ちょいがり 

2008年07月29日(火) 21時30分
今日、メダカのたまごの孵化に備えて、最後の物品準備にホームセンターに寄りました。
プラケースの少し大きめなやつとか、あかちゃんにはしばらくはエアレーションも濾過機も使えないだろうから酸素石とか、親メダカたちの濾過フィルターの換えとか購入。
そして、先日見かけてからずっと欲しかった、犬用のバリカンを買っちゃいました!

帰ってさっそく、バリバリ・・・
56さんはブロークンなので、モジャっとした部分がかなりあって、本来はプラッキング(?)してあげるのが良いんでしょうけど、プチプチプチプチあまりにキリがないので(^^;)

わたしが購入したのは、2000円ほどの安い電池式のもの。
今までは、ハサミでちょきちょきしてたのですが、トラ刈りになったり、所々あながあいたりして、恥ずかしくかわいそうな仕上がりでした。
結果、バリカンってすばらしいですね!
お尻とか、つるんと丸〜く可愛らしく刈れました。
首のあたりはまだ仕上げができてない(56さんの機嫌を損ねたので)んですが、この夏は、バリカンでショートカットを楽しめそうな56さんなのです。

かに座の女 

2008年07月27日(日) 21時46分
かに〜!

今朝、56さんのお散歩でまた浜辺を歩いたときにこのカニを発見しました。
このカニがまた、砂に潜るのが最高に下手で・・・
見つけてしばらく観察してたら砂に潜りはじめたので、そっと離れて56さんの散歩を継続しました。
その後、10分か15分後にまたそこを通りがかったのですが、まだほとんど潜れていなかった(^^;)
波が打ち寄せるたびになんとか潜ろうともぞもぞするんですけど、完全に甲羅と目が出たまんま。
あなたは何がしたいの?
・・・と思わず語りかけてしまったのでした。
小さくてかわいいカニだったので、捕獲したい気持ちがウズウズしたんですが、かわいそうなのでグッとこらえました。
かわいいものを見ると、すぐに手元に置きたくなるのは悪い性癖だなぁ、と思います。。

男子は? 

2008年07月24日(木) 8時21分
56さんのお散歩から帰って、メダカたちにご飯をあげようと再び鉢を観察していましたら、白メダカちゃんも産卵していました!!
大変!!
黒と白の雑種(?)になっちゃう!!

・・・と少し慌てたのですけど、今、我が家のメダカ計10匹のうち、3〜4匹が産卵しているようなのです。
睡蓮鉢の上から見下ろして観察してるだけなのでハッキリとはわかりませんが、なんだか女の子っぽい体型の子もあと数匹いるし・・・
男の子はちゃんといるのかしら?
たまごだけではあかちゃんは生まれないので、ちょっと心配。
ひとまず、今日仕事帰りに、あかちゃん飼育グッズと、たまご産みつけに良さそうなものと、あともう一鉢買って、黒と白を分けて育てようかな、なんて画策しています。
何にせよ、命が活発に育まれていて、生物たちが元気で生きているのを目の当たりにできて、今日は朝からなんだかとても良い気分です^^

愛いやつ! 

2008年07月24日(木) 6時48分
今朝起きたら、飼育4日目にして・・・

黒ちゃんが産卵いたしました!!

もう!
かわいいったら!
たまご産むっていうことは、それなりにこの環境に安心感を持ってくれてるってことだよね、なんて1人で勝手に良いように解釈してますが。
今まだおなかにくっつけて泳いでいます。
早くちゃんとたまご産みつけられる場所と、たまごを育てられる容器を入手しなくちゃ!と、わくわくしてます。
早く我が家産のあかちゃんが誕生するといいな〜。

今朝は、雨上がりで湿度が下がって過ごしやすいのですが、56さんのお散歩は海コースでした。
海コースは、遮るものが何もなくて、直射日光が暑いのよね。
かわいい貝殻をまた拾いました。

小さな世界 

2008年07月20日(日) 16時00分
睡蓮鉢に、結局睡蓮植えずに小さなお魚たちを飼いはじめました。
黒メダカと白メダカ。
アマゾンフロッグピット数株と浮き玉を一緒に入れて、一応濾過機能つきのエアを入れてみています。
今のところは元気そうですが、暑い夏ですから、水温などには気をつけてあげないと・・・
でも、とても心がなごみます。
気付くと観察してるわたし・・・

アクアリウムの水槽のセットも買ってあるんですけど、なかなか踏み出せなくて。
いつか、レモンテトラやランプアイたちを群泳させてみたいわ〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もちこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:鳥取県
読者になる
どうぶつだいすき♪愛玩動物飼養管理士もちこと相棒JRTの56さんの日々。
いろんなどうぶつのこと、飼育挑戦きろく、季節のこと、植物のことなど、たらたらと書き綴っていきます。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE