モッチの、のんびりまろやかな生活

モコ
モッチです
モコ、愛称モッチ
16さいの女の子
いつまでも元気いっぱい、すやすやねんね
すきな食べもの
納豆、生野菜、食パン、白ごはん
1日の過ごし方
お散歩→ごはん→寝→お散歩→ごはん→寝
【モッチにメールを送る】



これまで
大好きなモコちゃん   2015年 06月 25日
5月12日、

モコちゃんが虹の橋を渡り、
お星様になりました。

13日がお葬式でした。
言葉にならない気持ちがあふれていて、
いまだ整理できておらず、
ここに書き記すことができないでいます。

このブログも全然更新しなかったのですが、
モコちゃんが具合がわるかったというわけではなく、
モコちゃんは当日の朝まで、
いつもどおりに、
元気にごはんを食べて、フルーツを食べて、
ゴキゲンにほわほわと過ごしていました。

いつもどおりのあたたかで穏やかな暮らしを送っていました。

その夜、息をひきとりました。

ここは、もうずいぶん長く続けています。
なんていったらいいか、
うまくまだ言葉にできないのですが、
ここは残しておこうと思っています。

モコちゃんと過ごした楽しかった日々を
映したもののひとつです。

このブログを見てくださっていた多くの方々、
ありがとうございました。



 
   
09:06/ この記事のURL / コメント (4) 
HAPPY BIRTHDAY!!!!   2015年 02月 24日


モコちゃん、おととい2月22日に、
無事、17歳のお誕生日を迎えました!!!!!

わーわーーーおめでとう!!!!
とってもうれしいです。
元気に、
かわいく、
愛らしく、
今年もお誕生日を迎えられたこと、
また一つ年を重ねて、
ますますかわいらしいモコちゃんです。

何気に今年初のブログアップになります。
・・・ススススススミマセン。
お正月に一度更新するつもりが、わたし、
インフルエンザになってしまい、
そのあとずるずると1月を過ごしてそして、2月も。
あわー
ほんとうに・・・モコログのことをネットをするたびに
気にしながらも今に至ります。

あわわわ・・・
もう読んでくれる人もいないかしらね。
すみませんね。

モコちゃん記録として書いています。

土日は実家に行けなかったのですが、
昨日仕事帰りにモコちゃんに会うのをメインに
行ってきました。

しかしモコは、すやすや眠っていて、一向にわたしに気づかずw
ママが「おこしちゃダメ」というので、
そっとしておいたのですが、
ふと気づいて起き上がったモコは、
わたしに気がついてとても喜んでくれ、
2階に行くのも、トイレに行くのにも、ついてきました。

トテトテとゆっくりな足取りでついてくるモコが
たまらなくかわいかったです。

この冬は、獣医さんのすすめもあって、
初めてセーターを着て過ごしています。
今は、深いピンク色のセーター。
その姿もとてもかわいいです。

もうすぐ春がやってきますね!!
17年目の春も、モコと一緒に楽しく迎えたいと思います。
モコちゃん、春がくるよ、がんばろうね。
 
   
05:59 / 記念日 / この記事のURL / コメント (4) 
はい、モコは元気です!   2014年 12月 07日


たたた、大変ご無沙汰しております。
コメントをいただきまして、大慌てで更新なう。です。

2ヶ月近くもここを放ったらかしにしてしまいました・・・
大変申し訳ございませんでした。
言い訳としては、モコの姉がここ10年ぶりくらいの忙しさになってしまい、
更新する心の余裕を失っていました。

そして、いつしか季節はめぐり、12月。

2014、冬・・・・

ぴゅー!!北風が身に染みる季節になりました。

さて、前置きが長くなりましたが、我が家のプリンセス、モコちゃんは、
17歳になる冬を迎え、
相変わらず、とても元気に毎日を過ごしています。

すんごくよく食べるので、16歳にしてすくすく「馬肥ゆる秋」を過ごし、
寒くなったので、フリースデビュー★をしようかと思っていたのですが、
まさかのMサイズが入らないという乙女っぷりであります。

・・・1日4食くらい食べているみたいです。(母談)

でも、ぶくぶくしているという感じじゃなくて、
「大きなしっかりしたワンちゃん」という体つきをしています。
お散歩にも1日3回行っているからかな?

今日、日曜日は久しぶりにモコと会うことができ、
久しぶりに会うモコは、わたしにたくさんたくさん尻尾を振ってかわいくお迎えしてくれました。
そして、お昼のお散歩に一緒にでかけましたー!

はねるように歩くモコ。
ワンのお友だちに途中出会い、
ふだんは「ワン見知り」をするモコですが、
よっぽどゴキゲンよかったのか、
小さなワンちゃんに「こんにちは」のクンクンっからの尻尾びゅんびゅん。
そして、その「おかーさん」にもゴキゲンのチュッをサービスしていました。

わーモコちゃん、珍しいね?!

年を重ねてから、まったく「ワン見知り」が激しくなって、
お散歩中に出会うコもスルーするようになっていたのに、
今日は、テンションが違ったようです。

いつもよりちょっと多めに歩き、ゴキゲンで楽しく帰ってきました。

そして、お昼ごはんの「白いごはんを少しふやかしたの」を小皿に1/4もらい、
それからはまたゴンゴンとお昼寝。
まったく、気持ちよさそうな日曜日です。

わたしが、さすって帰ろうとすると、じぃっとこちらを見て、
何か言いたげな感じがしました。
モコは、相変わらずすごくおとなしいし、なーんにも言わないけれど、
なんだか「今日ももう行っちゃうんだ」って言っているような気がしました・・・

モコちゃん、また会いにくるからね!
年末のお休みは、ゆっくり一緒に過ごそうね!!

という1日でした。

はい、モコは元気に暮らしています。
わたしもモコとまた仲良くお散歩できるように、明日からがんばりたいと思います。

昨日今日は、今シーズン一番の冷え込みでした。
モコちゃんも、
みなさまも、
寒さに気をつけて風邪などひかれませんよう、お過ごしくださいね。

また更新しますね。

 
   
19:43 / お家 / この記事のURL / コメント (2) 
秋みつけた♪   2014年 09月 23日


今日は秋分でしたね。
夏も過ぎ、すっかり秋めいてきた、今日この頃・・・
更新が疎かすぎて、申し訳ございません。
「モコちゃんはどうした・・・?」と思われていらっしゃる方もおられるかしら?
(いないかな?)

ハイ、モコはとっても元気に過ごしています!!!

暑かった夏もおかげさまで無事元気に乗り切ることができ、
気づけば、そよそよと涼しい風が吹く秋がやってきました。

モコは、夏の味覚から、秋のグルメへ移って、毎日おいしいものをたくさん食べて、
毎日3回お散歩へ行って、モグモグとごはんを食べ、たくさんすやすや眠って、・・・いるようで(母談)
とても元気に過ごしているようですよ。

16歳の夏♡
暑い季節も無事に乗り切ることができました。
あーよかった!

今日も実家へチラリと顔を出したので、
モコちゃんの顔を眺めてきました。
わたしが、顔を出すと、
しっぽをぴょんぴょんふって、ぴよぴよと寄ってきてくれるモコちゃん。
過激な「いらっしゃい!」はしてくれなくなったけど、
穏やか〜に喜んでくれます。
手をペロッと静かになめて、にっこり笑いかけてくれるような感じでした。
それからすぐに出かけて、
また戻ってきたときには、
今度はソファですやすや眠っていて、
戻ったことにもしばらく気づかないくらい熟睡していたのですが。
このへんが、年取ったなぁと思うところです。
でも、それから一緒におやつの時間にして、
一緒におせんべいを食べました。
モコは、パリッパリッといい音を立てて、
おせんべいを食べていました。
モコもおせんべいはわかるようで、やっぱり美味しいみたいです。
前にもまして、グルメで食欲旺盛になっているので、
とってもよく食べます。
ちょこっとずつあげて、仲良く一緒に食べました。
和やかな時間を過ごすことができました。
癒されました。

穏やかな秋の時間・・・
モコとの平和な時間。
柔らかくなった陽の光のように心がポカポカになります。
 
   
19:56 / お家 / この記事のURL / コメント (5) 
夏を乗り切ろう   2014年 07月 12日


あっというまに7月になってしまいました。

6月は更新せず、スミマセン・・・

台風一過で暑い今日この頃。
モコさんは今日も元気かなー?

