幸福なひととき 

July 01 [Fri], 2005, 4:11
先週食事に行った、「祇園 迦陵」での写真をアップしてみます。
あじさいの花や葉があしらってあるなど盛り付けがとても美しく
味はもちろんお店の雰囲気にも大満足でした。






このほかにも、お造りや釜炊きの鯛飯などを含め全12品です。
ゆっくりと時間をかけておいしいものを食べるのって
ほんとに幸せだなぁと感じました。

梅雨いや 

June 30 [Thu], 2005, 1:59
新たにブログを始めた友人に触発されて更新してみます。

今日は久々の就活デイ。
午前中は化粧品会社の選考会に、午後はたまたま予定がかぶった
けんじくんと一緒に商社の説明会に行ってきました。
今日みたいに蒸し暑い日は、リクスー着てるのほんとにうっとうしいです。
早く脱ぎたいなぁ。切実に。

午前の選考会で、中・高一緒の腐れ縁の友人とほぼ1年半ぶりの再会。
アナウンサーを目指して就活してたけど、夢かなわずで
いろいろ企業をまわっているとのことでした。
スポーツキャスターとか合ってそうなのにな。
望んだ通りに事は運ばないものだね。
お互い良い会社が見つかるといいね。

けんじくんとの待ち合わせまで少し時間があったので
セール初日のスタニングルアーへ。
学校帰りによく一緒に買い物行ったなーと、懐かしくなりました。
会えてほんとによかった。偶然に感謝。

ちなみにロンT買いました。秋に着る予定です。
7月から本格的にセールが始まりますね。
夏服は一通りそろったので
あとはサンダルとベルトを追加しようと思っています。

numero 

May 01 [Sun], 2005, 0:19
岡崎京子の「うたかたの日々」を読む。
読後は複雑な感情に覆いつくされて、ひどく疲れた。
軽い吐き気を催すほど。
わたしが小学生の頃にCUTiEで連載していたらしい。
当時の読者はごく自然に受け入れて、難なく消化できていたのかな。
とても興味があります。

偶然見たテレビ番組にディスティニーズチャイルドが出ていて
ビヨンセの一挙一動に釘付けになってしまいました。
顔の輪郭と、一つひとつのパーツがほんとうにキレイ。
他の2人はどうしても「外国の女の人」という意識を持って
見てしまうけど、ビヨンセだけは違和感がありません。
「商品」であることをしっかりと自覚していて本物のプロという感じ。
日本のアイドルやタレントに一番不足しているところだと思う。

それにしても、沖縄に行きたい。
できれば真夏の少し手前に。
これまでもネットや本で美しい風景を目にするたびに
憧れてはいたのだけど、アエラの特集記事を見て
初めて実感を伴って行きたいと思いました。
光をふんだんに取り込んだソフトな写真が良かった。
本来は出不精なたちだけど、暖かくなるにつれて
自然とアクティブになり出すのは不思議です。

metaphor 

April 21 [Thu], 2005, 4:33
雨の降る中、一人大きな川に入って何かを探している人を見た。
意識が朦朧として百貨店の医務室で休ませてもらった。
バスで乗り合わせたおばさんが、右翼の街宣車が流す音楽を
一緒に口ずさみ始めた。
妙にリアルで暗示的な夢を見て、汗だくで目が覚めた。

高校のとき友人と
魂と身体がうまくかみ合ってないような
何かひとつ間違った選択をしただけで、
そのまま離れてしまいそうな日がある
という話をしたことを思い出した。

あらゆる出来事が何かの象徴のように感じられて
落ち着かない一日でした。

えー?? 

April 06 [Wed], 2005, 0:30
コンビニの雑誌コーナーに立ち寄ったときのこと、
「美人○報」という見慣れない雑誌を発見。
安野モヨコ氏が携わっているのかな?と手に取ってみましたが
新庄剛志選手のグラビアに何ページも割いてあったり
そもそも表紙がモデルの森泉さんだったりで、趣旨がよく分からない。
微妙にピントを外しているような…
単にわたしの興味の対象とは合わないだけかもしれないけど。

安野氏のオフィシャルサイトをチェックしてみると
彼女とはなんら関係はなく、発売の直前に
「雑誌と書籍で、媒体が違うので問題ないと判断した」
という連絡が来たとのこと。

売れれば何でもいいっていう発想だろうけど
逆効果じゃないかなぁ。

くもりの京都 

April 02 [Sat], 2005, 1:26


鴨川沿いのレストランにて食後のデザート。
あっさりした魚料理がおいしかった。
店員さんの笑顔も素敵で感じが良かったです。



その後はひたすらコスメカウンターを回り、ハウスオブローゼの
チークブラシとランコムのリップブラシを購入。
雑誌等で散々紹介されているので言わずもがな、ですが
HORのブラシは600円とは思えないほど良い仕事してくれます。

新風館にも寄ったけど、お目当ての FREE'S SHOP が閉店していて
びっくりしました。
個人的に「いい感じの春夏服が見つかるお店」だったので残念です。
久しぶりに訪れた新風館は空きテナントが多くて少し寂しい感じ。。。

そういえば新風館へ向かう道すがら、「回送」とかが表示されるところが
「SOS」になっているタクシーを発見。
家に帰って調べてみると、非常事態を知らせるために付いている機能らしい。
乗っていたのは普通のおばさんだったから運転手さんのミスなのかも??

