今日の空は青かった 

2008年02月08日(金) 23時02分
久々に、自分の過去を(って半年くらいだけど)垣間見て、
吹き出しました。
マジメな日記には、ふむふむと自分で思っちゃったりして。
おかしいですね。

たくさんのことがあって
たくさんのことが流れて、去って
それでも
がんばろうとして
できた
半年だったように思います

自分で強く求めた、時でもありました
遠慮が美学!
じゃないけど
求めて、切られて、落ちるのが怖くて
そうして小さくなってきた自分が
こんなふうに、誰かや何かを見つめて
自分の力で、
なんとかー、なんとしてでも!
なんて、思ったことがあっただろうか、
いや、なかった。
ありえない、こんな自分(笑)

おかしいですね。

おかしいのは、
もとからですが
発揮するのがおそろしかった自分
そんな自分をいろんなものが変えてくれました
それは、目の前にある小さなものだったり
どこにあるかもわからないような大きなものであったり
自分が、空気と世界とちょっとずつ混じっていけるような
そんな不思議な感覚がしました

めちゃくちゃ
きっつかったけどね。
しゃれに、ならんがな〜

でも、よかった
もう一度
自分になれて。

そんな半年間でした。

あ、意味不明??
ごめんなちゃい
あまり言葉にできないことが多いので
詳しいことは割愛します。

今日は、音楽をやりたい自分を、
外の世界でアピールしてきました
これこそ、ありえません
でも、ワクワクしはじめています
こういう気持ちだったら、やっていけるかな。。。
不安は、いつも押し寄せてくる
押し返せないときもある
でも、一人じゃないと教えてもらったから
けっこう、幸せなのでした。

毎日、泣くけど、ね。
ていうか、泣くっていいこと。
最高の発散
歌って、泣く。
これ、お勧め(笑)

私は5分で泣いて笑えるようになりました!
こわっ(笑)
今日はちょっとがんばったので
たまったストレス、発散、発散。
明日は、グループカウンセリングなので
そこで、また出してこようかな。

がんばろう。
どんなときも
半歩でいいから
前へ。

小さなことで… 

2007年09月28日(金) 19時26分
小さなことで、不安がどばっと湧いてくる。
気にするほどのことじゃないのに。
くせってなかなか治るもんじゃないね

緊張してそわそわすると、余計なことをゆってしまう。
自分に自信がないから、いちいち自分の言うことが気になる。

もっと、自分はたいていOKなんだって、
実感していかんと!

恥も外聞も捨てて、
相談に行ってみよう。

というわけで、来週セミナー参加予定です。
しんどいかもしれないけど、
がんばってきます

朝と夜の習慣 

2007年09月28日(金) 10時34分

「幸運を呼び寄せる 朝の習慣」
「いい明日が来る 夜の習慣」
佐藤 伝・著

を読んでみました。
生活習慣から、こつこつ変えていこう!と思って。

寝る前には、いいイメージを膨らませる。
日記やmixihは、明るいうちにやる。
メール、電話は深夜にはしない。
予定を立ててから寝る

などなど。

ちょっとずつ実行しておこうとおもいまっす。

緊張する 

2007年09月28日(金) 10時28分
昨日、友達と夕飯食べに行った。
そんなに気を張らなくていい友達なのに、
緊張とそわそわがやってくる。

どこ見てていいかも分からなくなるし、
なに話してるかも、あやしくなる。
顔はひきつるし、
あ〜もうストレスたまるやん!!

相手も、あんまり気にするタイプじゃないけど、
なんでこうなんだろ?
とは、思うだろうな。

へこむな〜。

なんか、緊張してると余計なこといいがちなんだよ、私。
自分のがんばんなきゃ精神がむき出しになったり。
それが逆に相手への批判に聞こえちゃいそうで…。

それも、自分の自信のなさからきてるんだろうけど。
自信の持てる自分にはやくなりたい。

SAD 

2007年09月07日(金) 10時08分
診察の待ち時間に、SAD(社会不安障害)の本を読みました。

「他人が怖い〜あがり症・内気・社会恐怖の心理学」
クリストフ・アンドレ パトリック・レジュロン 著


一般に社会不安障害は、ある特定の環境(会議・特別な人の前・講演など)で、
緊張感や不安におそわれ、日常生活に支障をきたすもの、なのだそうですが、
この本は、軽症例についても言及しており、
正常の範囲を超えない、あがり症・内気から、
日常生活のあらゆることで恐怖を感じてしまう例まで、くわしく説明されている。

