お知らせ 

2009年07月20日(月) 17時52分
長い間、放置しっぱなしのブログでしたが・・・

このたび、心機一転、お引っ越しをして再開することにしました。

                   

             幸せのクローバー



リンクしてくださいっていたみなさま、ご訪問してくださったみなさま
ありがとうございましたm(_ _)m

観てますか〜? 

2008年10月30日(木) 21時30分
本好きな私が、学生の頃からずっと読み続けてきた東野圭吾♪
(東野圭吾に関する過去記事はコチラ♪)


ここ数年、大ブレイクしてます!
そりゃそうだ〜♪だって・・・
ひとたび東野圭吾の本を読めば彼の世界に引き込まれること間違いなし。



本屋が大好きな私だけれど、
最近、忙しくて、ゆっくり本屋巡りをすることもできなかったのよね(−ω−)

そして、昨夜、お邪魔したブログで、東野圭吾の新作が出ていることを知りました。
(悠美ちゃんの『きままCaff』です♪)

いつも初版本をハードカバーでゲット♪する私なのに〜
新作が出ていることも知らなくて。



ショ〜〜〜ック( ̄ ^  ̄)



あわてて、今日、一瞬の隙を見つけて、無事、ゲットしてきましたよん。
早く読みたくて仕方ないけど、また寝不足になるな〜(≧∀≦)










あと、こんな本も一緒に購入。










早く読みたいわ〜ん(≧∀≦)





東野圭吾と言えば、今、金曜10時『流星の絆』が放送中。
みなさん観てますか〜?

我が家はモチロン、東野圭吾原作と言う以外にも
亮ちゃんが出ているので、当然、子供たちも観てます
(山Pも大好きだけど、NEWSをこよなく愛す息子たち♪)



このドラマ、子供たちは笑えるシーンもあり、
深く感じてないみたいだけれど・・・



実は、私、いつも見ながらソファの隅っこで号泣しています。



この物語は、両親を殺された3兄弟のお話。
長男をニノが、次男を亮ちゃんが、妹を戸田恵理香が演じています。
大人になった3兄弟はともかく・・・
両親が殺された時代のシーンを子役が演じているんだけど。


これが・・・我が子に重なってしまうんです(; ;)


両親が殺された時の長男の年齢設定が11歳。(←ひーくんと同じ)
次男が9歳くらい。(←もーくんと同じ)
妹が5歳。(←りりちゃんと同じ)



ということで、どうしても設定に我が子をあてはめてみてしまう。



今、この子たちが両親を失ったら、こうやって生きていくのか・・・とか
ヘンな見方をしてしまい、切なくてつらくなるのです(; ;)

弟や妹を思いやる優しい長男を見て、ひーくんならこうはいかないなぁとか
今、私がいなくなったら、りりちゃんは気が狂うんじゃないかとか(; ;)

そうすると、子役のシーンが涙で見れなくなってしまうのよね(; ;)




明日は第3話です。
切なくなるけれど、物語としては絶対に面白いから、観てみる価値あり!!!



それにしても東野圭吾は偉大だわ〜♪
東野圭吾作品はエッセイも面白いので、オススメです♪




前回にもふれたんだけど、
最近、人間関係のドタバタに翻弄されています。

いつも我が子と自分だけが大事ということを
前面に押し出してくる保護者。
ボランティアの持ち回りで役員をしている私にも
次々と文句をぶつけてくる保護者。

まだまだ理解に苦しむことは多い中、
ダンナに愚痴をこぼしていると・・・
ダンナが「社会勉強やと思って、今年は頑張れ」だって。

この年で社会勉強なんてしたくないっつーの(−W−)
ワガママな保護者に「いい加減にせ〜」って言いたくなる。
今年は立場的に言えないけど・・・

またブログで発散しながら、頑張ります♪
愚痴がシリーズ化してたらごめんなさ〜いm(_ _)m











モカに癒されてます〜♪






親心♪ 

2008年10月27日(月) 18時45分
またもや、気づけば1週間・・・
なかなか更新もできずです(T.T)



ここのところ、サッカーが忙しく、いろんな決め事で
会議があったり、チームの相談等で、とにかく電話が多く・・・
なかなか自分の時間がとれませ〜ん。


以前にプチ人間不信で、体調を壊していたのは
このサッカー関係の人間模様が一番大きく、
(子供同士ではなく、親同士の・・・)
部長をやっていると言うことで、巻き込まれることも多くあり
そんなこんなが原因だったの。



