別に意味はないのですがね 

2006年11月07日(火) 16時50分
------

動けば雷電の如く 発すれば風雨の如し、
衆目駭然、敢て正視する者なし。
これ我が東行高杉君に非ずや・・・

------


実は、私は小説でしか時代を確認しようとしなかったので
ちゃんと勉強した事は学生時代ですらない。。。
おまけに、大政奉還から一気に鳥羽伏見までいってしまった
記憶しかないので、木戸孝之が桂だって事も
けっこう長い間、あやふやで知らなかったわけですよ。

ずっと新撰組血風録(司馬遼太郎)読んでたのにw
どこ読んでたんだって感じ。

あいまいにしか覚えていないので、桂小五郎を知っていても
高杉晋作が最後どうなったかなんてあんま知らんかったのです。

奇兵隊・・・。結核・・・。くらいか。あと長州藩。
単語かよ。


なので、ちょこちょこ自分の記憶のツジズマをあわせようと
しています。




http://www2.nkansai.ne.jp/users/syura/nenpu/nenpu.html
↑年表。


結婚してからやたら牢獄だの謹慎だの・・
嫁さん大変だったんだろうね。と言うかほぼ顔見てなかった
んじゃないか?


そう言えば幕府側からの小説を読んでいてなんとなく
いなくなってしまう高杉さん・・・・・・。
そらそうですね。けっこう早くお亡くなりに・・・。
しかも、隠居してしまったよね・・・。


大政奉還の前に死んだって事はまだ平和な時期にお亡くなりに・・。
龍馬より前ですな。


銀魂とか読むと色々と史実の方も確認して見たくなるのですが
どうにもこうにも、もともと歯抜けの状態で覚えているので
全体的にボンヤリですね。

だれか、壮大な年表とかつくってくんねーかな・・・。



それとは別に「聖徳太子」〜「聖武天皇」までは色々読んで
面白かった。きっと断片ではなく時代を流れとして感じたはず。
ドラゴン桜みたいに漫画学習だけど。
里中真知子すごい。長屋王がなんで死んだのかもやっと思い出したよ。


あと、小説で「炎の女帝 持統天皇」読んだのでけっこう分かった(はず)




・・・・・・
今、日本史の勉強したら教育費分は巻き返せたんだろうか・・・。



いや、別になんて事がない・・意味のない日記なんだけどね。
でもほら。。。ストレス発散?つーかね。
発散だよ。

にゃご〜 

2006年11月04日(土) 14時47分
そんなこんなで、一週間ストレスがたまった
感じだったわけですが、我が家にはいい感じで
環境が変わった事があります。


家の前で生まれ、半分野良猫だった子3匹のうち
2匹(オス)が完全に飼い猫になりました。
家の中に入れただけです・・・・。

ですが・・・大変だったようですね。
目が見えた時から人間を見てるとは言っても相手は
半分野生・・・。つーか動物。
デリケートなのです。

まず、ノミなどが取れるシャンプーで洗ってあげるの
ですが閉鎖的な空間におびえ・・・。
びっしょりぬれたと思ったら、TVやエアコンにびっくり。
そして、いつもと違う音や動きに1日目はビクビク
していました。

で・・2日目から一匹はくつろぐくつろぐ・・・w
台所のテーブルの下でフカフカの座布団を引いてもらい
近くにはストレスを溜めないように食べ物と水。
そしてトイレw

もともと懐いた人には甘えたおす甘えん坊だったので
入れ替わり立ち代り家族に相手してもらってご満悦。
なぜてるとお腹を見せてきたり、人の腕をつかんで寝てみたり。
そして、泣き声で人をひきつけて抱っこしてもらったり・・・
そのまま寝て満足そうだったり・・・。
今まで、よく野良だったもんだ・・。と関心です。


もう一匹は、白くて毛が長い・・洋猫が入ってるからか
部屋にずっといるタイプではないらしい。
台所を締め切っていた時は、閉塞感からか鳴きまくり・・・。
悲しそうな声で鳴くし見るし・・・。
でも、3日目はどうにか台所以外も行けるようにしてあげたので
ちょっと安心したようです。

外に出たいのかな・・・?とずっと思っていたのですが
どうやらそれだけではなく・・・。
暑かった・・・。らしいです。
毛が長いので日本の猫!と言う感じのもう一匹より「あつ〜〜〜あつ〜〜〜」
って感じだったんでしょうねw
で、一番涼しい私の部屋の『ベットの下』で快適生活です。

部屋に来てくれるのは嬉しいですが、
下に隠れているのでいるのかいないのかw猫じゃらしみたいに
遊んでやると手足だけ出てきます。

私の部屋は、雨戸がなく外が見れるので閉塞感がありません。
そして、涼しくで誰にも干渉されにくいところなので
お気に入りなんでしょうね。
その割には、除いたら嬉しそうにお腹見せますが・・・。
どっちなんだ・・・。
夜、甘えたい時は私に引っ付いてウロウロ。マーキングをして
ゴロゴロ転がってから寝るようです。
寝る時もベットの下です。朝ご飯の時は1階でご飯の用意の音を聞くと
ものすごい勢いで駆け下ります。ベットの天井に頭ぶつけてるんだけど・・。
起こされてるんだけど・・・あたし。色々可愛いです。


家族以外の人間には警戒しますがなんとか
ストレスを溜めずに我が家の中に入ってくれたようです☆

わたわた 

2006年11月04日(土) 13時20分
久々か・・・?

ここ一週間すごくバタバタしておりまして
キリキリマイって感じ・・?でした。

神経が忙しいと言うか、耳鳴りが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
耳鼻科に行くか、生態に行くか・・・。リラックスをしなければね!
と言うか、他の部署の仕事の怠慢に巻き添え食らったのです。
で、なぜか話あいに呼び出されてね。

申し訳ないけど、子供じゃないんだから
自分たちの仕事ができないなら素直にそういって
助けを求めたらどうよ・・・?
うちは3人ほそ細ではあるけど、しっかりやってるからさw

と言う感じでですね、部のまとめ役にはなるはで
仕事が増えていたわけですよ。
来週は、役員とのMTG増えるしねΣ(゚ρ゚;)

何より面倒くさい。

自分が忙しかった上に相方が熱を・・と言うか風邪で
グズグズいっててね〜。仕事のからみで少々安定
しない事から私もグダグダでしたよ〜〜。
家の事をやるんですけどね。人がきれいにしたそばから
汚さないでくれ!!!Σ(゚ρ゚;)と言う感じ。

いつもは、少々「次はこうしてくれ〜」と言う言い方を
するのですが、お疲れのせいか「ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ」
となった・・・。


気分って難しいですね。
多分、些細な事wスーパーの袋をいつも適当に固めて
置いておいたのですが、それが2・3枚散乱。
グミの食べかすが布団のそばで散乱していた。

多分あれだ・・・・。本人がきれいにしているつもりで、
私の基準がまた別にあるからやっかいだ。

食べかすその辺においてたら虫来るからw
脱ぎ捨てた服その辺りに置いといたら洗ったか洗いたくないのか
わからんから・・・。
その二つしかいってないんだけどね・・・。
私は家に居たらそんなにしっかりしないので、適当なんだけども・・。
荒いものはその辺に置くな(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
ということです・・・。


お互い疲れるとなにも出来ないのでだめですね。


少し不安を覚えた・・・・。部屋の使い方にw
共有スペースさえ綺麗だったら満足なので、ぶっちゃけちゃんと
してくれって言ったけどね。
出来ないのがサガなのか。。教育ですな。

にゃーす!! 

2006年10月26日(木) 18時41分





異常に可愛いのは子猫ゆえかな・・・。





生まれた子猫をまた写真ゲットできました。
ちょっと目が・・真ん丸くなってビビっています。



そう言えばこの間、相方の姪を見に行った時に
ぬいぐるみを持っていったんです。
指で動かすと、まるで本物のように動くようになってる
子供に大人気のぬいぐるみなのですが・・・。

なんと、姪母が「むし〜むし〜」と言いながら低い声
で脅すので、大泣きしてしまいました。
ぎゃーーーっす。って感じで(笑。ちょっと大きくなった子の
泣き声は恐竜ですな。

私は隣にいたのですが、泣く寸前まで羽交い絞めされてたよ。
さっきまで嬉しがっていたものをそこまで怖がるとは・・・
不思議なものだ・・・。

結局その後、そのぬいぐるみは可愛そうに近づいてさえ貰えずw
そこを通りたいから「それかばんにしまって〜」って言われました。
面倒くさいので、紙袋に直すと「もっと、ちゃんとしまって〜」
って言われました。
どうやらファスナーがあるカバンにしまえと言う事らしい・・・。

気分の問題なんでしょうが。。それにしても賢いな・・・。


3歳半にもなってくるとだいぶ人間らしくなってきたね〜
と話しています。


最近、双子のTVとか、不妊とか色々TVでやっていますが
赤ちゃんは不思議な生き物ですねぇ。

たーかすーぎ さ〜〜〜ん 

2006年10月26日(木) 17時30分
11月?に出る銀魂DVDが欲しくて仕方がない。
何故なら高杉が出るから。

何時出るか分からない高杉さん。
非常に楽しみにしているのですが、次回いつなのか・・。
あの人出てくると自然に銀魂になにか加わるよう
な気がするのは気のせいですか?
欲目ですか?

だって、あの人出てくると銀さん真面目になるもの?!!
自然に土方でて来なくなるけどな。




ここ最近というと語弊があるのかしらんが、非常に
イライラというか、切れやすい事が多いです。
普段、別に〜と聞き流してる事もカチンとくるね
カチン・・・・。
プチカチン?プチだな。プチ。
何気ない事に非常に我慢ならなくなると言うのは
けっこう周期的に・・・wある。実はしょうもない事であるw
我慢が出来ないというか、うぜーなぁ、と投げやりになる。
事はけっこうあるw
それが最近、周期になっているようで〜す。
暫くは穏便にいけるのですが、どうもふてくされる時期があるようです。
気分屋さんになる。(のは何時もだと言う噂もある)
ので、猫ぽいと言われるのでしょうかね?
基本が「好きな事しかしない」なので我慢していると爆発するのか
どうなのか・・・・。
とにかく、人を呼び止めておいて「どうしようかと思って。。」と自分の
意見を言わなかったり・・・
理解力がなかったり。人に作業をやらせておいて報告がなかったり。
自分も話を聞いておく立場なのに、後から聞かされたり。
それなのに意見を求められ、決定権をゆだねられたり。。。。
しているのが重なってイライラしている。と思う。
それなら最初に相談した段階で決めておいてくれ・・・。とか
もう少し自分の立ち会った問題に真剣に・・当事者だと自覚を持ってくれ。とか。
話が進んだら報告してくれ・・・。とか
普段なら、根回しして自分で聞きに行ったりはしてる。
でも、ちょっとこっちが疲れてて手を休めるとこの状態。。。
まるで、自分がサボっているかのような情報のなさはなんなのかな。
いやサボるサボらないで言うとサボってるんだけど。
もう少し、当事者から報告があってしかるべきでは??と思うわけですよ。
多分通常の流れを勝手に決め付けているのは自分なわけですがね。
そんな事言ってても仕方がないんだけどな。w
とにかく少しお疲れ〜になったようです。
何で、非常に悲観的なのかな。

つまらん日記 

2006年10月24日(火) 0時40分
ま〜。概ねつまらない日記しか書かない訳ですよ。
あはは。


いや〜・・・・。
社会人になってしばらく色々言いますが
ちょっとは、人間まるくなりましたと思ってた。
思い過ごしだと突っ込み食らうようですが
こういうのは気持ちです。まじで。

でも、性格はともかく、一部考え方はま〜るくなったよ。


でも、今日は久々に大爆発して愚痴ったかも。
愚痴ならまだ良いが、切れたかも。
聞かされる方は怖いないようを愚痴愚痴と・・・。

ああ。お前らうぜーんだよ!
きもいって!まじで引く!!!!!

とか色々・・・・。云々。
「ここが、ああだから。こうして欲しい」とか一通り言うように
心がけていたのですが、なんとまぁ・・・自分の感覚的に
「きもい」だの「うぜー」だの「うっとうしい」だの久々に
いいました。

これですっきりしたら言うことはないでしょうw


ごめんよ、相方。



そして、夜お熱を出した3歳児の顔を見てきました。
何となく疲れがとれるサラリーマンの気分・・・。

うぜー・きもい・むしろ害虫。とか思ってしまう世界
から考えれば、子供の視野ってなんてかわいらしいのかな。。
会話は半分通じないですが、言動に癒されました。


家庭を持つって事は本当に良いことなんだろうな(空想)
ま、それだけ大変かなw


怒ったは良いけど、感情的になった自分を相方以外に
見られた恥ずかしさと・・・そして、なんかこんな世知辛いの
嫌だな〜と言う感じで、明日はぶっちしたいです。


カレカノ読んで気分転換かにゃ〜。
愚痴愚痴言っても、現実は変わらん!!!!!!ぐわ〜〜〜!!
そして新たな問題にイラットすんだろうな〜w
わかっちゃいるけど止められないw

 

2006年10月22日(日) 1時17分
土曜日なのですが、なかなか帰れずただいまよ〜
と言う感じ。

実際仕事は全くしていません。
本気でMTGとかだけです。

何時間会議をしたのかな・・・一日だよ。
全部種類が違うの。
で、最後に簿記を勉強。。。。
会社で知りたいことを無料で教えてくれる
ってのはうれしい。

が・・・・・。

その後8時半から役員と飲みでした。


しかも自分の上司の役員ではなく・・・
別の部署の役員と社長・・・・・。
気使うw

でも、あの人達しゃべりたがりだから来てるだけでOK
なんだけどね。


私は今の職場環境があってるか・・・なんてよく分かりませんw
不満もあるし、周りの適当な態度には呆れることがある。
でも概ね平均の生活をしていて充実してるわけですね。
でも、人間いくらでも不満は出てくるわけでw
その事以上に楽しいことに目を向けて生きていく人が幸せそうなんじゃな〜
とおもいます・・・。
満足はとことん追求するのは良いですが、それに向けてどうするかを
考えたり行動したりする事が大事なわけで・・・。
努力すればいいって事ではないですが、努力する方向は
常に考えておいた方が人生楽しいねと思いました。

anndo 

2006年10月20日(金) 13時49分
今朝、子猫を生んだ猫が死んだように眠っていまして
ビックびっくり・・・・。o(;-_-!oドキドキ

どうやら夜中の3時に子猫がドタドタ遊んでいて
一晩中起きていたようです。で、子猫はさくっと
寝ればいいけど、親はそうはいかず・・・・。
爆睡。。。
そして、寝る前は2人分たらふく食ったらしい。


普段警戒心が強いので、顔を触っても起きないなんて
見た事がない!!!
顔さわると本気で嫌がるよね・・。猫って。頭嫌がるみたい。

子猫は2匹そろってママの邪魔にならないようにひっそり
起きていました。元気だね・・・Σ(゚Д゚;

白猫ちゃんも前は逃げていたけどだんだん逃げなくなったよ。
きゃわいいv
2匹寄り添っているのが仲良くて可愛い。
何故だろうか・・常に左右いる位置が一緒なんです。。



ところで996さんから聞いたのですが、テニミュの立海メンバーが
発表されたようですね。
なんでも仁王柳生は格好いいとか・・。
時間がなくてまだ見れていないのですが、なぜか真田だけチェック。
996さんがURL送ってきてくれたんだけどね。

30歳じゃなくて本当に良かったと心から思っています。
安堵しています。心のそこから良かったと・・・

30だったら軽く虐められてて本気で凹みそうでした。
なんだよ真田に罪はないさ。いじいじ。

安堵したのはつかの間です。。
何故だか84年生まれと表記が・・・自分より年下・・・Σ(゚Д゚;
年下ぁ??!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


違和感。
違和感だ!
違和感だろう、それは・・・!!!!!



いや〜〜〜〜〜((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
真田は、28くらいで渋いの想像してた!!!

激しく違和感だ。

そんな彼はピカピカの中学3年生・・・のはず。

やっと! 

2006年10月19日(木) 0時11分


ついに・・・・・!!!!
先月生まれた赤ちゃん(猫)の撮影に成功しました!!!


実は生まれてから直ぐ新米ママが子猫ちゃんを隠してしまったのです。
どこで生活しているのやら・・・。
と思っていると・・・寒くなってきて子猫も動きだし
安全に食料を与えられる家の前が恋しくなったのか
帰ってきました!!!!

2時間かけて2匹連れて帰ってきました。


これは、その内の一匹。
狐か狸か・・・猫にみえないですが。。。
熊みたいだと思ったので、私の母は「くまちゃん」と行っていました。
猫の名前はすべて母が決めてきたので「くまちゃん」でしょうね。

まだまだ赤ちゃんんなので、お目々もまん丸。

もう一匹は、真っ白な毛にまろ眉がポチポチあるのですが
人が近づいたりすると隠れてしまいます。
しかも隠れ方が赤ちゃんなのでフカフカの床では足下が
おぼつかず・・・。
よちよち・・・・よいしょ・・・・どしゅ(隠れた)
すげー奥に入り込むけど俊敏ではない・・・。
そんな所に入ったらおっぱい飲めないからって引きずり出そうと
した私のお母さんは引っかかれたそうです(−。−)
気が強い・・・女の子かな。

黒と白でオセロのような子ですね(違)


産まれたときは真っ白だと思ったクマちゃん。
これからどんどん黒くなりそうな予感・・・。

家に一匹・・・入れたい・・・。

本気で相方と欲しいって言ってる・・。
でもまだまだ責任が・・・とれない・・・・。



因みにクマちゃん達を生んだ子がクマちゃんくらいの時の
写真ですね。。。↓
http://akira25.gozaru.jp/nekoneko.htm

銀魂バトン♪ 

2006年10月16日(月) 18時24分
銀魂バットン♪

1.銀ちゃんから『侍魂』と『糖』を取ったら何が残る?
  →下ネタ。天パ。色気(やる気ない系)。

2.神楽の胃の長さはどのくらいだと思いますか?
  →ホワイトホールがないブラックホール

3.ズラはいつから『ズラ』と呼ばれていると思いますか?
  →生まれたときから。

4.『ハタ皇子とのチュウ』とお妙の作る『玉子焼きを食す事』
  どっちかと選ばなければ死という状態ならば
  貴方ならどっちを選びますか?
  →○一日悩んだ上で・・・・。ハタ皇子・・・の頭についてる
   アンテナをへし折る。

5.眼鏡を外した時のさっちゃんの視力は???
  →実は1.0。
   鈍感だから気づかないだけ。

6.1ヶ月『お茶漬けサラサラ生活』と『土方スペシャル生活』
  貴方ならどっちを選びますか?
  →お茶漬けサラサラ生活
  →お茶漬けサラサラ生活
  →お茶漬けサラサラ生活
  →お茶漬けサラサラ生活
  →お茶漬けスペシャル生活
  →お茶漬けスペシャル生活
  →お茶漬けスペシャル生活
  ・・・・・・・・・・・・・・???

7.瞳孔の開いた土方は、面接試験にどうやって
  合格したと思いますか?
  →お茶漬けサラサラ生活・・・・じゃない。
   1・面接官を口説いた(不本意)
   2・土方スペシャルを渡した(泣く泣く)
   3・脱いだ(普通)
   4・抜いた(抜刀)
   5・メンタムを目蓋にぬってみた(泣きすぎた)
   6・眼鏡をかけた(黒ぶち)
   7・むしろ無気力に願い下げだと言った(去るものは追われる)


8.『ドMの総吾』と『ドSの局長』どちらを選びますか?
  →ドMの総吾
 
9.生まれ変わったら『マダオ』と『マウンテンゴリラ』どっちがいい?
  →マスオさん。

10.お疲れさまでしたんたんたぬきの○△□×は〜♪
   お通ちゃん的に一言をお願いしますこんぶ3ヶ月食べ放題
  →最近お腹周りが気になるんだけどんどこどんの山口ちょっと
   イメージアップの番組出すぎで受けるんだけど。(普通に終わった)
自己紹介
関西在住の新社会人ですv
HTMLで少しお仕事しています
趣味程度にHTMLテンプレサイトを作っていますv
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆コメント☆
アイコン画像管理人
» 別に意味はないのですがね (2006年11月08日)
アイコン画像airi
» 別に意味はないのですがね (2006年11月08日)
アイコン画像管理人
» anndo (2006年10月21日)
アイコン画像美猫
» anndo (2006年10月20日)
アイコン画像管理人
» て? (2006年10月10日)
アイコン画像美猫
» て? (2006年10月08日)
アイコン画像管理人
» あいちゃんからのバトン (2006年10月02日)
アイコン画像あいり
» あいちゃんからのバトン (2006年09月30日)
アイコン画像管理人
» 祝☆ご出産(猫が) (2006年09月19日)
アイコン画像美猫
» 祝☆ご出産(猫が) (2006年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mochix2
読者になる
Yapme!一覧
読者になる