8/1 ワーホリ終了 

2006年08月02日(水) 1時47分
日本に無事帰国したよ。
応援してくれた皆、沢山世話をかけたお姉ちゃん、そして出会ってパワーをくれた人々
本当にありがとう

憧れのアンコールワットとのご対面は、じんわり。。と良さが伝わってきた。
早朝から行ったせいか、第一印象は衝撃を受けずに、
「あぁ。私は遺跡に興味がないんだな。」と思ってしまった。
だけど、長時間アンコールワット遺跡群にいるうち、又、2度目にワットを見た時、
良さがじんわり〜ときたんだよね。
いいよ。アンコールワット。

29歳の誕生日には神秘的なベンメリア遺跡を見に行った。
遺跡に興味がない私だけど、そのモノがもつ不思議な空間に感動した。
ここは一発目からきたよ!
ラピュタのモデルにもなったと噂される遺跡。
ほとんど修復をされていないところがまたいいっ!!
だけど、誕生日の日は体調が最悪で、夜は寝込んだ。
それから、風邪が原因と思われる下痢と胃痛が続き、旅の最後はろくなものを食べれなかった。
悔しいっ。。。

そんなこんなでタイ・カンボジアの旅を終えて無事帰国。
今は姉の家にいて、4日には一緒に九州にむかう。

そしてこのブログ。
ワーホリ中の私が元気に過ごしている事を知らせる為に書いていただけなので、
これを最終回とします。
いつも読んでくれた皆さんありがとう!!

これからは「ミクシィ」でいこうと思う。
ミクシィに登録していなくて興味がある方、メール下さい。
紹介状を送るよ。

最後に、、、、
私がオーストラリアで過ごした10ヶ月は本当に価値ある時間だった。
日本では出来ない経験をいっぱいして、色んな景色見て、たくさんの人に出会って。。
いろんな事学んだし、刺激をいっぱいもらった。
ワーホリの何が素晴らしいかって、やっぱり『出会い』!
これに限る。
旅に関しても同じ。『出会い』!

誰かに何かを与えられる出会いを提供できる人間に今度はなりたいな。

7/27 カンボジア到着 

2006年07月27日(木) 19時20分
昨夜遅くにカンボジアに到着。
カンボジアの感想。
楽しい!見るものすべてが新鮮で楽しい。
いかにも発展途上国!!という感じの風景。
バンコクとはまったく違う。アジアの旅に興味がない私だと先日思ってしまったけど、ここは違う。
いいっ☆

今日はバスで一緒だった36歳の男性と自転車を借りて近所をブラブラした。
この人は今回が4回目のカンボジアなので、安心してついて行った。

市場でかぼちゃプリンを食べた。生春巻きも食べた。合計45円位。
一人だったら、絶対にあそこで売られている食べ物は食べなかったと思う。
あれから数時間たったけど、お腹は無事。
いけた!

あと4.5日。私のお腹が無事でいてくれますように。
それを気にしなくていいのなら、たっくさん食べたいものが屋台に売られているよ。
そんな気持ちとの葛藤も楽しむべきかな。

部屋はホットシャワーの部屋があり、もう水シャワーは嫌なので、
リッチに$6も出して、シングル(ホットシャワー、ファン)を選択。
3泊快適に過ごせそうな清潔な部屋。

カンボジアは人がいい。
みんな目があうと笑ってくれる。
ストップオーバーしてここまで来て本当に良かった。
本当に新鮮な刺激的な場所。
このままベトナムまでも行きたい。。。だけど、、仕方ないので今回はおとなしく帰る。

明日はついにアンコールワット☆

7/25 アジアの旅人 

2006年07月25日(火) 23時23分
明日、バンコクからバスでカンボジアに行く。
約14時間(車が故障した芝居1h込み)。
そのバスに乗った友達の話を聞くと、かなりの悪い道。カンボジア入国後は、ぎゅうぎゅうのバス。
絶えられるでしょうか。。

そして、カンボジアはやはり危険っていえば危険なところ。
女一人旅。
不安です。だけど、バスで誰か見つける。安全に安全な宿に一緒に行けそうな人を。

アジアは好きな人は好きだけど、多分私はアジア向きではないと今回の旅で感じてる。
バンコクは空気悪くて、うるさくて、人いっぱいで、街中は東京と同じ。
不愉快になる事の方が多い。
店員もタクシーの運転手も怖いし(笑)
自分が強気でいかないとやられてしまう街。
だけど、生フルーツジュースが60円で飲めるから、毎日飲める☆
マッサージも1時間600円。もう既に2回行ったよ。
物価が安いから、女の子同士できて豪遊するのがいいね。
今の私みたいに、1泊500円の安宿に泊り、水シャワーで風邪ひくのはよくないね。。。
(昨日熱っぽかったけど、今日には無事復活!)

