忙しかった1週間 

2006年03月18日(土) 12時05分
今週は毎日出歩いておりました。この時期、本帰国してしまう友達もいたりして送別会があったりします。火曜日に送別会があって「竹葉亭」といううなぎ屋さんでやりました。なんと1才前半のベビー連れママ11人!全部で22人。お店の半分貸しきり状態にしてもらって、そこでベビー達は好き勝手に走り回ったりウロウロしたり。お料理が出てくるまでに時間がかかり、みにちゃんもグズリだし、でも私はおやつしか持参してなかったので友達が持ってきてたおにぎりをおすそ分けしてもらったのでした。でも、みにちゃん食べず、お腹がすいていたので私がいただきました。ここのうなぎは確か日本から空輸してるとどこかで見たことがあり、普段高くて買わないからみにちゃんにもと思ったら食べないし。なので全部美味しく私がいただきました送別会というからにはみんなでうるうるしたりするのかな、なんて思ってたけどなんせちびちゃんがいっぱいだからそんな雰囲気にもならず「元気でね〜」ってな感じで終わってしまいました。そしてふと、「私はこのメンバー全員を見送ることになるんだろうな・・・。」って思いました。違った意味でうるうる

話は変わり最近、食欲が増してきましたみにちゃんを妊娠した時のようにぶくぶく太らないよう気をつけよう!と思いつつ、お腹が空くと気分が悪くなるしでついつい間食も増えてしまいます。私が食べる物はみにちゃんも同じように欲しがるのでかくれて食べようと思うとなぜかいつも足元で待機してるみにちゃん。今日も午前中、二人でスナック菓子の袋を抱えてパクパク食べてしまいました。あ〜やばい、やばい

強烈な油汚れ 

2006年03月02日(木) 1時59分
今の家に引越してからずっと気になることがあった。キッチンで火を使うと何ともいえないいや〜な臭いがするのです。日本のように換気扇はなく、代わりに油を吸い取るようなものがついていて、今日は引越し半年後にしてそこを分解してみた。ら、驚き多分、一度も掃除したことがないと思われる程のすっごい油がびっしりこびりついていた。「おわ〜っ、臭いの原因はこれか」開けてしまった以上見てみぬふりもできず掃除することにした(夜の10:30)。でもちょっとやそっとじゃ落ちない。「うへ〜、臭い、気分悪い」と思いながら格闘すること2時間。なんとか終了。もう二度とやるもんか〜
あとはエアコンが1台ずつ順番に水漏れやら冷風が出ないなどのトラブルに見舞われている。古い家に住むとこういう目に遭うんだなここの契約期間は2年間。きっと契約期間が切れる頃、また引越しをすると思います。

なんとか 

2006年02月26日(日) 1時38分
つわりもだいぶ治まり体調もよくなりつつあります。そう、体調が悪かったというのはつわりでした。ちょうど今年に入ってから始まったんだけどホント先月は特に地獄でしたみにちゃんの時よりは軽かったんだけどつらいものはつらい!みにちゃんの相手もしてやれないし、ご飯も作れないし。じゃあどうやって食事してたのかって?夕飯はほぼ毎日夫に何か買ってきてもらっていました。この時ほど日本のコンビニがこっちにもあったらな〜って思ったことはなかったな。特におにぎりが食べたくて仕方なかった。気持ち悪くなるくせになぜか考えることは食べ物のことばかりこんな状態も落ち着きつつあるのでよかったです。
トリノオリンピックは荒川選手が金メダルを取ったね荒川選手と村主選手の滑りはダイジェスト版で見ることができましたいや〜よかったでもオリンピックはさっさと終わって欲しいのです。なぜかというとそのせいでNHKの番組内容がいつもと違い、超面白くないからですう〜ストレスだ〜

