*茶トラ猫姉妹のいるくらし*

■管理人■
M&M+m
■Mie(み-)
■埼玉
■モカ&メグと彼氏と
仲良く同居中!
■猫の尻が好き♪
2007年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■本サイト■
M&M+m
癒しのペットたち♪
Yapme!一覧
読者になる

お知らせです。 / 2007年01月17日(水)

モカメグが、あまりネタを提供してくれないので、
コチラのブログはやめることにしました。




やめたというか。
私の日常をつづったブログと合併させますっ。
その方が楽なので。へへ。

良かったら、遊びに来てください。
たまに、登場させますから。

新しいブログはコチラ



会いにきてね!!ぶひっ。
 
   
Posted at 17:09/ この記事のURL
寝坊。 / 2006年12月22日(金)

昨日「明日、休みだー!」と浮かれて
夜更かししてしまったので・・・
今日は、寝坊してしまった

7時30頃が一応、モカメグの朝ごはん時間。
私が起きたのは、10時・・・。過ぎてたかな?

だけどね。
モカもメグも「早く、ごはん作ってよ!」「まだなの?」
と、暴れたり騒いだりはしない。
枕元で、幽霊のように私を見続けたりもするけど・・
「まだか。」と諦めて、布団の中で一緒に寝てる。

で、私が寝返りを打つときにモカメグと目が合うと・・
「いよいよ、起きるのね」と布団から飛び出す。

が。
私はまだ起きない。(;´▽`A``
そーすると、「まだか。」といった感じでまた大人しく
布団に入ってくる。

お前達・・・

いい子達だなぁ〜ヽ(;▽;)ノ

ただ、私がおきだしたら大変。
「早く早く!!」とギャアギャア騒ぐ。まとわりつく。
転びそうになる。(−.−)

今日のごはんは。
鶏胸肉・砂肝・しらす・アマランサス・
じゃがいも・野菜ペースト・シーオガニック

スープたっぷりだ



今日も、売り切れました
毎度あり。
 
   
Posted at 00:10 /  ごはん / この記事のURL
教科書。 / 2006年12月21日(木)

猫ごはんレシピ本を図書館で借りました。
ちょっと、おしゃれな感じのレシピだ。
読んでるだけでも楽しい。(作るかは別として)



犬の手作りごはんの本はいっぱいあるのに・・
猫のはなかなか見当たらないなぁ。

どんなものが好きかとか、どれくらいな量なのかは、
“あなたの猫ちゃんと相談してね”と須崎先生の本に
書いてありました。

なるほど。

モカは食いしん坊なので何でも食べるけど・・砂肝が好きっぽい。
汁も好き。←まずは、スープから飲む。
メグは肉食動物のくせして、葉っぱものが
好きらしいって事が分りました。 

今月の”ねこのきもち”は食事時間・回数について書いてあったので
とても参考になった!うちは、今まではカリカリがメインで、
朝と夜と置きっ放しが多かった。(留守にしてる事も多いし)

モカは“あれば食う”というデブなので、ほんとは置きっ放しは
したくなかったんだけど・・・メグは、ちょこちょこと
何回か食べる子(三粒くらいだよ!)
だったので、仕方なく置いてたの。

でも、手作り生活を始めてから変えた。

今までは・・・
朝→カリカリ
そのまま出しっぱなしで、仕事へ行く。

夜→カリカリ
そのまま置いとく。

たまに、カツオブシとかマグロとかカツオのおやつ。
特別なときに、猫缶とかウェットフード。

なんて簡単すぎるごはんだ・・・(−.−)

今は・・・

朝→手作りごはん(適当な時間が来たら下げる)
夜→手作りごはん(適当な時間が来たら下げる)
夜食→カリカリ

ほんとは、序所にやっていくのかもしれないけど・・・
いきなり変えた。せっかちな飼い主なので(;´▽`A``

(対応してくれて、ありがとう。モカメグ)

“ちょっとお腹が空いてるくらいがいい”と
本で読んだこともあるので(人間でもそうだよね)
この状態はわりといいかも。

食が細いと思ってたメグの食いっぷりも素敵だし。
うんちもシッコも素敵だし
「おなかすいたー!」って叫ぶ姿は可愛い(?)し。

明日の朝ごはんんは何だろう〜ってモカメグが思ってるより
私が楽しみかも♪♪

ビンから、カランコロンてカリカリフードをあげるより
楽しいかも。人間用のごはんを作るよりも。ね。ふふ。


 
   
Posted at 02:44 /  ごはん / この記事のURL
楽しいごはんつくり。 / 2006年12月21日(木)
めんどくさそうだなー(;¬_¬) と思ってた猫に手作りごはん。
やってみると、意外と楽しい。←これ大事。作る私が、負担に思ってたら
続かないしね。
それは、きっと須崎先生の本に「アバウトでいいんですよ〜」と
気が楽になるような事が書いてあったから。

栄養面とか凄く考えちゃうけど・・そんなものは、二の次三の次みたい。

そうだよね・・自分達のごはんだって、そんなに気にしてるか?って話だし。
ただ、与えてはいけないものとか色々と注意するものはあるけど。

だけど、何よりもモカとメグが(特にモカだけど)とっても嬉しそうな感じがする。
ごはんの支度してる時も「まだ?まだ?何作ってるの?」という感じで
クルクルついてくるし、調理してる作業がより見えやすい場所で見てたり
するのが可愛かったりするし

