センチメンタル。。。 

2005年07月14日(木) 7時44分
今日で全てのテストが終わった。って言っても、まだ明日とあさってに授業アリ。
今学期は、ISP(留学生用)授業とドイツ人学生と一緒に受ける授業をそれぞれ3つずつ取ってた。
はじめは、どうなることかと思ったけど、なんとかなってしまった。
まだ全部の授業の成績は返ってきてないけれど、多分大丈夫でしょー。

もうテュービンゲンにいるのもあと一週間。
それなのに、部屋はまだまだモノがいっぱい
どうしよー。ホントにちゃんと帰れるんやろうか(笑)

日本人やし、日本大好きやけど、やっぱり最近ドイツを去るのが寂しくなってきた。
やっぱり、1年も暮らした土地やし、愛着湧いちゃったのね。
私の第二の故郷になってしまったみたい。

夏を感じよう!! 

2005年07月11日(月) 3時05分
やっぱり、寒い。
そして、今日は氷が降った。雪じゃなくて氷
私はこの目で見て、この手で触った{
本当に氷の粒やった。。。
窓にその氷の粒があたって、うるさかった。
外にいたら、痛そうやった。


だけど、もう7月なんやから。
この前なんて、花火大会にジャンパーを着ていった。
右の花火は友達のバースディパーティでした。
寒かったぁー。
でも、ちょっぴり夏を感じました

夏じゃない!!! 

2005年07月09日(土) 19時21分
最近は、涼しい・・・っていうよりも、寒いッ!!
ドイツの天気はどうなってんだぁー!?
雨も毎日のように降るし
今日は起きたら久々に晴れてたから嬉しかったわ
気温も夜になると10℃くらい。昼間でも20℃きることもある。。。

でも、天気予報見たら、月曜からまた暖かくなりそうな予感

汗ダクダク。。。 

2005年06月28日(火) 5時00分
今日は、荷物を日本に送った。
ドイツでは、20kgまでっていう制限がある。それで、82ユーロ。
日本に比べたら、めちゃ安い
私は、ギリギリ20kgまで詰めたかったから、
箱は閉めずに、リュックにいくつか他に送りたいものを用意しといて、
友達に手伝ってもらって、いざ出陣!!
暑い中、手伝ってくれた、S君どーもありがとう

そして、荷物を量りに乗せたら、17kgちょっと。
まだまだいける!!って思って、用意してきた辞書2冊を詰め込んだ。
よし、ギリ20kg弱。よっしゃぁー、完ペキ!!って思って、
用意しておいたガムテープで蓋をしてみると・・・
20kg超えた!!!!!!!!!
何や??テープの重さ??
しかし、ココは諦めが肝心。はぁ
1冊の辞書を取り出して、もう一度テープで蓋をした。
19.72kgの巨大荷物をやっと日本に送ることができました。
日本のSAL便みたいなシステムを使ったので、2週間ほど日本までかかるみたい。

手伝ってくれた友達とカフェに行って、ちょっと休憩

でも、なんか気持ちがスッキリして、そのあと思わずジーンズを買ってしまった
半額だったもんでつい。。。

暑いっ!! 

2005年06月23日(木) 1時54分
最近、めっちゃ暑いねんっ
っていうても、日本に比べたら絶対増しなんやろうけど。
部屋に干された洗濯物たちは、風に吹かれて気持ち良さそう

あぁぁぁぁ、昨日なんて、暑くて2回も夜中に目覚めたよ。
窓開けたら、虫入ってくるし、閉めたら暑いし。。。

約1時間後には、日本vsブラジル戦が始まるよぉー
ドイツ人の友達んとこで、何人かで一緒に見る☆
まぐれでもいいから、勝ってほしいなぁ

やったね☆ 

2005年06月22日(水) 5時51分
日本vsギリシャ
行ってきましたよぉー!!!
いやぁ、すごかった。
日本、ヨク頑張ったねぇ。
ヨーロッパの王者に勝っちゃった
↑このフォトは、試合が始まる前で、左の青シャツが日本で、右の白シャツがギリシャ。

いやいや、ビックリなのが、意外に日本人観客が多かったってこと。
結構、ドイツにも日本人住んでるんやなぁって思った。
私みたいな留学生っぽい人も結構多かった☆

試合は夜8時過ぎに終わった。
でも、この写真の通り、ドイツはまだ明るい。

ドイツでサッカーの試合見れるなんて思ってなかったから、いい経験になったわ。
次回は、ブラジル戦!!手強いゾォー!!

Gartenparty☆ 

2005年06月19日(日) 1時26分
今日は、私のタンデムパートナーのとこで、ガーデンパーティーがあったのさ。
天気もかなりよくて、ゴハンもおいしくて、楽しかったピョ

明日は、フランクフルトにサッカー見に行く日。
本物のサッカー選手たちをこの目でしっかり見んとな☆

夏の味。 

2005年06月18日(土) 7時34分
今日は自家製そうめんつゆで、そうめんした
なんと言っても、自家製!!やっぱり、本物とはちと違う。
でも、本物とはまた違ったオイシサ(?)があって、むむむむむ美味ではないか。
一緒にそうめんに初トライの韓国人の友達にも絶賛され、さすが私
今度は、その韓国人の友達が韓国の冷麺を作ってくれる!!辛いでぇー、きっと☆

徒然なるままに。 

2005年06月16日(木) 1時43分
たまには休養も必要って思う。
最近は、宿題の量も前ほど多くないから、家に帰ってきてから夜は家でけっこうゆっくりできる。
もう帰国までカウントダウンをするような時期やけども、
やっぱり毎日必死に生きてたら、疲れがドッとくるよな。
やっぱり、同じ人生。生きるなら楽しんで笑って暮らしたいと思う今日この頃。

お腹すいたぞーい。ぐぅぅぅ・・・

これでいいのか!? 

2005年06月10日(金) 2時35分
昨日、テレビで日本のアニメしててん。
タイトル「となりの山田くん」・・・
そう!!あの有名なスタジオジブリ提供の映画。
しかもしかも!!ドイツではたいて、吹き替えやけど、今回は字幕。
CMでは日本の典型的な家族を描いた作品みたいな感じで紹介されてた。。。
これでいいのか!?と私は問いたくなった。
だって、あれってちょっと変わった家族やん。
まぁ、たしかに典型的な部分もあったけどね。

私としては、久々に日本語でテレビを見れて嬉しかったから、無問題!!
■プロフィール■
■Zuckerwatte und ich■
■Name■
  みすずんこ。
■今、住んでるとこ■
 ドイツ。
■帰国日■
 7月24日予定。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像misuzu
» センチメンタル。。。 (2005年07月14日)
アイコン画像コセミ
» センチメンタル。。。 (2005年07月14日)
アイコン画像Kkotsaemi
» 夏じゃない!!! (2005年07月10日)
アイコン画像misuzu
» 夏じゃない!!! (2005年07月10日)
アイコン画像Kkotsaemi
» 夏じゃない!!! (2005年07月10日)
アイコン画像Meiko
» 汗ダクダク。。。 (2005年07月09日)
アイコン画像noriko
» 汗ダクダク。。。 (2005年07月08日)
アイコン画像Misuzu
» 汗ダクダク。。。 (2005年07月07日)
アイコン画像Kkotsaemi
» 汗ダクダク。。。 (2005年07月07日)
アイコン画像Kkot Sae Mi
» 汗ダクダク。。。 (2005年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mmm-de
読者になる
Yapme!一覧
読者になる