★初レインコート★ 

2013年04月24日(水) 22時14分
今朝は雨が降ったので。。。
 
初レインコート
レオのお下がりでブカブカ
でも可愛い
 
ルイも楽しんでバス停まで歩いていきました
 
 
ナオは小学校のママ友と
ランチを楽しみました
 
幼稚園は少し遠かったから
近所にママ友なんて居なかったけど
小学校はご近所ママばかり
 
これから仲良く出来たら良いな

★給食開始!★ 

2013年04月22日(月) 22時19分
ついに今日からルイも給食開始
まぁ朝から質問の嵐
『ママたべられなかったらたべなくていいの?』
『ママのこしてもいい?』
『ママきゅうしょくはなんじから?』
『ママ。。。』
 
不安で不安で仕方ないんでしょうね
 
気持ちはよくわかるので
食べれるものだけ
食べられるだけ食べておいで
先生には言ってあるからね
 
そう言って励ましてみました
 
 
そしてナオも自由な時間が
早速銀行や買い物
お友達とランチに行きました
 
レオが生まれて約7年
やっと身軽な自由時間が出来た
 
何だか不思議な気分でした

★給食当番♪★ 

2013年04月19日(金) 21時47分
今日はレオが給食当番の白衣をもって帰ってきた
 
何だか懐かしいなぁ
 
昔は帽子もセットの中に入ってたけど今は違うのね
(一人一個で毎日持参)
 
どんな感じになるか着せたら
 
可愛かった
ブカブカなのがまた可愛いね

★写真撮影!!★ 

2013年04月18日(木) 21時38分
今日はルイの家庭訪問
レオが二年間お世話になった先生だし
ルイの相談もたくさんしてるから。。。それほど話すこともなかったりして
 
一番心配してるのは給食
まだ始まってないから
どんな感じで進めてもらうかを
話し合いました
 
レオの時はお友達との関わりとか
色々心配したけど
ルイはまだ自分から行けないけど
輪の中に入れたりと
特に心配いらないみたい
 
まぁ想定内だよね
 
 
その後予約していた
スタジオア●スへ
入園・入学が一緒って
なかなか良いかも
 
準備は大変だし式の出席や
心配もたくさんで
慣れない生活にママも振り回されるけど。。。
 
 
こんなに可愛い写真を撮れます
 
本当はルイの制服には
エンジのネクタイがあるけど
いつもどこか抜けてるナオは
忘れてしまいました
 
ちょっと可愛さ半減になったけど
良い記念になりました

★復活ドライブ?★ 

2013年04月17日(水) 19時33分
幼稚園・小学校共に慣れてきた様子の子供たち
 
ナオもやっと一人になった時間を使えそう
でもね〜ルイがまだ午前保育なんだよね
 
 
そんな感じの今週はパパがなんと四連休
なのに。。。まさかの発熱 
家でおとなしくしてました
 
そんなこんなで2日間寝てたお陰か
パパも復活したので久々ドライブ
 
 
向かったのは鎌倉
 
やっぱり江ノ電見たいよね
 
でも途中ルイは眠くて。。。
 
可愛い
慣れない幼稚園生活で
疲れも倍だよね
 
二人が通園・通学
パパとの休みが合わなくて
なかなか出掛けられないので
こんな時間は大事だよね

★やったね♪&やっぱり。。。★ 

2013年04月15日(月) 20時31分
慣れない生活を過ごしたので
土日はゆっくり休んだナオ家の子供たち
 
ついでに今までお寝坊だったナオも
慣れない早起きだったので
土日でゆっくり休みました
 
金曜に泣かずに行けたルイは
休み明けで大丈夫か心配したけど
 
こんな笑顔を見せてくれ
 
おどける余裕まで
 
もう大丈夫そうだね
 
 
レオは体調も良くなり
元気に行ってくれ
 
。。。と思ったら
まさかの電話が
またまたお迎えの連絡
 
保健室の先生に『給食がイヤなのかも』と話すと
 
早い段階で担任と話した方が良いと言われとりあえずお迎えに
 
言ってみると少し泣いた顔のレオ
一度お礼を言い廊下に出てから聞きました
 
『ホントに具合悪いのホントは給食がイヤなんじゃないの
 
答えはYES
 
給食がイヤで嘘ついた
帰れば給食食べずに済むと思ったらしい
 
嘘をつくのはいけない
給食は食べれなければ食べなくてもいい
その代わり皆とお掃除して一緒にサヨナラして帰ることが大事だ
 
そう話して教室に連れていきました
 
楽しそうに給食を食べるみんなの中に
泣きながら入っていったレオ
担任と話してほんの一口で良いから
食べれるものを食べようと約束し
 
最後まで学校に残る事にしました
 
 
やっぱりの結末だったけど 
早い段階で発覚して良かったかも
給食がイヤで学校に行きたくないと言われたら大変だもんね
 
帰って来てからもよく話し合い
頑張る約束をしてくれたレオ
 
最初の難関だけど乗り越えて欲しいな

★登園4日目&初早退…★ 

2013年04月12日(金) 20時06分
昨夜の話。。。
友達と電話で話していたら
同じく今年入学した子供が
『入学早々胃腸風邪』との話
可哀想になんて言ってたら
 