きっと、これは今期が終わるまで続くんだろうなぁ〜・・・(ー`´ー)



来年の春には、役員仕事もバトンタッチなので
それまで、とにかく頑張ります(≧∀≦)




そんなこんなで、週末となれば、試合がついてくる我が家。
だけど、昨日は、サッカーの試合をお休みさせてもらい、

空手の大会に行って来ました〜



息子たちの行っている空手は、格闘技なのに
なぜかゆる〜い空気のクラブ的なところ。


先生のカラーもスパルタな怖い先生ではなく
「学びたければ、自分で学べ」という、
やる気のある子供だけが伸びていく・・・?という方針。

先生を見て、どんどん学び取れという感じの指導方針に
格闘技が大好きなひーくんはともかく
器用だけと、なんとも適当派な次男もーくんは
なかなか上達しないと言う現状でした。



ひーくんは昇段テストのたびに、飛び級で帯の色が
あがっていくのに対して、もーくんは一個ずつのんびり
マイペースに・・・って感じで。



なので、親の私たちもそれほど期待していないと言うか・・・(−.−;)



大会でも、ひーくんはそれなりに結果を出していたり、
先生にも認められていたけれど
もーくんは、一向に勝てず、涙で終わる大会を通ってきました。
(↑ 要・努力ってとこです)



そして、昨日、のぞんだ全国大会(息子たちの流派のね)
去年は空手を始めて半年ちょっとのひーくんが
なんと3位でトロフィーを受賞♪


親もびっくりの検討っぷりでしたが、もーくんは1勝も出来ず
まぁまぁこんなもんだよね〜なんて(−ω−)




今年の春の大会では、2人とも健闘したものの
強い黒帯や茶帯の対戦相手に、勝ち進むことはできませんでした。
(春の大会の記事はコチラ



そして、昨日、1年ぶりの全国大会。(←またもや5時起きよん



先生の期待は、はなっからひーくん。


もーくんも組み手は「なかなか才能あるよ〜」と誉められてはいたものの
私とダンナも、あまり期待せず。

ただ、「絶対勝ちたい!」と気合いを入れるもーくんに
「持てる力を出せれば、勝ちでも負けでもいいよ
なんて、行く前から、負けて落ち込まないようにフォローしていました。
(準備はバッチリ〜



午前中は形の試合。
午後が組み手。

友達の家族と合わせて、5人の子供たちの結果が気になるところ。

さすがにレベルが高く、午前中の形は
ほとんどの子が勝てず、あっと言う間に終わってしまいました



そして、午後。



形で負けてしまったもーくんは、今回も勝てないのかなぁ・・・
って落ち込み気味。
形では自分の練習の成果を出せず、緊張で終わってしまった様子。


先生から「なかなか才能がある」とお褒めをいただいた
組み手で負けちゃったら、また落ち込むんだろうな〜と
私もなんだか胸が痛くなりました。




空手の試合は完全トーナメント。
負ければ終わり。
くじ運も相当あると思う。
自分より弱い対戦相手に当たれば、ラッキーだし♪



参加している親としては、自分の子供の実力はともかく
1回戦は少しでも弱い子とあたってくれ〜と願うばかり。
最終、必ず強い子が勝ち上がってくるし、まぐれは1回戦だけ!

1度だけでも勝たせてやりたい!!!

ワタクシ、親心として、ひたすら願っていました。



もーくんは空手を始めてちょうど1年半。
帯はオレンジ(下から2個目)です。
参加しているほとんどの選手は、もーくんよりも帯は上。

黄色、青、緑、紫、茶色と・・・まるで虹だわん



そして、始まったもーくんの組み手の試合。
帯の色関係なく、小学3年の部で、参加95人


せめて、1回でも勝たせてあげたいと祈るものの
1回戦での相手は青帯。
(もーくんよりも4級も上です)
観客席から、私と旦那のあきらめのため息がこぼれたのは
言うまでもありません( ̄▼ ̄|||)


せめて、自分らしい戦いができますように〜
ひたすら祈る私・・・


そんな中、なんともーくん、一瞬にしてストレート勝ち!!!


びっくり。


私もダンナもきょっと〜ん(・∀・)



空手は6点先取で勝ち。
もしくは、4点差がついた段階で勝負は終わり。
もしくは、時間による終了で判定となります。


もーくん、一気に4本決め、4点先取。
相手に一本も取られることなく、勝ちました


勝ったもーくんが笑顔で観客席の私たちに手を振った瞬間
私、涙がドバー
良かったぁ・・・その想いだけで。
初勝利を決めれて、それだけで満足♪
「よくやった〜」ってコートに出て行きたいトコだったけど
それは禁止されているので、観客席から喜びのエールを送るにとどまりましたが。



トーナメントなので、その後、勝ち選手同士で、2回戦。



なんと、これまたもーくん4点先取のストレート勝ち♪
ありえねぇ〜! ←興奮して、キャラが変わった私)



そして、さらに3回戦。
これまた4点先取でストレート勝ちしたもーくん。



観客席で、私、なんだかもう倒れそうでした。



そして、4回戦目にして、敗れたもーくんですが・・・


結果、ベスト16と言うことで



賞状とメダルをいただきました〜♪



憧れの賞状!
トロフィー(こちらは3位まで)には及ばなかったけれど、
喜びいっぱいで終わることができました♪



実は来週(11/2)も空手の大会があります。
が、もーくんに期待をしていなかったというか・・・( ̄. ̄;)

その日はサッカーの公式試合があり、もーくんは3年ながら
コーチから「絶対に試合に参加してくれ」なんて言われちゃって
(↑ プチ自慢チックな発言はお許しを〜!
   現在、何かと親子で舞い上がっておりますので)
空手よりもサッカーを選んでいました。

でも昨日の大会の後、空手の先生に
「来週の大会、サッカーよりも空手に来ないか?」
なんて言われちゃって〜(* ̄∇ ̄*)


やだぁ〜、引っ張りだこ?\(・∀・)/

(↑ 舞い上がってます!)



1勝だけはさせてやりたいという親心でしたが、
それよりも「勝ちたい」という強い気持ちでのぞんだ
もーくんの姿勢に、またもや感動した私でした。

(ちなみにダンナもじじ、ばばも舞い上がってましたわん



久しぶりの更新に、長々となりすみませ〜ん。
コメ残せないときもありますが、皆さんのところへも
ちょこちょこお邪魔しています♪

早く、ゆっくり自分の時間が取れるようになりた〜い!!!

息子の音読。真面目な話。 

2008年10月19日(日) 21時52分
ちょっとマジメなお話をしちゃいます。



もーくんは、毎日、音読の宿題があるんだけど・・・


音読の宿題の後は、親の評価を書く紙があり、
毎日、それに『ちゃんと音読してました〜的な意味をこめて
親のサインがいるのよね。


まぁそれは、1年の時からの習慣なので、子供も親も慣れっこ。




今、もーくんが毎日、私に語り聞かせてくれているのが





『ちいちゃんのかげおくり』







絵本にもなっているお話なので、ご存知の方も多いかしら?



戦争中の様子を描いたお話なんだけど、
このお話、毎日、何回聞いても、必ず涙がこみあげるの〜(; ;)

毎日の宿題なので、私もいい加減、慣れそうなものなのに
なぜか、このお話は聞くと、胸が痛くなり涙がこみあげる・・・。
(決してもーくんの語りがすばらしいわけでもなく・・・

人の胸を打つお話って、こういうお話を言うのだと思うわ・・・(’-’〃)




実は、私、戦争に関わる話に昔からとっても関心があり、
テレビでドラマや映画が放送されたものは、たいてい見てます。
しかも図書館でも戦争にまつわる本を借りて読んだりもして。


先日も『なでしこ隊』というドラマがありました。
特攻隊で死んでゆく若者と、それを見送った少女のお話でした。

実は私の母の兄(伯父にあたる)は、特攻隊として亡くなっています。
母は8人兄弟だったけれど、3人の兄を戦争で亡くしていて、
そんなこともあり、ドラマも見ていました。



子供の頃は、特に何も思っていなかったんだけど、
大人になった頃から、自分でも無意識のうちに
平和というものを考えるようになり・・・(≧∀≦)


広島の原爆ドームや平和記念館へも結婚してから何度か訪れました。
(旦那のおばあちゃんちが広島なので、ついでも兼ねて。
 どっちがついで・・・?(・_・?))

