久々に 

2006年04月01日(土) 22時46分
久しぶりのブログ更新デス
最近はmixiにハマってて、そっちばかり日記書いたりしてたから。
mixiは紹介でないと入会できない様になってマス
興味のある方は紹介しますので、コメント入れて下さい

さてさて、最近ハマっているモノ。
それはキャラ弁
キャラ弁とはキャラクターのお弁当で、幼稚園児向けなどに作っている人が多いからあちこちのブログを検索すると色々頑張ってるお弁当が見れる。
リョウナも4月から幼稚園でお弁当を持って行くので、カワイイのを持たせたいな〜と思ったトコから始まった。
みさちんはまだまだキャラ弁初心者なんで、お弁当ではなくプレートで練習したりしてる

結構、やり出したら楽しいんだな〜、これが
しまじろうゴハン

親子3人で公園にお花見に行った時のお弁当。
オニギリはピングー&ピンガ

だれか〜! 

2006年03月10日(金) 16時54分
3歳の娘、リョウナが寝る前にする事。
歯磨き、トイレ。
いつもの様にトイレに入ると、お姉ちゃんの後をついて回るマサトもトイレを出たり入ったり
しばらくしたらトイレから
「だれか〜たすけてぇ〜〜〜
リョウナの悲鳴が…。
びっくりしてトイレのドアを開けると、頭からビショ濡れになったチビちゃん二人が大泣きしている
見るとウォシュレットから水がシュワシュワ〜〜〜〜
どちらかがボタンを押したのだろう…。
もちろんこの後みさちんからが落ちたのは言うまでもない

ウォシュレットって座らなくても水が出るんだね…。
高いヤツはセンサーが付いていて座らないと出なかったりするのかしら
うちのはアパートに元々付いてるのだからセンサーなんか無いモチロン安いタイプのはず。
でもさあ、この作りはどうにか改良して欲しいな〜。

新・免許書 

2006年03月03日(金) 23時28分
1日に免許更新に行ってきた。
チビちゃん達は実家に預けてササッ〜と終わる予定だった
平日の昼を選んだのになぜか駐車場がいっぱい。
ぐる〜っと回ってみたけど、満車
ウロウロしてたら試験場の隣の食堂のオバサンが手招きしてる
通称「おいでおいでオバチャン」だ。
食堂の駐車場に400円で停めないかという話
400円は高いと思いつつも、免許更新に来て路上駐車も気がひけるのでオバチャンに400円払う事にした。

さて、やっと車を置いて手続き開始
お金を払って、目の検査をして、写真を撮って。
何だか前回の更新の時より手続きがスムーズになった気がする気のせいかなあ?
さあ後は講習を1時間聞いたらおしまいと言う時に、受付の方に
「講習は時間が決まってます。次は2時40分からです」
時計を見たら1時40分だった。
1時間待ち〜がび〜ん。
ああ、駐車場でウロウロしなければ前の回の講習に間に合ったのに〜
…ついてないみさちんでした。
ちなみに免許は1時間の待ち時間の後に講習を受けて無事に更新できました

たんじょうび 

2006年03月02日(木) 23時30分
今日はみさちんの誕生日
義母がチビちゃん二人の面倒をみてくれると言うので、パパと二人で外食する事にした。
とは言っても義母だけでチビちゃん二人の面倒をみてくれるのは今日が初めて。
リョウナは比較的おりこうさんにしていられるのだが、マサトが心配
なのでDVDを何枚か持たせた。
マリーちゃんにしまじろうこれがあれば何とかなるだろう。

食事はみさちんのリクエストでステーキ屋さんに行った。
パパのおごりだから今日はちょっとリッチなお食事
そういえば最近パパさんは株を始めた。
知り合いが株で儲けて車を買ったらしい。
何でも100万を500万に増やしたそうだ
パパの目標は「株で儲けて車を買う
悪魔でも目標、夢は高くってヤツだ
頑張って増やして頂いて、車までとは言わないがまたお食事でもおごっていただきたいものだ
さて、食事の方はお値段もそれなりにお高いだけあって美味しかった
普段はブタかトリしか食べていないだけに五臓六腑に染み渡る、お高いステーキ。
ああ、また1年頑張ろうと思う単純なみさちんであった

さてさて、チビちゃん達だがパパママがいなくってもゴキゲンだったそうだ。
ああ〜、良かった。
誕生日の締めくくりはチビちゃん達が歌ってくれた「ハッピーバースデーママ〜
マサトもフガフガ宇宙の言葉のような言葉で歌ってくれる
至福のひとときでした

おひなさま 

2006年02月28日(火) 16時30分
この前の日曜にやっとお雛様を出した
うっかりしていたら3月3日はすごそこ。
でもまあ、この辺りの地域のお雛様は4月3日までとされているから、その日まで1カ月近くは飾っておける

お雛様はみさちんが子供の頃飾っていた物なのである。
昔の物だから七段飾りでかなりデカい。
今はコンパクトサイズが人気らしいけど、昔は大きい方が立派とされていたと思われる。
うちのアパートにはとても置けないから、パパの実家に置かせて頂いている。
パパと二人、飾ったのだがこれがまた大変な作業
スチール製の台を組み立てて、毛氈をひいて、飾り付け。
昔の物はやたらと飾りが多い。
完成まで1時間はかかった
その間、ウロウロするチビちゃん達。
頼むからベトベトの手で触ったりしないでよ〜〜〜
やっとで飾り付けたお雛様を見てリョウナは満足
「おひなさま、キレイだねぇ〜
おお、そうかあそんなに嬉しいんなら出した甲斐があるってもんだ
しかし、次の一言
「夜には片付けるの
イマイチおひなさまの意味を理解できてないリョウナ姫でした

できました・バッグ 

2006年02月27日(月) 17時57分
ミシンを使って早速バッグを作ってみた
生地は飽きがこないようにキャラものでは無いのを使ってみた。
最近、リョナは「ふたりはプリキュア」を覚えて、メモ帳なんかはプリキュアを買ったりしている。
そもそも少し前の幼稚園の一日体験で先生が
「プリキュアやマジレンジジャーみたいにジャンプしよう!」
と言ったのを聞いたのがキッカケだ。
確かプリキュアのアニメは日曜の朝に放送されている。
ねぼすけちゃんのリョウナはまだプリキュアのテレビは見た事はない
それなのにリョウナはプリキュアが気になりだした
今はアンパンマンが大好きだけど、アンパンマンは卒業間近なのかも…。
幼稚園のお弁当箱や水筒はアンパンマンで揃えてるんだけどな〜。
頼むからアンパンマンはイヤなんてしばらくは言わないでよ〜
しばらくは買い替えないからねっ

バックはイチゴ柄です
さっそく中に入れたものはやっぱりプリキュアのメモ帳です

けっこうお安くできるのですね 

2006年02月25日(土) 16時42分
リョウナの入園説明会の時
「バック類はお家の方の手作りをぜひ持たせてあげてください」
とプレッシャーをかけられた
そう聞いたら何となく作ってあげたくなった。
しか〜し、我が家にはミシンが無い
パパにおねだりしたら、みさちんの誕生日プレゼントはミシンを買ってやろう、だって。
ミシンは家庭の物なのでプレゼントは別枠でちょうだいと言ってみたけどダメだった
まあ、でもうやむやにされて何もナシよりはマシだと思って納得する事にした。

ミシンを注文したので生地を買いに行った。
キャラクターの生地がたくさんあって、どれにしようか迷うなあ〜
そのコーナーで見つけた貼り紙
「入学、入園用のバック作ります」
絵本バック、上履き入れ、お弁当を入れるきんちゃく袋などを生地を買ったらお店の人が手作りしてくれるらしい
しかも1つ400円で

家に帰ってこの話をパパさんにしたら
「ミシンを買うより安くつくし、キレイにできるんじゃない
ごもっとも。
しかし、みさちんは手作りするのさっ
入園準備に燃えるみさちんなのであった

たんじょう会 

2006年02月24日(金) 23時24分
みさちんのお友達は学生の頃から誕生会を開催している
仲良しの友達6人でそれぞれの誕生日辺りに集まって食事に行く。
食事代は割り勘、誕生日プレゼントは現金
今年はユキが東京にいるから不参加で残り5人でやっている。
ちなみに現金は4000円ずつだから誕生日のヒトは1万6000円もらえる
このお金は生活費に使おうが、何か欲しいモノを買おうが、遠距離恋愛の飛行機代に使おうが各々の自由だ

今日は恒例の誕生会の日だった
今回のお誕生会の主役はもうすぐ誕生日のみさちん
誕生日の祝い金はバーゲンで買った洋服代に消える。
貰う前から行き先は決まっているのだ
お食事は地元に新しく出来たフランス料理のお店[Kinpukutei]
日本語で書くと[きんぷくてい]
何でそんな名前?と一瞬思ったけど、建物が昭和初期の古いモノで元が「きんぷく書店」と言う本屋さんだったらしい。
今回は2500円のコースを頼んでみた
お店はイイ感じの昔の建物を利用した感じ。イマドキな感じかな。
前菜、かぼちゃのポタージュ、手長エビのグリル、サラダ、パン、魚のグリルと季節の野菜2種のソース添え…ここまで食べてみさちん達は次はお肉料理が来ると思っていた。
しかし店員のお兄さんの言葉は
「次はデザートになりますが、お持ちしてよろしいでしょうか?」
がび〜ん4人ともお肉の為に取っておいたパンの残りを急いで食べたのでした…
その後はデザートの盛り合わせとコーヒー
せっかくのコースなのでお肉が食べたい様な気がしたけどメニューを見たらお肉のコースは3800円だった。
お魚とお肉が変わるだけで1300円もアップするのは主婦目線からすると不合格だ
さらに5000円のコースはパスタが付くらしいけど、5000円はお値段からして問題外{爆弾それランチは800円、1200円とあってリーズナブル。
やっぱランチはお得だな〜

次回に仲良し友達が集まるのはりつの赤ちゃんが産まれた時かな〜と、解散した。
はち切れそうな大きなお腹で来てたりつは3月半ばが出産予定日だけど、検診で赤ちゃんが2週間くらい大きいと言われたらしい。
予定より2週間早く産まれたらみさちんと同じ誕生日になるかも〜
うしっしっし。
ベビちゃん、頼むよ〜

ノラネコちゃん 

2006年02月23日(木) 23時41分
近所のビデオ屋が100円レンタルの日だったから、24を借りに行った
借りたのは24を3本とディズニーのおしゃれキャット
おしゃれキャットとは、リョウナの大好きなネコのマリーちゃんが出てくるDVDだ。
リョウナのリクエストでレンタルするのは2回目。
まあ、100円の日だからいいんだけどね
みさちんとパパさんは今頃24のシーズン3を見ている
毎日、子供達が寝静まってから見るので、一日1〜2時間しか見れないとなかなか先に進まない
お友達のまゆちんが2倍速にして見るウラ技(?)を教えてくれたが、うちのDVDは2倍速にすると字幕が出ないタイプだった…
2倍速が出来たなら今頃はシーズン4まで見終わっている事だろう

家に戻ってきて今日はのんびりと家の周りで遊ぶ事にした。
リョウナとマサト、二人で砂利道の砂を掘ったり三輪車に乗ったり
リョウナはクリスマスに補助付き自転車をサンタさんから貰ったんだけど、うまく乗れないので自転車に近付こうとしない
「練習はキライ」らしい困ったモンだ。

近所のノラネコがふらりと現れた

ネコが近付いてきたのでリョウナとマサトは大騒ぎ。
リョウナ「ねこちゃん、こっちにおいで〜
マサト「にゃーにゃーにゃー
かなりうるさく叫んでいるチビちゃん達にもめげずに、ひなたぼっこ
なかなか根性の入ったネコ、激写してみました
しかし、このノラちゃんと大好きなマリーちゃんは同じネコだってリョウナの意識の中にはあるのだろ〜か
3歳のコドモって何でも分っているような、分っていないようなで何となく不思議だなあ

お外でランチ 

2006年02月21日(火) 22時02分
すご〜く天気が良かったから、ゆなっちとふーちゃんを誘って公園に行った。
ふーちゃんはマサトと同級生の女の子
誕生日も5月と6月で1カ月も違わない。
アンパンマンもちゃんと「あんぱんまん」と言える
さすが女の子
マサトなんてアンパンマンは「ぱん」だもんな〜〜〜
男の子は話し出すのが遅いと言うけど、マサトも早くは無いみたい

簡単にラップおにぎりを作ってお昼は公園で食べる事にした
外で食べるとやっぱりおいしい
チビちゃん3人は公園についたらソワソワしてゴハンどころではない。
早く遊びた〜い
そこの公園には滑り台、ブランコ、砂場、鉄棒、他2つの遊具があった。
公園的にはなかなかの遊具が揃ってる
滑り台を何回も滑って、砂をホジホジして、くるくる回る遊具に乗って、ブランコもママと乗って…気が付いたら公園に3時間近くいた。
楽しいと3時間なんてあっと言う間
また遊ぼうね〜〜〜
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まゆちん
» 久々に (2006年04月09日)
アイコン画像みさちん→サキママさん
» 久々に (2006年04月02日)
アイコン画像みさちん→satomiさん
» たんじょうび (2006年04月02日)
アイコン画像サキママ
» 久々に (2006年04月01日)
アイコン画像まゆちん
» だれか〜! (2006年03月20日)
アイコン画像satomi
» たんじょうび (2006年03月14日)
アイコン画像まゆちん
» 新・免許書 (2006年03月07日)
アイコン画像みさちん→まゆちん
» たんじょうび (2006年03月05日)
アイコン画像みさちん
» たんじょうび (2006年03月05日)
アイコン画像まゆちん
» おひなさま (2006年03月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mmryou226
読者になる
Yapme!一覧
読者になる