コサージュの作り方

July 24 [Mon], 2006, 23:59


ヒラヒラ3段フラワーちゃんの作り方です
sachikoさまより ご依頼の
コサージュの作り方 アップッぷでございます!!




あ〜 申し訳ないのですが・・・・
やっぱり適当に作っているので参考までにしてくださいね




糸の太さで鈎針の太さも調節してください
きっちり編めばしっかりとぉ〜
太めの号数で編めばラフに仕上がると思います






1段目 作り目 
  わを作って作り目
  立ち上がり 鎖編み3目
  長編み  10目

2段目
  立ち上がり 6目
  長々長々編み(?)〜長編みの時の糸4回かけてね〜
    ↑ これ一目に5目入れてくだしゃい

3段目
  立ち上がり 一目
  コマ編み 3目鎖編み コマ編み で進んでね


はいっ! これでぐるりとして糸の始末をしたら 
一枚目のヒラヒラちゃんが出来上がり!!!!

つぎの2枚目のヒラヒラちゃんを作りますが
mitukoちゃんはこの1枚目の作り目の長編みに
引き抜き編みで作り目をぐるりと10目作って
それをベースにして編んでいくのですが
ちょっとごちゃごちゃしてやりずらぁ〜いという方は
1枚目と同じようにヒラヒラちゃんを作ってくださいませ

2枚目が終わったら3枚目と作っていくのですが
どこが違うかというと
 
長々長々編みが長々長編みや長編みになって
ちょっとずつサイズをちっちゃくしていくわけです



3枚とも糸の始末が終わったら
3枚のヒラヒラちゃんを重ね合わせます

しっかりと重ねて作り目の長編みちゃんがずれない様に
きちんと縫い付けてくださいねん

ほしたら真ん中にお好きなビーズをお好きな分だけ
縫い付けてくださいませね

表はもうヒラヒラコサージュさんになりましたか??

ここまで大丈夫かな??
ゴールはもうすぐそこよっ がんばってっ!!!

あとはコサージュ用の安全ピンを裏に縫い付けて

はいっ!!! できあがりだぁぁぁ!!!!


ヒラヒラ感がものたりなぁぁ〜いっ!! って方は
長々長々編みの部分を一目に入れる回数を増やしてくだされ
もっとヒラヒラするなりよ!!!

全然わからなぁ〜いっ!! って人は
メールなりコメントなりでどーぞっ!!!

では 自分だけのヒラヒラコサージュ作ってねん!!!

アディオォォォォーーーーーーーーッス!!!!!


  • URL:http://yaplog.jp/moana-mauna/archive/234
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
mituko
maiさん>
なんとっ 完全無欠なmaiさんでも
苦手なものがあるのですか???
そう 誰かに作ってもらう…それも手でございます
無理なものは無理なのです
ワタシもそうです 無理なことはしません
July 30 [Sun], 2006, 23:27
mituko
はっぴーちゃん>
数学か科学の問題に見える??
みったんにはミジンコとかゾウリムシにみえまっせ

おひさしぶるぶるぶるっこやね
どうやった?? 甘い夜 過ごしただかや??
July 30 [Sun], 2006, 23:24
mituko
masayoちゃん>
お返事遅くなってゴメンチャイ!!
記号わかんないだがや??
いいんだよぉ〜 適当に編んじゃえっ!!
わたしなんかすっごく適当だわよっ!!
この編み図? 丁寧に編んだらこんな感じって感じの図よ
July 30 [Sun], 2006, 23:22
あぁ、丁寧に書いてくれた作り方。
でも、でも〜〜。
私には無理ですぅ。
やっぱり誰かに作ってもらおう。
どこまでも他力本願な私なので。。
ごめんやで〜!
July 28 [Fri], 2006, 10:59
mituko@風邪
コメント遅くてごめんなさい 一昨日から風邪で寝込んでました お返事今暫くお待ちを…
布団の中から愛を込めて
なつかぜには気をつけましょう
July 28 [Fri], 2006, 8:21
はっぴー
め、目眩がしそうだよ、みったん・・・
はっぴーには数学か科学の難しい問題に見えますけども?
というわけで、お久しぶりっこ!
July 27 [Thu], 2006, 15:28
masayo
うーん!!記号がなんだか善くわからない私にも、
なんだかmitukoさんの解りやすいですわん!!
作ってみてみまーーーーっす☆

あっ、その前に、紐を買いに行かなければ〜でっす!!

July 26 [Wed], 2006, 19:29
mituko
leleさん>
わおっ 喜んでいただけましたか?
コサージュ オリジナルというか適当というか…
おはずかしいですが… 気に入っていただけたら
これ幸いでございまするぅん♪
作ってみてんねん UP楽しみにしてるわん♪
July 26 [Wed], 2006, 9:34
lele
すっごい!私もありがとう!知りたかったのこれ!
↓ニューカマー、目白押しでleleびっくり。
ほんとみったん、すごいわん。
そして、このコサージュ、とってもすてきだと思う。
オリジナルなのね〜。脱帽。
かわいいわん!
できたら、UPしまーす☆
July 26 [Wed], 2006, 0:52
mituko
さったん>
編みオーッっす!! 編みぃ〜go-!!
解かったかなぁ??
ちょっと心配だわ 
でも長編みさえできれば全然へっちゃらさったんよ!!
コサージュちゃん 私も柄じゃないけどね
喜ばれるんだな これがまたっ!!!!
がんばって作ってみてねん!!!

ps みったんは コサージュ作るより上の編み図マウスで描き描き
  するほうが難しかったぞいっ!!!
  でも 面白かったけどね♪(笑)
July 25 [Tue], 2006, 22:36
編みさ〜〜〜ん!!(アミアミ伝授おつかれさんの意味やで)
さっそく、プリントアウトしました。
ありがチュウ
私はね、コサージュ系ではないんだけどね。
贈り物だとやっぱり華やかになるもんね。オハナ。OHANA。
フツーの長編みと細編みしかまだ出来ないから、
長々が出来るか不安だけど。がんばるよ!
July 25 [Tue], 2006, 20:12
mituko
Dabblin'さん>
編みオ〜〜〜〜ス!! yu-ko*さん!!
ほんとっ?? これで解かる??
よかった… 教えるのってあんまり自信ない
ねぇ? 長々長々編みってどういえばいいのかな??
長×4編み????  長〜〜〜〜編み??
そだね3枚じゃなくってもお好きなだけ重ねてくだされっ
レース糸で作っても可愛いかもねん♪
July 25 [Tue], 2006, 16:04
すっごい!すっごい!
よ〜っくわかったよ^^
これ、オリジナルなんだよねえ〜 すごいなぁ。
長々長々編み(?)〜に笑っちゃった♪
3枚じゃなくて、もっと重ねるとバラみたくなりそう?
ほそ〜い糸で、ちっこいのも作ってみたいな^^
アミィ〜〜〜〜〜ッゴ!!! ん? 編み〜〜〜go!?
July 25 [Tue], 2006, 6:36
moana-maunaのひとりごと
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moana-mauna
読者になる
Nothing is hard to a willing mind.
profile
■main site■
■family■
otoyan.mituko.natu.nana
■hobby■
longboarding
bodyboarding
snowboarding
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
favorite blog
青い春
最新コメント
アイコン画像mituko
» いろいろ*ピアス (2009年02月16日)
アイコン画像Maria
» いろいろ*ピアス (2009年02月01日)
アイコン画像たんたんたけちゃん
» 2008 10月の連休 (2008年12月31日)
アイコン画像mituko
» 2008 10月の連休 (2008年10月19日)
アイコン画像うき
» 2008 10月の連休 (2008年10月19日)
アイコン画像mituko
» 2008 10月の連休 (2008年10月18日)
アイコン画像tama
» 2008 10月の連休 (2008年10月18日)
アイコン画像mituko
» 我が家にピーマン嫌いはいない (2008年09月15日)
アイコン画像さったん
» 我が家にピーマン嫌いはいない (2008年09月14日)
アイコン画像mituko
» 我が家にピーマン嫌いはいない (2008年09月10日)
mail

TITLE


MESSAGE


-天気予報コム-

P R