お引越し 

August 29 [Tue], 2006, 19:16
下記アドレスに引っ越しました。
http://confortable2006.blog53.fc2.com/

こちらもご覧下さい。

ウェルカムリビング製作過程その4 

January 03 [Tue], 2006, 20:52
増築部分のウェルカムリビング、やっと床作業に進みました。

水平をとって作った基礎に土台の木を固定して合板を貼ります。


床下の湿気を防ぐために調湿剤を入れました。
プラスチックのビーズみたいのものです。


全面に合板を貼った上に木枠を組みます。


枠内に断熱材をびっしり敷き詰め。ん~暖ったかそう。


更にこの上に桟木を取り付けて合板を貼って床下地が完了。
仕上げをデッキにするかフローリングにするか?面倒だけどテラコッタ貼りも捨てがたい。
もう少し悩もうっと。

読書三昧 

December 18 [Sun], 2005, 17:45
大雪です!おそらくはじめてみる最大の積雪量
なかなか更新できてなくて 寒かったので・・・(言い訳)
最近東野圭吾さんにはまって毎日1冊程度読んでました。
前から気になってたんですが、短編を1冊読んだだけでした。「天使の耳」
「白夜行」(来年連ドラが始まるみたいですね)良かったです。いっきに読みたかったんですが、なにしろ厚くてさすがに2日にわたって読みました。これはお勧めですね。これで火がついてしまって「秘密」「変身」「片想い」「分身」「時生」と読んでしまいました。あと「幻夜」が読みたいかなー
やっぱり冬はストーブのそばで読書に限りますね。ちなみに私はよく古本屋さんを利用します。たまったらまた売り払ってどうしても手元に残したいものだけ残すのですが、そろそろ保管場所がいっぱいかも

バッグ 

December 04 [Sun], 2005, 20:59
急に寒くなりました。
昨日は、オーダーの帽子2点と今日は友達に頼まれた、グラニーバッグを作りました。
もこもこした黒のファーとリネンの組み合わせです。あとアップリケをつける予定

こっちはその試作品で会社用にしようかなと思ってます。
上と同じ型紙ですが、ダーツの幅を大きくしたので少し小ぶりです。
(試作品で作ったら、少し小さかった)

持ち手も変えたのでまったく違う感じに出来ました。
気に入ってもらえたらいいな

アンゴラウールで・・・ 

November 26 [Sat], 2005, 17:47
金曜日いつも行く会社近くの生地屋さんで、とっても好みの布発見
早速購入して最近届いたばかりの型紙(WHISTLEさんで購入http://whistle-net.eheart.jp/)
で3枚ハギのキャスケットとマフラー作りました。
アンゴラの入ったウールで少しふわふわした感じ落ち着いた格子がまたいい感じ
ベルトだけベルベットにしたんですが、この型紙は生地で全然違う帽子が出来そうで楽しみです。

ふわふわ感を出すために陽だまりで撮ってみました。

おまけでミニ薔薇のリネンコサージュもUPしちゃいます。(直径8cm)

帽子いろいろ 

November 23 [Wed], 2005, 17:14
お久しぶりです。
ちょっと仕事も忙しくてしばらく更新できませんでした。
ショップ用の注文の帽子の作成もあって(言い訳?)
でやっと出来ましたので、マフラーとキャスケット3点まとめてUPです。
1こはNEWバージョンです。(試作なので、私物)
右はツイードとBWのリバーシブルでよく見えませんが、右サイドに犬のアップリケ(注文)
左は先日作成済みのマフラーとおそろいのツイードのキャスケットです。
真ん中にあるマフラーもショップ用です。ツイードで裏はBW 水玉リネンにツイードのくるみボタンをつけたポケットでアクセント

こっちは、右がまったく画像ではわかりませんが、3枚はぎの深めのキャスケット ニット地にツタ模様
左はリネンとブラックリネンのリバーシブルのキャスケットです。(注文)

ちなみに全部今日作成したわけでは、ありません。(当たり前
ちょっとひと段落・・・

あったかストーブ 

November 14 [Mon], 2005, 20:30
寒くなってきましたね
うちの一見暖炉風なスローブです。これがとってもあったかいんです。狭いせいもあるんでしょうけど、暖房器具はこれだけで充分です。灯油も外にあるタンクにいれてもらうので、楽です(灯油つぐのけんかにならない)なぜかトースター機能もついてます。

mocaのお気に入りの場所 いつもストーブの前でごろごろ 警戒心のかけらも感じられません・・・その点milkは、カメラを向けても素早いのでなかなか写真撮れないの

あとおまけで昨日作ったマフラー ショップ用です。おそろいのキャスケットも作成中です。更新は少し先です。

お気に入りのカップ 

November 09 [Wed], 2005, 20:56
あんまりたくさんカップは持ってないのですが、このカップ&ソーサーはお気に入りです。
ジアンというメーカーのカップでムスカリの柄が気に入って、8年くらい前に個人輸入したものです。価格不明
デミタスカップです。そういえば、最近使ってないですねー お皿もセットです。
少し前に雑貨屋さんに行ったら、ジアンの最新作が置いてあって、欲しくなっちゃいました。



そうそう「春の雪」読み終えました。さすが三島って感じの文章や表現でした。読みやすかったし、映画も見たいなーって思いましたね。

キャスケットとグラニー 

November 06 [Sun], 2005, 14:25
今日は、雨降りの日曜日 あまり寒くもなくって秋らしくないですねー
昨日の夕方作ったグラニーバックと2週間くらい前に作ったおそろいのニット地のキャスケットこの生地一目ぼれでした。(いつも利用している会社の近くの生地屋さんで)ちょっと私にしては高めでしたが、50cm購入友達のキャスケットとこの2点で使い切りました。グラニーは前にリネンシーツで作った型紙をおこして、マチは取れなかったので、横に△をはさんでみました。アクセントにポッケ
キャスケットのブリムに幸い自分のイニシャルテープがあったので、使ってみました。

キャスケットとマフラー 

November 03 [Thu], 2005, 18:22
少し前にノムラテーラーさんhttp://www.nomura-tailor.co.jp/で購入した生地でマフラーとキャスケット作りました。ダブルガーゼみたいなウールで紺とグリーンのストライプです。
最近寒くなってきたので、マフラーも出番かなー
マフラーはアクセントにポケットをつけました(裏に接着芯はってるのでしっかりしてます)
雪の結晶のアップリケはスカイクロスさんhttp://skycloth.aquaroses.com/
で購入 こちらのアップリケは安くてかわいいのでおすすめです。



2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像逆援助
» ウェルカムリビング製作過程その4 (2009年10月05日)
アイコン画像まさる
» お引越し (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» お引越し (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» お引越し (2008年09月25日)
アイコン画像ぱいん
» お引越し (2008年09月20日)
アイコン画像海賊王
» お引越し (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» お引越し (2008年09月07日)
アイコン画像ヌル山
» お引越し (2008年09月02日)
アイコン画像ぎんた
» ウェルカムリビング製作過程その4 (2006年01月07日)
アイコン画像mil-moca
» アンゴラウールで・・・ (2005年12月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moca-mil
読者になる
Yapme!一覧
読者になる