今年に入ってからは、沖縄でひめゆりの塔の跡を訪れ、感慨ひとしお。


戦争のお話って、親になった今、考えるだけで
胸がはりさけそうになる・・・。



でもだからこそ、知らなくちゃいけない気がする(≧∀≦)



私の影響なのか、子供たちも何かを感じているのか
ひーくんも、もーくんも「裸足のゲン」は暗記できるほどの読みよう。


いろんなことが分かり始めた子供たちと
戦争というものについて、話しあうこともとても多い我が家。


平和な日々が、ずっと続きますように。
子供たちのために、願わずにはいられません。




ちょっと真剣に語ってしまいました(’-’〃)

今月の癒し♪ 

2008年10月17日(金) 21時03分
今週は、3週間ぶりにダンスへ行ったり、お友達とランチへ行ったり、
小学校の参観があったりで・・・
またもや、ドタバタと日が過ぎて・・・。



そして、今日・・・♪



行ってきました〜今月のアメリカンフラワーへ


今月は素敵なアンティーク調の花器に、
シュガーバインと言う葉とペッパーベリーと言う実でした♪







もっと色合いをキレイに取れるといいのだけど、
我が家のおんぼろデジカメでは、
無理みたい・・・( ̄∇ ̄;)


(今、一番欲しいのは、デジイチちゃん♪)








玄関を入った正面の壁に、作品が増えていっています♪

15年も前に結婚のお祝いにもらった大好きなペイネの絵の周りを
作品が色付けてくれています♪





作品を作るのは、とても楽しくて、出来上がるたびに
ホントに嬉しい気持ちになるアメリカンフラワー


9月の記事はコチラから♪
7月の記事はコチラから♪
6月の記事はコチラから♪



作品ができあがる喜びはもちろんだけど、
それ以上に、私、先生がお教室で作り出してくれる雰囲気が大好き♪


先生と語る精神論に癒され、励まされ、
最近、少し元気をなくしていた私だけど、いっぱい元気をもらってきました!


                        


そして、夕方・・・
テラスでモカがおっきいカマキリを発見


モカってば、虫を見ると、追っかけて
ちょいちょいといたぶって、最後はあの世行きにしちゃうのよね┐( ̄▼ ̄;)┌
何なのかしら?
狩猟の血が騒ぐのかしら・・・???


今日も、おっきめのカマキリにご執心な様子で。



カマキリが飛ぶと、モカも飛ぶ・・・みたいな( ̄‥ ̄)=3



そして踏みつける・・・みたいな( ̄▼ ̄|||)



これはつぶしてしまう〜と心配した、もーくんがカマキリを
塀の上に逃がしてあげたところ。



必死 ( ̄ ^  ̄)



そして、いつまでも切なげなモカでした〜(’-’〃)



もーくんのおかげで、カマキリさん、九死に一生を得たようです
わんこって虫好きなのかしら・・・?

運動会三昧。 

2008年10月13日(月) 14時14分
少しだけ、いろんなことに余裕がなくて
ブログを少しお休みさせてもらいましたが、
温かいコメントやメールなどで、自分でもハッキリと感じるくらいに
気持ちが元気になりました♪

みなさんの温かさが身にしみ、ブログを通して
友達ってホントにできるんだなぁって感じてます♪
コメント読むだび、うるうる〜っとしていた私。
ありがとう!!!




話題は、少しさかのぼり・・・
9月末から、我が家は3週間連続の運動会でした



9月末の小学校の運動会。
10月初週の幼稚園の運動会。
そして、この3連休に、市民運動会と、続きました。



りりちゃんの幼稚園の運動会は、園のある市の市立体育館を借りて
毎年、行われます。
雨でも、関係なく行えるので、日程的には楽かしら?


