生後2ヶ月のまとめ

August 07 [Thu], 2014, 12:16
8月7日で生後3ヶ月になりました。
8月上旬には、山王病院で予防接種を受けたり、助産師訪問があったりしたので、実家から東京に帰ってきました。
2ヶ月後半から、いろいろな変化があったような気がします。

まとめておきます。

7月10日助産師訪問の日:6.3kg
8月6日うさちゃんくらぶの日:6.7kg

・東京に帰ってきて、STOKKEのバギーでお昼寝をするようになった
・縦抱っこでも首がグラグラしなくなった
・縦抱っこをすると拳をちゅぱちゅぱする
・頭皮はまだカサカサして皮が剥けてる
・自分の髪の毛をむしゃむしゃする
・しゃっくりは1〜3回/日する
・くしゃみも良くする
・おもちゃを握った(握らせた)
・握ったおもちゃに興味を示した
・メリーで10分ぐらい遊ぶようになった(触れたくて手を伸ばす)
・バギーにつけたおもちゃに興味を示した(足で蹴ろうとする)
・よくおしゃべりするようになった(ときどきオッケーって言ってるように聞こえる)
・テレビを見るようになった(泣きやむときもある)
・童謡を聞かせると泣く
・笑うと笑い返してくれる
・ときどき声を出して笑うようになった
・自分の手をじっと見るようになった
・相変わらずお風呂が好き(泣いてても泣きやむ)
・ミルクの回数が減って母乳を好むようになった(ミルクは1〜3回/日)
・おっぱいを飲みながら寝るようになった(ぐずらないときもある)
・夜は11時前後に就寝、3〜4時間後に添い乳をするとまた寝る
・その後は何度か添い乳をして、起きるのは9時前後
・お昼寝は、リビングのソファーで。時間はいろいろ。
・モロー反射はまだあるけど、反射で起きることは少なくなった
・週末はおでかけできるようになった(六本木ヒルズとかミッドタウンとか)

------------

旦那の会社のみなさまからいただいたうさちゃんの帽子。
とっても可愛い♪
大切にします。ありがとうございました。