またね 

October 30 [Fri], 2009, 18:08
今日の朝8時頃、

もちきんがお星さまになりました。。。

7時頃からふらふらとおぼつかない足で、
ずっと登ってなかった2階に行ってみたり、

うごきが普段と違うところを偶然母が発見し、
私も飛び起きてもちきんをだっこして励ましたり
病院へ行く支度をしている最中、息が弱くなり。。。

あまり苦しそうなので小屋に戻してみたら、
最後の力で入口の扉を登って外へ出ようとしました。
ちゃんと見送られたかったんだよね。。。

母の手でがんばって生きようとしていましたが、
最後は私の手の中で安らかに息をひきとりました。


今日は偶然仕事も休みだったから、
ちゃんと家族でもっちゃんを天国に見送れて、
本当によかった。。

この2年と4か月、もちきんは本当にたくさんの
癒しや笑顔や
たくさんの楽しい思い出をくれました。

はじめてのペットがもっちゃんで
本当によかったよ。

辛い時もさびしい時も、
いつもかわいい寝顔で癒してくれました。

本当にありがとう。
悲しみと感謝のなみだが止まらないよ。。

明日は本当のお別れになっちゃうけど、
ずっと忘れないよ。大好きだよ。

天国に行っても、毛づくろいしすぎないでね☆
ほかの仲間たちと仲良くするんだよ☆

たくさんの思い出をありがとう。

PS:今までつたない日記を読んだ下さったみなさん、
ありがとうございました。
もちきんは大きな病気をすることなく、人生を全うしました。(ちょっとハゲたけど)
みなさんの記憶のどこかに、もちきんの思い出が残ることを祈りつつ・・・。

----もちきん日記 完----

ぐーすかぷぅ 

July 22 [Wed], 2009, 3:14
福岡はなかなか梅雨明けしませんねぇ〜。

毎日ムシ暑い日が続きます

もちろんもちきんも



最近はぷすぷすと寝息たててグースカ寝ています

でも気持ちよさそう・・・

もちきんついに・・・ 

July 06 [Mon], 2009, 1:14
HAPPY BIRTHDAY もちきん〜〜


誕生日プレゼントは大好きな小松菜です
むしゃむしゃ完食〜!

とうとう2歳になりました!あっという間だったなぁ・・・。
そして久しぶりのもちきん日記だなぁ・・・。

あ〜しみじみ

ここ半年くらいのもちきんの変化といえば、



あらら・・・。背中の毛がまばらに薄くなっています。。
数回の診察の末、何かのアレルギーということですが。。。
何かって・・・。それを知りたいのに・・・
でも本人はいたって元気なのでOKと先生から太鼓判
ハムスター用のリ〇ップ、あったらいいのにねぇ〜

無事に誕生日(たぶん7月?)を迎えて、日記を再開してみました。
来年も元気に走り回ってほしいなぁ〜

ポケットOOスター☆ 

July 11 [Fri], 2008, 0:05
実写版だと・・・



こんな感じでしょうか。。。

ぽけもん図鑑に載るなら・・・

(ぜんこくずかんNo,906)もちきんちゃく
<タイプ>じめん
<たかさ>9cm
<おもさ>130g
<ぶんるい>いねむりねずみポケモン
<とくせい>たんじゅん、くいしんぼう

ってとこですかね。ポケモンしてないので詳しくはわかりませんが・・・。

最近はモンスターボール(小屋)から出て部屋で冒険した後、

こんな感じになります

きっと何かと戦ってるんでしょうね〜。

「ピカ〜!」とか言ってくれたらいいのに・・・(笑)

おでんの具 

June 22 [Sun], 2008, 1:55
ここ2・3日、もちきんの食欲があまりなく、
しかも口に何か血まめのような跡があり心配になったので、
初めて動物病院なるものに行ってきました
ちょうど爪も伸びていて、初めての爪きりは病院でしてもらい
勉強しようと思っていたのもあって。

しばらく待ってると、雑種の犬を連れたお母さんと
小学2・3年生くらいのかわいい女の子がやってきました。

女の子は私のハムスターゲージを見るなり、
「なにが入っとうと〜」と興味津々。
「ハムスターだよ」
「名前なんていうと〜
「"もちきんちゃく"っていうんだよ」
「もちきんちゃく・・・??おでんの??」
かなり活発で元気な子で、待ち時間いっぱい質問攻めに合い
やっと名前が呼ばれ診察室へ。

先生に色々診てもらったら、体に異常はないものの
口のデキモノは皮膚病の一種で、ジュクジュクしてるそうで・・・
お薬と消毒液が出ました。早く病院に来てよかった

でも先生はどうやらハムの専門医ではないらしく、あまり扱いに
慣れていない感じでちょっと不安がよぎりました。。。
爪切りをお願いしたものの、もちきんはがっしり握られてびっくりして
全力で逃げようとしてジタバタ

勢い?!で爪を切って、バッチリ深爪されてしまうもちきん
はじめての深爪経験で痛いのとショックが大きかったせいか、
凹んで大人しくなったのに、また後ろ足を
深爪されてしまいました・・・痛い!って顔してました。。。


そんな手に汗握って診察を見守るなか、さっきの元気な女の子が
診察室へ入ってきて、ひとこと。

「この子の名前、糸こんにゃくだっけ〜

・・・いとこんにゃくいつおでんの具が変わった
何があったんだぁ〜

絶句している私に、思わず看護師さんが「もちきんちゃくだよ・・・」と言いながら失笑。
子どもの発想って、かなり無限大なんですね。未知数ですよ、ほんと。

その後も帰るまで質問攻めは続き、
深づめされて凹んだもちきん改め"いとこんにゃく"と、いとこんにゃくと呼ばれたショックで凹んだ飼い主は、
ちょっと疲れて帰りましたとさ。。。

でも、おくすりの名前らんを見て、ちょっとほんわかしました
















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nisshi
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
nisshi家のアイドル、ゴールデンハムスターのもちきんちゃく(略してもちきん)のほのぼの日記です
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31