春節2(*^_^*) 

2006年01月30日(月) 22時54分
今日は夜に花火大会第2段がありました。しかし28のような節操がない!?(^_^;)そこらここらで花火をバンバンあげるのではなく、今日は政府!?が花火を上げるということで、夜中に民族大移動のようにみんなで花火が見える場所まで移動です。しかし夜はかなり冷えて寒かったですよ〜。風も痛いくらいに冷たくて・・・。そんな中、夜7時くらいから花火大会が始まりました。私は7時半くらいから外に出て見たのですが、さすが国が出してる花火だけあって、桁が違うというか、花火もレベルが高かったです。柳花火や多種の色の綺麗な花火が壮大なスケールでどんどん上がっておりました。面白かったのは、その花火大会が1時間程で終了した後、近くで花火が上がりだしたのに、みんながぞろぞろと一斉に帰りだしたこと・・。まだ花火やってんのに・・・。でもあの豪華な花火を見たら、それは帰るかな。。というような打ち上げ花火ではあったけれど、国のお金をかけた花火には勝てなかったようで・・。&寒いのもあったかな。。けれども中国人は本能のままというか、正直な人たちです。面白くないものや興味のないものには見向きもしません。道すがら屋台でお菓子(サンザシやイチゴやフルーツを飴で包んだもの)売ってたのですが、イチゴは確か4元でサンザシが2元。みんなサンザシ買ってました。いくら?と聞いて、店の人が4元というと、露骨に嫌なかお・・。4元くらい、こんな時くらい別にいいじゃん、と思いましたよ。

春節ヽ(^o^)丿 

2006年01月29日(日) 1時43分
本日は中国では日本でいうお正月!春節です!昨日(1/28)の夕方6時からずーーーっと(~_~;)花火や爆竹がなりっぱなしです、今も!音だけだったら、ここはどこの戦場だ!?とおもいかねないのですが、あちこちで花火が綺麗に咲いております。日本でよく見る打ち上げ花火がそこかしこで見られる光景は、さすが中国ならではなのだなーといった感じです。なかなか出来ない体験が出来て、今日はかなり感動の1日でした。まだ終わっていないけど・・・。このお祭り騒ぎ、しばらく続きそうです。中国人はタフだな〜(~_~;)。でもそこがまたいいんだけどね。

ネットが重い・・・(*_*) 

2006年01月28日(土) 11時47分
中国からニイハオ!です。日本と違ってインターネットもかなり接続が重くて、記事を1つ仕上げるのに1時間位要します・・・まさに忍耐ですね〜。絵文字や画像も入れるつもりだったのですが、なぜか絵文字は全て見ることが出来ず、挿入も出来ません_(._.)_。なぜだ・・・!?画像もケーキの画像を入れたいのになー。ところで話は変わりますが、私はこっちでDVDをよく見ております。日本にいなくても日本のドラマが見れるという、中国はそううところが便利で、好きです。そこで「1リットルの涙」なるものを見て、かなり感動してしまいました。そこで流れるレミオロメンの「3月9日」いいですね=CD買ってほぼ毎日聞いております。Kの「only human」や「粉雪」もいいのだけれど、私にとっては「3月9日」ですねー。

今日から・・・・(#^.^#) 

2006年01月27日(金) 20時29分
本日から始めてのblogに挑戦です。いろいろなblogを見て回っているうちに、自分でも書きたくなってしまいました。しかし私の場合、専門的な趣味はなく、これといって打ち込んでいるものもない。
しかも3日坊主なので、(^_^;)なんとか永く日記のように続けていける様、祈りを込めてこのタイトルにしました。いろいろ興味を持ったことや、面白い発見、意見などを書いていけたらなと思っております。さて、現在は私は日本にはおりません、中国へ来ております。今年の終わりには日本へ帰りますが、まずはそれまでの中国での出来事や面白発見などを記していこうと思います!
第1段目はケーキ!クリスマスケーキです!中国では日本みたいに中に凝っているわけではなく、外見に力を入れております。ですので、このような綺麗なケーキやもっと見た目が豪華なのもあるわけです。しかしなかはスポンジのみなので、食べると「うわ、クリームばっかり(^_^;)」少々がっかりなんですけどね。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mmnnmn76
読者になる
Yapme!一覧
読者になる