2005年06月12日(日) 14時32分
ちびっこばっかりだけど、一個だけ素敵に大きいのが。

ぬりぬり。 

2003年09月24日(水) 23時00分
おもちゃの口紅を塗る(真似をする)の図。

写真とは関係ありませんが、
みつきは将来サッカー選手になりたいそうです。

あと、これも関係ありませんが、
同じクラスの仲良しのKくんとケッコンしたいそうです。

どんな未来が待っているのでしょうね。

虫愛ずる姫君 その後。 

2003年09月12日(金) 23時00分
8月半ばのある日、おじぃが畑でバッタを採ってきて、
大小取り混ぜ4匹ほど、飼い始めました。

そして、ある日おじぃに連れられて畑へ行ったみつきは、
今度は自分でバッタ採りをしてきました。
1・2cmの小さいやつだったら以前からさわれてたけど、
いつのまにか大きいのもつかめるようになったのね。

私の目の前に突き出された虫かごには、バッタがうじゃうじゃ
大小あり、茶色あり緑色あり、細長いのやずんぐりのあり。
数えたら、なんと10匹。というわけで、現在、
合計14匹のバッタと共に暮らしております(^^;

庭でダンゴムシを見つけたりしても、「あ、ダンゴムシだ♪」
ってつまみあげたりしてる(やめてくれ〜)
カタツムリを飼い始めた頃は、ダンゴムシを見てるだけで
「見ると、ぞわぞわってする…」なんて言ってて、さわれなかったのに。

蜘蛛は嫌いだし、ガガンボやトンボにもさわれないみたいですが、小さい羽虫などが家の中を飛んでると、ためらいなくパン!と手でやっつけてくれます。
以前なら怯えて逃げてた。変わるもんですね。

写真は、ショウリョウバッタ(たぶん)を愛でるみつき。

1人占め。 

2003年07月28日(月) 23時00分
みつきは南瓜が好きです。
大好きな南瓜のサラダを1人占めしようと抱え込むの図。

家の中、しかも食事中なのに毛糸の帽子を被っているのは、地震を怖がってまともに食卓の席に座っていられなかったことから、安心させるために防災頭巾がわりに被せていたもの。
地震によりかなり心的ダメージを与えられてしまったようです。

地震が怖い。 

2003年07月27日(日) 23時00分
7月26日、深夜&朝、震度4の地震に見舞われました。
深夜目覚めてしまったみつきは、怖がってなかなか眠れませんでした。
そして次の日も、続く余震に怯え、揺れていない時でも、大人に抱きつくか、座卓の下にもぐっていました・・・(T_T)
写真は座卓の下から出てこないみつき。

縫い縫い。 

2003年07月20日(日) 23時00分
テディベアのアナのために洋服を縫い縫い中。
何度も、針から糸が抜けちゃったり、布の表裏を間違えて針を刺して糸が変な風に渡っちゃったり、その度に「なおしてぇ〜」
結果は…
まぁ、縫うという行為を楽しんだ(だけ)といった所…(^^;

虫愛ずる姫君。 

2003年07月12日(土) 23時00分
外に出たら、カタツムリを見つけて、大喜びで私を呼びました。
通りすがりの知らないオジさんにも「カタツムリがいる」と教えてしまう程に、嬉しかったよう。

しかし、みつきは最初はカタツムリにさわれませんでした。
なので私がカタツムリを木の葉に載せて、家に連れ帰り、適当な入れ物にレタスの葉と共に入れてやり…飼育が始まりました。

「ツノ出せヤリ出せアタマ出せ〜」と突ついて遊び、歩く様子や餌を食む様子を観察し、糞を観察し・・・

カタツムリにさわれなかったみつきは、まもなく、
カタツムリを自分の手や腕に這わせては、うっとりと「かわいい〜…」とのたまうようになりましたとさ。
めでたしめでたし(?)

ぶぉ〜んぶぉ〜ん 

2003年07月09日(水) 23時00分
4月29日
ちょっとオバサンくさい姿ですが、体調不良の私にかわって、部屋に掃除機を掛けてくれているみつきです。愛いヤツ。

おきたくない朝。 

2003年07月08日(火) 17時01分
日曜の朝、布団の上でゴロゴロしているみつきと。

私「まだおきないの?朝ご飯にするよ。」

み「みっちゃんおきたくないの…。」

私「今日はずっと家でゴロゴロしてるの?」

み「ううん…かいだんではあるくよ。」


そりゃ階段ではゴロゴロできんわ。

てか、階段以外では転がって移動する気かい!



まもなく起きてモリモリ朝食食べましたが。

おうちのなかのおうち 

2003年07月04日(金) 8時54分
今朝、みつきの寝ていた布団がぬれていました。まだ夜はおねしょパンツをはいて寝てるのですが、そこから染みだす程いっぱいしちゃったようで。

洗ったシーツを室内用物干しに掛けていたら…

「それ、みっちゃんがおねしょしたシーツ?゜」

うん、そうだよ。

「あ、おうち!」

突然みつきの顔が輝きました。

へ?おうち?

室内用物干しに掛けたシーツがテント状になってるのを見て嬉しくなったよう。

「あの中でハミガキしよう!」
などと、ワクワクしちゃってました。

いろんなことが楽しくて、羨しいねえ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mochb
読者になる
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる