俵おにぎり弁当 

2006年03月31日(金) 23時36分

最近、おかずはよく食べるのですが、
主食のご飯をあまり食べてくれない息子なので、
お弁当にしました。
お弁当箱に詰めるだけで、ご飯もしっかり食べてくれるので不思議。。。

menu
★俵型おにぎり(ごま塩むすび、焼き鮭、海苔、花型茹で人参)
★鶏の唐揚げ
★切干大根の煮物
★ウインナー
★いんげんのベーコン巻き
★フライドポテト
★枝豆ピック

俵おにぎり弁当 

2006年03月27日(月) 23時26分

卒園しましたが・・・
ママはまだ役員のお仕事が残っている為、
息子を連れて幼稚園へ。。。
1日がかりなのでお弁当持参です。
ごく普通のお弁当ですけど・・・

menu
★俵型おにぎり(塩むすび、ごま塩むすび、海苔)
★ポテトとチーズの豚肉巻き
★ハンバーグ
★ウインナー
★いんげんのベーコン巻き
★エビ寄せフライ(冷食)
★卵焼き
★枝豆ピック
★ミニトマト

幼稚園最後のお弁当:先生弁当 

2006年03月15日(水) 22時27分




とうとうこの日が来てしまいました。。。
今日が幼稚園最後のお弁当です。
最後のお弁当は・・・担任のA先生のお顔弁当にしました。
本当はもっと可愛くて美人の先生ですが・・・
本名を公開することができませんので、
先生の名前の一部を消してありますことお許し下さい。。。

2年間、週2回のお弁当作り。
正直、面倒だなと思ったこともありましたが、
つたないお弁当を見てくださった皆様に励まされ、
何とか頑張ることができました。
ありがとうございました。
そして、喜んで食べてくれた息子にも感謝!
入園前は、食が細く好き嫌いも多くて心配しましたが、
今ではよく食べてくれるようになりました。
幼稚園のお弁当生活が終わってしまうのは寂しいです。。。
小学校は給食、中学校は今までお弁当だったようですが、
今年度から給食になるので、しばらくお弁当を作る機会はありませんが、
たまにはパパ弁でも作ろうかな・・・


menu
★先生のお顔おにぎり(塩むすび、海苔、茹で人参、鮭フレーク)
(かまぼこの上に海苔で○○先生の文字)
★エビフライ
★ハンバーグ
★ウインナー
★卵焼き
★桜の型抜きかまぼこ
★枝豆ピック
★ミニトマト
★いちご

最後のお弁当も残さずきれいに完食でした。

機関車トーマス弁当 

2006年03月14日(火) 13時55分



今日は機関車トーマス弁当です。

昨日で給食が終了したので、明日は水曜日ですが
お弁当になります。
明日が幼稚園最後のお弁当。
明後日は卒園式です。。。

息子は年中の2学期頃までは、
大のトーマス好きでした。
(今でも好きだけど・・・
トーマス以外のキャラには興味がなかったの・・・
さすがに、幼稚園のお友達の影響で、
最近ではポケモンだの、ムシキングだの言っていますが・・・

幼稚園でもトーマスと言えば息子、お友達にも
「トーマス博士」と呼ばれたこともありました。

お弁箱もトリオセット2年間トーマスだったし、
やっぱり作りたかったキャラです。。。

最後のお弁当でと思っていましたが、最後のお弁当は
作りたいものがあるので、あえて今日作りました。
ボディは青い食材がなかったので、省略です。

お弁当作りながら、ウルウルしちゃったよ・・・
卒園が近づくにつれ、涙もろくなっている私。。。
明日は号泣

menu
★トーマスおにぎり(塩むすび、海苔、カニカマ)
★ポテトとチーズの豚肉巻き
★トンカツ
★ウインナー
★いんげんのベーコン巻き
★枝豆ピック
★ミニトマト
★いちご

6歳のお誕生日 

2006年03月12日(日) 22時14分
今日は息子の6歳のお誕生日。
じいじとばあばにも来てもらい一緒にお祝いしました。


ケーキは息子のリクエストで、レックウザ(@ポケモン)のデコレーションケーキ。


毎年、ちらしずしを作りますが、
息子はちらしずしより炊き込みご飯のほうが好きなので、
今年は炊き込みご飯でケーキ風にしました。
HAPPY BIRTHDAY(茹で人参)と息子の名前(かまぼこ)を
型抜きしてのせてみました。



クオカさんで購入した材料で、クオカさんのHPに載っているレシピで
道明寺粉の桜もちを手作りしてみました。
桜もちは初めて作りましたが、好評でした。
ちなみに私はあんこが苦手です。。。

menu
★ごぼうとツナの炊き込みご飯(薄焼き卵、茹で人参、かまぼこ、枝豆で飾りつけ)
★鶏の唐揚げ
★エビフライ
★フライドポテト
★ウインナー
★ミニトマト
★ポテトサラダ
★きんぴら(ばあばが作って持ってきてくれました。息子の大好物)
★枝豆
★宅配ピザ
★ケーキ