さて、明日は過酷なバス。
だけど、アンコールワットは一度は見てみたかった!!
またひとつ私の夢が叶う。

7/23 タイ入国 

2006年07月23日(日) 22時20分
昨日の夜遅くにバンコクに到着。

オーストラリアを去り、感傷的になっている私にいきなりのバンコクはちょっと辛かった。。。
シドニー以上に慌しく、ゴミゴミしたビックシティ。

何も情報もなく入国してしまったけど、
パースのノースロッジで3日間だけ同じ部屋に泊まった事のある21歳の男の子と合流できたので、
色々教えてもらってる。
彼が30歳の男の人と一緒にいたので、今日は3人でウィークエンドマーケット(かなり大きい)に行った。
オーストラリアで貧乏だった私。
何を買うにもためらった。
だけど、ここタイでは買える買える!!
うれしいね。
外食も安くて美味しい!!
屋台のものを食べているので、そのうちお腹こわしそうだけど。。。

ショッキングだったのは、宿のトイレにトイレットペーパーがないことと、
お持ち帰り用のアイスコーヒーが、ビニール袋にストローな事。

とりあえずオーストラリアと全然違うっ。
お金があまりかからなそうなので、飛行機の便を変更できたら、
カンボジアまで行ってアンコールワットを見てから帰国しようと思う。

7/20 帰国するよ 

2006年07月20日(木) 10時39分
あぁでもない、こぉでもないと、色々迷って悩んだけど、結局帰国します。
22日の夕方にシドニーを発つ。
キリがないからね。
もうちょっとファームジョブしたかったけど、きっとファームに着いたら帰国したくなるんだろうなって思って。
パースに戻ってきたから惑わされてしまっただけで。。
パースはね。。本当に大好き。

そして、昨日シドニーに到着し、語学学校で友達になったゆきまさも私の帰国にあわせファームからシドニーにきてくれたので、再会!
だけど、パースを離れたショックもあり、慌しいビックシティのシドニーについていけなかった。
車と人の多さ!
うるさいし、高層ビルがいっぱい。。心地よくない。。
日本に帰れないとまた思った。。。
あぁ。。

しかし、今朝。
一晩寝たら、大好きだったシドニーの良さを次々思い出せて、今はハッピーな気持ち。
シドニー楽しむぞ!

そして、バンコクに寄って、1週間くらいしたら帰国する。帰国日はまだ未定だけど、
8/4から北九州にいくので、その前までには横浜にいるはず。
日本に帰ったら横浜ラーメン食べたい。居酒屋行きたい。お風呂につかりたい。
そして、夏の花火見たい★

7/14 AUS出国2週間前 

2006年07月14日(金) 13時07分
まずい事になってきました。。

私、やっぱり日本にまだ帰れないかもしれない。。。
いつもゆっくり考えてから行動すればいいんだけど、気持ちが冷めないうちに行動に起こして、
それから次を考えるから、、
私のワーホリ生活は無駄な行動が多い。

計画性がない気まぐれ者。

タイ経由で帰ると決めたら、ゆっくりタイを旅行したくなって、
しかも、タイでゆっくりすると日本の夏の時間が少なくなってしまって、
それだったら、、もう1度くらい日本の夏を逃してもよくなってきて。。
残暑なんて用なしだし(笑)

航空券をすでに購入したから、$350のキャンセル料かかるけど、50%の確率でキャンセルするかも。
もうね、、、自分が嫌だよ。
めちゃめちゃだよね(笑)
その度に友達、家族振り回してしまう。

もうちょっとファーム仕事をしたいんだよね。
残りの時間ファームで仕事してお金を作りたい。
オーストラリア旅行はもう充分。
パースでのドリンキングも満足。
ワーキングだよ。
最後で目覚めてしまった!
銀行口座の残高が増えていて感動したんだよね。
日本で働くより刺激ある生活だからさ。

7/12 ワーキング報告 

2006年07月12日(水) 16時00分
私は毎朝6時半に起きて、朝もやの中、7時10分に宿から送迎されてワイナリーに。
はじめの1週間は、とても簡単な楽な枝切りの作業。小さな枝を切って、ヒモで補強。
どこからか聞こえる鳥の鳴き声を聞きながら黙々と作業。
放牧された羊のウンチに時たま滑りながら、黙々と。。。ニッパーとカッターを使って。
10時頃にブレイクタイム15分、
12時半頃にランチタイム30分。
4時に仕事終了。

今の季節、マンジマップは雨が降ったかと思ったらすぐに晴れたり、
晴れていると思ったら急に雨が降ったり分からない天候。
もちろん雨が降っても作業はつづく。
汚れた手は本気で落とさないとキレイにならない。
現場(外で働く肉体労働者)で働く人の気持ちが少しだけ分かった気がした。

翌週は少し違う作業になり、これが簡単だけどハードだった。。。
マシンで刈り落しそびれた枝を取る作業。
ずっと上を向いて手をあげているので、肩はパンパン。首は痛いし、、、辛かった。

あと、ニッパーよりかなり大きくなったはさみでの枝きり作業もあった。
これが一番楽しかった。やっとプルーニングしている気がした。
たったの2週間だけど、ワイナリーで働いた私の経験。
作業中にたまにワラビーが側までやってきたり、色んな鳥が飛んでいたり。
美しい場所だったよ。

先日行ったスワンバレーで枯れたグレープを見たら、仕事を思い出したよ。
日本の夏がまだまだ先だったら、あと3週間くらい働きたかった。

7/10 チケット購入! 

2006年07月10日(月) 12時09分
たった今、日本行きの航空券購入。
7/22 シドニー発 → タイ(バンコク)
7/26 バンコク発 → 成田19時30分着

タイ料理が大好きな私。
タイ料理を食べたいので、バンコクに止まってから帰国します!!

今日はこれから、電車に自転車を持ち込んでワイナリーツアー。
スワンバレーというワイナリーへ、バッパー仲間と行ってくるよ。
では!

7/9 ファーム仕事終了→帰国宣言!! 

2006年07月09日(日) 18時14分
パースから電車とバスで約5時間の何もないマンジマップという場所からパースに帰ってきたよ。
約3週間滞在し、半日カリフラワーファーム、1.5日ポテトファーム。
そして2週間(10日)ワイナリーで仕事をした。

宿のまわりは本当に何もなくって、、、かなり退屈な場所。
帰る頃には宿の子とも仲良くなったから、楽しくなりだしたけど、あそこにいたらオーストラリアにもう満足してしまって、日本の夏の為に帰国することを決めたよ!!

だけど、仕事は楽しかったよ。
ファーム仕事体験できて本当に良かった。
お金も稼ぐ経験を手に入れられた!

という事で、7月下旬に帰国予定!

6/18 明日には出発 

2006年06月18日(日) 15時52分
明日の朝、パースを出発し、電車とバスを乗り継いでマンジマップという街に行くよ。
バッパーに泊まって、みんなでファーム仕事。
しばらくインターネットが出来ないから、メールチェックもしばらく出来ないかも。。
もちろんブログ更新もほとんどないでしょう。
私がいく街は、今は朝がほんとうに寒いみたい。霜がおりるとか。。。
寒いの大嫌いな私はそれがとっても恐ろしい〜〜〜!!
だから、先日、湯たんぽを購入した。($4.5)
使ったらなかなかいい感じだった。

とにかく、火曜からワイナリーでぶどうの木の枝を切っているよ。
ではまたネット使えた時にご報告します。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像BEBE
» 8/1 ワーホリ終了 (2006年08月02日)
アイコン画像もち
» 7/27 カンボジア到着 (2006年08月02日)
アイコン画像BEBE
» 7/27 カンボジア到着 (2006年07月29日)
アイコン画像もち
» 7/25 アジアの旅人 (2006年07月27日)
アイコン画像BEBE
» 7/25 アジアの旅人 (2006年07月26日)
アイコン画像BEBE
» 7/23 タイ入国 (2006年07月24日)
アイコン画像Pちゃん
» 7/20 帰国するよ (2006年07月21日)
アイコン画像K
» 7/20 帰国するよ (2006年07月20日)
アイコン画像K
» 7/14 AUS出国2週間前 (2006年07月15日)
アイコン画像BEBE
» 7/14 AUS出国2週間前 (2006年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mochimochi1977
読者になる
Yapme!一覧
読者になる