凄い勢いで、食べてる姿は嬉しいし。




野菜ペーストを作りおきしました。
(すり鉢ですったので雑だけど・・愛情は入ってる
100均で買った小さいケースに入れて、冷凍保存。
これで、数日は楽チンかな

今夜のごはんは、鶏胸肉・鶏レバー・シラス少々に↑この野菜ペーストを
混ぜたもの。あと、ソリッドゴールドのシーオーガニックをふりふり。
(完成画像も撮ったのに・・ピンボケしてたよ
最近は、カリカリもソリッドゴールドに変えました。
成分が詳しく表示もされてるし、安心な感じもします。
くんくん匂いをかいでも、変なにおいもないしね




 明日も宜しくね 


あいよっっΨ( ̄∇ ̄)Ψ


 
   
Posted at 01:01 /  ごはん / この記事のURL
ごはん。 / 2006年12月17日(日)

最近、手作りごはんに挑戦中。
前にも挑戦しようと思ったけど・・

大変そう・メンドクサイ・食べてくれないかも・キャットフードの方が便利

などと思ってたので、諦めた。
だけど、手作りごはんしてるトコの猫も犬も病気知らずらしい。
病気だった子も、手作りで元気になった話もある。


食べる事=生きる事

だもんねぇ。
なるほど。

ドライフードに足りないのは水。
そして、何よりも“生命力”だそうです。

なるほど。

肉食動物だったんだもんね。モカもメグも。
肉を食らう姿は自然よねー。



教科書。

須崎先生の本は、非常に面白い事が
いっぱい書いてあるよん♪
人間にも当てはまるような事が

この獣医さんは、予防接種だの薬だの
手術をしない獣医さんなの。
食生活で変えてきましょう。自然治癒力を
高めましょう。ってやりかた。
とっても、いいと思います


 
   
Posted at 00:04 /  ごはん / この記事のURL
最近の居場所。 / 2006年11月22日(水)



モカは棚の一番上に置いてあるこの赤い箱の上で、
えらそうに下に居る私達を監視してます。

もっと写真を撮ろうと思ったら・・



高速毛づくろいされた・・・あぁ、もぉ( ̄д ̄)

でも、諦めずに何枚も撮ってたら・・



カメラを押さえられた。

( ̄д ̄)ちっ。


 
   
Posted at 23:43 /  モカ / この記事のURL
寒さ対策 / 2006年11月16日(木)

先日書いた記事の翌日は・・・
また、吐いたらどうしようと思ったけど。
迷惑なほど、元気でした。(@_@;)
夜中と明方に、歌ったり走ったり。。

私の方が、具合悪くなりました

モカメグのために彼氏が小さなホットカーペット
を買って来てくれた!それと、加湿器もっ。



クールマットは、全然のってくれなかったけど・・
これは、ちゃんとのっかってたよヾ(@⌒¬⌒@)ノ

良かったね、モカメグ

基本・・・コタツに入りっぱなしだけどね。
寝る時は、こっちの電気をつけてあげてるの。



袋に入って、ぼけ〜っとしてるモカちゃん。
 
   
Posted at 21:21 /  猫の日用品。 / この記事のURL
眠いよぉ。 / 2006年11月14日(火)


久しぶりの更新・・・だ。

モカもメグもほとんどコタツの中で寝てる状態なので
なかなか写真が撮れないのデス。
元気ですよ!と言いたいとこなんだけど・・・

今朝はちょっと心配な事があったよ。

明方に、モカが何度か嘔吐。
餌を吐くとかじゃなかったんだけど、
気持ち悪そうで、可哀相でした。

その後、布団で一緒に寝たら
落着いて、普通に戻ってて安心したけど。

急な気温の変化がストレスになるって、
”ねこのきもち”に書いてあった。

モカって、体型に似合わず意外と
ナイーブな子なのでそれだったのかな。。
今朝、寒かったし。モカの体も冷えてたし。
布団に入ってくればいいのにさ・・モカって、
遠慮気味なんだよね〜。枕元で座ってじ〜っと見てるの。

幽霊みたいに。(;゚д゚)

それに、気づいて「モカ、入りな」って布団を開けるか
無理矢理入れないと、入らないの。
メグなんて、ズカズカ入ってくるのに。



コタツから出てて・・まだ、眠そうなモカちゃん。


 
   
Posted at 22:38 /  モカ / この記事のURL
ねむねむ。 / 2006年10月09日(月)



ねむねむモカ&メグ。
カメラ嫌いなメグが、カメラ目線。
モカは、もぉ・・・ほぼ、夢の中

今日は、カーテン縫うぞっ!と布をひろげると・・
モカがのっかってきて非常に邪魔でした。

これからしようとする作業の邪魔を、猫はよくする。( ̄〜 ̄)

“読もう”としてる、雑誌や本の上にも、ちゃっかり
のっかって寝てたりね。


「もぉ!!」って言いながらも、なんだか可愛いくもあるんだけどね。

 
   
Posted at 23:18 /  仲良しモカメグ / この記事のURL
夢の中。 / 2006年10月06日(金)



丸まってるメグがかわいすぎ

二人とも、本気で寝ちゃってるね。

かわいいねー
かわいいねー

こんなトコを邪魔して起こすのも
好きだったりする( ̄∇ ̄)←悪魔

でも、私もモカとメグに睡眠は邪魔されてるのでおあいこっっ

 
   
Posted at 16:00 /  仲良しモカメグ / この記事のURL
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.