いボールペンで〇と印までつけてくれました。
今度の検診ではっきりする予定でーす
お楽しみに


で、GW。
2泊3日で私の祖父母がいる五島列島へ。






鯛のお刺身、伊勢えび、サザエをたらふく食べ、
もう塩分なんて少しも考えない3日間でした(汗)
家の前の磯でアサリやミナ取りをし、子供たちは楽しそうだったのでよかった!

そして、先月95歳になった私の曾祖母がいる老人ホームへ。
息子たちは曾祖母からみると玄孫。
ひいひいばあちゃんなんていまどき珍しいですよね!!
5世代の写真を撮ってきました!

これはこうしろうとスエばあちゃんのビビリながらの握手・笑


9月に無事出産を終えたらばあちゃんに会いに行きたいと思ってます!

残りはパパの実家でのーんびり過ごし、あっという間の連休を満喫!



帰ってきてヘルスメーターにのって目玉が飛び出ました・・・。
月末の検診までに調整しないと、もう本当にやばい・・・笑
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moco
読者になる
◇◆家族構成◇◆ アイコン画像 moco@管理人
アイコン画像 3児のママ
アイコン画像 9歳年上のパパ
アイコン画像 ブログの主役 りんたろう☆こうしろう☆たくろう



☆コメント☆
アイコン画像candy
» 久々のyaplog! (2010年04月20日)
アイコン画像moco→193ねぇさん
» またまた久々のアップですが9月17日産まれました! (2009年09月28日)
アイコン画像moco→candyさん
» 予想通り・・・ (2009年05月13日)
アイコン画像candy
» 予想通り・・・ (2009年05月13日)
アイコン画像moco→sanaちゃん
» 予想通り・・・ (2009年05月09日)
アイコン画像SANA
» 予想通り・・・ (2009年05月09日)
アイコン画像moco→かおりちゃん
» 8割復活 (2009年03月27日)
アイコン画像かおり
» 8割復活 (2009年03月27日)
アイコン画像かおり
» 点滴… (2009年02月19日)
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30