回避性人格障害・社会恐怖にまで発展してしまった例と
あがり症・内気にとどまる例の具体的な違いについても述べている。
そして、その境界はあいまいであり、
精神疾患に及んでしまう可能性は、誰にでもありうる。

社会不安の克服法についても書かれている。
薬物療法・エクスポージャー(暴露療法)・認知行動療法について。

初心者でも入りやすく、
精神疾患として治療を受けている人の入門書としてよい本ではないかと思う。
あがり症、内気などの性格的問題で悩んでいる人にもおすすめです。

私自身は「日常動作を他人に見られて行う」ことにも不安を感じるので、
社会不安から社会恐怖へと進行してしまい、
うつ、自律神経失調を併発している、
ということなのかな、と思います。
社会不安レベルの不安は、もの心ついたときから、備わっていましたし、
生物学的要因(遺伝)、つまりもともと内気という性質も
少なからずかかわっているんでしょうね。

長い間に、自己否定的思い込みが身についてしまっているので、
正常に考えられる自分とあらゆることに反応して不安を感じる自分が
同居している感覚でいます。
必要のない不安にのまれて、
自分を見失ったり感情的になってしまったりもしますが、
そのことで自分を責めてはいけないんですね。
そういうときは、自分自身が疲れ果てているとき。
自分をおいつめる癖や考え方を、変わらず続けていると
抑うつ症状などのもっと悪い状態を引き起こしてしまいます。

逆に言えば、その自分のパターンを理解し、
考え方の方向転換を図ることができれば、
社会恐怖も和らいでいく可能性があるということです。

しかし、頭で考えているだけでは、
自分の中の不安っこは納得してくれません。
これでいいんだ。そのままのわたしでも受け入れてくれるんだ。
という実感を伴うことが不可欠です。
だから、一人では本当の回復は望めません。
共感してくれる相手、
私自身を好きだといってくれる相手の協力が必要なんですね。

つい最近まで、わたしは一人で生きていける強さを身に着ければ
なんとかやっていけるんじゃないか、なんて思っていました。
(もちろん、一人でも楽しめることは大切ですが)
調子が悪いと、誰にも見られたくなくて、
自分からどんどん一人になりました。

でも、さみしくて、悲しかった。
誰かに迷惑をかける自分を許せなかったけど、
迷惑をかけられても大事だと、言ってほしかった。

一人では、生きていけないんですね。
依存してしまうんじゃないかと、怖がっていたところもあるけど、
依存と信頼はまったく別ですよね。

信頼しあえる相手と、
これからいろんなことを共有していけたらいいなと思います。

久々日記 

2007年09月06日(木) 19時35分
ここしばらく、mixiのほうでいろいろ調べていたので
こっちには久々にきました

実家のわんこが末期の悪性腫瘍なんです
色々な方にアドバイスいただいて
なんとか、がんばって闘病してます。


ラルのおかげで実家に帰ることも増え、
すこしづつ、自分もよくなってきている気がします

mixiのおかげでいろんなことにも興味が湧いてくるようになりました。
最初、怖い思いもしたけど

病院に行くのも、3週間に1回から2週間に1回へ。
毎週、ミーティングに参加できるくらいに回復するのが目標です
アロマテラピーの勉強もはじめてみようかと思います。
今日amazonで、検定テキストを注文しました。
試験は11月ですが、まぁ、今のところは仮に受けにいけなくてもよしとしています。


興味のあることから、始めてみます。

mixi恐るべし。 

2007年08月26日(日) 19時48分
mixiで、まあ、メンタル系のイベントに内容の問い合わせをしてみたら、
なんか、へんな相手だったらしく、
いやなことを言われてりして、へこんでしまった。
誰がいるか分からない世界。
慣れてないのでわからんかったせいもあるけど、
気をつけなきゃいけませんね

仕事中の友達に、メールして、なんか人が信じられん
とか言ったら、ちょっぴりしかられた
そうだよね、こんなことする人がおかしいんだよね。
ごめんしゃい。

きょうは、疲れちゃったので
一日のんびりした。
お母ちゃんが煮物を作ってくれたので、
おなかも満足なり。

明日から、気持ちを切り替えて、がんばるぞ!!