ちちんぷいぷい 

April 01 [Fri], 2005, 4:50
関西ローカルでは一番好きな番組かもしれない。

司会の角さんがもたらす、ゆるい雰囲気はもちろんのこと
石田英司さんが旬の時事ネタを分かりやすく解説してくれるコーナー
がお気に入り。
あ、あとお天気の今出さん。ああいうおじいちゃんがいたら楽しそう。

今日から4回生。
いろんなことが「あと1年」

生まれて初めて 

March 12 [Sat], 2005, 3:37
ものもらいになりました。
コンタクトレンズを入れることも化粧もできないので
しばらく家にこもります。

丈夫とはいえない体質のわりに、こういうポピュラーな
病気(ってほどでもないけど)にはあまりなったことがありません。
虫歯とかも。

暇なのでヤフオク再開しました。
ゲームソフトから化粧品まで幅広く出品しています。
見知らぬ他人の使いかけの化粧品にもお金を出して
くれる人がいることにはびっくりです。
気になった方にはIDを教えるので、入札前のものであれば
無償で、もしくは格安でお譲りします。

「おしゃれブログにしたかったけどだんだん破綻してきた」
という友人の言葉が思い出されます。
いつかエキサイトあたりでシンプルなブログつくりたいな。
無駄を省いた文章と、写真だけ、みたいな感じで。

就活メイク 

March 11 [Fri], 2005, 22:26
先日のコメント欄で話題になった就活メイクについて

アイメイク

秘書検定の勉強しているとき、講師の方が「面接にブルー系はNG」
と言っていたので、やはり暖色系がいいかと思われます。
(業種にもよるかと思いますが。)
普段使っているブラウン系のシャドウイントゥイスだと、
シャープな印象になりすぎる感があるので、
以前購入してしばらく使っていなかったテスティモのピンク系パレットを
主に使おうと思っています。

チーク
ピンクとベージュのチークしかもっていないので、これを機会に
自然な感じで血色が良く見えそうなチークを購入しようと思っています。
ちなみに、チークのオススメはBOBBI BROWN です。
ここのを付けるとなんか気合い入ります。
BLUSHの、Blushed、Roseあたりがいいのかな?

リップ
現在、アレルギーが出てほとんどの口紅、グロスが使えないので
ひたすら唇に優しいものを探しています。
で、次に試してみようと思っているのがオルビスの口紅。
手頃な1200円という価格もさることながら、サンプルがすごい!










全色分セットになっているので、似合う色が絶対見つかるはず。
おうちでゆっくり試せば失敗もなくなるし、他ブランドで購入するときの
目安にもなります。
就活に使うと考えると、やっぱりコーラルピンクあたりがよさそうです。
*左が薄付きタイプ、右がちゃんと色付くタイプみたいです。

**********************************************************

こんな感じで、超個人的な見解になってしまって申し訳ないのですが
少しでも参考になれば幸いです。
とかいいながらも、上に載せたの一度にしたら、ピンク系でまとまりすぎて
変かも・・ピンクシャドウの時はベージュチーク、ブラウンシャドウの時は
ピンクチークにします。多分。
あと、説明会で観察してみたら意外となんでもOK?
って思ってしまいました。シルバーラメたっぷりとか余裕でいたし。
面接のときは変えるのかな??
結局は似合っているのが一番ですね。

JOY 

March 01 [Tue], 2005, 3:31

買ってしまいました。YUKI 『joy』
YUKIちゃんの歌声をまともに聴くのは中学生以来。
にもかかわらず、今回のアルバムには惹かれるものがありました。
全体を通じて、くるり、スーパーカー、初期のCHARAっぽい感じは
否めないんだけど
YUKIなりの世界観をちゃんと作り出してる良作だと思います。

好きだったミュージシャンが、自分と同じ時の流れの中で
進化して、活躍してくれるのはやっぱりうれしいです。
ていうかほんとに歳とらない、YUKIちゃん。

恋人は「ポップソングは頭に残るから嫌だ」と、アルバムタイトル
にもなっている2曲目、JOYしかまともに聴いていませんでしたが
わたしとしては、ど真ん中に切ない感じとかハッピーな感じが
妙に新鮮で、この春必須の一枚になりそうです。

ココで試聴できます

注:JOYは夜中に聴くとテンション上がって眠れなくなります
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
もみ
大学4回生、京都在住
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mo_mi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる