しあわせのかたち♪ 

November 16 [Mon], 2009, 12:57
久しぶりの更新で突然ですが

11月3日早朝、双子の女の子が誕生しました。

1`弱の小さな体ですが、一生懸命産道を通りでてきてすぐに小さな小さな産声をあげてくれました。
旦那さんも立ち合いしてたのできっと「パパ、ママ、産まれてきたよ!」って教えてくれたんだと思います。

点滴も最少まで下げて安定しつつあったのですが、張りが増えてきて点滴をあげていってもおさまらなくなり陣痛になってしまったのです。

私の子宮が弱かったのもあると思うけど点滴して安静入院をしてても、赤ちゃんたちのでてくる力の方がつよかったのかな。

きっと11月3日、この日が二人の娘たちが産まれてきたかった日だったんだと思います。

NICUで小さな小さな体でがんばってる娘たちをみると、もっとお腹にいさせてあげたかったのにごめんねって涙でそうになるけど泣いてたら心配するよねって思い泣かないようにしてます。

まだまだ器官が未熟なため毎日心配はつきないけど少しずつでも安定して大きくなって欲しいと願ってます。

今できることは母乳を搾乳して冷凍して届けること。たくさんでるので全部は冷凍しきれないのが悲しいですが、
たくさん飲める日がきますように!!


ずっと待ち望んでいた、しあわせのかたち
長女 くるみ
次女 かりん

たくさんの支え。 

October 30 [Fri], 2009, 9:33
27w1d

入院して一ヶ月がたちました。
赤ちゃんたちはおとついのエコーで1000c前後に成長してました。
緊急入院になった日500c前後って言われてたから約2倍に。
あの時から考えたらまだお腹にいて成長してくれてることがすごく嬉しいです。
入院してすぐは実家の母も付き添いで泊まってくれたり、今は義母も一日おきには夕方きて食べたいものとか持ってきてくれて助かってます。
近くに母親がいるのはありがたいと思います。
入院してとくにまわりの人たちの支えに感謝する毎日です。
先日旦那さんが九州にいる親戚のおばさんと連絡とる機会があって、妊娠してることは言ってなかったんだけど今の状況を話したら、すぐに1時間くらいかけてお参りに行ってくれたとか。私の実家の近所の母の仲良しのおばちゃんも近々ご祈祷できる大きな祭?があるからお見舞いに私の御祈祷してくれるとか。

ほんとまわりにいるたくさんの人たちが新しい命の誕生を心待ちにしてくれてるんだ。そしてみんなに支えられて今がんばれてるんだなぁって思います!

手術後の目標、28wまでもう少し!

久しぶりの妊婦検診 

October 22 [Thu], 2009, 16:40
26w0d

今日は朝からお腹のエコーでした。
今回は赤ちゃん890cと910cで同じくらいでした。
二人とも元気そうでした!お昼前に体重も測ったけど入院前と同じくらいで増えてなくてひと安心。
筋力おちたからかなぁ。
最近甘いものが食べたくてけっこう食べてたし気になってたので、糖とかも気になってたけど大丈夫でした。
腹囲は82a。旦那さんと一緒くらいだわ・・。
まだこれから大きくなるのかな〜。

入院22日目 

October 19 [Mon], 2009, 14:11
25w5d
入院して3週間が経ちました。始めの2週間は色々大変だったから退屈とか考える余裕もなかったけど、最近は一日が長い。
まあそれだけ余裕がでてきたってことだから良いと思わなきゃね。

今日は診察があって、子宮口も大丈夫そうでした。
おりものの検査も問題なかったので手術後してた膣の洗浄と膣剤をいれるのも終了になりました。
張り止めの点滴もずっとしてるんだけど、今日から量が減りました。
張りが多くなるようならまた戻るかもしれないけど、ちょっと様子みます。
入院してから張りが自分でもわかるようになりました。横になってて意識してるから余計かな。

お腹からのエコーもみました。赤ちゃんたちは780cと900cくらいです。
右下側にいる子はちょっと見えづらいから参考程度の数値だから差は気にしなきてもいいと言われました。
入院前500c前後って言われてたからずいぶん大きくなりました。
二人だからだんだん窮屈になるのかなーって思うけどまだお腹の中で頑張ってねって思います。
私のお腹は寝てるから大きさ分かりづらいけど前にでてるよるも横に大きくなってる感じです。