あ、そうそう、
東京に住んでいる友達が結婚するんだって
もう27歳だもんねー
幸せそうでよかったっす。
式は12月。式だけでも顔出せるといいな、

健康診断 

2007年08月22日(水) 17時41分
今日はつくば市の検診の日
朝6時に起きて珍しくちゃんとヨガをして出かけました。

採血、血圧、尿検査、胸部X線、身長、体○ …たまにやると新鮮に感じる。
むしろ、仕事をしていたときは検査値きくほうだったからな

採血はこないだ病院でもやったから、たぶん問題ないかな?
いつもどおり総コレステロールだけが異様に高いだろうけど。
遺伝ってこわいわあ〜
遺伝って言えば問診で、2頭身以内のご家族の罹患疾病を
教えてくださいって言われた。

あんまり改めて自分のこととして考えてみたことなかったけど、
高血圧、糖尿、心筋梗塞、悪性腫瘍。どれも自分の2頭身以内にいます

うちは、愛犬のゴールデンレトリバー(7歳♀)のラルでさえ、
皮膚の悪性腫瘍にかかってしまった
そんなとこまで遺伝?!(笑)なんとか、完治しそうでよかったね、ラル

でもでも笑い事じゃあないんです!
こういうのは、自覚が一番大事です。
これは、いっぺん最悪に体調壊した人にしか実感は来ないと思うのですが、
若いからって安心してちゃあだめなんですよ!!検査だけは受けましょう。

と、えらそうに言ってみても、調子の悪かったわたしは、何年も検診にいかなかったことアリ
なんとかの不養生みたい(笑)

とりあえず、たぶん若者は大丈夫として、自分の親は心配ですね
2人とも、今までなんとか健康で来たせいか、自覚がなく、医者嫌い。

特に父は、ストレスの多いハードなお仕事のせいか喫煙暦が長く、
ポリープが見つかっても、胃カメラ飲むのがいやなのか、検査にも行きません。
行く暇がないんだとか…
わたしにとってみれば、そんな仕事はやめちまって健康でいてくれたほうがよっぽどうれしいんですが。

でも、一番足を引っ張ってるのはわたしです。
はい、ごめんなさい。
でも、本当に仕事がきついんなら、退職しちゃってもいいんですよ。
わたしは貧乏くらい、なんとかがんばれます。

いつか直接いってやるぜ!!

いつのまにか、また話が脱線しました。
これじゃあ、うっぷんをはらす会に入れたほうが、よかったみたい。

最後に、甲子園、佐賀北が勝ちましたね
いつの間にか、広稜を応援している自分もいたけど、
若いっていいな

高校時代にもしも戻れるなら、もっといっぱいがんばったのになあ
今考えると、適当だった、だめだめのわたし…とほほ。
いつか、おばあちゃんになってからでもいいから、やってみたいです。
弓道。

今日はとってもいい天気 

2007年08月22日(水) 7時12分


今日はとってもいい天気。
ってまた猛暑??

しかし、油断してはいけません
午後になったら強い雨が降るかもしれないそうです

今日はつくばの健康診断の日です
血ぃ〜とります。
でも平気。
健康のためならば!!

朝ごはん食べちゃいけないんだって〜
おなかへったのに

さて、出かける前に、
軽く運動して
ひとっ風呂あびますか!

がんばるぞー

しろくまくん 

2007年08月21日(火) 22時05分
今日のおやつ
しろくまくん
(これパンダだけど↑)



鹿児島みやげです
こっちでは、あんまりメジャーじゃないけど、
鹿児島は発祥の地なんだって

ミルク味のカキ氷に
缶詰の果物なんかが乗っています。

とってもおいしい

関東でも、
小さいのが売ってることあります。
セブンにはありました。

よかったら、お試しあれ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mocha_cco
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
    ・読書
    ・テレビ
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像acco
» お気に入りグッズ (2007年08月23日)
アイコン画像さや
» お気に入りグッズ (2007年08月23日)
アイコン画像mocha
» 写真投稿できた? (2007年08月18日)
Yapme!一覧
読者になる