【重要】移転のお知らせ【重要】 

May 31 [Sat], 2008, 3:29
いままで3ひめの成長を一緒に見守ってくださって
どうもありがとうございました。

3ひめの顔立ちもはっきりしてきました。
そろそろ日記で顔をオープンにしていくのもちょっとなぁ・・・と
思いますので、これからはパスワード制限付きの
育児日記に切り替えたいと思います。

これまでと同様、3ひめの育児日記におつきあいくださる方は
大変お手数ですが、下のリンク先から新しいアドレスとパスワードを
申請してください。のちほどこちらからご連絡いたします。

〔ここを見てくださっている方もいらっしゃるので、
こちらもたまーに更新していきます。不定期ですが。〕


リンク&ブックマークしてくださっている方々にも
お手数おかけして申し訳ありませんが、
子どもの安全のため、ご理解いただければと思います。

申請フォーム

↑ここでーす!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ by m@ki

ディズニーシーに行きました。 

March 26 [Wed], 2008, 9:43
2歳4ヶ月になった3ひめ。

先日ディズニーシーに行ってきました。たまたまミッキー、ミニー、デイジーなど、たくさんのキャラクターと記念写真を撮ることができて大喜びヾ(≧▽≦)ノ いろんな乗り物にも乗って、3ひめ自身もかなり楽しんでくれたようです。日帰りでも平気でした。大きくなったね。

最近は、パズルやブロック遊びが楽しいみたい。あと、折り紙もしてます。この前初めてひとりで簡単なチューリップを折ってくれました。ちゃんと三角に折ることができてたのを見ると・・・案外器用なのかも(笑)

洋服の好みもうるさくて、プリキュアがいいとか、スカートがいいとか、赤じゃなくちゃいやとか言ってます。そうそう。大きくなったらプリキュアになるってはりきってます。お姉ちゃんたちの影響が大きいなぁ・・・。

自分の名前をひらがなで書けるようになりました。あと、お姉ちゃんたちの名前も少しずつ書けるようになってます。数も、20くらいまでは数えられるかな。塗り絵も結構細かくぬれるようになってます。

体格はまんなかよりちょい大きめ・・・くらいかな。生まれたときは特大だったけど(笑)

あ、そうそう!トイレでおしっこできました。私は、早すぎるトイレトレはあんまり好きじゃないので、のんびり本人が頭でわかるようになってからはじめることにしています。まだおしっこを事前にお知らせすることはほとんどないんだけれど、おしっこを自分の意思で出す感覚はわかったみたいなので、この夏にぼちぼちやろうかなー・・・

そんな感じです(*^-^*)

児童館にて。 

February 19 [Tue], 2008, 19:18
3ひめ、2歳3ヶ月。

めちゃくちゃ口が達者になってしまい、超なまいきちゃんです。児童館では三輪車を暴走させ、何でも食べ、お姉ちゃんの真似してえんぴつでひらがな練習中。頼もしいような、はちゃめちゃなような・・・

そんな感じです。ふぅ。

ありがとう! 

December 10 [Mon], 2007, 12:12
ブログを引越したにも関わらず、毎日訪問してくださっている方がいらっしゃることにびっくりです(T-T)
ってか、うれしいなぁ♪

最近の3ひめは、音楽教室+児童館通いで結構忙しく過ごしています。お友達も増え、顔と名前がきちんとセットで覚えられるようになっています。おまけにパパやママまで(^m^*)この調子で、いろんな性格の子たちと触れ合って、人間関係を構築する力をやしなってほしいなー。

ひらがなも覚え始めました。家族の名前の頭文字から始まり、今覚えてるのは10個くらい。ちょっとずつちょとずつ増やしていき、次は書く練習。・・・なーんて小難しいことを親が思わなくても、子供は勝手に興味をもってやり始めるものですね。「これ、ママの”ま”よ!」と言いながら、宇宙文字を書いてます。

今のところ熱も出さず、ちょっと咳が出る程度。今週中にインフルエンザの予防接種2回目を受ける予定。また気が向いたらこっちにも書こうかな・・・


***

これからも読んでくださるという方、
お気軽にパスワード申請してください(^-^)ノ
すぐお返事いたします!
申請フォームは下の日記にあります。

*最後の日記* 

October 31 [Wed], 2007, 3:43
ブログの移転準備をしているうちに、3ひめネタがたまってしまった。引越す前に一気に書いてしまおう(^▽^*)

■3ひめオリジナルソング

  〜♪あーめ、あーめ、うれしいなー♪(最近キャンディーLOVE)

■くーちゃんの歌

  〜♪くーちゃんと○ーちゃんが仲良く出会って♪
  〜♪パ・ピ・プ・ペ・ポ〜♪(ポ〜♪の部分でくーちゃんをぎゅー!)