緊急手術 

October 15 [Thu], 2009, 16:02
受け入れ先の病院についてすぐ、超音波でみて子宮口は搬送の振動もあり状態は悪化
点滴で張りをおさえて炎症も治まらないと手術もできないということでPICU(分娩間近の人が入るとこ?)で導尿の管をして完全な安静状態で過ごすことになりました。
2日後少し安定してきたので手術ができることになり一安心。お昼前から絶食絶水で夕方17時半くらいから全身麻酔での手術でした。
手術室で目を覚まして部屋に戻りました。無事終わったんだぁと思いながら安心したけどお腹が痛くてつらかったです。
術後3時間から水分、6時間から食べものもとっていいってことだったので解禁後のお茶はすごーく美味しかったです。
痛み止めの薬も飲ませてもらったのでお腹の痛みも治まり、寝たり起きたりで朝まで過ごしました。
翌日晩には熱が上がったり呼吸困難になったりで色々あって大変でした。
あとも便秘になったり薬効き過ぎて下痢になったりで色々あったけど少しずつ落ち着いてきておとつい、普通の産科病棟へ移ることができました!
PICUでは外も見えないし、昼でも蛍光灯の中だったので外が見えるし、朝は明るくなる、それが嬉しかったです。
トイレまでの歩行もできるようになってシャワーも入れるようになったしね!
今日はトイレ付きの個室が空いたのでまた移動してきました。
あとはこのまま安静生活で1wでも1日でもお腹にいてもらうよう願う毎日です

緊急入院 

October 15 [Thu], 2009, 14:34
25w0d

先月末6ヶ月(22w)の定期検診でいきなり子宮口が開いてきてて、しかも赤ちゃん入ってる袋が少しでてるというかなり危険な状態で緊急入院になりました。
診察室からストレッチャーにのせられ病棟に運ばれて一緒に行ってた義母も何がなんだか分からずびっくり
旦那さんもすぐに呼ぶように言われて母が電話したけどすぐ行くのは無理かもと・・。その時は私たちも状態がつかめずにいたので。
私はとりあえず張り止めの点滴をしながらモニターをつけられてましたが張ってる状態が続いてたみたいです。自覚症状はあまりなしでなんとなくお腹痛いくらいで。
夕方になって主治医が旦那さんに絶対きてもらって状況を説明しないとダメだからって言われて、その後旦那さんもなんとか病院にかけつけて説明を受けました。
子宮口を縛る手術ができれば妊娠を維持できる可能性は上がるけど、今の状態ですると刺激で破水してしまって赤ちゃんがでてしまう可能性もあると。
ここの大学病院でのNICUは27wからしか対応できないから、そうなると赤ちゃんがでてから他へ搬送だと難しいだろうってことでした。
で、22wの赤ちゃんから対応できるNICUのある病院に母体を搬送して手術を受ける方法もあるけどその場合今よりも子宮口が開いてひどくなれば手術できなくなる可能性もでてくるかもしれない。
数時間とかじゃなく数分単位で決断してもらわないといけませんって言われて、旦那さんや義母、母と話して他の病院へ母体搬送してもらうことにしました。1時間くらいで受け入れと救急車がやってきて、搬送されました。
救急車初体験でしたが、ものすごく揺れて乗り心地悪かったです。
とにかく早く病院ついてーと思いながら30分くらいでつきました。

6ヶ月 

September 15 [Tue], 2009, 10:26
20w5d

きのう検診の日でした。
定期の妊婦検診ではないので、尿検査や助産師さんの話はないでした。
臨時の検診ってことになるので市の無料券も使えないので自費です。
でも臨時検診は¥3,000-(特別な検査がない限り)って設定されてるので
まだ安いほうだと思うんだけど。
不妊治療のときから比べたら断然安いですよね。

赤ちゃんたちは順調のようで
337g と 390g くらいみたいです。

食欲の秋ってこともあり?私の体重は日に日に増えてるので
怖いです。
うまくコントロールできなくて困ってます。
しなくちゃいけないんだけどね。
また2w後の検診で怒られないように
今日から2w気をつけなくちゃ〜。

9月スタート 

September 01 [Tue], 2009, 11:38
今日から9月
朝晩は涼しくなる日もふえてきました。

きのうは検診の日でした。
双子ちゃんは順調な大きさで育ってるみたいです。
まだ細かく色々みてくれないんですよね〜
きのうは特に時間押してて忙しそうだったし。
胎盤も子宮口にかかってはなかったみたいで
子宮が大きくなってよくなってきてるのかな?
でもまだ安心って訳ではないので
安静にはすごそうと思ってます。

助産師さんとの話では体重が増えすぎって言われました
つわりで減ってたので4wで+2.3kg、妊娠前からだと+1kgくらいだから
平気かなー?って思ってたんだけど減ってたのは関係ないから!と厳しいお言葉が・・
果物を控えるようにって言われました。
今時期、ぶどうとかいちぢくとかおいしいから毎日食べてるし。
最近は体重管理厳しいって聞いてたけど、ほんとなのね

でも栄養もとらなきゃいけないし、たべものって難しい。
とりあえず甘いものを控えるしかないよね。
太ってからだと減らすの難しいから今からが大切なのかな。

あと気になるインフルエンザ対策でマスクしていったけど
妊婦さんは結構マスクしてました。
通ってるのが大きい総合病院だから院内感染とかとくに怖そうだし。
最近ドラックストアにもないみたいで、探さないとねーって言ってたんだけど
病院の売店へ行ったらあったので
10枚入りを3箱買い占めてきました。
義母サンも3箱買って、二人でちょっと安心しました。

怖いけど人ごみ避けるのと手洗いうがいで自分で防ぐしかないもんね

安産祈願 

August 24 [Mon], 2009, 10:41
先週の金曜日、戌の日だったので
旦那さんと安産祈願に行ってきました

今年の1月、前厄の厄払いに行った日がたまたま戌の日で、
妊婦さんたくさんの中で複雑な気持ちになり
私も絶対次は安産祈願で来たい!って思ってた願いが叶いました。

次は無事お礼参りで行ける日がきますように


その後、ランチを食べて
14時から病院で母親学級の栄養指導に行ってきました。
旦那さんも一緒に話を聞きました。
1時間くらいだったけど、基本的な栄養の話でした。

腹帯は、旦那さんが今年裸祭りに参加した時のさらし(ふんどし?)を巻いてみました。
祈祷はされてるみたいでそのまま使ってって言われたので。
あと普段用には腹巻にハンコ押して祈祷してもらったので
今はそれを使ってます。
まだあまり大きくないから支えまでは要らないので。

 
今後どんな感じでお腹が大きくなっていくのかなぁ〜

5ヶ月 

August 19 [Wed], 2009, 10:24
退院して1ヶ月が経ちました。

2w程前少量の出血があってに連絡したら
診察してくれるって言うので診てもらいました。
1つの胎盤が子宮の入り口近くにあるので、動いたりしてお腹が張ってくると
出血しやすいって言われました。
これから子宮が大きくなっていくと胎盤の位置も変わってくるかもしれないし
様子をみていきましょうってことでした。
とりあえず、入院よりはいいとおもって家で安静にしておいて!って言われました。

なので最近もすっかり家で引きこもりです。

おとつい診察の日でしたが、赤ちゃんたちは順調な大きさみたいでした。
先生からは双子のリスクの話で、早産になりやすいからなるべく無駄な動きはしないこと
って言われました。
安定期はないってことですね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クルミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
結婚6年目 31歳
2002年1月 旦那サンと出会う
2003年6月 25歳で結婚
  結婚前から生理不順のため婦人科にときどき通ってたので、結婚してすぐ不妊専門病院を紹介され通院開始。

  多嚢胞性卵巣 のため 排卵誘発剤クロミッド服用 効果なし 
  その後治療お休み。
  漢方飲んだり、ザクロジュース飲んだりするが改善なし。その間基礎体温は測ってたけど排卵すること  なく無排卵。
2006年4月 子宝相談で有名な(地元では)漢方薬局で漢方開始。

2007年3月 20代最後の年になったので3度目の治療再開
 
      6月 始めてクロミッドで排卵
          タイミング ×
      8月 クロミッド初AIH ×
      10月クロミッドAIHA ×
2008年 1月 2年くらい続けた漢方を中断。鍼灸治療始める
      3月 クロミッドタイミング × 
      3ヶ月くらい治療お休み。
      7月 クロミッドAIH3回目
       初陽性反応後化学流産
      9月 クロミッドの副作用で内膜が薄くなるのでこれ以上続けれない。てことで、注射誘発に。重度のPCOSなので注射誘発するならIVFのほうがいいということで、IVFへステップアップすることに。

      10月 採卵→全凍結
           OHSSで入院
      12月 凍結胚移植@回目→×

2009年 リュープリン注射で2ヶ月生理をストップ
      3月 凍結胚移植A回目→×

      4月 凍結胚移植B回目→×
      5月 子宮鏡検査 
          凍結胚移植C回目→陽性

   現在双子ちゃん妊娠中




          
      
   
           
       
 
  
 

         


  
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像縺阪g縺??縺ェ繧薙h縺??縺ァ縺吶°縲?
» hcg注射の影響はいつまで? (2013年12月04日)
アイコン画像Supplier Tas Kw Termurah Mangga Dua
» hcg注射の影響はいつまで? (2013年11月07日)
アイコン画像クルミ
» しあわせのかたち♪ (2009年12月24日)
アイコン画像みと
» しあわせのかたち♪ (2009年12月18日)
アイコン画像ゆっち
» しあわせのかたち♪ (2009年12月08日)
アイコン画像クルミ
» しあわせのかたち♪ (2009年11月17日)
アイコン画像マロン子
» しあわせのかたち♪ (2009年11月17日)
アイコン画像みと
» しあわせのかたち♪ (2009年11月16日)
アイコン画像ezumi
» しあわせのかたち♪ (2009年11月16日)
アイコン画像nao
» しあわせのかたち♪ (2009年11月16日)
Yapme!一覧
読者になる