Happy Birthday弁当 

2006年03月10日(金) 19時17分



今日は年長さんはお別れ遠足でした。
だったのが残念ですが・・・
園外保育の時は、持ち歩いて崩れる可能性大なので
いつも普通のお弁当なのですが、
明後日が息子の6歳のお誕生日なので、
一応、バースデー弁当です。
・・・とはいうものの、昨日幼稚園から帰宅後、
熱を出してしまって、ギリギリまで悩んでいたので
簡単弁当です。
息子の顔のおにぎり(似てないけど・・・)に、
6と型抜きした人参、バースデーピックを挿し、
動物バランで息子の大好きなワンちゃんとブタちゃん
お祝いしてもらっている感じです。

幼稚園のお弁当作り、残りあと2回です。。。

menu
★お顔おにぎり(塩むすび、海苔、茹で人参)
★ハンバーグ(ハート型薄焼き卵、6の型抜き茹で人参)
★エビフライ
★ウインナー
★ポテトとチーズの豚肉巻き
★枝豆ピック
★ミニトマト

おにぎりをほんの一口残してきましたが、
ほぼ完食です。

サイコロおにぎり弁当 

2006年03月07日(火) 13時58分


ログイン方法が変更になっていて、一瞬戸惑いました。。。

今日は息子のリクエストでサイコロ弁当です。
1個は顔にしちゃいました。
見えませんが、6面ちゃんと作ってあります。
何故、サイコロ
この前、ばあばにもらったポケモンすごろくにはまっていて
すごろくにサイコロがついているからかな

幼稚園のお弁当作り、残りあと3回です・・・

menu
★サイコロ&お顔おにぎり(塩むすび、海苔、茹で人参)
★お花ウインナー&コーン
★ハンバーグ
★トンカツ
★焼き鳥
★卵焼き(かまぼこのせ)
★枝豆ピック
★ミニトマト

完食!

お雛様弁当 

2006年02月28日(火) 13時35分



次回のお弁当の日がちょうど3月3日(金)なのですが、
午後からクラス懇談会があり、園児は午前保育なので
お弁当がないので、一足早くお雛様弁当です。
我が子は男の子ですが・・・
昨年の雛祭りシーズンは、インフルエンザでお休みしてしまい
作れなかったので、今年は作ることができてママは嬉しいです。
でも・・・お内裏様の顔がちょっとコワイかも・・・
幼稚園での製作もお雛様を作ったらしく、
息子も「おひなさまだぁ、ママすごいね、じょうずだね」と
喜んでくれました。

幼稚園のお弁当生活も残りあと4回。。。
手の込んだお弁当はもう作れそうにありませんが、
頑張りたいと思います。

menu
★ケチャップご飯(ベーコン、ミックスベジタブル)薄焼き卵のせ
 (蒲鉾、海苔、きゅうり、茹で人参、枝豆で飾りつけ)
★ウインナー
★ポテトチーズの豚肉巻き
★コロッケ
★ミニトマト
★いちご

完食!

またまた・・・ポケモン海苔弁当 

2006年02月24日(金) 13時25分

卒園式・謝恩会まであとわずか・・・
役員なので、謝恩会の準備等で忙しく、
寝不足もあってかなり疲れ気味・・・
朝起きてもお弁当を作る気力がなく、
やる気なしモード。。。
更にお弁当そっちのけで、オリンピックの
女子フィギュアスケートを表彰式まで見てしまい、
出来上がったのは前回と全く一緒のお弁当でした。。。

menu
★塩味ご飯(ポケモン型抜き海苔)
★ウインナー
★いんげんのベーコン巻き
★ポテトとチーズの豚肉巻き
★焼き鳥
★枝豆ピック
★ミニトマト

完食!

ポケモン海苔弁当 

2006年02月21日(火) 13時27分


先週1週間は熱を出して幼稚園をお休みしてしまったので、
久しぶりのお弁当です。

この画像、もう見飽きちゃったようね・・・

「おはしでぜんぶたべたいから、ふつうのおべんとうにして」と
息子からリクエストが・・・
早生まれのせいか、何事もやるのに他の子より
時間のかかる息子。。。
最近、もうすぐ1年生になると言う自覚があるようで、
頑張ってお箸の練習をしていますが、
まだまだ遅いです。。。
頑張れ〜

menu
★俵型おにぎり(塩むすび、型抜き海苔)
★ウインナー
★ポテトとチーズの豚肉巻き
★焼き鳥
★卵焼き(ハートの茹で人参のせ)
★枝豆ピック
★ミニトマト

完食!
P R

★Profile★



★HN★ mocamaron   
★家族★ 夫と5歳の息子


★こちらにも遊びに来てね★







★参加しています★

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/mocamaron/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mocamaron
読者になる
Yapme!一覧
読者になる