6月は実はいろんな事件があり、
モコがてんかんの発作を起こして、ひきつけを起こして救急で診てもらったり、
歯茎に炎症を起こして、口から血をダーダー流したり、
蓄膿症みたいになったりと、
病院にかかりきりでした。

いやーもう16歳ともなると、病院にお世話になることが本当に多くなるなぁと思います。

そうして、6月の山を越えて、
今は、また元気いっぱい、わがままいっぱいのモコ姫に戻りました。
ホッと一安心です。

写真では、ざるそばをねだり、
わたしの手からあげているところです。
もう、すごい勢いでパクパクもぐもぐ食べます。
歯も抜けてきてしまっているのに、
奥歯で器用に噛んで食べているようです。

食欲はものすごく旺盛で、
生野菜が大好きになりました。
・・・生野菜にとどまらず、もう何でもカモン!あたち、何でも食べるわよ♡
っていう感じなんですけれどね。
1日4食くらい食べてます。
でも、そんなに太っていくことはなく、(食べる内容に気をつけています)
お散歩もしっかりのしのし歩いて、
本当に元気な毎日を過ごしています。

午前中は、父も母も留守にしていることが多いので、
ソファで部屋を暗く、涼しくしてもらって、
すやすや眠っているみたいです。

午後は、母が戻ってくるので、母の一挙一動を監視?して、
お散歩や、ごはんのチェックを逃すまいとチェックしつつ、
「クンクン」鼻を鳴らして、
ママのあとをついて回っているようですw
本当に元気いっぱいです。

でも、てんかんの発作を起こしたときは、
もうダメかと頭をよぎりました。
そのとき、偶然、家族4人が家に揃っていて、
家族全員で介抱したものの、
どうしたらいいかわからず、
往診してくれる先生の到着を待ちながら、
先生の指示で応急処置をしながら、あたふたするばかりでした。

今日みたいな、真夏日を超える暑さの日を思うに、
また今年の夏も暑そうです。
モコちゃん、今年の夏もがんばろう。
一緒に元気に乗り切ろうね。
なるべく日陰で過ごして、暑いところは避けて、
暑さにめげないようにしようね。
熱中症対策ね!
お姉ちゃんもすぐ熱中症になるタイプだから、一緒だよ。
モコちゃんと一緒にがんばる。

食欲だけは衰えないモコちゃん。
それだけが救いです。

ソファで横になって、
舌が出て、お腹ぷっくりで、赤ちゃんみたいなあどけない姿で寝ているモコを見ると、
本当に安心します。
その姿を守るためにも、
夏の暑さに負けないぞ。
今年の夏も、乗り切るのだ。

みんな、一緒にがんばりましょう。
これから、夏本番です。
 
   
10:01 / お家 / この記事のURL / コメント (2) 
5月24日は・・・!   2014年 05月 26日


ブログの更新がまた1ヶ月後に・・・
そして、2日過ぎてしまいましたが、

5月24日は・・・・

モコちゃんが、わが家にやってきて、ちょうど16年目の記念日でした!!!

パチパチパチパチパチパチッ!!!!!

めでたいっ!いやー、めでたいっ・・・!!!

わたしが高校生だった春。
わたしが高校の日曜日の運動会の練習から急いで帰って、
部屋にほよほよと太陽の光に包まれて、
レースのカーテンの前に、ちょこんといたのを
今でも、ありありと鮮明に思い出されます。

なんだか、その姿を思い出そうとすると、涙が出そうになります。
あの、かよわくて、小さくて、
何とも言えない、
小さな小さな、
わんこだったまだ、名前もなかった子犬のわんこの姿・・・

あぁ、かわいかったなぁ。

今とはまた、違ったじんわりとした沸き立つかわいさがありました。

それから、あっというまに16年経ち、
こうして元気に16周年を迎えることができました。

まーちゃん、とってもうれしい!!!!!

モコちゃん、お姉ちゃんはとってもうれしいよ。

ママだって、パパだって、うれしいんだよ。
モコちゃんが、16歳になってもこうして元気で、
うちの子でいてくれて、うれしいんだよ。

いろいろと今は、トラブルがあったりして、
病院に行くことも多くなったけれど、
耳も遠くなったし、
反応もいまいち鈍くなったけれど、
足腰は強くて、
お散歩は相変わらず大好きで、
会うたびにわたしの手をペロペロなめてくれる優しいモコちゃん。
大好きだよ。

これからも、ずーっと元気でいてね。
これからのモコちゃんもずっと大切に見守っていきたいと思います。

みなさん、よろしくお願いいたします!
 
   
20:23 / 記念日 / この記事のURL / コメント (2) 
すっかり春   2014年 04月 11日


気づけば、季節はめぐって、すっかり春。
4月になっていました。

更新も疎かすぎて、本当にごめんなさい。
と、慌てて更新するお姉ちゃん、わたし。

モコはというと、ハプニングが起きまして、今、服薬中です。

アレルギー性鼻炎になってしまいました。

わたしは直接症状を見ていないのですが、
くしゃみと鼻づまりで、
呼吸が苦しくなってしまって、「ゴホゴホ」(?)「ゲホゲホ」(?)
と、何度も息苦しそうにしているときが
1日に何度もあったそうです。

で、病院に連れて行ったら、
アレルギー性鼻炎とのこと。
老犬に多いそうです。

それで、2日〜3日に1回、今はアレルギーのお薬を飲んでいます。

わたしといっしょ〜♪♪(なーんてのんきなことを言うわたし)

若い時はお薬を飲ませるのに、本当に一苦労で、
モコがとても警戒するから、
チーズや食パンに埋め込んで、
なんとか飲み込ませていたのですが、
ここ最近は、
何故か、全然平気になって、
薄切りにしたりんごにはさめば、パクンッと食べてしまうそうです。
勢い?によっては、お薬オンリーでもいけるとか。
食欲旺盛すぎるモコちゃんですw

お薬のおかげで、アレルギーも治まっていて、
それ以外は、
相変わらず、食欲旺盛、お散歩も元気にお出かけし、
テクテク歩いて、
若いころより寝る時間は増えましたが、すやすやとよく寝て、
ゴキゲンになったら、おもちゃを取り出して自分から遊んでと言って、
さらに、ゴキゲンのときは、
誰かを呼んで、
「さすって・・・」と手をひょいひょい・・・と招き猫のようにやります。(本当に)

元気でわがままいっぱいのモコちゃんです。

週末にモコちゃんに会えるのがとっても楽しみで、
癒しの時間になっている、
わたしです。

歯がだいぶ抜けてきているので、
この上の写真は、
実は、歯がチラリと見えていますw
舌がチラリと出ちゃっているんですww
それもまたかわうぃうぃ〜。

まったりとした雨降る3月の日曜日に撮った、写真です。

これから新緑香る、ポカポカのいい季節になります。
お散歩もますます楽しくなるかな?

モコとのお散歩の時間も少しだけ増やせたらいいなと思います。

厳しい夏の暑さに向けて、体力作りもしなくちゃね。
今年の夏も無事乗り越えさせてあげなきゃ。
がんばるんだぞ、モコち。

お姉ちゃんは、ブログの更新もがんばります!


 
   
23:15 / すやすや / この記事のURL / コメント (4) 
本日、16歳!!   2014年 02月 22日


モコちゃん、16歳のお誕生日おめでとう!!

モコは、今日で無事、16歳のお誕生日を迎えることができました。

元気に目立った、病気やケガもなく、
ごはんもモリモリとよく食べ、
1日3回のお散歩も元気に出かけ、
よく眠り、
ちまちまと遊び、
毎日穏やかに過ごして、
こうして16歳という日を迎えることができて、
お姉ちゃんはとてもうれしいです。

目は片目だけ白内障が進んで、ほぼ見えていないんじゃないかなー??と
思うのですが、
それでももう片方が大丈夫なので、
まだまだイケてるギャルですw

表情や、動きはゆったりと穏やかそのものになりました。
耳も遠くなってきたみたいで、
反応もだんだん遅くなってきましたが、
わたしに気づくと、とてもうれしそうな反応をしてくれて、
ごはんには相変わらず、敏感にw反応します。

まだまだ、元気いっぱいです。

16歳の1年はどんな1年になるのかな。

日々、穏やかに健やかに過ごしてほしいなと思います。
わたしは時折、モコの元に訪れて、
モコの頭やお腹をなでて、
歩けるときは一緒にお散歩をちょこっとして、
モコの笑顔を見て、
そうやって、ゆっくりと平穏な日々をすごしていけたらいいなと思います。

16歳のモコのことも、どうぞよろしくお願いいたします。

モコのブログはこれからも、細々と続けていくつもりです。
モコの穏やかな日々をつづっていきます。

モコちゃん、16歳も楽しく過ごそうね。
今日は、おいしいごはんを食べようね。
いいお天気の日になってよかったね。
お散歩行こうね。
これからも、よろしくね!
 
   
11:24 / 記念日 / この記事のURL / コメント (6) 
東京大雪   2014年 02月 08日


東京は、20年に一度といわれる大雪になりました。

朝、起きてみたら、一面銀世界!!
もう真っ白白でした。
わーお!

今、わたしは実家に一時帰省しています。
というのも、両親が旅行に行ってしまっていて、
モコの面倒をみるために、泊まり込んでいるのです。

そんなときに限って、こんなお天気!

ご老体のモコさんのお散歩は大変なことになりました。
朝のお散歩はなんとか出かけてこられましたが、
これからあと2回連れて行かなければいけません・・・
どうなることやら。

雪は、もっと激しくなるみたいです。

一方、モコとの久しぶりの二人きりの生活。
とても心が安らぎます。
会社からは定時ダッシュでモコのために帰ってきて、
玄関を開けたら、とたんにお散歩に連れて行き、
朝もせわしない時間の中、モコとお散歩に行くという、
時間のやりくりをしなくてはいけませんが、
それでも、
一人じゃない。
モコがそばにいて、眠っていばかりいますが、
その暖かな空気にとても癒されています。

モコは普段、両親との生活では、わがまま放題言っているみたいですが、
今のところ、とてもお利口さんにしています。
わたしだから、遠慮しているのかなあ?
もうちょっと、ワガママ言ったっていいんだよ?
今も、すやすやと隣のソファで静かに眠るモコちゃんです。

もうしばらく、ふたりきりの暮らしは続きます。

・・・とりあえず、雪が心配。
だけれども、ふたりの生活を楽しみつつ、なんとか暮らそうと思います。

南国に行った、父と母よ、
二人は元気にやっていますよー。
安心なされ。

ここぞとばかりに、ガスヒーターをガンガン焚いていますw
 
   
10:18 / おさんぽ / この記事のURL / コメント (2) 
あけましておめでとうございます!   2014年 01月 02日


あけましておめでとうございます!

昨年は大変ご心配をおかけし、またお世話になりました。

モコは無事に元気になり、無事年を越すことができました。
みんなで楽しいお正月を迎えています。

食欲旺盛、好奇心旺盛、甘えん坊・・・

みんなに甘えて、ごはんをねだり、
「クンクン」言って、
お散歩に張り切って出かけて、
グーグー眠って、
またごはん食べて、
お散歩行って、すやすや眠って・・・
穏やかないつもの寝正月です。

わたしが、1日に2度も3度もお散歩に連れていくものですから、
モコはとてもゴキゲンで、
おしっぽふりふり、リードを勢いよく引っ張るようにぴょんぴょん弾むように
歩きます。

家の中では、ソファにいれば、
次から次へといろんな人が、
モコちゃんのことを撫でてくれるので、まことに気持ちよく過ごしています。

モコちゃん、いいねぇ。とってもステキな人ねぇ。

もうゴキゲンで麗しい・・・wお正月となっています。

写真は、久しぶりに毛布(しかもこれ、電気毛布で暖かい)で、
『おくるみ』してみた、ヒトコマです。

気持ちよさげにくるまれているのが伝わるでしょうか?

毛布の鮮やかなオレンジが『みかん』っぽさを醸し出しています。

そんなわけで、とても穏やかで楽しい平和なお正月。

なんてことはないのですが、モコちゃんハッピーです。

2014年の幕開けです。
今年も元気に毎日過ごそうね。
健康第一だよ!


本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
   
07:08 / お家 / この記事のURL / コメント (2) 
P R
2015年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
コメント
アイコン画像
本日、16歳!! (2016年02月23日)
アイコン画像
HAPPY BIRTHDAY!!!! (2016年02月23日)
アイコン画像ジブリ
HAPPY BIRTHDAY!!!! (2016年02月22日)
アイコン画像ジブリ
本日、16歳!! (2016年02月22日)
アイコン画像まー
大好きなモコちゃん (2015年12月04日)
アイコン画像まー
大好きなモコちゃん (2015年12月04日)
アイコン画像ぽんち
大好きなモコちゃん (2015年12月03日)
アイコン画像ジブリ
大好きなモコちゃん (2015年06月25日)
アイコン画像
HAPPY BIRTHDAY!!!! (2015年03月08日)
アイコン画像ジブリ
HAPPY BIRTHDAY!!!! (2015年02月24日)


 
  |  
 
Global Media Online INC.