京都聖地巡礼2日目【けいおん、たまこマーケット、輝けユーフォニアム】

July 10 [Fri], 2015, 16:58
前回の続き

■2日目
前回からだいぶ日にち経ってますが(笑)行ってみましょう2日目の京都探訪、メインは宇治地方!
宇治は2015,4月より放送されているアニメ「響け!ユーフォニアム」でメインとなる舞台。
本当に宇治そのままがリアリティのあるまま劇中で出てくるので観ていると何度でも行きたくなってしまう場所なんですよね。(実際この後2~3回行ってます(笑))
2日目も自転車で突き進みます。

■宇治
はい宇治到着。
お茶屋さん「伊藤久右衛門」

とまあ簡単に書いておりますが、今回自転車の旅。
そりゃ10kmくらい平気で走ることくらい分かってたけど京都は盆地。周り山だらけ!!

峠越えで死んだ

普段ロード乗ってます。とかいう人なら大した事もないんだと思うけど遊びで自転車乗ってますって自分にとっては坂道がホントしんどい(三浦半島走った時もほぼ坂で死んでる)。
この坂を超えれば終わりだーと思いつつ自転車で帰らなければならない事をどうしても考えてしまうため「あーーー帰りどうしようーーー。坂登りたくねえーーー」病が発病。即死

うだうだ言っててもしょうが無いので、では続き。
宇治といえばお茶が思いつくほど有名かと思います。そこら中にお茶屋さんが有り観光客もたくさんいたのでここに入店。

お店の看板にもなってるメニュー「抹茶パフェ」

そしてお店のおみやげNo.1メニュー「抹茶だいふく」
要冷蔵で賞味期限も短いためおみやげでは持って帰りませんでしたが、めちゃくちゃ美味しそうだったのでお店で注文。宇治抹茶とともに頂きます。

抹茶食べた後大福とかよく食べるな!と思うかもしれませんが
お昼ごはんどきだったのと自転車こいで疲れすぎてお昼ごはんあまり食べられそうもなかったのでスイーツで栄養補給。
結構いっぱいになる。

■大吉山
ここへ行った当初はまだアニメ「響け!ユーフォニアム」本編で大吉山というのが登場してなかったんですが(正確に言うとオープニングで山から眺めた街が出てくる)展望がいいというのもあり登ってみたのがこの写真。

山というほど登るの大変じゃないので気軽に登れます。ただ明かりがないので夜登るときはライトが無いと危ないよ!

平等院鳳凰堂がかろうじて見えます

7話 部長と葵ちゃんが人生相談したファミレスもよく見えます(笑)
山を下っていく最中向かいからおっちゃんが登ってきて「平等院鳳凰堂をとても綺麗に写す方法」的な何か(笑)を熱く語ってきました。があまり覚えてないので割愛。丁度この日の夕方新幹線に乗って帰る際に京都まで向かわないといけないけど自転車でまた山越えて行かなくてはいけないので時間が無いといえば無いので適当に聴いてましたが中々終わらず内容つかめず時間だけを食いました(笑)。ごめんなさいおっちゃん。また時間ある時に聞かせて下さい。
■宇治上神社
本編で出てきたのは宇治神社の鳥居前だったんですがどこだか分からずこれかな?と撮ったのは宇治上神社鳥居でした。

宇治神社鳥居はここにあったようです。あの橋も渡ってないので今回は通らなかった場所でした。

■平等院鳳凰堂
せっかく宇治に来たから行こうということで中に入ったとは言っていない(笑)

宇治橋を渡りながら撮影。

宇治橋をわたってすぐ曲がった所から平等院まではお店が連なっておりちょっと奥のほうまで行くとなんとユーフォポスターが!

そこでアイスをいただく。果汁たっぷりというか果汁のみかこれ?酸っぱくも有りフルーティーで美味しかった。
無人なときはベルで呼んであげて下さい。奥の店からダッシュできてくれます(笑)

平等院手前の藤。時期が良かったのか丁度咲いてました。

平等院入り口(中に入ったとは言っていない)
■京アニ

帰りに京アニ本社及びにショップへ立ち寄る。
木幡駅直ぐ目の前。京アニ本社めちゃくちゃ逆光
ちょっと離れた所にショップも有ります。

■感想

行ったらすぐブログ書けよ。と思いました(笑)これ行ったの4月末なんですけど今7月ってどういう事かと。
で、実際行ってみた感想としては京都はやっぱりとても良い所なので何回でも行きたくなります。天気がこの時良かったのと(意外とこれ重要)ブログ名に反して今回は二人旅だったので苦楽を共に語れる相手が居るというのはいいですね!あの峠一人で自転車で登ってたら挫折して死んでたことでしょう。実はこの後に宇治には2回ほどまた行ってるんですがその話は引き続きまたあとで書きます。本編でも出てきた宇治の6月5日開催ビックイベント「県祭(あがたまつり)」は残念ながら雨でしたね。ただ散歩するだけでも楽しいところだと思います。京都も宇治もアニメをきっかけにしてより好きになれたことは自分にとって大きなこととなりました。

1日目 走行距離42.3km
2日目 走行距離37.1km

お疲れ様でした!

• ニックネーム:もあっと
  • 性別:男性
  • 現住所:埼玉県
------------------------------------------------
2013.11
初めてのデジカメE-P5購入
写真を撮るのが楽しくて
ブログ作りました。
写真・アニメ・イラスト・DTM・将棋・自転車
いろいろ書いていきたい。