レオ突然リバース
トイレに駆け込んだけど間に合わず
電話を切り慌てて掃除
 
とまたまたリバース
お腹も痛いと具合悪そうで
友達の所と一緒かと不安が。。。
 
その後夜中にも突然リバース
 
こりゃお休みかと思ったけど
朝になり落ち着いて
『学校行く』と言うので行かせました
 
 
そして毎朝泣いてたルイが
泣かずにバス停に行けて
そのまま(泣きそうな顔してたけど
乗って行く事が出来た
 
偉いぞ〜よく頑張った
朝さえ頑張れば
幼稚園では大丈夫みたいだもんね
 
 
あ〜良かったとホッと一息ついたら
今度は学校から電話が
『レオくん気持ち悪いと保健室に来て、少し熱があるのでお迎えに来て下さい』
 
初めての保健室、初めての早退
 
迎えに行くと赤い顔してタオルにくるまったレオ
やっぱり不調だったみたい
 
ナオは幼稚園の母の会で
出掛けなくちゃダメだったので
ばぁばに預けて外出 
 
心配してたのに帰ってきたら元気で
もしかして『給食イヤイヤ病
の疑いも。。。
 
昨日のメニュー相当イヤだったみたいだしあり得るな

★登園3日目&あれ?★ 

2013年04月11日(木) 17時05分
今朝も泣きました
 
泣きながら歩いてバス停に行ったけどこんな顔
 
こっちが切なくなるよ
 
でもちゃんと自分から乗り込んで行きました
辛いけど行かなくちゃって分かってるんだよね
 
帰ってくると
『たのしかった』と言うから
きっと幼稚園は楽しいんだと思う
 
あと少しすれば慣れてくれるかな
 
 
そしてレオは…
何故か学校から連絡があり
『お迎えに来てください』と
 
なんでも今日ははまっ子じゃないのに先生にはまっ子だよね
と言われプチパニックになったみたい
 
泣いてるのでお迎えに来てくださいって
やはりまだ幼いな
 
 

★登園2日目&給食開始★ 

2013年04月10日(水) 21時12分
さて朝になると泣いてしまうルイ
今日は登園2日目
朝の着替えはすんなり済ませたが
レオを小学校まで送った時に
何故か正門前で『ようちえんいきたくない
 
一旦家に帰り落ち着いたけど
バス停に行く間またまたギャン泣き
 
今日は暴れたよ〜
 
それでもバスが見えると
諦めたのかすっと乗っていきました
 
 
レオは今日から給食開始
年長になりやっとお弁当を全部食べられるようになったけど
献立見る限り…難しそう
 
最初の試練って感じだね
頑張れレオ

★初登園&登校2日目★ 

2013年04月09日(火) 17時56分
昨日は楽しすぎて少し帰りが遅くなったので
急いでお風呂に入り寝たけど…
二人ともちゃんと朝起きれました
 
ナオより偉いかも
 
レオは今日も明るく登校
まぁお友達が出来たって感じではないにしても
新しい環境に慣れて楽しく過ごしてるみたいです
 
ルイは…初めてのバス通園
まぁ想像してたけど玄関出る前から
『ようちえんいきたくない
 
歩きながらも
『ようちえんいきたくない
 
バス停に着いても
『ようちえんいきたくない
 
でも偉いなぁと思ったのは
泣きながらも歩いたこと
きっとすごく頑張ってるんだよね
 
バスが着くと泣いてるルイを見て
何も言わずに抱き抱えてバスに乗せてくれた先生
 
イスから立ち上がり少し抵抗してたけどバスは出発
 
強制連行されていきました
 
帰ってくるとニコニコしながら降りてきて
『明日ね』と言う先生に
『ばいばい』と手を振ってました
 
色々話を聞くと『たのしかった
なんて言ってるけど本心はどうなのかな?
 
しばらく泣いて乗っていくんだろうけど
頑張って乗り越えてね
 
 
そしてレオは近所のガールズたちと
手を繋いで帰ってきたよ 
まさに両手に花
少し近所できゃぁきゃぁ言いながら遊んでました
今まで近所のお友達が居なかったから嬉しいのかな
 
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★ナオの家族★
★ナオ  38歳
 お気楽専業主婦です
★パパ 
 3歳年下の旦那様
 お料理が得意な優しいパパ♪
★チビ 
 2005.1.17 天使になった
 パパ似の女の子♪
★コタロー♂ 
 2005.5.16産まれの豆柴
 極小って言われたけど。。。
★レオ 
 2006.6.23産まれの男の子
 ちょっと女の子ちっくな物が好き
★ルイ 
 2009.3.4産まれの男の子
 お姉ちゃんお兄ちゃんにそっくりな王子様♪
        
★レオ★
★ルイ★
★コタロー★
★チビの足跡★
2004年7月2回目の結婚記念日の月に待望の赤ちゃんが授かりました                     チビと名付けたその子はとってもよく動く元気な女の子でした                       8ヶ月に入った28週、突然動かなくなったチビはお腹の中でそのままお空に還ってしまいました。。。     最後の検診では逆子だったチビは最後の力を振り絞ってグルンと頭を下にしてくれ、陣痛も短くアッと言う間に産まれてきてくれました      ママ想いのとっても良い子でした     この片隅にチビの足跡を残したいと思います。。。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mnck-takara
読者になる