浮気中 

2005年02月12日(土) 3時18分
只今、ロリポブログに浮気中なり。
トップページから見てない人は、こちらをどうぞ。

浮気というかね、戻ってきた、というところです。
八百屋になろうと思って一人暮らしをしていたが、実家の親父が八百屋を始めるというので戻ってきた、というような感じ。

ますますわかりづらいですか?
あぁそうですか・・・

久しぶりのおさかな号 

2005年02月10日(木) 14時42分

どっからでもかかって来い!
俺がボコボコになってやるっ!!

あれ?


今日は銀行に用事があって、体調が悪くてしばらく自粛していたおさかな号に久しぶりに乗ってみました。
あがるねぇ〜♪

しかし、家に帰って見てみたら、なんだかすごい出で立ちで…
とても強度の低いフルフェイスって感じですな。

これからこの格好で、派遣会社の情報保護研修に出掛けます☆

生きるということと、人として生きるということ 

2005年02月10日(木) 10時01分
いつも、秋から冬にかけて、いろいろなことが頭をめぐり、憂鬱になる。
今日は、具体的に言葉にすることで、突破したいと思う。


『生きるということ』と『人として生きるということ』。
この2つを、私は全く別のこととして捉えている。
この定義には、反論される方も多いかもしれない。
しかし、他人の意見がどうであれ、私にとってこの2つを混同することは、人生をひどくつまらないものにしてしまうことになり、鬱の原因となりうる。

さて、『生きるということ』。
これは即ち、ただ単に生きるということを示している。
生物として生きること。
つまり、食欲・性欲・睡眠欲に従って真っ直ぐに生きること。
これではまだ足りないかもしれない。
動物としてではなく、生物として生きることを考えれば、植物のことも考えねばなるまい。
つまり、子孫にDNAを伝えてゆく本能。
生殖の本能。命を絶やさない本能。

さて、『人として生きるということ』。
これは即ち、生きるということよりも大切なことを見つけることではないか。
例えば、活字。
活字を読み、心拍数が上がり、涙を流せるというのは、人として生きている証ではないか。
例えば、料理。
栄養素を体内に取り込むだけでなく、創意工夫を凝らした料理には舌鼓を打ち、時には幼い頃の記憶まで呼び覚ますことが可能な場合もある。

大学の心理学の授業で、教授が問うた。
「心はどこにあると思うか」
オーソドックスなところでは、脳か、あるいは心臓か。
ところが教授は、「私は心は鼻にあると思う」と仰った。
私はベタだが、「脳にある」と思った。
しかし、「脳=心」とは思わなかった。
場所は確かに「脳」にあると思うんだけれども、「脳」とは別の「心」が働いていると思った。
これが、人間である証かもしれない。

ところが、「それができるのも『命あっての物種』だ」と言う人もたくさんいるだろう。
生きているからこそ、活字が読めるし、料理を食べることができる。

しかしながら、その考え方が私を鬱にする。
「命があればこそできるのだから、命がなければできない。だから命より大切なものはない。」
その考え方こそ、私にはあまりにも短絡的な考え方に思える。

ミドリ亀パン 

2005年02月08日(火) 23時30分

すごいの見つけた!
カニパン大好きもっきーとしては、ちょっとほっとけないよね。
お味の方はいかがでしょうか?

うん…
なかなか。
思ったよりよもぎを強く感じませんが、香りも良いです。
つぶあんじゃなくてこしあんだったら、もっと良かったなぁ〜

BOOWY/『PSYCHOPATH』 

2005年02月08日(火) 14時28分
このCD。
BOOWY(ボウイ。正しくはBOΦWY??)の『PSYCHOPATH』です。



実は、BOOWYファンのくせに、持ってなかったのです。
なぜなら、これを聴いていたのは、小・中学生の頃だったから。
トモダチがカセットテープにダビングしてくれて、それを繰り返し繰り返し何度も聴いていました。
CDを買うお金なんて持ってませんでしたから。

で、今日、家で安静にするために音楽でも聴こうと、CDを買いました。
20年近く経って、やっと本物を手にしました。
わくわくしながら聴いてみると、、、

え?
はやっ。。。

昔聴いてたあの音よりも、だいぶ速いのですよ!
しかも、自分が思ってたよりもちょっと高い音!

あぁぁぁぁぁぁ!!!

キーとなりうる、ある出来事を思い出しました。
前にカラオケでLONGER THAN FOREVERを歌ったとき、
も:「なんか、ちょっと速くない?速すぎて歌いづらいんだけど…」
友:「そうかなぁ?別に普通だと思うけど。」
そんな会話があったことを。


つまり、こういうことです。
カセットテープだったから。
伸びてたわけさ。
で、低く、遅く、聴こえていたわけです。
私が覚えた、このCDに入っている曲はすべて、実際にはもっと速かったと。
三十路手前にしてやっとこの事実を知りました。
よかった、20代のうちに真実を知ることができて。

またまた近況報告 

2005年02月08日(火) 11時59分
弱り目に祟り目とはまさにこのことじゃ!

昨日、どうにも体調が悪く、近所の森医院という耳鼻咽喉科に行きました。耳鼻咽喉科というのは私が勝手に思い込んでいたことで、実際には、「内科・消化器科・耳鼻咽喉科」だったそうですが。
この思い込みにも実は言い訳がありまして。私は元々、慢性の副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)で、小さい頃からその森医院に行ってました。当時は、今は亡き『カバ先生』(私は勝手にこう呼んでいた)に診てもらっていたのですが、今は彼の息子さんが後を継いでいます。
で、二代目のほうは消化器科も内科もやるそうで、待合室には病人がひしめき合って、それはもう、大盛況です。
鼻の奥に金属の管を入れて膿を吸い出してもらうのも、二代目の先生にやってもらってから、もう、やみつきです。私も左の鼻の骨が湾曲しているから、うまくやってくれないと血まみれになっちゃうし、すごく痛い。思い切って管を突っ込むか、一旦抜いて一呼吸置くか、そのあたりの息の合う先生じゃないと、怖くて体(鼻?)を預けらないのです。
まぁ、森医院の説明はこのくらいにしておいて。

本題ですが、昨日は最近通ってたJR東京総合病院ではなく、その森医院に行ったわけですよ。そしたらなんと、インフルエンザではないかということで、熱もあったので、検査をしてくれました。ものすごい寒気と吐き気と節々の痛みに襲われたのは一昨日。かかり始めのうちに薬を飲んでおいたほうがよいということで、お薬を出してくれました。

昨日の夜と今日の朝、お薬を飲んで、今日は張り切って会社に行きました。
ガクガク、ブルブルしながら。
でも、皆さんがいろんな意味で心配してくださって、「せっかく来てくれたけど帰ったほうがいいよ」と言われ、帰ることになりました。

フルーツみたいなセロリ! 

2005年02月04日(金) 11時04分
こないだ、コレを注文したのよ。

Click Here!

で、昨日、届きましたの
まだ全部は食べてないんだけどね
私が今のところ一番気に入ってるのが、このセロリ Click Here!
すっごいのよ
何もつけずにパリパリかじって食べたよ。
だって、すっごく美味しいの
なんていうかね…
フルーツみたいな感じ。
甘みがあるの。
こんなセロリ食べたのは初めてですよ…
マジでオススメですから

BEACHWORLD 

2005年02月02日(水) 13時24分
これほしい!

Click Here!
BEACHWORLD


前に買ったHOLOHOLOと同じじゃないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、全然違うのよ!
HOLOHOLOの場合は、水槽の上に穴が空いていて、そこから酸素は取り込まれていました。
しかも、水かさが減ってきたら、専用のX-water(バクテリアとかが入ってるの)を補充しなければなりませんでした。
でも、BEACHWORLDは、完全に密封されています。
だから、酸素も光合成によって作られます。
すごい☆

必要なのは光だけ。
まさに『小さな地球』だよね♪

HRC 2回目 

2005年02月01日(火) 20時52分
昨日の帰り、ハードロックカフェに行きました。
熊を狩りに。
今月のベアーは赤いベアー。
ベアー。



アルコールは控えて、おしゃべりに専念。
たのしかた。
みんなの発散してる顔を見て、私もすっきりしたよ!

ほんとは昨日写真をUPしたかったんだけど、ヤプログさん調子悪くて…

ハニバタ用PIMP 

2005年01月29日(土) 14時11分
前から欲しいなぁと思ってたんだよ。このコ。


PIMP2 ブラック・メタルバンド

これ、時計だよ。
この写真はちょうど、日付をあらわしてるところだね。
10月15日かな?
このブルー、大好きなんだよね。


でもね、今回、もっと気になるお色が。。。




Pimp Trip the Light Fantastic


じゃーん!!
黒にピンク。
ハニバタ色。

ハニバタとは。
HoneyButterflyです。
うちの女子軟式野球チームです。
ソフトボールではありません。野球です。
そこんとこ、よろしく。
てへ。


(29番もっきー/2004年11月28日現在)
P R
MAPLICO TIMES=更新時間帯(色が濃いほうが新鮮)

MSN Online Status Indicator

楽天で探す
楽天市場

↑欲しいモノがきっと見つかるよ


ハイクブログ



感想を 書いてくれたら うれしいな
★MOCKIES.NET★
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
CMだよ

Click Here!

Click Here!

Click Here!

Click Here!

Click Here!

Click Here!



Click Here!

Click Here!

足跡よろしくね

字が書ける人はこちら

MOKIMOKI BOARD



絵が描ける人はこちら



住人たち









MyblogList
http://yaplog.jp/mocky/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mocky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる