働いたお金でやりたいこと

May 14 [Wed], 2014, 21:38

かずよし

May 12 [Mon], 2014, 11:19

久しぶりに、書いてみる

March 24 [Mon], 2014, 15:11

地震。。。 でも力強く命だって誕生するのだ☆

March 27 [Sun], 2011, 21:32
つづき




一月に遊びにいった時の
近所の川。
白鳥も飛来する、この写真のあたりにも
津波はさかのぼり、船やタンクローリーが今も転がっているとか

びっくりしました・・・
だって、海から何キロもあるのに。
こんなに、のどかなところなのに。

実家は先日のまとまった雨で、雨水がタンクからあふれるほど溜まったので
断水がまだ続いているため、近所にトイレ水として配ったそうです。

そして、義父は知らない通りがかりの人の自転車を直してあげた御礼に
野菜をもらったとか。

こうゆうときに、誰かが誰かを助け、助けてもらうっていうことができるのは救いだと思いました。
皆が自分のコトばかり考えてしまってもいいような悲惨なことがおきているというのに。
すごいなと。

義父のガソリン入れは先日12時間待ちを超えたそうで
ニュースではガソリンの列で死者も出ているとか。気をつけてくださいねっ
東北は本当に車がないと生活できないような場所だから、
皆さん本当に苦労されていることと思います。
早く、ガソリンだけでも解消できたらいいのになぁ。。。。


福島県の郡山には妹家族と、福島市には友人のK一家がいます。

郡山の妹家族は、甥と姪が通う小学校は避難所になってしまい、終了式をせずして春休みに入ったみたいです
郡山は、原発から避難してきた方々もいるので、避難所に人が溢れているとか。

福島氏のK一家は、会社から原発80キロ圏内の社員・家族を対象に避難通達が出たので
メールをしたとき、ちょうど奥さんの実家の神戸に疎開している途中でした。
旦那さんも九州の人だから、福島で被爆する義理も無い・・・という言い方はないか、でも逃げる場所があってよかった。。

早く、落ち着くといいのだけど
各地で放射能の影響が出ているみたいで、子供の飲食や、公園で遊ばせることにも若干恐さを感じます。
とはいえ、公園で遊ばせている我が家ですが
公園の友達はだいぶ人数が少ないです。
外出を控えたり、西日本の実家や親戚や知り合いを頼りに避難をしている人も多いみたい。


そんな中、命が誕生しました。
私の姉の、赤ちゃんが産まれたのです!!!!

おめでとう!

出産は無痛分娩のはずだったのだけど
赤ちゃんにへその緒が絡まっていたとかで、急遽帝王切開になりました。
訪ねたとき、姉は貧血を起こしていて
もう次の日だというのに、保育器に入っている赤ちゃんもまだ見ていないとのコト
今日は抱っこできたかしら・・・
あの暖かさと軽さと、無防備な存在、忘れられないなぁ・・・・
どうかすくすくと、健やかに、育ってね。
日菜ちゃんと、和花ちゃんと、仲良くしてね。

被災者の方々にお見舞い申し上げます

March 19 [Sat], 2011, 15:53
地震があった時、

私と日菜は 英語教室でレッスン中
じいじは 英語教室近隣の駐車場に移動中
和花とばあばは 実家にお留守番中

かずさんは江東区の会社で、

と、こうゆうときに限って皆がばらばらの場所にいて
恐いなぁと思いました

かずさんはその日、帰宅難民となり会社に泊まり
私達は実家にそのまま泊まり
じいじが臨月の姉を迎えに行って、姉も実家に泊まり
日菜と和花は、皆が一緒にお泊りでちょっと楽しそうだったけど


かずさんの実家の宮城県多賀城市は、津波の被害などもあり、
ライフラインは全てストップ、電気が昨日やっと入ったそうです。

義父はこの3月まで仕事なんだけど
有給消化もあり、たまたま会社を休んでたんだと。
で、義父母2人はその日、午前中に塩釜港の市場に買い物へ行って
昼頃帰ってきて
その後、ガソリン入れにいこうかなぁと思ったけど
ストーブを新調するための相談に電気屋さんがもうすぐ来るから
後にしよう、と思った矢先に

地震発生。

携帯が地震発生後2日ほどは使えたので
電話は通話がつながらないから、メールでやりとりし
2人の無事を確認。

その後、3日目以降、携帯のバッテリーがなくなったのか
メールがやりとりできなくなり、心配してました。

一昨日は近所の避難所から公衆電話をかけてきてくれて
2人とも元気でやってると知りました。
実家の畑のために雨水を蓄えているタンクが二つあったので
水は止まっていても、トイレは流せたらしく
卓上コンロで今も暖かい食事が摂れるとのこと。

昨日、今日と電話でかずさんが話していたけれど

仙台育英高校に近い仙石線の線路を越えるくらいまで津波が来たらしく
仙石線の線路の砂利が流され、電車が利用できるまでにはまだしばらくかかりそうだそうで
車の利用を余儀なくされるんだけど
ガソリンがないので仙台市内のガススタで2000円分入れるのに6時間並んだそうです。

地震発生後、避難所から毛布の提供をよびかけるボランティアさんなどが来たので
毛布を5枚提供、ペットボトルを一ケース提供したそうです

私達も散歩したり、遊びにいったりしていた
多賀城駅の向こう側、仙台港なども10メートル近い津波に襲われてしまったのとのこと
本当に、びっくり


と、ここで娘達が帰ってきたので
つづきはまた・・・

いっぱい積もった火曜日。

February 17 [Thu], 2011, 23:29
雪だるまを作ったことがなかったので
小さい雪の塊を転がしていくとだんだん大きくなる、ということを実演したら

「ほんとだー!!」

と食い付いて
二人で駐車場中の雪をゴロゴロいただいて、雪だるま作りました♪

こうゆう時、初体験を教えてあげよーっ
って思って、それにまんまと食い付いてくれると
なんというか、親冥利(みょうり)に尽きるぜ
とか思いますo(^∇^o)

ワカさんも雄叫びをあげながら遊んでました
(手が冷たくて)
今どきは雪合戦のスノーボールを作る器具がありまして、前にスキー場で買ったんだけど、
そいつをグシグシやって遊んでました

2011年、1月2月☆

February 14 [Mon], 2011, 21:14
外はすごい雪ですな〜
今年初、遊べるほどの雪で、明朝は日菜を起こすのが楽しみです♪


久しぶりにPCから

年末年始は風邪をひいちゃったので
1月の連休に仙台の実家へいきました。

実家からの徒歩圏内に、白鳥が飛来してます
こうゆうのが普通なのって感動〜
義理の母は、「鳥インフルエンザ怖いわ〜」とか言ってたけど(笑)



実家から一時間ほどでスキー場にいけるので
泉ヶ岳に行ってきました
一時間で行けるとかって楽だわ〜
毎週末、ちょっと公園。ぐらいの気持ちでスキーできるって素敵・・・・
日菜さんは初スキー板で、端っこの方の斜面で滑れてたそうです。

和花さんは、スキー場到着のあと、すぐ「んーんんーんんー(お腹が空いた〜)」となってしまって
ご飯を食べた後は、ねむーくなっちゃって、寝ちゃいました。
で、全然雪に戯れず、私も一本滑らせてもらった以外は、ずっとご飯と休憩室の昼寝につきあっていたので
日菜のスキー見てないし・・・
何かと、まだちょっと皆でがっつり滑るってワケにはいかないですな
もう一回くらい、スキー場いきたいですぅ

(↓このあと畳の部屋へ移動)


和花チャンは1歳5ヶ月になり、だいぶ表情がいろいろ豊かになってきて
変顔の日菜の真似をしたり、言葉もちょっと真似をしたり、かわいくてしょうがないです。
もうすぐ1歳半、早い子はイヤイヤが始まる頃ですな・・・
和花はどんなイヤイヤ期を迎えるんでしょう・・・
(日菜はすごかった・・・朝起きた瞬間から「ヤダ」って言ってましたから)



仲むつまじく・・・・肉まんを食べてる。

だけではなく、インフルエンザで自宅軟禁中の様子です。
私と、日菜が月曜日火曜日と熱が出て、そのあと和花さんもうつって水木。
熱が下がったあとも二日間は外出しないでくださいって言われ。
カズさんも念のため会社を休んで結局一週間、自宅軟禁。
(というより出勤したんだけど、インフルエンザのせいで敬遠されて、打ち合わせとかできなかったらしい)

いやぁ、三日目くらいになると、皆なんだかとっても疲れてる感じ、
私なんかもイライラしたり、日菜は「あれがいいこれがやだ」みたく叫ぶことが多くなって
また皆でイライラしたり、本当に地獄でした・・・つかれたよ・・・インフルエンザ、ばかやろう!!

原因は多分、金曜日に行った英語教室なんだけど。
すごく具合悪そうな子がいて、「なんかやだなぁ、なんできたんだろう」とはおもってたんだけどさぁ・・・
すごい気をつけてるのに、そうゆう人がいるせいでこっちが一週間も犠牲になるなんてひどすぎる!!



皆さんも引き続き、お気をつけくださいませ。。。

アジアカップ優勝〓

January 30 [Sun], 2011, 3:52
・・・・寝れない。

興奮で眠くなれないよぅ

李のボレー最高!
長友のアシスト絶妙!^ー^)人(^ー^

ザック采配すげー!

ヤフーには興奮で寝れなくてヤフコメしてる人いっぱいで笑えた
そして、(寝れない)仲間がいてうれしくなった(笑)

テレ朝、なぜ優勝セレモニーまで放送しないで『さま〜ずさま〜ず』なのよ〜!!(´Д`)

わか

November 13 [Sat], 2010, 0:07
わかさんのご飯です。
こんだけ食う!
これ、何口か食べたあと。
出したのは山盛り!

お腹がパンッパンになります。仕上げにフォローアップミルクを80くらい飲んで、やっと落ち着く感じ。

ちなみに今日、初めて喋りました!
「はっぱっぱ」(葉っぱ)
食べ物とかじゃなくて良かったわー(;^_^A
食いキャラだわー。。

ハロウィン

November 02 [Tue], 2010, 23:30
英語教室でハロウィンやってきましたー

魔女の宅急便のキキ。
我ながら良くできたわ♪

先生のオーラはアライグマの着ぐるみで、アキは全身カボチャ。

言い出しっぺのチハルは、キティちゃんのハロウィン仕様で可愛かったっす。