あなたの前では素直になれん。もちゃこ24歳 父へ

2005年04月29日(金) 15時41分
どうしてだろ?「お父さん大好き!」と昔はいつも言っていたのにね。
本当はいつも「ありがとう」って思ってるんだよ。
あなたの髪が少しずつ白髪交じりに、そして薄くなっていくにつれて、あたしは心からあなたの娘でよかったと思う。

あなたはあたしの考えに反対した事がない。
突然、高校を退めると言ったときも、やりたいことのためにお金が必要でしばらくスナックで働かせて欲しいと言った時も、あなたは反対せずに「頑張れ」と言ってくれた。
親戚に愚痴々あたしが言われた時に「この子の人生なんだから好きなようにやればいいんだ」と言ってくれたこと、嬉しかった。
いつもあっけらかんと「やってみれば?」というあなたの言葉が、実はあたしに踏み出す勇気をくれているように思うんだ。

家は、裕福か貧乏かといわれれば、絶対貧乏だったけど、あたし達に辛い想いをさせずにあなたは一生懸命働いていた。一度、過労で入院したとき、いるはずのあなたがいない家はとっても変な感じで、なんだかよその家みたいだった。仕事で腕を怪我したとき、「手術しても、もう仕事はできないかも」と宣告された後、あなたは懸命にリハビリして、普通の生活に戻った。「家族を守るため」にあなたが頑張ってくれたこと、あたしはずっと忘れないよ。前に「貧乏なのに子供3人も作って」ってバカのされたこともあるっていってたけど、その貧乏人が子供3人立派に育て上げたんだもん。あたしはあなたをバカにした連中にガツンと文句言ってやりたいよ。
「家の父は素晴らしいんだ!」と!
あまり一緒にいなくなってしまったけど、あたしが体調が悪いときはいつも心配してお母さんに「大丈夫か?」と聞いてくれているのも知っているよ。
明るくてお調子者のお父さん。
いつまでも「20歳」だと言い張るお父さん。
歯磨き粉と洗顔フォームを間違えるお父さん。
あやうく家を全焼させてしまうところだったお父さん。
メールになるとカタコトになるお父さん。

あたしは、本当にあなたの娘に産まれてきてよかったと思う。
あなたが父でよかった。
死ぬまで、一生あなたの娘でいられることがあたしにとってどれほど幸せなことか、言葉では言い表せない。
あなたが大好きです。
面と向かっては子憎たらしいことしか言えないけど、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
  • URL:http://yaplog.jp/mochako/archive/359
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
もちゃこさん初めまして。コメントありがとう早速遊びに来ました。
お父さんへのラブレター。素敵だなぁ。。
いつも父を尊敬してるけど、なんか意地はって素直になれない俺にとって、ぐっときました。
2005年06月15日(水) 0時55分
のどか
はじめまして。
室井さんのブログから来ました。
私も涙…しました。
このラブレター読めてよかったです。
2005年05月07日(土) 22時57分
お初です。室井さんのブログから飛んできました。

・・・涙しました。ありがとう。
2005年05月05日(木) 11時42分
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mochako
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:7月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
はじめましての方、常連様、どうもです! このブログはもちゃこのただの日記です(笑) 作家・室井佑月さんのブログににもTBで参加しております。 メールは「もちゃメール」からどうぞ!
Yapme!一覧
読者になる