今年もよろしくお願いします 

2006年01月13日(金) 23時59分
2006年になってもう2週間近く経とうとしています。すっごい遅い新年のご挨拶ですが、みなさま今年もよろしくお願いします
今日になってやっとブログを書こうといういう気持ちになりました。ここ最近、ちょっと体調を崩してて何もする気になれず自分のHPもほったらかしでした。(あ、いつもか
我が家は年末年始をバンコクで過ごしたのですが、大晦日に電車の中で財布はすられるし、すずめが車にひかれるところを見ちゃったり、デジカメのメモリースティックは忘れるしで散々な年越しでした。財布は満員電車の中でやられました。みにちゃんに気を取られてショルダーバックはすっかり腰の位置に。隙だらけでしたあ〜、今年はいいことがありますように・・・。みなさんも気をつけてね。
みにちゃんは相変わらず元気です最近、名前を呼ぶと両手をあげて「あい」と返事をするようになりました(気が向いた時だけ)。気に入らないことがあると口をブ〜ッとしてみたり感情表現の仕方も変わってきました。何も教えてないのにこんなことができるようになったんだな〜って感心しちゃうけど
このブログも気が向いた時しか書いてないので、もう見てくださってる方はほとんどいらっしゃらないかもしれませんがまたいつか書きます。ではまた〜
PS.相撲は相変わらず見てますよ〜。がんばれ、朝青龍なのだ

久々のプール 

2005年12月28日(水) 23時09分
今日は久しぶりにみにちゃんとプールに入りました天気はだったけど水はぬるめでちょうどよかったです。みにちゃんが一番おもしろがっていたのはプールサイドに落ちている落ち葉拾い。浮き輪に入れても嫌がって落ち葉を取りに行きたがります。放っておくと一人で水深2mあるプールサイドまでてけてけ歩いて行ってしまうので冷や冷やもんでした。あとプールサイドに座らせて「おいで〜」と手を出すと飛び込んできます。前は何もできなくて浮き輪にプカプカ浮いてるだけだったけどプールの中を歩いて水をバシャバシャしたりもするようになりました。楽しんで疲れたのか家に帰ってシャワーを浴びてる途中から眠ってしまいましたそして私もつられて昼寝してしまいました最近私の体力落ちたかも・・・
                   プールは楽しいなぁ〜

いんたーなしょなるなクリスマスパーティ 

2005年12月19日(月) 0時43分
先週末の土曜日に友達の家のクリスマスパーティに招かれて行ってきました。ご主人もご一緒に、とのことだったんだけど夫はあいにく仕事だったのでみにちゃんと二人で行ってきました。友達は双子ちゃんのママでご主人がイギリス人です。他にもスイス人やシンガポーリアンが来ると聞いていたので英会話ができない私は超ドキドキでしたいつものメンバーも来るんだけど私以外みんな英会話が堪能なのです。時間が近づくにつれだんだん気が重くなり、行くのやめようかなぁ、でも英会話ができないからとかそんな理由でドタキャンできないし・・・と葛藤の末行くことにしました。着いたらやっぱりインターナショナルな雰囲気で「うわ〜んやっぱり場違いかも」と思ったけど特に自分が注目されてるわけでもないし(←当たり前か)日本人もいるので「なんとかいけそうだ」と気を持ち直したのでした。こっちに来て2年以上になるけど今だにまともな英会話もできず恥ずかしいかぎりです。特に西洋人。あのきれいで流暢な英語でしゃべられるともうさっぱりわからない。わかることでも私自身が拒否反応を示してしまい何にも耳に入ってこなくなるのです。だめだな、こんなのでは・・・
そうそう肝心のパーティですがお料理が美味しくてひたすら食べていましたそこのお家は広いのでとても大きなクリスマスツリーが飾ってあり「うわ〜うちも欲しい」と思いましたがみにちゃに破壊されるのは目に見えてるのでやっぱり無理。そして最後まで英語で話すこともありませんでした。ははは・・・

発熱! 

2005年12月12日(月) 23時37分
先週の土曜日の朝目が覚めると喉が痛い。しまった!エアコンで喉をやられたかなんだか身体もだるいぞ・・・。風邪引いたかな。気にしないでおこうと思っても時間が経つにつれどんどんつらくなる。そのうち立っているのもつらくなってきた。全身が何かに侵されてるような感じ。うぅ〜、でもみにちゃんはそんな私の異変にも気付かずいつもの調子で「遊んで〜」と寄ってくる。つらくて横になると怒って泣くし、うぇ〜ん私が泣きたいよ〜この日は夫は仕事なので家にいない。しかも遅くなると言っていた。うぅ〜っこんな時に限って。でも我慢しきれず夫にSOSのコールをしてしまった。でもやっぱりすぐには帰って来れそうにないようなので耐えるしかない!と思っていたら、夫は仕事の途中で様子を見に帰ってきてくれたのでした。あぁ〜神様!いや、夫よぉぉぉちょうどこの日は職場の忘年会もあってまた出て行かなければならなかったんだけど私の具合はどんどん悪くなり優しい夫は忘年会もキャンセルしてくれたのでありました結局熱は夜に38.7℃まで上昇し身の置き所がないつらさでベッドの上でどたばたのた打ち回っていましたまさかデング熱とも思いましたが翌日には熱も下がり再び上がることはありませんでした。しかし久々だなぁ、こんなに熱上がったの。みにちゃんのウィルス性腸炎が治ったと思ったら今度は私が熱で苦しむ羽目になってしまいました。みなさんも風邪には注意してくださいね 

今日はイングリッシュマフィン 

2005年12月02日(金) 0時14分
今日は久しぶりのパン教室でした。今日はタイトルの通りイングリッシュマフィンを作りました。マフィンっていえばマクドナルドのソーセージエッグマフィンなんかを思い出すけど今日作ったのはああいうパンとはちと違うかな。とにかくふわふわしてて甘めです。うぉいすぃ〜っこれを夕飯前にみにちゃんと2つも食べてしまい、おかげで夕飯があまりすすみませんでした。たはは・・・でもみにちゃんは何事もなかったようにたくさん夕飯も食べてました。最近よく食べるのよ〜先週、腸炎でおかゆばっかりだったからその分取り返してるのかもなぁ。
話は変わり、パン教室へはタクシーで行ったんだけどすんごく遠回りをされてしまい朝からちょっと不機嫌になってしまいました時々、道がわからないのに適当に走り出して迷いながら目的地へ行くドライバーがいます。今日は運悪くそういうドライバーにあたってしまいました。私も希望のルートを伝えればよかったんだけど有名な場所だし大丈夫だろうと安心してたのが間違いだった。
パン教室の後、ショアちゃんと一緒にランチしたんだけど目的のお店もなくなってるし(洋食屋さんにいくはずだった)ん〜今日はなんだかなぁ。私が提案したお店だったのでショアちゃんには悪いことをしてしましました。あ〜、ハンバーグ食べたかったなぁぁぁ

二人目ラッシュ 

2005年11月30日(水) 1時36分
最近、誰かと会うたび「実は二人目できたの」っていう言葉を耳にしますいや〜、めでたいですな年明けたら毎月誰か出産してるんじゃないかな。我が家もいつかは二人目欲しいけどこればかりは授かりものだからね。焦らず待つしかないです。
妊娠しやすい体内環境をつくるといわれているマカというサプリメントがあるんだけど、それを飲んですぐ赤ちゃんができた、という話を聞きました。なんでも夫婦で飲むといいらしい。シンガポールの日本人の間で流行ってる?らしく今はどこも売り切れだとか。どんなものなんだろうと思い、売ってるお店に見に行ってみたら「ノーストック」と言われてしまいました。本当にないようです。ないとなると増々気になってしまう〜

お腹痛い! 

2005年11月24日(木) 23時29分
先週末みにちゃんがウィルス性腸炎にかかりました。どこでウィルスをもらってきたのかはわからないけどこっちでは最近乳幼児の間で流行ってるらしい。うんちの回数も半端じゃない!おむつ換えたとたんにブリブリいってるし。おかげでひどいおむつかぶれになってしまいました。みにちゃんはお腹が痛いのかお尻が気持ち悪いのかのた打ち回ってるし。治るのに約1週間はかかるといわれ本当にそれくらいかかりました。こんな状況だったので今週はず〜っとお家で過ごしました。天気が悪い日も多かったのでちょうどよかったんだけどね。でもずっと家にいるっていうのもつらいもんですなぁ。みにちゃの具合もだいぶよくなってきたので明日は外出してみようかな〜
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sora
» 今年もよろしくお願いします (2006年01月17日)
アイコン画像ショア
» 今年もよろしくお願いします (2006年01月17日)
アイコン画像ショア
» 今日はイングリッシュマフィン (2005年12月05日)
アイコン画像hirori
» た〜たんとたった (2005年11月22日)
アイコン画像sora
» た〜たんとたった (2005年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mochimochipu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる