July 26 [Tue], 2011, 12:49
悲しいニュースが入ってきました。
皆さんもよくご存知かと思いますが
数々の名作アニメーションを手がけてこられた
芦田豊雄先生が亡くなられたそうです。

芦田先生は、
日本アニメーター・演出協会(JAniCA)の
初代会長でいらっしゃいました。
創立発表会と記者会見の司会を仰せつかった際に
初めてお会いしたときは
緊張でご挨拶するのが精一杯で、
そんな私に
「本当に今日はありがとう。大変だけどお手伝いしてくださってうれしいです」と
一言お声をかけてくださって。
とてもとても、穏やかなお声でした。
打ち合わせの間も隣に座られた芦田先生は
とても優しいかたという印象でした。
記者会見の終わったあとの懇親会では
ねぎらいの言葉をかけてくださいました。
本当にお気遣いをされるかただと思いました。
私はまだまだ
芦田先生にお名前を覚えていただけるような存在ではないですが
それでも
「いつかお仕事が一緒にできるといいね」と
温かいお言葉をかけていただきました。

まさかの訃報を耳にし、
芦田先生の優しいお顔が浮かんで涙が止まりません。

子どものころ見ていたアニメをたくさん作られていた芦田先生。
先生の絵の真似をして絵を描いたこともありました。
JAniCAを設立されるまでに想像もつかないような
たくさんの闘いやご苦労を経験されていたことでしょう。
たくさんのアニメーターのかたや演出家のかたの思いが詰まったJAniCAを
後に続く若い世代のアニメーターの皆さんのために立ち上げたそのお気持ちは
記者会見のときにひしひしと感じました。

わずか一日ですが、
芦田先生にお会いできたこと、
お話ができたこと、
あたたかいお言葉をかけていただいたこと、
心から感謝しております。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いくみ
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
アイコン画像
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/mobadol/index1_0.rdf