横地だけどのっちゃん

May 21 [Sat], 2016, 10:29
赤ちゃんがお腹にいる女性なら、順調に赤ちゃんが育つようにするため「葉酸」を、多く摂って欲しいのです。「葉」の「酸」なので、キャベツやレタスなどの葉物野菜にたくさん含まれるというイメージがありますが、本当は果物からもたくさん摂取できるもので、例えば、イチゴには100gあたり90μgの葉酸が含まれます。妊娠中の葉酸所要量は通常のほぼ倍なので、葉酸が豊富な食材について調べ、毎日の食事で過不足なく摂ることを目指しましょう。
女性にとって、妊娠は生活や気持ちの持ち方が変わる要因となるため無意識のうちにそれがストレスとなって自律神経のバランスを崩すこともあると考えられます。ホルモンバランスが変動することや、毒素を排除しようとすることによって、つわりは生じてくるのですが、自律神経の働きが影響していることも考えられます。葉酸は、ストレスへの耐性を高める役割を果たしています。そのため結果的につわりを軽くする効果があるとされます。
なぜ貧血が起こるかと言えば摂取よりも消費される鉄分が多いからだと普通は考えますが、実際は様々な原因による貧血があり、鉄分の摂取不足のみが原因とは言い切れないのです。鉄分だけでなく、葉酸の不足による貧血もかなり見られ、鉄分の摂取だけでは貧血の改善が見られないとき、鉄分と並行して葉酸を摂るとより早く貧血が改善されたという例もあるのです。
葉酸を摂ろうと思うと、レバーの他、ほうれん草などに豊富だとされますが、毎日、毎食食べると考えればかなりの負担になり継続して摂るのはなかなか難しいのです。所要量の葉酸を毎日摂りたいと思えば、食べ物だけで十分な量の確保はできないので、上手に栄養補助食品などを使っていくべきです。自分の食生活や生活習慣をよく考え、葉酸の所要量を満たすことを目指してください。
いろいろな事情で、妊娠してしばらくしてから、そういえば葉酸が十分摂れていないと気づいたとすれば葉酸摂取を早急に始めなければなりません。母体内での胎児の発育を促し、無事生まれるようにするには生まれるまで葉酸を摂っていくことが理想的です。様々な理由で葉酸がきちんと摂れていなくて、しっかり葉酸を摂らなければと考えるならばすぐに動き始めて葉酸を十分摂取できるように必要な手を打っていくことが求められます。
市販されている食品のうち、葉酸を多く摂れるのものはマークがついていて、特定保健用食品の表示がされています。これが消費者庁の認可を受けたことを示しており、入念な個別審査をしてから食品が認可されることで、特定保健用食品の名称とマークの使用が許されるのです。特定保健用食品のマークを探して、それがどこかにあれば消費者庁の基準を満たした食品であることの証明ができるので、同じ食品なら葉酸を添加したものがいいという場合は判断の目安として役立つものです。
葉酸は、特に妊娠初期に必要だというのはずいぶん知られるようになりましたが、実は妊娠初期だけでなく、出産に至るまで葉酸こそ、子供と母体の両方に大事な栄養素に他なりません。葉酸の摂取は、妊娠後期にも胎児のすこやかな発育を促すものであり、母体の貧血や妊娠中毒症のリスクも下がります。妊娠初期だけで終わらせるのではなく、可能であれば出産後、授乳中まで葉酸を意識して摂取するのが一番良いでしょう。
水溶性ビタミンとして、葉酸は水に溶けやすいのが特長の一つです。しかも、熱に弱いビタミンなのでうまく調理していかないと半分以下の量しか摂れないこともあるわけです。ならばと言って、非加熱の食材を大量に食べることはそうそうできるものではありません。ですから、調理の時も長時間の加熱を避けるなど、小さな工夫を積み重ねるのが食材から葉酸を効率よく摂るために欠かせないと言えます。
強化して葉酸を摂取したいとするといろいろあるわけです。誰でもすぐひらめくのは食事から葉酸を摂ることでしょう。そうは言っても、熱に弱いのが葉酸の特長なので通常の場合はともかく、妊婦にとって必要な量を食事だけで摂ろうとすれば妊娠中ずっとと考えると、実に大変なことです。葉酸を効率よく摂取することを考えても、サプリメントや錠剤、強化食品などで補うのが良いでしょう。食事の後に服用できれば、最も効果的だといわれています。
葉酸は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積されにくく、毎日少しずつ摂らなければなりません。普通の食生活ができていればサプリメントなどで補う必要もありませんが、特に妊娠初期に葉酸を摂ることは、胎児の発育にとって重要なので所要量の葉酸を毎日しっかり摂らないとたちまち葉酸不足に陥る可能性もあります。それなら、いつからサプリメント類を飲むのかと思うでしょうが、なるべく、妊娠に気づいたらすぐ服用を始めるのが一番良いとされます。理想的には、妊娠を希望したときから摂っていって欲しいというくらいで、葉酸の摂取に早すぎることはありません。
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