blogお引越し☆ 

March 17 [Mon], 2008, 11:48
このたびblogの引越しをすることになりました☆
いままで書いてきたこのblogも大切なので、そのままおいておこうと思います。
ふとCREAMの小さい頃が見たくなったら見に来てやってください(笑)
リンクして頂いている方にはお手数をおかけしますが、URL張替えをよろしくお願いいたします。
新しいアドレスはこちらで〜す♪

「Cream★Cheese」

ぷりっぷりっプリン☆ 

March 03 [Mon], 2008, 10:17
土曜日にこの前お友達から教えてもらったプリンを作った。
作り方簡単やのにこの美味しさはヤバイ…ってくらいあたしにビンゴな味でした。
最初カラメルソースの作り方間違えて、おかしいなぁって思いながらも作り続けてると、案の定べっこう飴が出来上がった。
まぁ、べっこう飴も好きやけど…。
もう一回作り直してなんとかカラメルソースも無事成功。
ぷりっぷりっのプリンができました♪
お父さんとお母さんも大満足でよかった、よかった。
前回作ったチーズケーキは、チーズ嫌いの母は食せない一品やったからなぁ。
めっちゃブツブツ文句言ってたし(;・∀・)
しまんづ&パティシエのお友達ありがとう〜。




日曜日は、あたしたち夫婦が崇拝しているおかぽん様wと一緒に雪山へGO。
旦那は嬉しすぎて変なテンションでした。
どんだけ好きやねん…。
休憩時間のおやつにプリンを持参。
甘党おかぽんへのワイロでございます(笑)
みんな喜んでくれてほんまによかった〜(´∇`)

今回もおかぽん大先生にいっぱい教えてもらって、自分の中ではかなりの上達ぶりだったのではないかと。
夫婦そろって壁の楽しさを覚え何回も滑り、今日は二人仲良く全身筋肉痛に襲われてます。
大先生が(←呼び名変わってるし)名づけてくれた「フェイキーのりB1」が、いつの日か「360°」へと成長することを夢見て頑張ります。
その時は絶対ポンさんに「今の何??」って言われませんようにww
しかし、改めてB型女の素晴らしさ(←あたしも含めてw)がわかった一日やったなぁ(●´ε`●)
天気もよかったし、おもしろいメンバーやったし、最高に楽しい週末を過ごせました。
次はボゥル大のでかっぷりっプリンを作るぞ〜。









いちごのレアチーズケーキ☆ 

February 22 [Fri], 2008, 13:41
いちごの美味しい季節ですねぇ。
今日は大好きないちごでレアチーズケーキを作ってみた。
何かいっつもチーズケーキ作ってるような気もするけど…。




まず最初に生クリームをピンとツノがたつまで泡立てることに。
今回は実家から電動泡だて器を持って帰ってきてたから楽チンやぁ♪
と思って箱をあけたら……あれ??
本体はある………でも、泡だて器の部分がないっ
えぇぇぇぇ〜(;´゚д゚`)
意味ないし。実家に忘れてきたんやなぁ。
なんであたしはいつもこうなんやろう。
ま、仕方ないから今回も頑張って泡立てるか〜(´Д⊂
頑張った分だけ泡立ったら嬉しいもんやし。
クリームチーズと生クリームと他の材料を混ぜてバットに流し入れる。
いちごを上に飾って後は冷蔵庫で冷やすだけ♪




台に打ち付けて空気を抜くんやけど、何かすでに固まってきてる気が…。
もしかして部屋寒すぎ?!
温度見たら3℃…そりゃ固まり始めるわぁ!!
乗せたいちごも思ったよりしずまらへんし空気は抜けてないし。
んーーーーーーー(´・ω・`)
ま、とにかく冷やして出来上がりを楽しみに待とう。




一足お先に一人で食べました(笑)
自分で言うのもなんやけど、けっこう…いや、かなり美味!!
おいしかったぁ〜♪
簡単やしまた今度作ろう。
次は友達に教えてもらったプリンも作ろうっと。






スノボ用品☆ 

February 14 [Thu], 2008, 15:06
前から作りたかったボードのソールカバーとネックウォーマーを作った。
ソールカバーは作り方がなかったので、既製品を見てなんとなくで作ったからかなり適当…。
とりあえず試作品の出来上がり。
(※背景がごちゃごちゃしてますが気にしないでください…)










試作品やというのに旦那の分(笑)
次はもっと研究してあたしのん作ろう〜っと♪
フィット感が足りないからまだキャリーには乗せれないかなぁ。
飛んでいったら大変やし。
何か考えないとなぁ。

ネックウォーマーは旦那のやつから型紙とって作った。
所要時間15分とこちらもかなりの適当ぶり。
ちょうどいい大きさのマジックテープがないからまだつけれない(´Д⊂
使ってみていい感じやったら何枚か作ろう〜♪




大物はやっぱり肩こった〜(;´Д`)
さて、次は何を作ろうかな。



あ、あとバレンタインのリベンジしました。
なんとか間に合った…。
しびれないクッキーです(笑)





しびれました。 

February 12 [Tue], 2008, 12:52
そろそろバレンタインですねぇ。
今年もくっきーと二人でバレンタインのお菓子作りをしました。
一緒に作るのは3年目。
恒例行事になりつつ、っていうかすでに行事になってるね。
今年はもう一人同じ職場やったお友達が参加する予定やってんけど、体調不良で不参加に。
ってわけで、いつもの二人でせっせとお菓子作りに励みました。

あたしはチョコレートクッキーで、彼女はいちごケーキを作ることに。
レシピ通りに作っていき、いちごケーキのスポンジはかなり美味しそうに焼けてました。
デコレーションも彼女のダイナミックかつ独創的なセンスでなかなかの芸術作品に。
一度目はいちごの配置に納得いかず、全部取り除いてもう一回乗せるという大技も繰り出された。
そして、クリームもキレイにデコレーションしたのに、きっちりサランラップをかけるという大胆な行為によってクリームさん残念な姿に(笑)
ま、この後もっと残念なことになるのはあたしやけど…。




次に、あたしのクッキーをオーブンに入れて待つこと11分…焦げた??
んーーーーー。
焼きすぎたかなぁ。
味見をしてみるとしびれるくらい苦い!!!!!
焼きすぎたんだろうと思って次は10分以内で焼いてみた。
見た目と匂いはかなりいい感じ♪



とりあえず味見〜。

ん??

にがっ

舌がギューーーーンってなるくらいしびれる

なんでやろう?!

作り方に間違いがないかレシピと材料を見直してみた。
作り方は全然間違ってないしなぁ。
そして、恐ろしい間違いに気づいた。
あたしはコーンスターチ(イコール)ベーキングパウダーだと大きな間違いをしていたのである。
だってお母さんがそう言ったんやもん…。
ベーキンパウダーの箱を見たら、小麦粉200gに対してベーキングパウダー5gって書いてある。
ところがどっこい!!(←古い?)
あたしは、小麦粉180gに対してベーキングパウダー60g入れるという殺人的な行為をしたのだ。
そりゃあ舌もしびれるわぁ。
おかしいなぁとは思ってたのよ。
膨らますためのベーキングパウダーを60gも入れるなんて。
1箱の内容量少ないから3箱も買ったって!!
これから毎日クッキー焼かなあかんかなぁ。
とにかくこの中国産のようなしびれるクッキーをあげるわけにいかないので、14日までにリベンジしよう。


だからって落ち込むわけでもなく、新しいネタになったわぁってことで二人で楽しい時間を過ごしました。
ちょっとしたら、あたしの大好きなパグのうぅちゃんが遊びに来た。
久しぶりに会ったけど、やっぱり可愛いなぁ〜(●´ε`●)
アムちゃんからおやつもらってすっごく嬉しそうでした。




くっきーの作ったアムちゃん用のフェルトボールもGET。
取り合いして遊んでました。
二人とも反応遅くてめっちゃ面白かった〜。




色んな部屋をウロウロしてたうぅちゃん。
お布団に入って何かしてるなぁ……。
と思ってたら、お布団から出てきてトコトコ〜とこっちのお部屋に。
あれ??何かくわえてる??

アムちゃんのちゅぱちゅぱやん!!!!!!!!!!
しかも向き合ってるし!!!!!!
うぅちゃん最高に可愛いっす〜。
かなりメロメロになりましたわぁ。




今回一番笑いをとったのはうぅちゃんでした。

帰宅後、クッキーを楽しみしていた旦那の笑顔が痛いほど胸にささりました。
まずいものほど食ってみたいという好奇心からしびれるクッキーを一口食べて、
「ぎゅーーーーーーーーん!!!」
と叫んでくれました。

ありがとう(笑)









ファイルカバー&有孔ボード 

February 05 [Tue], 2008, 13:47
最近あんまり物作りをしてなかったので、久しぶりにちょっと縫い物しました。
市販のA4ファイルで可愛いのってなかなかないんよねぇ。
あってもちょっと高かったり。
なので、自分でファイルカバーを作ってみた。
料理とかハンドメイドの雑誌を切り抜いて、ファイリングするのがめっちゃ好き。
気に入ったページだけを保存してます。
好きなのはいいけど、最近やたらと増えてきたかも…。
ファイルの数がまだまだあるので、少しずつ作っていこうと思う。
ファイルが増える速度にカバーが追いつくかしら。
そしてこの量のデータたちが全て役にたつ日がはたしてくるのか。







あと、旦那がキッチンに有孔ボードを取り付けてくれました。
築何十年かもわからないこの借家は恐ろしいほど収納がない。
そして壁の歪みも激しい。
なので、壁の隙間にぴったりはめ込むのはけっこう難しかったそうです。
このボードのおかげで今まで肩身の狭い思いをしていた雑貨たちがのびのび使えるようになりました。
もうちょっと配置を考えてもっと有効に使えるようにしないとあかんね。
DIY好きの旦那さまでよかった、よかった。
さぁ次は何を作らせる……作ってもらおうかな(*´∀`)アハ






初めてのお正月☆ 

January 03 [Thu], 2008, 18:26
まずはじめに…
あけましておめでとうございます
今年もぼちぼちBlog書いていこうと思います☆


年末から年始にかけての出来事。
今年は初めてお正月に旦那の実家へ里帰りしました。
いつもGWかお盆に帰ってたから、冬の高知は初めてです。
28日の夜中に出発して、6時間半くらいかかり朝方高知へ到着。
いつも旦那が最初に運転してくれて、眠くなったら交代するという感じ。
ほとんど交代なしで運転してくれるんですが。
しかし、今回は一味ちがいました。
いつも通りあたしは助手席で仮眠…
あぁ、そろそろ交代してあげないとなぁと思いながら目が覚めて、
「大丈夫??交代しようか??」
と言うと、旦那はあきれたように笑ってた。
「ん??」
ふと外を見るとすでに高知へ上陸してました。
うぉ〜!!あたし何時間寝ててん!!
寝ぼけながらも「ごめんなぁ」と言ってすぐに熟睡。
次に起きた時には実家へ到着してました。
今回は車中での睡眠時間の記録を更新しました。


29日
実家の皆はまだ仕事があるため家でごろごろしました。
甥っ子と一緒にWiiで遊び、のんびりとした時間を過ごした。
夕飯には旦那が伊勢海老をさばいてくれてお刺身を堪能。
日中全く動いていないのにがっつり食べました。
デブまっしぐら。


30日
早朝から犬3匹の散歩へ行った。
相変わらずシュウとミルはおりこうさんなので、ノーリードでお散歩。
クゥも少しだけなら大丈夫かなぁと思い放してあげた。
しか〜し!!クゥは全く言うことききません。
本当にしつけ教室へ行っていたのかしら。
思いっきり田んぼへダイブし、顔まで泥だらけになって嬉しそうに走りまわってました。
それを見ていたミルも楽しそうだと思ったのか、田んぼへダイブ。
ミルはデブ犬なのでお腹までドロドロで、羊のようになってました。

みんなで同じところ匂ってます。



家に戻るなり、真っ先にこたつに入る寒がり。本当に犬なのだろうか。



お昼からお兄ちゃんと一緒に海洋生物研究所以布利(いぶり)センターへ行きました。
ここは、大阪の海遊館へ行く前のジンベエザメを飼育しているところ。
今海遊館にいてる『ゆうちゃん』もここで飼育されていたジンベエザメだそうです。
海遊館のジンベエザメが年をとったり、体調が悪くなったら療養するらしい。
毎月第2日曜日に見学できるんやけど、お兄ちゃんが知り合いなのでエサの時間に入れてくれました。
大きい水槽の中で悠々泳ぐ姿は本当に迫力満点でした。
飼育員の方がひしゃくでバシャバシャすると、立ち泳ぎでエサを食べてました。
大きい口がバッカ〜っと開いてエサを吸い込む姿を見た時は、
思わず「おぉ〜!!」と声をあげてしまうほどの迫力。



ガラス越しじゃなくジンベエザメを見たのは初めてだったので、かなり感動したし良い思い出になりました。
飽きることなくず〜っと見ていました。
顔はかなり笑っていたようで、若干きもかったそうです。


31日・大晦日
朝から旦那とお兄ちゃんは愛媛の方へボードへ。
あたしも一緒に行く予定やったけど、お母さんがお寿司を作るというのでのこることに。
行ってもいいよと言われたけど、さすがに嫁の立場になったのに行くわけには…。
お寿司作るの手伝うから行かないと言うと、
「あら、もっちゃんは食い気に負けたね〜」
と言われました。
違うけど…もうそれでいいや。
あたしのデブキャラは一体いつまで続くのだろうか。
まぁ、キャラっていうより本当にデブなんやけど。

おばあちゃん家で集まって皆で巻き寿司作り。
旦那のおばあちゃんは、トトロに出てくるようなおばあちゃんでめちゃくちゃ可愛い。
そして力がかなり強い。
炊き立ての一升分のご飯が入ったお釜を軽々持っていた。
「ちょっとゆすらないとご飯は取れないからね〜」
と言いながら、ブンブンお釜を振った矢先…
ゴン!!
というすごい音とともにお釜をひっくり返してしまった。
めっちゃでっかいプリンみたいにキレイに床に落ちてるし。
ヤバイ!!めっちゃおもろい!!って思ったけど誰ひとり笑ってない!!
ずっと笑いこらえてたら、一人…また一人と笑い出した。
皆こらえてたんやぁと思ってあたしも大爆笑したら、おばあちゃんに思いっきり殴られました。
おばあちゃん…力強いんやから息が止まるよ…。
かなり愉快でおっちょこちょいなおばあちゃんです。
途中、おばあちゃんのカラオケマシーンでカラオケ大会したりとかなり楽しい大晦日になりました。
もちろんあたしも歌わされ、曲目の中で唯一知っているオーロラ輝子の「夫婦道」を歌った。
ある意味罰ゲームか?!というくらい恥ずかしかった。



高知ではこういう料理を『皿鉢』といって、大きなお皿に色々な料理を盛ってもてなすそうです。
読み方は、「さらはち」ではなく「さわち」、地域によっては「さーち」と読む。
海苔巻きの巻き寿司のみ、あたしが作りました。


1月1日・元旦
初日の出を見るため朝方車で海沿いへ。
残念ながら雲がかなり出ていて、初日の出が見えたころには上の方まであがっていた。
その結果、まぶしすぎて初日の出直視できず。
まぁ、キレイやったし良しとしよう。


2日・3日
親戚の家やお世話になった方の家にあいさつしてまわりました。
会う人会う人口をそろえて、「あれ??肥えた??」って…。
最初は笑ってたけどだんだんめんどくさくなった。
いっそのこと顔に『私、肥えました』って書いとこうかな。
も〜〜〜、誰か一人でもいいから褒めてくれ。


そんなこんなで、今年もかなりデブになったお正月でした。
一年、本当にあっというまに過ぎましたねぇ。
2008年もみなさまにとって良い一年になりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
























X'mas☆ 

December 25 [Tue], 2007, 22:32
遅らばせながらX'masのこと。
我が家は毎年家族でプレゼント交換会をします。
それぞれ500円でプレゼントを買ってきて、音楽に合わせながらクルクルまわして止まった時のプレゼントを貰うという単純なもの。
今年は甥っ子も一応混ざってやりました。
って言っても何がなんだかわからずボーっとしてたけど。
テーブルの真ん中にスノーマンの踊る人形を置いてやるんやけど、その人形にクゥが怯えて怯えて…。
コタツの下から出てこなくなってしまいました。
年々ビビリになっていくので困りものです。


甥っ子へのクリスマスプレゼントは手作りのポシェット☆
出かける時に母のポシェットを引きずりながら持っていたので、甥っ子専用のポシェットを作りました。
甥っ子よりも、お姉ちゃんが喜んでたかも。
お姉ちゃんに取られないように気をつけろよ〜。
お友達のお子さまにも色違いのポシェットをプレゼントしました。

お友達のお子さまは女の子なのでピンク。



甥っ子は豆カラーのグリーン。もちろん豆アップリケも忘れずに。



サンタの衣装を着て?いや、着せられての一枚。最近口笛をふくマネをします。



そういえば旦那からクリスマスプレゼント貰ってないなぁ…。
って思って聞いてみると、今年のプレゼントはPCとのこと。
まぁ確かにそんな話はしたけど、PCは壊れたから絶対いるもんやんか。
と言いつつも実は用意してたんだよ♪っていう素敵なオチもなく…。
でもあまり攻撃すると、お前も用意してないやろ!という反撃が返ってきそうだったのでやめておいた。
今回は引き分けってことで。

あたしは旦那のお母さんから誕生日にもらったお金でWiiフィットを購入した。
クリスマスプレゼント気分を味わうために。
子供が羨ましげな顔で見つめていることに優越感を抱いて店内を歩きまわってみた。
かなり心の荒んだ大人です。
帰ってすぐにうっきうきで開けて遊ぼうと思ったら、あたしよりも旦那がのりのり。
あんなにWiiフィットはおもんないとか言うてたくせに。
あのゲームって、バランスゲーム楽しんだりヨガしたりするだけやと思ってたけど、体重とかBMIとか出るんやね!!
身長と体重を計算した結果が発表される瞬間、ドラムロールが…

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコ・・・・・・・・・・

ドン!!

『太りぎみ』

なぬっ

旦那、大爆笑。
わかってたけど!!自覚してたけど!!実際言葉に出されたらへこむ〜。
もちろん旦那は標準体型。
いいなぁ、うらやましいなぁ。
しかも、旦那の目標は「現状維持を頑張ってください」とのこと。
あたしなんて、「もっちゃんさんは体重を落としてみませんか??」って言われたし。
えぇ!!落としますとも!!
てか、あたしだけ疑問形にするのやめてもらえません?!
それならいっそのこと「体重を落としなさい」って言われたほうが気持ちがいいわよ。
てな感じでキレながらも笑いまくって楽しいゲームです。
しかし…クゥはWiiフィットがお嫌いなようで。
遊んでいる旦那のズボンを噛んで邪魔してました。



次の日、職場で受けた健康診断の結果が渡された。
もちもん結果は…
『軽度の肥り気味』
まさか二日連続で心に傷を負うとは。
しかもクリスマスでっせ。

旦那、大大大大爆笑。
このネタ、我が家ではすべらない話に認証されそうです。



















にぎやかなお寺見物☆ 

December 12 [Wed], 2007, 22:36
お母ちゃんとお姉ちゃんと甥っ子と4人で法隆寺へ行った。
目的は、一応『紅葉』やったけど案の定ほとんど散っていました…。
平日ということで、かなりの空き具合。
お土産屋さんも、お食事屋さんもほぼ貸切状態やった。
堂内では、何校か修学旅行生がちらほらいてる程度。
何度かそんな団体とすれ違った。
誰もが可愛い甥っ子を見て微笑んでくれた。(←おばバカ)
ミニスカートの女子高校生は、『ちょ〜ヤバイ!!かわいいし〜!!』を連呼。
あぁ…最近の子やなぁって思った。
この発想がおばはんやわ。

次にすれ違った、まったくすれてない感じの可愛い男子高校生。
甥っ子の顔を見て、『めんこい〜』の一言。
めんこい?!
ちょっと、ちょっと〜!!
方言かなりイィよ〜。
おばはん、キュン死にしかけたって。
素朴な男子高校生ほど可愛いもんはないね。
この発想もおばはんか…ヤダヤダ。

堂内をぐるりと見て回って出口に出たところで、かなり大人数の女子高生発見。
まだまだ『かわいい』と言ってもらいたいのか、甥っ子一人でトコトコ近づいて行った。
いやらしいやつめ。
しかし、そこからが甥っ子の悲劇。
一人二人…そしてまた一人と…。
『かわいい〜!!かわいい〜!!』とわらわら集まってきた。
あっというまに甥っ子のまわりは女子高生だらけ。
そんな光景があまりにおもしろかった姉は、

「ちょっと!!早く写真撮ってきて!!」

さすが、おもろいもん好きの我が姉よ。
しかし、自分は動かないのね…。
急いでカメラをかまえて撮りました。

「ん??あれは…」

そう、お母さん。
一足先にカメラ持っていそいそ近づいてるし。
この親にしてこの子ありとはまさにこのこと。
誰一人として甥っ子を助けることなく必死で写真を撮ってました。
しかも、母は遅らばせながらマイブームの『どんだけぇ〜』を満面の笑みで口走ってました。




最初のうちは愛嬌ふりまいて笑顔をみせていた甥っ子。
でも次第に女子高生の数は増え、行動もエスカレート。
ほっぺたを触り『このほっぺたヤバイ!!』だの、『この手ヤバイ!!』だの『ヤバイ』を連発。
もはや何がヤバイのかわからんくらい連発してた。
何に使うのかわからんが写真も撮られまくってました。



そしてついに…。
甥っ子大号泣〜。
そら泣くわなぁ。これだけの人数に囲まれたら(^^;)

でも皆いい子で、「ごめんね、ごめんね!!」と言いながら去って行きました。
そんな皆に、泣きながらも『バイバイ』した瞬間、
「きゃぁ〜〜〜かわいい〜〜〜
これこそまさに『どんだけ〜』使う時やで、お母さん。
手を振っただけでこの歓声もらえるなんて、ジャニーズ並やね。

そんな光景に、
母 「歩、ヒーローやなぁ。」

あたし 「それを言うなら、アイドルやろ。」

姉 「ヒーローて!!何も助けてへんし!!」

あぁ、やっぱりお母ちゃんは天然です。
その後も松ぼっくり見て、「あ、松ぽっくりやぁ」って言うてたし。
そんな名前初めて聞いたわ。

そんなこんなで、お寺見物はかなり騒々しいものになりました。
でも思い出しては笑えるくらい強烈な思い出になったので良かった。


旦那へのお土産。
懐かしかったから買ってみた。鹿には会ってないけど。



クゥ「え?お土産?」

もちろんクゥにも………あ、忘れた!!
ごめ〜ん。














おたんじょうび☆ 

December 09 [Sun], 2007, 21:08
誰の誕生日かって??
そう、あたしの誕生日(笑)
早いもんで27歳になりました。
初めて旦那がケーキを予約してくれたので、嬉しくて思わずUpしちゃいました(笑)
『お名前どうされますか??』と聞かれた時のやり取りを想像したら笑える。
そういうの全然ダメな人なんで。
もちろん今年もカランリーヌのケーキ
夕飯食べ過ぎておなかいっぱいやけど、ケーキは別腹ってことでいただきます




クゥちゃん、ケーキを見る目が怖い…。





P R
☆author of a blog☆
☆name:Cream☆
☆birthday:2005.11.25.♀
☆daddy:syu mammy:milk☆
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mocchi
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
☆movie board☆