3ひめが通ってる音楽教室のオープニングの曲。おりじなるキャラクターの犬のくーちゃんに挨拶するときに歌う。3ひめはくーちゃんが大好きで、いつもこの歌を歌ってる。でも、3ひめが歌うと、最後の部分が「〜♪パ・ピ・プ・ペ・ポ〜・・・の歌でしゅ♪」となる。かわいいから訂正しなーい(^▽^*)

■どこで覚えたのか(多分シンデレラのビデオ)、夜寝る前に私のことを「おかあさま。おかあさま。おやしゅみなさい」なんて言う。がくっとくるけどちょっとうれしいような複雑な気分(笑)

■最近私が喜びそうなことを連発する3ひめ。「ママ、ずーーーーっと大しゅきなの」「ママ、かわいーねー」などなど。言ってくれたときに、私も「○ーちゃんの方がかわいいでしょ?」と返すと、3ひめは怒り出す。「ママがかわいいの!!」と(^◇^;)素直に「ありがとう。うれしい!」というと、3ひめも満足そうに笑う。ほんとに素直だなー、子どもは。

■みんなの名前を羅列したいようだ。何か話をするとき、家族の名前を全部並べて、最後に「みーんなでね」と言う。自分にとって身近で大切な人を何度も確認するみたいな・・・。

■2ひめの幼稚園で体操の保育を見学する機会があった。運動が得意な2ひめの前転は、体操の選手みたいにきれいなフォームだった。そしたらそれに感化された3ひめも早速家で練習。面倒見のいい2ひめが手伝ってくれたので、すぐに上達。夜には3ひめもひとりででんぐり返しができるようになっちゃった。

■3ひめのお気に入りのおもちゃのひとつは、2ひめの宝物のお財布。かわいいキャラクターがついてるピンクの財布。2ひめは優しいので、いつもその宝物を3ひめに貸してあげてる。それを見たばぁばが、2ひめも3ひめも切ないからって、3ひめに新しいお財布を買ってくれた。そしたら3ひめはすっごく気に入ったようで、おもちゃのコインを出したり入れたり・・・何度も何度も飽きずに繰り返していた。

 「これ、○ーちゃんの大事なものよ!」と一言。

ちゃんと「これ、○ーちゃんの大事なもの」「これはねぇねの大事なもの」と言いながらおもちゃを区別してる。私が「○ーちゃんはママの大事なものよ」というと、すごくうれしそうに笑う。言葉の意味をよくわかってる(^▽^*)

■3ひめの1歳11ヶ月という時間は、特にコミュニケーション能力が発達した時期だった。毎日関わっている私ですら、「え?そんなこと言えるの?」「えぇ?そんな文章すらすら出てくるの?」「それの意味わかるの?!」と驚きの連続。週末しか子どもたちと触れ合えない夫なんで、毎週目がまんまる(笑)お姉ちゃんたちとのケンカで培われたんだろうな( ̄m ̄)♪ぷぷっ

そうそう。ケンカと言えば、今まではお姉ちゃんたちに言われたままおうむ返しすることが多かったけど、最近では、自分の感情が納得いかないときは無視してみたり、ものすごいふくれっつらで「ありがと」と言ったり、イヤイヤモードで「ごめんなさいっ!!」と心のこもってないごめんなさいを言ってみたり。ほんと、ナマイキになってきて、ますますかわいいわっヾ(≧▽≦)ノ

--------------------------

次回の更新は新しいブログで・・・
今まで本当にありがとうございました(*^-^*)
まだ次のブログのパスワード申請をされていない方は、ぜひぜひ申請フォームに行ってみてください。これからもよろしくお願いします!

指先への刺激 

October 24 [Wed], 2007, 21:26

お姉ちゃんたちの隣で、同じようにアイロンビーズで遊ぶ3ひめ。最初はお皿からお皿へざざざーっと移して遊ぶだけだったのに、今ではこうして少しだけビーズを並べられるようになった。進歩、進歩!あと、好きな色だけ集めたりすることも。

アイロンビーズは、はっきり言って3ひめにはまだ早いおもちゃだけど、指先はかなり鍛えられるんじゃないかな〜(^-^)

立ち姿 

October 24 [Wed], 2007, 14:56

すっかり赤ちゃんぽさが抜けた立ち姿。
うれしいような、さみしいような…

バギー 

October 23 [Tue], 2007, 0:08
今さらと言われちゃ今さらなんだけど・・・3ひめ用にバギーを買おうかと思っている。まだ私の頭の中で考えてるだけだけど。

というのも、今3ひめが使ってるのは、1ひめが産まれたときに実家で買っておいてくれたA型ベビーカー。大きいから安定感はあるんだけど、とにかく老朽化している(;^_^A 曲がろうとするときゅるきゅるきゅるってタイヤが軋む。しかも、かなりの力を入れないと曲がれないので、私は手首を痛めた(笑) 普通に押すと、だんだん右に曲がって行くしね(^◇^;)

候補はもう決まってるんだけど、バギーって前にバーがないのがちょっとねぇ・・・。あと付けのもあるんだけど、たたむときははずさなくちゃいけないし、金具が固いから着脱が大変そう。うーむ。

プラレール 

October 22 [Mon], 2007, 14:35

自分でつなげられるようになったのが
すごくうれしいみたいだ(^-^)

いたずら娘 

October 21 [Sun], 2007, 19:20

おっばけ〜♪

ハロウィンの影響らしい(;^_^A