幼稚園の方は、前年に引き続いて役員のお仕事があり、
運動会前の週は、景品の仕分けなどの作業に始まり
園児と一緒にリハーサルを1日かけて行い、
さらに、荷物の搬出などのお手伝いと・・・体力仕事が続きましたわんw( ̄Д ̄ w


当日は早朝集合で、万国旗をつけたり、各競技の確認など
たぶん子供たちの行事の中で、最も私たち夫婦が忙しい行事です(≧∀≦)




なので、役員さんは、比較的、お弁当は注文で済ませるのよね。
去年は、私たち家族も注文のお弁当で済ませたんだけど、
今年はりりちゃんが「お母さんの作ったお弁当がいい♪」なんて
言うもんだから・・・

またまた早朝4時起き!
っていうか、ほとんど寝ず・・・
頑張りましたわ〜ん(ё . ё)



って、そんな状態だから、しんどくもなるっての_| ̄|○



毎日、リポビタンDを飲んで乗り切った1週間!



今年はりりちゃんも年中さんで、年長さんのように大きな見せ場はないけれど
お姉さんになったな〜って感じるシーンも多々あり。
役員仕事の傍らで、じ〜んと感動する場面も!

我が子には関係ないけれど、年長さんの鼓笛隊や
年長、年中合同リレーや組体操、バルーン演技など
各処、いたるところで、鼻水まじりの涙がうるうるしたものです。


私、年々、涙もろくなってるのは・・・



歳のせい・・・?(・_・?)




りりちゃんの幼稚園での役員仕事は、ホント、肉体的にはハードなんだけど
去年からの役員仲間や、お友達と一緒に楽しめて、
親子で最高に楽しいひとときを過ごすことができました〜♪


早朝4時から頑張ったお弁当・・・
またもや、超はずかし〜のですが、一応↓コチラ↓



ミートボール、ハムきゅうり、ちくわきゅうり、ポテトサラダ、手羽からあげ
スイートポテト(茶巾しぼり)、卵焼き、ウィンナー、ひじき、からあげ、ブロッコリー、トマト


いろんな方のブログのお弁当を、しっかり参考にさせてもらいました



そして、りりちゃんが年少さんの時の担任のM先生。
年中にあがる時に、結婚退職されて、岐阜の方へ行ってしまったんだけど
運動会、応援に来られていました。

M先生の過去記事はコチラ


うれしはずかしの、再会です♪







そんなこんなで小学校、幼稚園の運動会と続き、
合間にサッカーの試合も続き・・・
やっと一段落を見せた3連休真ん中の昨日は・・・


市民体育祭でした


市による市民のための体育祭なんだけれど、
市のスポーツ少年団に所属している息子たちは、
団行事として毎年、必ず参加です。

今年はサッカー部長ということで、私も早朝から引率&お手伝いがあり
さらに、各競技にも参加!(綱引き&玉いれ等々)



なんとうちの校区の綱引き、3位入賞
私、全力で綱を引きましたわ〜( ̄ ^  ̄)

校区対抗リレーも恐ろしく盛り上がり、夕方まで子供たちとめーいっぱい
楽しんできました。
(それ以上の疲労感もたっぷり〜 _| ̄|○ )


というわけで、実は今日は朝から、筋肉痛で体がガッタガタ。_| ̄|○
またもや、リンパの痛みがズッキズキ。(←自業自得( ̄▼ ̄|||) )


余談ですが、校区対抗リレーは、男子(大人)の部、女子(大人)の部と
子供の部があって、
それぞれに代表選手を選出するのだけど、

子供の部では、もーくんが3年男子代表で参加♪
(ひーくんは5年男子の補欠でした(・∀・))

団と、校区の応援を背に頑張りました〜。
結果は、良くも悪くもなく・・・でしたが、緊張しつつも楽しんだようです。




これで、やっと運動会には一区切りできたかな〜。
運動会三昧だったけれど、子供たちはたくましいもので元気いっぱい♪

ひーくんにいたっては、昨日、市民体育祭から、かえるやいなや、
お友達の家にお泊りに出かける始末。




ってことは、疲れてるのは、私だけかい?┐( ̄▼ ̄;)┌



適度に休みつつ、私もがんばりま〜す

お詫びと近況デス! 

