平尾台の夏の花 8:10 その 2

August 10 [Tue], 2010, 20:41
暑い!しかし もう すでに 暦の上では 立秋は(8月7日)でした。
台風余波で 生暖かい 南風が台上も吹いています。

今の時期 サギソウの咲く頃となり台上の夏花などなど 今年も是非見たいと思い
台上へあがってみました。



タカサゴユリは 清楚で 豪華な花姿を見せてくれています。

平尾台の山野草(記録)

May 31 [Mon], 2010, 17:25
2010年 5月31日

台上の 山野草を記録に留めておくためにも
ここに画像アップをしておきます。





<バイカウツギ> 5・31 二〜三分咲きぐらい
枝先にこぼれんばかりに花芽をつけていた。
  (S方さん情報提供)

緑濃く・・台上の五月初旬

May 09 [Sun], 2010, 14:25
5月9日

GWの5月2日に台上に上がって ちょうど一週間です。
日毎に増々 台上も緑濃くなっているであろうと、今日も平尾台へと
車をはしらせる。



この風景も定点観測すれば 台上へ上がってくるたびに 洋群原も緑に覆われはじめて
ピナクルも草丈にそろそろ負けてきているところもある。

ヤマシャクヤク(山芍薬)

April 29 [Thu], 2010, 8:26
今の時期 妖艶にして花咲く姿は極端に少なく  野生種のこの花を
見る機会はなかなかありません。共通していることは 自然環境の変化や余りにも美しいため
人的被害などなど、 いずれも同じではないかと思われる。
少し開花の様子を追ってみた。



第一回 平尾台トレイルランニングレース

April 18 [Sun], 2010, 15:26
4月18日(日)

北九州・平尾台トレイルランニングレースが開催された。
先日からコースには コース案内看板が 設置されて 大会を待つばかりと
なっていた。
レースは
ロングコース ⇒ 40`
ショートコース⇒  17`

●ロングコース
平尾台自然の郷〜不動山〜茶ヶ床〜大平山〜四方台〜水晶山〜昭和池〜偽水晶山〜広谷台〜中峠〜周防台〜天狗岩〜貝殻山〜茶ヶ床〜平尾台自然の郷
●ショートコース
平尾台自然の郷〜不動山〜茶ヶ床〜大平山〜 中峠〜周防台〜天狗岩〜貝殻山〜茶ヶ床〜平尾台自然の郷

いずれもこの平尾台の起伏の激しいトレイルコースです。

花・花盛り

April 11 [Sun], 2010, 13:58


四月も半ば近くになれば 家々の庭先 公園などなど どこに目を
向けてもきれいなお花が見えてきて散歩も楽しいものです。
満開の<紅花常盤万作>







埴生公園散策

March 31 [Wed], 2010, 13:53
先日 親戚に所要で出かけた日 時間あるから 中間に遠賀川ちかくに
ある 埴生公園に櫻があるから 行ってみようと誘われた。
いずこも今に時期 満開でした。風がありそれにとても寒く ゆっくりと
散策したいと言った気分ではなかったが、平日にもかかわらず 
多くの 花見客は 寒さもなんのその 思い思いに 「はなよりダンゴ」 風景が
あちこちで 展開されていた。
ただ バーベキュの焼くにおいだけは 遠くからでも 匂ってきて どうもいただけないなあ。



感謝!!

March 28 [Sun], 2010, 8:37


感謝と有難う!!


感謝! そして有難う!!
平凡ですが 今の自分には この言葉しか思い浮かばない!

かって今まで経験したことがなかった 突然の体調異変 あの激痛と右肩と腕のシビレ
これはただごとでないと、  「藁にも縋る思い」で 名医の居ると聞いた 新K病院を
訪ねる。いろいろ幾多の最新医療機器の精密検査を駆使して 主治医 K先生は
やはり 手術しかないだろうと決断された。
H22年2月16日 手術に決定。会社への休暇連絡・入院準備などなど 家族総出での
対応 慌ただしく 当日を迎える。

安部山散策路

March 26 [Fri], 2010, 16:18
3月26日(金) 晴れ時々曇り 風があって 寒い

今日はいつもの 農事センター行きを変更して 櫻の名所で花見時期は 多くの
花見客が楽しむ 「安部山公園」 櫻の開花状況でも見てみるかと 散歩に出かけてみた。



公園内には既に 夜桜に備えて ぼんぼり?とか 夜店の準備も始まっていた。

新規一転 新しいブログ

March 26 [Fri], 2010, 9:01
今年は正月の月 の月末近く 私自身も家族も思いも予想もしなかった
私の体調不良による 緊急の手術に続く 入院生活と 思わぬ展開。
幸いにして 最悪のケースはなんとか回避して現在通院 & リハビリと
機能回復に向けて懸命な毎日です。
その間 家内をはじめ 娘夫婦 二人の孫たちにも 支えられ ここに
至ったこと 感謝の言葉もない。

そんな訳で今回のアクシデントから 生まれ変わったような気分から ノンジャンルで思いつくまま 
自由気ままに、書きとどめる意味でも 新しいページを立ち上げ 気分一新したいと
思います。 

お天気のいい日は 自宅から歩いて約30分近くの農事センターへの散歩です。


 

3月23日 曇り 風があり少し肌寒い日。 ソメイヨシノも開花が始まった。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:山帽子
  • 性別:男性
  • 趣味:
    ・山歩き・山野草・パソコンいじりの遊び程度
読者になる
どれも深入りはしない性格で 
適当にかじるがモットー。
最新コメント
山帽子
» ヤマシャクヤク(山芍薬) (2010年06月01日)
wagtail
» ヤマシャクヤク(山芍薬) (2010年05月27日)
山帽子
» 緑濃く・・台上の五月初旬 (2010年05月09日)
wagtail
» 緑濃く・・台上の五月初旬 (2010年05月09日)
山帽子
» 花・花盛り (2010年04月18日)
扇香
» 花・花盛り (2010年04月17日)
山帽子
» 花・花盛り (2010年04月13日)
山帽子
» 花・花盛り (2010年04月13日)
千春
» 花・花盛り (2010年04月12日)
ベニマシコ
» 花・花盛り (2010年04月12日)
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/mn3152/index1_0.rdf