レーシック♪ 

May 13 [Sun], 2012, 13:38
おととい、レーシックの手術を受けました

私が手術を受けたのは、、、
「神戸神奈川アイクリニック」の札幌院です
http://www.kobe-kanagawa.jp/

周りでレーシックの手術を受けた人全員が、ココだったので、病院選びには迷いませんでした。

数年前から気にはなっていたものの、やっぱり眼の手術ってちょっと怖くて、「レーシック、いいよねぇ」と言いながらも、手術を受ける決心はつかずにいました。

でも、親しいお友達のレーシック談を聞いて、即受けよう!!と決心

その日すぐに、クリニックに予約の電話を入れて、連休明け早々に検査に行ってきました。
クリニックの雰囲気は、明るくて清潔感もあるし、スタッフの方々もとっても感じがよくて、安心して検査を受けられました

検査は2時間半近くかかったけど、そんなに待たされることもなく、けっこう長い時間だけど苦にはなりませんでした。

検査の結果、私にオススメの術式は、
「iLASIK(アイレーシック)」。

「ひとりひとりの眼に合わせたオーダーメイドのレーザー視力回復手術」で、一生涯保証もついているので安心

少しでも早く受けたいと思っていたので、最短の日程で、検査の4日後に手術の予約をしました。

検査3日前から、慣れない眼鏡生活だったので、手術日はほーんと、待ち遠しかったなぁ

手術直前、待っている間も、看護婦さんがやさしく話してくれたりして、そんなに緊張しなかったけど、やっぱりいざ手術台に乗ると、さすがにちょっと緊張・・・。

でも、そんなときに、そっと手を握ってくれて、手術中ずっと、赤ちゃんを寝かしつけるように、トントンしてくれてて、ホントに心強かったです。

手術は、両目で10分くらいで、何をされてるのかよくわからないうちに終わってしまいました。
手術直後は、コンタクトがずれたような感じ、眼に涙が溜まって見えづらい感じがあったけど、でも確かに見えてる!って感じでした。

2時間くらいすると、だいぶぼやけた感じがなくなってきたし、手術当日はちょっとごろつき感があったけど、翌日にはだいぶすっきり
昨日は翌日検診だったけど、術後の経過も順調のようです

コンタクト、眼鏡なしでこんなにクリアーな世界。
こんなにいいなら、もっと早くやっておけばよかったなぁ

今、旦那さんにもすすめているところ

両親にも話したら、老眼の手術もあるようで、意外にも興味津々
みんなに、裸眼でこんなに明るい世界を見てもらいたいわぁ

ちなみに私の視力回復結果は、
右)0.09→1.5、 左)0.15→1.5

左にはちょっと強い乱視があったけど、それもすっかり治りました〜

レーシック、かなりいいです

Hello♪Thank you♪ 

May 07 [Mon], 2012, 18:23
ちびちゃん、4月から月2回の英語サークルに行くようになりました

近所の地区センターでやってる英語サークルなので、料金もとっても良心的
それに、毎週ってより、月2回っていうのが、親にとってもなかなか気楽〜な感じでよいです

今日は、3回目の英語でした

去年まで幼稚園で一緒だった女の子のお友達も誘っていたので、一緒だったのがうれしかったのか、ちびちゃん、いつもよりもテンションも高く、元気いっぱい

しかも、先生から名札をもらうときに、ちゃんと、
「Hello」とか、「Thank you」
って言ってました

久しぶりに会った女友達の前で、ちょっとカッコつけたのかしら(笑)

でも、こないだまでは、もじもじしてることが多かったちびちゃんの成長ぶりに、感動しました〜

この調子でがんばれ〜


そして、最近ちびちゃんは、父さんととっても仲良し
もちろん今までも仲良しだったけど、最近は「母ちゃんよりも父さん」ってことが増えて、ちょっぴりさびしい母ちゃんです・・・

たとえば、
「今日は父さんと寝る」とか。。。

「今日は」っていうか、ここんとこ毎日です

GW最終日は、一緒に自転車を買いに行く予定だったのに、
「父さんとだけ行きたい」とか言い出して、母ちゃんは置いてきぼり・・・

じいちゃんとも「戦い」して遊ぶのが大好きだし、やっぱり男の子、暴れて走り回って遊ぶのが好きなのね

でも、母ちゃんべったりのマザコンにはならなそうで、安心かな

大好きなカーズのあいうえおのお勉強グッズ
 しっかり勉強してね


モカと一緒に窓から外を見るのが大好きです


入園記念写真も撮りました

もうすぐ3歳半♪ 

March 03 [Sat], 2012, 11:36
ちびちゃんも、あと少しで3歳半になります
とーっても元気で、おしゃべりも上手な3歳半のおぼっちゃまです

昨日は、今まで何度も行こう行こうと思っていた、スイミングの体験に、や〜っと行ってきました
着替えをして、まずは体操室で体操をして(これは見学できない)、それからプールに出てきたんだけど、ちびちゃん、とってもにこにこして、うれしそうにこっちを見て手を振りながらやってきた
幼稚園の参観では、いーっつも泣いちゃって、母ちゃん母ちゃんってべったりになるちびちゃんからは想像できないくらい

そして、いざ入水

プールに入ってからも、終始ご機嫌で笑顔いっぱい、とっても楽しんでいる様子でした

って言うか、楽しすぎて順番が待てず、すぐに前の子の前に出て、先生に何度も注意されてたわ(笑)
こんな楽しそうなちびちゃんを見ていると、こっちもとってもうれしくなっちゃいました

ってことで、私の中では即、入会決定

でも一応お父様にも相談してから決めなくちゃね
月謝を払ってくれるのは、お父さんなんだし

プレ幼稚園ももうすぐ終わり、4月からは年少さんです
先月末にあった最後の参観日も、やっぱり泣いちゃったちびちゃんだったけど、でも、最初のころよりは成長してると、ママ友からも言ってもらえました

秋くらいからは、幼稚園が楽しくなってきたみたいで、まったく泣かずにバスに乗って行くようになったし、お友達とも楽しく遊んできてるみたい

最近は、幼稚園で覚えた歌をずーっと歌ったり、お勉強にも興味を持って、毎朝ひらがなや数字の練習帳で積極的にお勉強してます
自分の名前はなんとか書けるようになったよ〜

左右もわかるし、洋服の着替えも上手になって、Tシャツをひっくり返さないで上手に脱げるようになりました

そんな反面、相変わらずの母ちゃん子なので、寝るときはべったり、母ちゃんと一緒です
いつまでこんな母ちゃん子でいてくれるのかなぁ

近くの山までソリをしに行きました


毎朝のお勉強の様子


じいちゃんが、バケツに水をはって、大きな氷を作ってくれたよ。
 とんかちで穴を開けて、キャンドルを作りました


最近フルーチェにはまってます
 自分で牛乳入れて、まぜまぜできるよ

2012☆初日記☆ 

January 06 [Fri], 2012, 13:49
前回の日記から、またまた2カ月以上も放置してしまいました
今年初の日記です
ちびちゃんの成長記録のためにも、これからもちょぼちょぼと続けて行こうと思ってます

ちびちゃんももうすぐ3歳と4カ月になります

身長は測ってないけどまだ100cmはないかなぁ
体重は、なんともうすぐ16kg!!
足のサイズは16cmくらいだろうけど、靴は中敷き敷いて17cmを履かせてます
洋服は100から110cmで、ジャンプスーツは3年持たせる計画で120cmを縮めて着せてます

相変わらず好きなキャラクターは、『カーズ
親もはまってるもんだから、新しいカーズトミカは発売したらすぐにGET
ウチの中は、カーズの赤がいっぱいです

あと、給食で飲むようになったからか、家でも牛乳をたくさん飲むようになりました
牛乳、好きじゃなかったのに、、、幼稚園の影響ってすごいなぁ

そして、ここんとこで一番の成長というか変化は、、、

夜寝る時もオムツをしなくなったことです
とはいえ、まだまだ成功と失敗は半々くらい。失敗しちゃうと、お洗濯が大変ではあるけど、でも、ちびちゃんがその気になってるので、めんどくさがらず付き合ってあげてます

まだ寒い季節だし、夜のオムツはずれは、春からと考えていた私
でも、ちびちゃんが大好きなカーズのパンツを買ったら、
「もうアンパンマンのオムツはイヤカーズのパンツで寝る
ってな感じで、急遽夜もパンツで寝るようになったわけです

あとは、歌を上手に歌うようになったり、幼稚園にも行きたがるようになりました
お友達もできて、いろんなことして遊んで、きっと楽しくなってきたんだろうね
毎月幼稚園で作る、ぬり絵のカレンダーも、すっごく上手にぬり絵してくるし、楽しく幼稚園ライフを送っていると思うと、お母ちゃんも一安心

むしろ、12月のお遊戯会のときとか、
「ひとりで行くから、母ちゃんは来ないで」とか言われちゃって、ちょっとさびしかったりね
幼稚園に母ちゃんが姿を見せるのは、どうもイヤみたいです

11月のカレンダーのぬり絵。お母ちゃんが一番好きなやつです


11月に引っ越ししました新居から幼稚園に通うちびちゃんです


大根おろしや、もやしの芽とりのお手伝いが大好き


雪が降って大喜びのちびちゃん毎日雪遊びしてます


ちゃんと、指で「3」ができるようになりました
 今までは、これが難しくて、中指・薬指・小指で、OKみたいな3だったんだよね〜(笑)

「今日はおウチにいる!」 

October 21 [Fri], 2011, 15:07
最近のちびちゃんの目覚めの一言です

幼稚園の日の朝に、こう言いながら起きてきたらもう大変
「今日はおウチにい〜る〜の
って、だんだん怒り口調
バスのお迎えまでに、準備して連れて行くのがとーっても大変です

でも、帰りは笑顔で帰ってきて、幼稚園で何をして遊んできたかとか、給食のメニューも詳しく教えてくれるし、最近では登場するお友達の名前も少し増えて、それなりに楽しんできてるみたい

幼稚園がイヤって言うよりも、朝、母ちゃんと別れてひとりでバスに乗ることがイヤなのかな

早く泣かないで幼稚園に行くようになってほしいなぁ

3歳1カ月♪ 

October 15 [Sat], 2011, 10:02
ちびちゃんの成長、1カ月に一度くらいはちゃんと記録に残しておこうと思いつつ・・・、
3歳になってすでに、1カ月以上が経ってしまいました

体重はさらに増えて、15.5kg。
靴は幅広タイプの15cmを履いて入るけど、新しく買うのは、もう17cm
洋服も100cmとか110cm
見た目にもだいぶデカくなったわ〜

好きなモノは、相変わらず、「カーズ
「トムとジェリー」のDVDも大好きで、ウチにいるときは、「トムとジェリー」か「カーズ」のDVDが流れっぱなし
セリフもところどころ覚えてて、マネしながら見てたり、「トムとジェリー」の主題歌も、語尾だけ合わせて歌ったり、、、とにかく大好きみたい

最近の口癖は、「〜さ」とか、「〜ね」
お話してくれるときによく使われてるけど、、、やっぱり私もよく言ってるかもね

買い物に行っても、一通りかごに入れたあとに、
「こんなもんかなぁ」
って言ってるの、こないだもマネされたばかり。

私の口癖、「ま、いっか」も、ちびちゃんにかなりマネされてます

親の言動、子供ってよく見てるのね…

幼稚園の方はと言うと、、、

3歳を境にパタッと泣かずに行くようになったかと思いきや・・・、
またまた大泣きしながら行く日もあったりで。。。

ちょうど制服が冬服になった日から泣くようになったから、制服がイヤなのかな

こないだは、みーくんと二人がかりで制服着せるのに、悪戦苦闘
私は、自分の指をひっかいちゃって、朝から流血したり大変でした

でもでも・・・。

そんな大変な中にも、男の子ならではのかわいさを、すごぉ〜く感じる今日この頃でもあります

ちょっとお腹が痛いとか言うと、お腹をすりすり撫でてくれたり、
ベビーカーから降ろすときに、ちょっと「重たい〜」って言ったら、
「もうベビーカーいらない。歩く。」って言って歩いてくれたり、、、。

寝るときは、「母ちゃんと一緒」って言って、寄り添って寝てくれて、ほっぺにチュってしてくれるのも、たまんなくカワイイ
まるで恋人同士みたいな気分になっちゃうけど、、、それはやばいかな(笑)

いつまで、「母ちゃん大好き」でいてくれるのかな〜

ちびちゃん、こんな幸せな時間をありがとう

久しぶりにキドキドに行きました
 一日フリーパスで、思いっきり遊んできたよ



百合が原公園にも行きました
 お花がたくさん咲いてたらキレイだったろうなぁ



家族で温泉旅行♪ 

September 20 [Tue], 2011, 11:41
この間の連休を使って、家族で温泉に行ってきました

場所は近場で、定山渓
天気が良かったら、途中で寄って行こうと思っていた『ノースサファリサッポロ』
・・・なんだけど、朝からあいにくの雨模様だったので、昼からのんびり出発して、ランチしながら定山渓へ

3時にはチェックインして、のーんびりしてきました

次の日も、12時チェックアウトだったので、これまたかなりのんびりしてから出発

2日目は天気もまあまあだったので、朝里の方を抜けて、小樽水族館へ行ってきました

小樽水族館なんて、かれこれ10年近くぶり
アザラシやトド、セイウチ、イルカのショーを見たりして、かなり楽しめました

ちびちゃんは、なぜか「カニさん」が見たかったみたいだけど、残念ながらカニさんはいませんでした…

今までは水族館とか行ってもけっこうすぐに寝ちゃってたちびちゃんだけど、今回はちびちゃんも楽しんでたみたい
こんなところでもやっぱり成長を感じちゃうわ

ちびちゃんは温泉まんじゅうが大好き
 3つ、全部食べちゃいました


バイキングもいっぱい食べたよ


100cmの甚平さん、もうちっちゃくなっちゃいました


水族館とか行くと、写真は頭ばっかりになっちゃうのよね…





3歳児検診♪ 

September 15 [Thu], 2011, 15:59
昨日、区の3歳児検診に行ってきました
区の検診は、1歳6カ月のとき以来、1年半ぶり
そんなに経ってるなんて、あらためて驚きです…

本当は、3歳児検診は月曜日なんだけど、月曜日は幼稚園があるので、1歳6カ月検診に混じって、昨日検診を受けてきました
周りは、当然、ちびちゃんよりもちっちゃい子ばかり
比べると、やっぱりちびちゃんはずいぶん「お兄ちゃん」でした

検診の結果は…、

体重15.11kg、身長97.5cm。
虫歯なし
成長状態も問題なしでした

歯の検査は、診察台に乗ったらすぐに、ちゃんと自分で大きく口を開けてえらかったんだけど、身長体重の計測のときは、服を脱ぐのがいやだったのか、大泣き&大暴れで大変

待ち時間も長かったから、疲れちゃってたせいもあるかも・・・

でも、いざ計測や診察をするときには、ちゃーんと泣きやんでたから、まあまあ、おりこうさんに検診を受けた方かな

この間、初めて三井アウトレットパークに行ってきました
 ちびちゃんは、アイスが大好きです


少〜し歳をって疲れ気味なのかしら
 じいちゃん・ばあぱんちのマッサージチェアでくつろぎ中です…


3歳になりました☆ 

September 13 [Tue], 2011, 14:47
半年以上ぶりの日記です

なんとなく日記を書く気が起こらず、こんなに放置してしまった…
でも、最近のちびちゃんの成長ぶりに、また記録を残したくなっちゃったのです

9月9日で、ちびちゃんも3歳になりました
もうすっかり「お兄ちゃん」の仲間入り

お誕生日当日は、久しぶりの風邪をひいちゃったみたいで、誕生日だって言うのに朝から病院へ…
でも、ここでまずびっくり第一弾
診察で泣かなかったのです
5月に、最後の病院に行ったときは、診察するだけで、な〜んにも痛いことはないのに、「痛い、痛い」って大泣きしてたちびちゃん
中待合に入った瞬間、少しだけぐずって、診察室でも思いっきり抱きついてはきたけど、ちゃんと泣かずに、お腹・背中をもしもしして、のどもちゃんと見せてました

3歳になってさっそく、こんなに成長したの〜ってビックリ

そして翌日は、鼻をかめるようになって、

さらに翌日は、今まではめちゃくちゃ嫌がってた散髪なのに、自分でハサミを出して、泣かずに切らせてくれて、

そのまた翌日は、幼稚園バスに、なんと泣かずに乗りました
入園以来、一回だけ泣かないで乗ってったことがあったけど、それ以外はずーっと大泣きだったのに…。
しかも、朝からちゃんと、「今日、泣かないで行く」って宣言してたちびちゃん
まさに有言実行だわ

うんちはなかなか教えてくれなかったのに、誕生日を目前に、急に自分から、「うんち〜」って教えてくれるようにもなったし、、、

3歳って、こんなにすごいのって驚くことばかりです

でもね・・・、
いっぱい成長して、すごくうれしいんだけど、、、そんな成長にふとさびしさを感じちゃったり…
なんなんでしょ?この複雑な親心…

子供の成長って、本当にあっという間
やんちゃな男の子相手に、笑ったり、怒ったり、わ〜わ〜やってるうちに、毎日過ぎてっちゃってるけど、いつか離れて行く日のことを思うと泣けてきそう

って言ったって、いつまでも母ちゃんにべったりじゃやばいけどね
それに、そんなこと考えるのは、さすがにまだ早すぎるか

お兄ちゃんにはなったけど、まだまだ甘えっ子で、抱きついてきてねんねしたり、「かあちゃん、しゅ〜き(好き)」って、ほっぺに、チュッってしてくれるちびちゃん

こんなかわいいちびちゃんと過ごせる時間、もっともっと満喫しなくちゃね

プレゼントを買いにお買いもの〜


今年のプレゼントは、「カーズ」づくし
みんな、ちびちゃんがはまってる、カーズのおもちゃを買ってくれました
(ちなみに親も一緒にはまってます


ケーキもカーズのアイスケーキだよ


ふざけて、こんな変な顔もしちゃってます・・・。

名前はな〜に? 

February 26 [Sat], 2011, 12:08
4日前の夜
いつものようにちびちゃんに添い寝しながらお話していた時のこと。

ちびちゃん、はじめて自分の名前を言いました

多分、他の人が聞いたら、名前とは思えないかもしれないくらい、まだたどたどしい言い方なんだけど、私にはわかる
それにそのたどたどしさがまたすっごくカワイイのです

最近仕込んだ、
「かあちゃん、しゅ〜き(好き)」のあとに、「○○(ちびちゃんの名前)、しゅ〜き」って、名前を言ったときは、すごくうれしかったし、そんな私の顔を見て、ちびちゃんもとってもうれしそうでした

すぐに、まだリビングでテレビを見ている父ちゃんのところにも行かせました

ちょっと前までは、自分ってことを表現するのは、自分の鼻をつんつん指差していたのに・・・。
どんどんおしゃべりもできるようになってきて、かわいいちびちゃんです

ジュニアとエアーホッケー(の真似ごと。お金は入れてませ〜ん


やっぱり乗り物は大好きなちびちゃん


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moca-berry
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
9月に生まれたばかりの「ちびちゃん」と、お兄ちゃんワンちゃん「モカ」、二人のママです
はじめての子育ても、旦那様に協力してもらいながらがんばってます
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像moca-berry
» レーシック♪ (2012年06月02日)
アイコン画像白雪姫
» レーシック♪ (2012年05月26日)
アイコン画像moca-berry
» 2012☆初日記☆ (2012年01月08日)
アイコン画像ミミナナchonco
» 2012☆初日記☆ (2012年01月07日)
アイコン画像moca-berry
» 2012☆初日記☆ (2012年01月07日)
アイコン画像miru
» 2012☆初日記☆ (2012年01月07日)
アイコン画像moca-berry
» 3歳1カ月♪ (2011年10月21日)
アイコン画像miru
» 3歳1カ月♪ (2011年10月20日)
アイコン画像miru
» 家族で温泉旅行♪ (2011年09月20日)
アイコン画像moca-berry
» 3歳児検診♪ (2011年09月20日)
ブログ占い師ツール
 
Yapme!一覧
読者になる