2008年10月10日(金) 23時25分
気がつけば、ずいぶんと日が過ぎて・・・
更新もできないままに、2週間です。



リンクをしてくださっている皆さん、ホントにごめんなさいm(_ _)m



更新がないのに、時々、のぞきに来て心配してくださったお友達の
ブロガーの皆さん、ありがとう・・・。


いただいたコメントにお返事もできず、ずっと気になっていたのですが。
せっかくコメント残してくださっていたのに・・・(; ;)





2週間、とにかく忙しかったって言うのが一番の理由なのだけど。



またおいおい、記事にもさせてもらおうと思いますが
プチ人間不信になってしまったのと
結果、元気だったのだけど、体調も気になることがあって。



そんなこんなでパソコンに触れずに過ごしてきました(≧∀≦)





自分のブログもだけど、毎日、お邪魔させてもらっていたみなさんのブログも
気になって仕方なかったのが正直な気持ちです。


でもひとたび、パソコンを触れば、時間も忘れ、楽しくなっちゃう♪


だけど、それが睡眠不足が続いていた私自身の体調に関わると思ったので
勝手ながら、パソコンを少しだけ封印しました。(オーバーだっつーのね。)




忙しかったのは、娘の運動会やら、サッカーの試合が重なり
どちらも役員をしている都合上、かなりハードワークと言うのが一番の理由かなぁ。

合間に仕事が入ったり、子供たちの雑事に追われたり。



プチ人間不信については、またおいおい語る機会があれば・・・として。



体調の方なのですが・・・
1ヶ月くらい前から、左脇の下あたりのリンパ沿いが痛くて
忙しさにかまけて、ほったらかしにしていたんだけど、
娘の運動会が終わったくらいに、かなりの痛みになってきて・・・


先日、検査に行ってきました。


エコーやら、レントゲンやら、何故か心電図までとられて
結果、特に異常なし
なんだけど、痛みは今だ治まらず。

内科の先生いわく、次は神経内科に行って下さいと。
神経か筋肉による痛みだろうとのことで。



ま、今のところ、痛みは続いてるものの、生活できる範囲だし
検査するまでは、ちょっぴり不安だったのが、スッキリできたし、
こちらは、しばらく様子を見ることにして・・・。




また今日から、少しずつ、更新していけたらいいな・・・と思っています。




忙しかった分、何かとネタはたまっているし、
自分のペースでゆっくり更新しつつ、また皆さんのところへも
お邪魔させていただけたらと思います。


ただ、今、リンクさせていただいている大好きなみなさんのところへ
ゆっくりお邪魔させていただきたいし、更新に追われるように
なりたくないので、ランキングははずしました。

もちろん、みなさんのところへお邪魔させていただいた際は
応援して帰ります〜





まずは不義理をしたお詫びと、近況の報告まで。


良かったら、またこれからもお付き合い下さいね。m(_ _)mモカリン

芸人は数いれど・・・ 

2008年09月29日(月) 21時40分
本日は子育てにも、わんこにも全く関係ない話なんだけど┐( ̄▼ ̄;)┌




私は、大阪で生まれて大阪で育ったせいか、
芸人と呼ばれる人たちが大好き♪

息子たちも、休日のお昼の『吉本新喜劇』が大好き♪
(私も小学生の頃、新喜劇を見ながらのお昼ご飯が当たり前だったわ)




大阪の道頓堀なんぞを歩けば、若手芸人にはよく出会えるし、
ダウンタウンが東京進出する前や、
今はもう誰も知らない圭修コンビ(清水圭・和泉修)にも何度か遭遇したし、
学生の頃、私がバイトしていた喫茶店にジミー大西が来たり・・・。

大阪ってのは、そんな街なの。




そんなわけで、私は笑いには厳しいわ( ̄∇ ̄)v




息子たちにも、必ずボケたらつっこむように、日々指導してるわよ〜。

おかげで(?)関西の子として、最低限のボケとつっこみは
身についたかしらね〜( ̄∇ ̄)




お笑い芸人ブームの中、みなさん、イチ押しの芸人さんは
たくさんいると思うけれど。




私、昔から、大好きで、漫才も結構チェックして見ている芸人さんがいます





それは・・・









海原やすよ・ともこ








はぁ?って思うかしら?

姉妹漫才のこの2人、ご存知ないかしら?

私はともこお姉ちゃんが大好き♪←右側
(ちなみに前田耕陽と結婚した人ね!)




たぶん、私、こーゆー感じの人が好きなのかも。
しゃべりも上手くて、意外と周りを見てちゃんと気を使ってる感じで、
それでいて、ボケとなると弾ける!!!

芸人で、女捨ててる感じだけど、それでいて女性らしい。





何故かとっても惹きつけられちゃう〜(≧∀≦)
もう10年以上、ずっと大好きなの♪


関西の番組ではわりとよく見かけるんだけどね。
全国区には、名前ひびいてませんか〜?


ローカルな話、今日は『怪傑!えみちゃんねる』(月曜7時)に出ていて、
前田耕陽の浮気話をぶっちゃけてました( ̄m ̄*)




さすが、ともこお姉ちゃん。かっこえ〜わ〜♪


またまた惚れ直してしまったわ〜ん!!!
(お姉ちゃんとか言いながら、実は私よりひとつ年下なんだけど〜)




にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




今日は1日、雨。
すんごく寒い・・・。

息子たちは運動会の振り替え休日で、半日ずっと友達と遊んでました。
元気な小学生たちは、まだ半袖なのね〜(−.−;)


私なんて、この気温低下に体がついていけず、手足、冷えまくり。
リビングにカーペットを敷きました。
まだ扇風機直してなかった我が家。
見てるだけで、寒いっちゅーの( ̄▼ ̄|||)



明日には、何かと冬モードにチェンジせねば!!!
(めんどくちゃ〜・・・( ̄‥ ̄))

素晴らしい秋晴れに・・・♪ 

2008年09月28日(日) 22時37分
昨日、秋晴れの中、無事に息子たちの運動会が終わりました(≧∀≦)



息子たちが、学校行事の中で、一番重きを置いているのが運動会。



それはそれは、毎年、気合い入ってます





今年も例年にもれず、練習が始まった頃から
毎日の話題は運動会のことばかり。

とにかく徒競走では、絶対に1位を取る!!!
との強い気持ちでのぞんだようです。




わが息子たちの小学校は、1学年の人数が少ないため、
すべて、競技は2学年ごと。

なので、3・4年の種目と5・6年の種目・・・3回に一度は出番があるってわけ。

間に、1・2年の競技が入るので、その間だけは気が抜けるとはいえ、
お友達の弟、妹がたくさんいるので、見ごたえはありました♪




まずはもーくんの徒競走。
もーくんは、クラスで、どうしても走りの速さでかなわない子がいるんだけど
毎年、その子と一緒に走る運命に・・・。

どこもそうなのかしら?
徒競走のグループ分け、うちの小学校は50mのタイム順なのよ。
だから、たいてい、順位の予想はつくのよね〜(−.−;)

でも、もーくん、頑張りました!
結果は2位だったけど、わずか身ひとつだったし


最後まで追い上げて走り抜けたもーくんに、家族は大満足。

女の子が転んじゃったけど、頑張って走りきった姿にも感動しました!




ひーくんは、徒競走、1年の時からずっと1位死守。
今年もダントツ1位♪




私たちの目の前を1位で駆け抜けました♪


私、ひーくんって走り速いって思ってなかったけど、
どうやら、近頃は相当速いグループに入ってるようです!






この段階で、すでに、私的にはやりきった感あったんだけど、

その後、障害物競走でもーくん、1位♪



リレーでももーくん、ひーくん大活躍(←親が言うなよって)



もーくん、1位で駆け抜けていきました



どのシーンをとっても、「男らし〜♪かっこよいわ〜♪」って
うならせてくれた息子たち!!!
(親ばか全開の私の横で、もっとうわてな親ばかっぷりで
 ビデオを回してるダンナがいたわ( ̄m ̄*)プッ





極めつけは、ひーくんの組体操!




身長はちょうどクラスの真ん中。
体重は筋肉質なため、平均以上なので、どの演技も
頂上はとれなかったらしいんだけど・・・




それでも、どの演技もしっかりと頑張ってました。
も〜途中から、私、うるうるで・・・。
心の底から、拍手を送ったわ!





1日、息子たちは、キラキラと瞳を輝かせて、思いっきり楽しんでいたよう♪
何よりもその姿が嬉しくて〜(’-’〃)


そして、幼稚園の時から、ずっと一緒に育ってきた
お友達の活躍も嬉しくて、応援しまくっちゃいました!





夜は、おじいちゃん、おばあちゃんとお食事へ。
帰りに、2人ともそれぞれに欲しかったゲームソフトを買ってもらってました。


毎年、運動会ではおじじ、おばばちゃんも感動のあまり
つい散財してしまうらしいです〜。


なんか、分かる気がする私。
言葉で誉める以上に何かしてあげたくなるのよね〜。
甘々?



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ← 応援していただけると嬉しいです♪
             この週末、運動会多かったみたい。
             みなさん、お疲れさまでした♪





子供の頃、運動会が大嫌いだった私。
息子たちが運動会を心の底から楽しんでいる様子を見ると
それだけで、ひとつ夢が叶った気がします。

私ができなかったことに、次々とクリアしていく息子たちを
実は尊敬し始めている私。

また来年の運動会、楽しみたいわ〜♪





ちなみに早朝から頑張ったお弁当・・・
まったくお料理、自信がないので、ホントは載せるの恥ずかしいのですが

いろいろ参考にさせてもらった、noriっちちゃんに報告♪



自信がないので、小さめの写真で。
(から揚げ、味付け手羽、こいもの煮物、
 はんぺん、玉子焼き、バターコーン、
 たこさんウィンナー、トマト、ブロッコリー)




私のお弁当の師匠noriっちちゃんの『noriっち奮闘記』はこちらです。
noriっちちゃん、ありがとう♪

私という性格。 

2008年09月26日(金) 22時35分
突然、何ですが、私はO型なの。


昔は血液型って、そんなに重要でもなくて
話題のひとつって感じだったけど、


最近、人の血液型、まず9割方見抜けます(* ̄∇ ̄*)v




昔から、直感とか感覚頼りに生きてきた私。
計算とか、理論とかがとにかく苦手。

受験もバリ文(バリバリ文系)、大学は国文科だったわ。
↑ 特に関係ないか???



なので、人と出会った時に、
「この人は、好き♪」だとか「こいつは、無理」とか
わりと一瞬で判断しちゃう方。


でも最初は無理でも後から、仲良くなれたり
大好きになったりすることもあるので、
私の直感もたいしたことないんだけどね。




で、最近、年を重ねるごとに、血液型の傾向が顕著に現れている気がして
こんな本を読んでみました。





血液型性格ガイド





血液型の傾向から、相性まで。
わりと面白かった♪


血液型によって、性格の違いは科学的に証明されてるみたい。




↓私は、どうやらこんな人らしい。↓


・集団の中でより強い人であるために、人に負けるのをとても嫌う
(たしかに〜)
・はっきりした目的がないと「今を生きている!」という実感がもてない
(そうなのよね〜)
・動物的なカンをもっていて、物事の好き嫌いやYES,NOをはっきりさせたがる
(かなりのカンがあると思うわ)
・周囲の力関係をしっかり見ながら、現実的な選択ができるしたたかさをもっている
(うふ♪結構、したたかなのよ!)

当たってるし!!!



私という人間の参考になるかしらね〜(・_・?)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ←ランキングに参加しています♪


何事においても、強い前向きな気持ちがあれば、
たいていのことは乗り越えられるはず!!!






明日は小学校の運動会です。
朝、4時半には起きなくては!!!


さっき、東京から帰ってくるダンナを駅まで迎えにいったら、
すんごく寒かった〜
(お風呂上がりだったのに・・・すっかり冷えちゃった


明日の昼間はどうかしら?


息子たち、それぞれに気合い入ってます
楽しみに、今夜は早めに寝るとしますか・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モカリン
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる

ひーくん(H9生・小5)
サッカー・空手・スイミングを頑張っているものの、何故かお笑いまじりの長男くん。
天然系、筋肉オタクなネタの宝庫!
もーくん(H11生・小3)
サッカー・空手・スイミングを頑張ってもさらに余力あり!
何でも器用な次男坊。
癒し系、我慢強く、意思強く、真ん中で頑張ってます。
りりちゃん(H15生・年中)
新体操、ピアノを暇つぶしに習う我が家の一人娘。
女王様系、ボスキャラ、わがまま放題で手つけれず。
モカ♀(キャバリア犬ルビー
     H19.7.1生)

いじられ系、文句ひとつ言わず、黙って家族に従う従順なわんこ。

を育て中・・・
毎日、おもしろい事、感動する事、怒りまくる事・・・ネタはつきません



メールお待ちしています(*^^*)

TITLE


MESSAGE

2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31