祝 CD発売! 

November 08 [Tue], 2011, 12:45


「僕、音楽やってるんですよ」


ボーカルつねきさんとはライブハウスで出会ったわけではなかったので、
打ち合わせで世間話をしていたときにこの言葉をききました。
衝撃的な一言。
スーツ姿だったからなのか、なんなのか。あれは衝撃だった。


バンド名を聞いてもなぜか教えてくれないし、ライブやってる姿も
想像できないので一回聴いてみたいなぁと思っていたら、


友人が

「(つねきさんの)名前が珍しいから検索してみれば?」




というので、調べてみたら意外にあっさり『マリリンモンローズ』
というバンドであることが分かりました。




なぜこのバンド名!という衝撃がまたあり。





そう、そのマリリンモンローズが11月1日 全国流通版のCDを出しました。






ライブは数回しかみたことがないのですが、独特な世界観を持っていて、
最初「ん?」と思ってたんだけど、いつの間にかいつも聴いている。
私のiPodはiPhoneにしてからというもの選曲本当に偏っていて


B’z (それもごく最近で、C’monだけ)
三輪美樹生 (ラウドヴォイスの曲は一曲もないけど)
LISTEN UP (ボーカル古澤さんのソロも含む)
THE ラブ人間 (マリリンモンローズの自主企画ライブで知りました。8月にめでたくメジャーデビュー。サマソニも出てたよ。)


で、あとはマリリンモンローズ。



まったくもってマニアック過ぎるラインナップ。






まぁそのくらい聴いていて、去年やったバンドTシャツのデザインコンペに
応募しちゃったくらい注目しているわけです。
落選したけど、メンバーがアイロンプリントで作ってくれたので部屋に飾っています。





つねきさんにもギターの水口さんにも私は音楽に対する持論を展開して、
ずいぶん失礼なことも言ったよな、と思いました。
今思えば、穴があったら入りたい。



でもね、
懐が深いというか、単に私が小さいだけなのかもしれないですが、そういう人柄も含めてすごく良いバンドです。


音楽は本当に個性的で、『これ○○の曲っぽいよね〜』っていうのがないところがスゴイ。
(あくまで個人の感想ですが)
不思議な魅力があります。



というわけで、本題に戻るけど、『シティライト』は全国のタワレコで購入できます。



ちなみにこの曲『モーニング・ツー』で連載中の漫画『シティライツ』へのアンサーソングで、
著者の大橋裕之さんも公認なので、ジャケットは大橋さんの書き下ろしです。
『シティライツ』はピース 又吉氏も絶賛らしいです。
こちらも1巻が出たばかりなので、よろしくお願いします。







聴かないと気に入るか分からないという方は、新宿店、池袋店、渋谷店、横浜モアーズ店のタワレコで試聴機に入っていますので、まず一聴を。
ポップとかついてるので目立ちます。

すごいよね。無名のインディーズバンドがここまで各店で展開されるってのは。
吉祥寺では売り切れてたらしいです。



横浜モアーズ店は発注数が多かったらしく、「日ノ出町効果かもしれない」(つねきさん談)ようです。
エスカレーター横の試聴機に入っていて、電光看板も出てますよ。
メンバー直筆のメッセージもあります。


※2曲目が『日ノ出町』という曲で、バイバイ作戦前の青線地域だったのを彷彿とさせます。



私は特に3曲目の「sweet dance」がお勧めです。
POPなのに、いつも切なーい気分になります。
そして紅一点のベース原川さんの歌声が可愛すぎる。
緊張して、いつも話しかけられないけどね!



素敵で可愛らしい4人組バンドです。
(しまった!島田さんのこと何も触れてないや。Tシャツの時といい、本当ごめんなさい。)




どうぞよろしくお願いします。




11月 9日 下北沢CLUB Queでレコ発ライブ
11月13日 タワレコ新宿店にてインストアライブ
11月18日 タワレコ渋谷店にてインストアライブ


その後、京都、大阪とライブが続くみたいです。


近くにマリリンモンローズが来る時は見に行ってみてはいかがでしょうか。






個人的に「普通にいい曲だよねー」という万人受けする感じの曲ではなく、
好きか嫌いか、たぶん分かれるだろうなと思っているのですが、


たとえ「うーん。」と思ってもしばらく経ってからもう一度聴くとじわりじわりとしみてきます。
あのシニカルさが。


「マリリンモンローズ、良いよね!」と言ってくれる人が一人でも増えることを願って。







最後にリンクを。

マリリンモンローズ オフィシャルHP

・You Tube『シティライト』ミュージックビデオ 





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mie
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる