おうちを長期に留守にする時 

May 14 [Sat], 2016, 10:41
大変ご無沙汰しています♪

住友林業でおうちを建ててからもう7年なんですね。
このブログを久しぶりに見て少し感慨深く感じています。

近況、というか、ここ数年の私ですが、夫クンが海外赴任になり一緒に行ってました。
夫クンはおうちを建ててすぐに国内転勤で2年おうちに住めず、帰ってきたと思ったのもつかの間、海外赴任が決まりました。

初めはついていくつもりはなかったのですが、いろいろ思うところもあり(笑)

そこで決めたのはおうちを手放さない、貸さないということ。
住んでいないのにローンを払い続けることになりましたが、これは私たちには良かったです。

まず、海外に持っていかない荷物を置いておけます

私たちはなるべく持っていくものは少なくしようと話していたのでタンスやベッド、家電から何からそのまま置いておけました

年に1、2度の帰国の時にもささっとお掃除すればそのまま住めます

売ったり貸したりしていたら、帰国時は実家かホテルに滞在することになったと思うのですが、我が家がやっぱりゆったりリラックスできます♪

もちろんその間のローン返済はありましたが、いつでも誰にもお願いしなくても日本に帰ってこれるという気持ちの面でも良かったです

慣れない海外での生活は思った以上にはじめはストレスがかかり(夫クンは家にほぼ居ないし、会社に行けば日本人もいる環境だけど、ついて行った妻はいきなり現地の環境で生きていかなきゃいけないのです)、なんども日本が恋しくなって、一度1人でホントに帰ってきました(笑)


住友林業のアフターさんに長期でおうちを開けるときはどうするのが良いか聞いたところ、

1. 自動換気を止めないこと

長期でおうちを空けると一番建物に負担がかかるのが空気の入れ替えが出来ないことだそうです
ガスや水道は中断しておいて、電気はそのままにしていました
月々の電気代は700円ほどだったと思います


2. たまに窓を開けた換気と、排水口とトイレにコップ一杯の水を流すこと

お水が乾燥して減り、排水溝の匂いや虫が入ってこないようにするためだそう

これは義理ママちゃんにお願いしておきました
おうちも近いのでお願いしやすかったです
義理ママちゃんは月に一度くらいしてくれていたそうです


おかげでいつ帰ってきても異常やそれほど不便もなく滞在できました


この4月に本帰国になり、我が家を満喫しています♪
唯一お庭が大変なことになっていますが(汗)、ぼちぼち楽しみながらお手入れしていこうと思います♪


今だにアクセスがあるのは現在進行中で住友林業でおうちを建てている方が見て下さっているのでしょうか。
7年前の情報ですが、何かのお役に立てていたら嬉しいです♪
そして7年目のおうちも快適で居ごこちよいですよ〜♪

お久しぶりです♪ 

April 14 [Thu], 2016, 17:36
久しぶりにブログを見返して懐かしくなりました
また、見に来てくださる方もいらっしゃるようで、古い情報ですが何かのお役に立てていたら良いのですが

みなさんお元気かな
私はとても元気です♪

玄関框補修 

October 18 [Tue], 2011, 12:34
2年点検でお願いした玄関框の補修を9月にしてもらいました。


1cm×10cm、厚みは1mmくらいの浮きの補修だったのですが、1時間半ほどで終了しました。
作業中はシンナーのような匂いが強いので玄関と窓を開けて作業してもらいました。

正直、きれいになおしてもらえるのか少し心配していたのですが、とってもきれいで何処をなおしたのか分からないくらい♪
傷の種類によってはたぶん実費がかかることもあるのだろうけど、今回は無料でした。

残るは壁紙の補修。
もっと空気が乾燥して壁紙のつなぎ目が開いてきたら(11月中旬くらいを予定)補修してもらいます。
我が家は壁と天井のつなぎ目がところどころ開いてきます。
それでもアフターさんに指摘されないと気がつかないくらいですが・・・笑。



さて、今年の夏には単身赴任も終わるだろうと思っていた夫クンですが、1年ほど延びるようです。
おうちが出来てすぐに単身赴任になったので、もう2年ですねー。早いなー。
関東で楽しんでいる夫クンは、3度目の正直で東京マラソンに当選したらしく、とても喜んでいます。笑
去年は東京マラソンも大阪マラソンも神戸マラソンも落選したので、やる気Downだったみたいだけど。

私はと言えば、最近は毛糸でひざかけを編んでいます♪
数年前に旅立ったおばあちゃんが使っていた鉤針編み多色使いの派手なひざかけがとても懐かしく感じて、同じものは出来ないけれど同じような感じで編んでみようと思い立って。
ナチュラルなカラーの我が家に合うのかなと思っていたのだけど、アクセントカラーになっていい感じで仕上がりそうです♪

そんな感じの我が家です♪

V16R-FS 

September 09 [Fri], 2011, 21:00
なんじゃこれ。笑


これはですな、壁の吸気口のフィルター抑えの製品番号です。
2年点検前にフィルターを(初めて♪)洗った時に無いのを発見したのです。
アフターさんに言ってたんですが、キョーワナスタから直で(!)届きました。

宅配便だったのでナンダ???ってちょっとびっくりしちゃった。
ま、自分で付けられるから良いんだけどね〜。

工務店さんに聞いたら吸気口フィルターは一枚600円か700円くらいとのこと。
5年に一度くらいは交換しようかと思っています。


そして、壁紙の補修は冬にすることになりました。
隙間があいている時の方が(今は隙間があまりないので)補修しやすいとのこと。
乾燥する時期までしばし待ちます。


それから、玄関の上り框ですが、ささくれた感じになって靴下とかが引っ掛かるのです。
補修でもいいけど、交換でもいいな。
と思っていたのですが。

大工さんに聞いたら、交換はあまり勧められないとのこと。
玄関タイルや壁紙を傷つける可能性が高いらしく大がかりになるからと。
なので、とりあえずいったん補修してもらって(住友林業クレスト??に補修の専門の方がいるらしいです)、それで納得できなかったら交換も検討することに。


それから、門柱の竹飾りが浮いてきたところもキレイになおしてもらえました。
確か、緑化の保証期間は1年だったなー、なんて思っていたのですが。
1年保証は植木とかだったのかなあ?記憶がかなり怪しくなってますね(汗


秋の気配はするのにまだ日中は汗が滴ります。
もうちょっと涼しく乾いた感じになってきたらカーテンを洗います♪♪♪

2年点検 

August 31 [Wed], 2011, 19:19
もう2年点検。
このおうちに住み始めて、もうすぐ2年ですかー。ほんとに早い。笑


さて。

2年点検にアフターさんがやってきました。
2年で保証期間が切れるものが多いので、早めの点検です。

点検を前にベランダや、普段しない部分も含めて夏の大掃除


外を点検したあとおうちの中の点検で(おしゃべりもけっこうして)2時間ほどで終了です。

今回補修してもらうのは、

 ・壁紙
  天井と壁の取りあいのところが切れている個所と、壁紙ののりが乾いて色が付いているところのお掃除。
  壁紙は今はあまり切れが見えないので、秋になってからの補修をお願いしました。秋から冬にかけては壁紙が収縮して切れが目立つので補修しやすいそうです。
  壁紙ののりは初めは透明なので分からないんだけど、時間がたつと薄茶色く変色してきます。拭けば取れるのだけど、天井に近い部分とかもあるので壁紙やさんにお任せです。


 ・吸気口フィルター押さえ
  吸気口フィルター、恥ずかしながら初めてお掃除してみたのです。(いやいや、ズボラ主婦はそれで当然!!笑)
  そしたら、押さえがなくてフィルターが半分外れかかっているものがありました。初めから無かったのかそれとも住んでいるうちに取れて無くなったのか(すごく外れやすそうな構造なのよね)分かりませんが、対応してもらえることになりました。
  ついでにフィルターのサンプルを5個頂戴しました。
  壁についている吸気口は5個なのでぴったり♪
  フィルター買おうかと思っていたところなので助かりました♪感謝♪♪♪
  (吸気口フィルターってお幾らくらいなのかしら??)


 ・玄関框の浮き
  玄関框の一部分が浮いて引っかかるので補修を頼みました。ささくれみたいなのが出来ていて、靴下とかストッキングが引っ掛かって不便。
  これはもともとなのか、何かをぶつけて浮いたのか分からないので、出来れば無償修理で、出来なければ保険の範囲内で修理をお願いしました。エンタープライズと連絡をとってやってくれるのでこういう時にグループ会社というのはユーザーにとっては本当にありがたいです♪


 ・門柱
  門柱の飾りの竹(プラスチック製)が取れかかっているので補修。


この4つ。
玄関框以外は軽微なものなのですぐに補修できそうです。
框、どういう補修になるんだろう?工務店の担当さんと要相談ですね。
これも、おうちを建てる時に担当してくれた方なので妙な安心感があります。笑


そして、最後にまたまたアンケート。
住友林業はアンケート多いなあ。
って、ほかのメーカーさんとかもそうなのでしょうか??


次は5年点検。

10年目にはシロアリ対策でお金が必要になります。(我が家は20〜25万ほどと言われました)
15年目は外壁やベランダ、屋根の補修で、もっと、もーっと、もーーーーーっと、お金が必要に。。。涙。
これはどうやら補修内容を選べるようですが、全部すると200万くらいらしいです。

おうちってメンテナンスも結構お金が必要なんですよねー。(-_-;)


久しぶりの更新でしたが、補修の際にまたアップしますねー。
ではではまたー

8月 

August 04 [Thu], 2011, 9:59
ご無沙汰してしまいました。^^;
もう8月ですが、みなさまお元気でしょうか〜??


夏の暑さには庭の植物たちも苦戦しているようで、バークファイバーなるモノを購入しました。

チップを買うのと迷ったのですが、保水力をあげたいのでファイバーにしました。
40L×2で2,160円。送料は無料です。
お安いのも魅力♪

使ってみると、チップよりも取り扱いが楽ちんです。
繊維と繊維が絡まってマットのようになるので、チップのようにひとつひとつをいじらなくても大丈夫。
ワタシのようになるべく手抜きをしたいという方にはおすすめかな


エアコンが苦手なワタシですが、日中の暑さに気分が悪くなりエアコンを使う日がありました。
おうちの中でも熱中症になるというので、それ以来おうちにいる日は水シャワーを浴びています。
朝夕に打ち水をするのもかなり効いている気がしています。

ご近所さんは夜になると雨戸を閉めてエアコンみたい。
夜は窓を開ければかなり涼しいのだけど・・・安全面との兼ね合いですね。


今日は夜、星を見に天文台へ出かける予定です。
夏の夜は涼しいし楽しみもたくさん!
雲があまりありませんように〜

お買いもの 

June 21 [Tue], 2011, 12:54
あっという間に6月も後半ですねー。

この週末、夫クンが帰省していたのでACTUSに行ってきました。

特にこれが欲しいというものはなかったのだけど、ショッピングはウキウキしますね♪
テレビまわりの機械(?)を置くのにぴったりの棚を見つけたので買ってきました。
おうちを建てた時に必要なものはほとんど買ってしまったので、なかなか必要なもの、欲しいものがなくて、これはこれでちょっとさみしいような気も。笑
気に入ったものを買ったので後悔は全くないけれど、もし気に入ったものが見つからない方は、ゆっくり探す楽しみをとっておいてもいいかもしれませんよ〜(^u^)


それから、ちょっと暑くなってきたのでベッドのリネン類を購入しました。
ワタシはリネン類は無地派。

普通のお店ではなかなかクイーンサイズがないので、ネットで試しに買ってみたらなかなか良かったこちらで揃えました。お値段もかなりお手頃価格です。

FabricPlus ファブリックプラス

ガーゼや木綿、ハーフリネンなど生地がいろいろあるので、肌触りのお好みに合わせて選べます♪
ワタシは夏向けに木綿のボックスシーツや枕カバー、それとガーゼケットを購入しました。
ナチュラルなカラーも豊富で、ワタシは生成とカフェオレベージュをチョイス♪

ダブルガーゼのパジャマが好きなので、次はここのパジャマを買ってみようと思います♪♪♪

梅雨入りとiPhone 

May 28 [Sat], 2011, 12:03
皐月晴れもあまりないまま、近畿地方は梅雨入りだそうです。
去年(だった?)みたいにお盆まで梅雨ということがありませんように。

みなさまいかがお過ごしでしょうか??
私は最近は、雨上がりの草抜きを頑張っています。笑

おうちが出来て2度目の春〜夏、植えたハーブやお花のこぼれダネから芽が出て、ちょっと感動しています♪
土が悪いのもあるのだけど、うちの庭にはハーブがいっぱい。ハーブは一般的に強いのですが、本当に強いです。セージにタイム、ローズマリーやラベンダー、ミント、レモンバームなどわんさか☆ ワタシのような植物に疎い人のお庭でもちゃーんとおっきくなって、花を咲かせて、蜂に蜜をやって、種を作って、芽を出して増えてくれています。
さすがうちの子!!強い子に育ったわね!!笑


さて。
電力事情が気になるこの頃。近畿も他人ごとではいられません。

私は夏はあまり電気がいらない暮らしなので(エアコン嫌い)、あまり節電に大きく貢献出来なさそうですが、今使っている携帯が壊れたら、iPhoneにかえようかと思っています。
今までずっと10年以上もdocomoユーザーだったのですが、softbankの孫さんに貢献したいという気持ちが出てきました。
電田プロジェクトがうまくいくのかどうかは分からないけど、ワタシのような一般の消費者に出来ることは、「何を選ぶか」なのだと思っています。もちろん他にも出来ることがあればやりたいとは思っていますが。
企業はどんな大きな企業でも、一ユーザーの集合から成り立っているもの。みんながちゃんと考えて選べば、選んだ企業が成長していくんだと思います。
とは言え、softbankショップの対応の悪さも友人から聞いていてビビってはいるのですが、それはdocomoも同じかなーと。

softbank、iPhoneユーザーの方、使い心地はいかがかしら??
そしてやっぱりショップの対応はイマイチなのかしら??
よかったらお声を聞かせて下さいませ〜(*^_^*)

GW 

April 29 [Fri], 2011, 12:37
GW始まりましたね♪

みなさまどこかへお出かけかしら〜??


我が家は夫クンが前半だけお休みで帰ってきますが、後半は夏の節電対策のため振替で働くそう♪♪♪
なので、近場におでかけ出来ればいいほうかな〜。

週末に後輩の結婚式があるのですが、結婚式って嬉しいものですね♪
幸せになってほしい☆と思っている人ばかりが集まってお式。。。
私もずーいぶん前にしたけれど、ちゃんと覚えていない始末です。笑
でもよかったのは親族写真と同じように友人たちともちゃんと並んで写真を撮っておいたこと。
後になって見返しても楽しいです♪♪


昨日一昨日とおでかけして、その先で植物たちを買ってきました。
羽衣草や初雪蔓、富良野ラベンダーやレモンマートル、まだまだたくさん♪♪♪

夫クンは明日の朝帰ってくるらしいので(今日も仕事。どんだけ仕事好きなんだろう??笑)、今日と明日の午前中に植える予定です。
植物育てるのは贅沢な楽しみですね〜。ちっさな庭でも植物があると小鳥がチュチュチュと遊びにやってきて、その様子をのんびり眺めているのもシアワセです♪♪♪

みなさまもGW楽しんでくださいね。


被災地の方も少しでもお花や木や自然を楽しめますように。。。

ニワニワ 

April 13 [Wed], 2011, 17:27
久しぶりに(!)庭仕事しました♪
って言っても、冬の間に枯れた枝や植物を取り除いて草抜きですが。

でももう、日中はあったか過ぎますねー。
日差しが痛いわ。紫外線ももういっぱいみたいです。

ホントは今日、新しく植える植物を買おうと思っていたのだけど、草抜きでダウン。。。苦笑



あれからもう1ヶ月以上経つんですね。
早いような遅いような不思議な時間の流れです。
こちらは依然とそれほど変わりのない生活ですが、全容がまだつかめない現状にどれくらいの大きな災害だったのか思い知らされます。


そして原子力発電所・・・・・。
もういくら安全だと言われても何かあった時に、放射線や放射性物質、そしてその本当の危険性とは別に多くの人に不安や心配までをも撒き散らす原子力発電には頼りたくないのです。
遠くに住んでいる私だってそう思うのだから、関東東北にお住まいの方はもっとそう思っている方が多いと思います。

でもね。
関西だって何処だって、他人事ではないよね。

この記事。

 原子力は今後も基幹エネルギー=安全確保しつつ育成−関電会長

関西電力の会長が、この時期にこんな表明。
関電では54%も原発に頼っていて、日本では最も多い割合。知らなかった・・・・。
現状は原子力発電に頼っていたとしても、他の道を探ることは出来るはずなのに。
関西では節電は不要と言っているけれど、今までのまま使い続けたら原発容認になってしまうんじゃないかしら。。。


被害を受けていない地域ではもうそろそろ、原子力発電の是非、これからのエネルギーについて考えないといけないんじゃないかなあ。
震災と津波だけならこんなにひどいことにはならなかったと私には思えちゃうもの。



茂木さんのUstreamにも考えさせられます。

 ロンドンからIndependent紙の記事について

 レベル7と日本人の精神力

関西だけ、関東だけ、日本だけじゃなくて、世界的な原子力の使用を考えないといけない時期に来ているように感じるのはワタシだけかな??
私の庭は福島にも東北にも、イギリスだってどこだってと繋がってるんだもん。
空気だって水だってそう。

一人一人に出来ることは、ちゃんと考えることだと思う。
P R
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moco
読者になる
moco 34歳、夫クン 35歳。
住友林業で初めての家作り。

2009年3月末に契約、7月1日着工、そして2009年9月26日に引渡しとなりました♪♪
小さいけれど、お気に入りのおうちです。

おうちが建ってからはぼちぼち更新ブログですが、コメント下さるととっても喜びます♪
最新コメント
アイコン画像moco
» おうちを長期に留守にする時 (2016年06月17日)
アイコン画像くっしー
» おうちを長期に留守にする時 (2016年06月09日)
アイコン画像moco
» 8月 (2011年08月05日)
アイコン画像小春
» 8月 (2011年08月05日)
アイコン画像moco
» エネルギーを選びたい (2011年03月26日)
アイコン画像りりどり
» エネルギーを選びたい (2011年03月25日)
アイコン画像moco
» 2011 (2011年01月07日)
アイコン画像くっしー
» 2011 (2011年01月06日)
アイコン画像moco
»  (2010年12月06日)
アイコン画像moco
»  (2010年12月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/moco2009/index1_0.rdf