かび〜ん 

2007年07月20日(金) 9時35分
昨日は週一の陶芸教室の日
久しぶりに作品ができました


一応、花瓶です。私なりに。
お仕事から帰ってきただんさんにみせると

「・・・何でこんな形にしたん・・・

ええぇぇ
いや、どんな角度からみても単調じゃないようにと思って、モニョモニョ・・と私。

「ふーん 先にお風呂でも入ろっかな〜


あぁ・・ハートブレイクひとりぼっち、デス

淡路島 

2007年07月16日(月) 21時17分
台風が去った次の朝、だんさんと淡路島に行きました
過去に何度か足をはこんでいるので無目的の旅です。
アサイチなのでお店も開いてません。とりあえずイザナギ神宮へ・・

夫婦円満、子宝祈願とがつがつお願いしてしまいました
なにげにおみくじをひいてみると大吉だったのでゴキゲンです

五色浜にいくと台風後なので浜にわかめらしきものがたくさんうちあがっていて
だんさんのテンションがダウン
気をとりなおしてパルシェ香りの館に行きました。
アロマオイルやお香の香りをクンクン嗅ぎまくっていた私に対し、だんさんは全く興味を示さず、新聞やら旅行誌を読みふけっていました。

そこで見つけたお店が ビーフランド大公
肉です。肉。
早速向うと、開店直後だというのにテーブル席は満席。
お値段もなかなかです。
肝心のお肉は・・・ジュ〜シ〜
かなりテンション上がってしまいました

その後は道の駅で貝やら海老やらを食べ(まだ食べるんかい)
松帆の郷でどっぷり浸かりました
たまたま黒ヒゲ危機一髪キャンペーン中で私は見事大当たり
お茶とベビースターラーメン(組合せが・・)をもらいました。
大吉のご利益がこれでありませんように。。

伊豆旅A 

2007年07月04日(水) 9時01分
伊豆でのお宿は、大和館

レトロな雰囲気で良かったデス。平日なのでお風呂も貸切状態
の〜んびりできました

次の朝、コンビニでこんなものが・・ わさびらむね

お味のほうは、意外とイケル

それから修善寺おしゃぶり婆さん城ヶ崎公園に行きました。
5年ぶりの家族旅行。とても楽しかった〜
ありがとう、弟

伊豆旅@ 

2007年07月04日(水) 8時40分
東京に住む弟のお誘いで伊豆にいきました。
外はあいにくの雨、朝早くに神戸空港に向います。
激安のスカイマークに乗り込み、いざ出発!
羽田まで1時間程。飛行機は楽チンだなぁ。。

空港まで弟が迎えにきてくれていたのでそこから伊豆方面へ

昼食は浜名亭でうなぎ

関東でうなぎを食べたのは初めてなのですが、鰻の味がしっかりしてて美味し〜い
ここのうなぎは蒸さずに焼くだけだそうなんですが、身もふんわりしてて淡白。
うなぎの骨せんべいまでついててかなり満足しました

そこから雨の中天城越え。演歌のイメージで勝手に東北地方にあるものだと思っていたのですが、伊豆にあったんですね・・・
浄漣の滝 ループ橋
雨なのが残念です

枇杷 

2007年06月25日(月) 10時45分
もう夏が近づいているなぁ、と感じるものの一つに枇杷があります。



両親の田舎のお友達から毎年送られてくるもので
幼い頃からそれはそれは楽しみにしておりました。
何だか美味しそうに見えない(失礼)このケースなのですが、
ン十年見ているとものすごく愛着が湧きます。





開けてみると、こんな感じ
二人暮しの我が家では一週間ももちません
ダンさんはお風呂上りに冷たい果物を欲しがります。
だから二人でDBるのだと思います
痩せなきゃ・・・・



ワイルドストロベリー 

2007年06月21日(木) 9時38分
幸福を呼ぶというワイルドストロベリーデス。
今さら?なかんじでもありますが…
4月頃、ダンさんと喧嘩(っていってもお互い無言になるだけ)した時期があって
こんなの嫌だ〜って泣きながら近所の花屋さんに苗を買いにいったものです。

ダンさんはそんなヨメの姿をみて、なんて安いヤツだと思ったにちがいません。その時の私は藁をも縋る思いだったんですね・・・

それまで花なんて育てたことが無かったので一生懸命調べつつ、ダンさんにも「やればできる!」なんてわけの分からない励まし方をされつつ、なんとか大きくなってきました。

それが今週になって花が咲きました可愛いヤツです
まだまだ小さい花なんですけどね、大切に育てようと思います。
買った動機はとても不純なんですけど、毎日お水をあげていると愛着が湧きますね。
花を咲かせて実を収穫することができると幸せになれるそうなので、楽しみです

あまなつピール 

2007年06月16日(土) 10時16分
我が家の朝食はパンです。
週2ペースでホームベーカリーで焼いています。
ドライフルーツが大好きなので、レーズン、アップルチップやオレンジピールをいれたりします。
オレンジピールは美味しいんですが、結構高いんですね
作るにしても外国産だと農薬まみれっぽいしなぁ・・
と目に飛び込んできたのが無農薬の甘夏
人生初の甘夏ピールを作ってみました
・・・何だか色が悪いなぁ

作り方は、甘夏(4個)の皮をたくさんのお水でゆでこぼします。はじめはたくさんアクがでてきます。この作業を4回ほど。
やわらかくなった皮の白い部分をスプーン等でこそぎます。
皮をお好みのサイズにきってからお鍋にお水と砂糖を各1カップ入れ、火にかけて砂糖をとかします。
砂糖がとけたら皮を投入〜あとは焦げないように混ぜるのみ。
水分が飛んだらひきあげます。
皮を乾燥させてからグラニュー糖をまぶせば完成です


今回はパン生地用なのでグラニュー糖はナシです。
初めてにしてはよくできた・・・かな
あとは細かく刻んでパンにいれるのみ!早く焼きたいなぁ〜

たたら 

2007年06月15日(金) 23時17分
先日陶芸教室にてたたら作りの器を作りました。
たたら作りはパンの成形に似てます。麺棒を使ってコロコロ伸ばしていきます。
一定の厚さになった土を石膏の型に合わせて型取ります。
で、作品がコレ

六角形の石膏で形をとりました。
土は黒とグレーとピンクを練りあわせたもの。
でも作ってみたものの、何に使おうか・・・

そしてもう一つ
消炭に白化粧です。
これは結構使えそう
まだまだ始めたばかりなので
なかなか実力が伴いません
今週は轆轤に挑戦したのですが、
中心がブレまくりです
でも楽し〜い
土をさわっている時は
何故か口が尖りマス

300 

2007年06月09日(土) 20時44分
本日公開の「300」を観にいきました
戦闘シーンがほとんどで、血飛沫が苦手な人はちょっとキビシイかもなのですが、
いや、久しぶりに余韻に浸れる映画でした
私自身はマッチョにも戦闘にも興味がなかったのですが、結構イイのです
映像もキレイだし、主演のジェラルド・バトラーもなかなか
スパルタってもっとガチガチなイメージだったのですが、人間臭さが随所にみられたので
感情移入もし易かったデス
内容は観てのオタノシミ
正直ツッコミ所はたくさんあるのですが最後にはちょっぴり泣いてしまいました。
久しぶりにいい映画だったな〜

大山 

2007年06月08日(金) 16時59分
鳥取県の大山に美味しい牛乳を求めて出かけました
天気も良く平日なので観光客も少なめ。
緑がキレイで風もここちよくでいい気持ち
ちょっと登ってみようか?って軽〜いノリで初山登り
1合目までは楽々進めたものの、2合目あたりからは息も絶え絶え
私には・・・3合目が限界でした
もう無理せめて記念にと思い、カメラを手にした瞬間
なんと膝がカクカク笑いはじめました
膝が笑うなんで、高校時代のハードな部活以来。
5月からスポーツジムに通い始め、スタミナが
ついてきたハズなのに、やっぱりマシン上で歩くのと
斜面を登っていくのでは使う筋肉が違う
でもいつかは登ってみたいな・・・


P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mo-chi-co
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
結婚3年目の主婦デス
ダンさん(夫)と二人暮らし
Yapme!一覧
読者になる