悪魔くん 

2005年11月06日(日) 1時14分
わたしは最近話題の「O煙セラピー」なる書籍を購入。
はじめはめちゃくちゃ馬鹿にしており
禁煙?はあ?あんたいま湿気モクに手ー出してんだローが?
とすすめてくれた後輩に逆切れしていた。

半信半疑どころか100パー疑ってかかっていた。
しかし湿気モククンはいままで一日20本はゆうに超えるプチヘビー煙者。
それが読んで一ヶ月で自分で買わず、残った湿気モクをそっとティッシュでぬぐい、
神妙にすっている。

おかしい。だまされている。

一日40本を越えるパワーヘビー煙者としては
興味もあり、例の、脱煙者のバイブルを買ってしまった。
…さあ、この続きは、絶煙か?狂煙か?

いつか。

最近の若者 

2005年05月15日(日) 22時44分
「『上司をちょっとくらい批判しても笑えば許してくれるんじゃないかな症候群』にはもう慣れっこである」

認めること 

2005年05月13日(金) 14時09分
「誰かを助けたい、何とかしてあげたいと思う奉仕の精神も必要だけどね。でもそれ以上になんともしてあげられなかった、役に立てなかった自分を責めることのほうが多いんだよ。必要とされなかった自分を受け入れる強さが一番必要なんじゃない?この仕事ってさ。」

甘えと依存 

2005年05月01日(日) 0時31分

「男に『指切ったのー痛いー』が効果的なのははじめの3ヶ月」

だめ人間 

2005年04月28日(木) 23時15分
「人をだめにするのは遊びとか快楽とかじゃなくて、無気力なんだってさ」

人の気持ち 

2005年04月28日(木) 22時57分
自分が患者になるとは思わなかった。

きつい薬を内服し始めた。
まず剤型がでかい。
めまいと吐き気と倦怠感がじつによく続く。
なんといっても黄疸がすごい。
こんな状態で仕事なんかできるかあ?と思った矢先に、
上司から自宅療養命令が出た。

ひとりでぼーっと家にいたらどんどん悪いほうに考え始めてしまった。
まずい、まずい、まずい。

この仕事を始める以前からこの仕事における労災について本当によくたたきこまれては来たが、
自分が脅威にさらされるとは夢にも思わなかった。

自分がそうなって初めて実際の気持ちがわかるなんてほんとやさしくない。
でもなんとなく、やっぱこの仕事すきだな、と思った。

ラヂオ 

2005年04月19日(火) 22時01分
ラジオに限らず、突然耳に入ってくる言葉というものがある。

ぼんやり実況中継を聞いていた。
横浜とどこかのチームらしい。
接戦のようだ。
そしてアナウンサー絶叫。
「すごい!ほんとうにわからない展開です!
最後までわからないのは野球と夫婦関係イイー!」

あなたの放送もわからないイイー。

プロフェッショナル 

2005年04月18日(月) 1時36分
「時間というものはな、あると思えばある、ないと思えばないんだ。
自分の仕事の至らなさを時間のせいにするな。
許された時間で常に同じ結果を出すのがプロだ。」

三重県と名古屋 

2005年04月18日(月) 0時48分
朝早くから携帯がどかどかうるさいロックンロールをひびかせている。
何かと思えば1年半音信不通だった井沢だ。
「今から名古屋にいくねんけど、あんたもこーへんかなあと思ってさ」
「いま東京なんだけど」
「えーやん青春18きっぷできたら」

11年前井沢と新井と魚田とで旅をしたのを思い出した。
私がダイエットで10キロやせられんかったらあんたらを東京につれたったるわ!
3人はのりのりにのって謀略を駆使してダイエット妨害を施行。
まんまと3キロ増にてやつらを連れて行く羽目になった。
往復3万かける4人なんてとても払えん私は最後の手段で
青春18切符を使用。

それなりに楽しみ、それなりに疲れたみなの衆は2人は新幹線で帰り1人はまた片道8時間あまりの鈍行電車の旅をして帰っていった。

シートが硬いだのいつまでもとまってて、いつうごくんかいなーだの
もーあかん、ぜったいもうようせんわ、だのお褒めの言葉を頂戴しつつ。
今は懐かしく思い出されます。

「いやーあかんわ。すまんのう」
電話を切ってから、昨日連絡くれてたら、きっと行っただろうと思った。
すーんとした気持ち。
懐かしさとうれしさとさみしさとすきとおるようなが入り混じった気持ち。

一日中すーんとしていた。

上に立つということ 

2005年04月15日(金) 6時36分
「踏み台になりたいと思う。
君たち若い世代が政治に関心を抱き 
そして本気になって この国を変えていこうと思うようになるための 
せめて踏み台となる「なにか」を創りたい。」
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mochimo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる