誕生日 

2005年12月10日(土) 23時32分
今日は私の○歳の誕生日!
去年はケーキすらなかったもんなぁ〜とあまり期待もせずに今日を迎えたのですが

今年は吹雪のなかじじとばばが来てくれました。
お昼は『つじい』で中華そばとおもち。
タケとヒナが生まれてからはほとんど外食をしなくなった我が家。
なのでとっても久しぶり。
とっても美味しかったなぁ。
その後は近くのサンロード(ショッピングストアー)へ。
タケとヒナの冬物、スノーブーツからスキーウェアー、
それにおもちゃ。
タケはマジキングのロボ、ヒナはアンパンマンのコロロンシリーズのおもちゃ。
たくさんじじに買ってもらっちゃいました。
そのうえ、
よるごはんに食べるお寿司に誕生日ケーキまで買ってくれて
またまた吹雪の中を帰っていきました。

ほんとにほんとにいつも気にかけてくれてありがとう!

こっそりじじが『お誕生日祝い 父より』と書いた封筒をくれました。
そして、これはタケのためでもヒナのためでもなく自分のために使いなさいと
おもわず泣けてしまいました。ありがとうお父さん・・・


『ママおたんじょうびおめでとう』
タケが生まれて初めて言ってくれました。

ヒナはというと
初めてトイレでオシッコとウンチをしました。
2.3日前から『ぷっぷ〜』と言ってトイレに引っ張っていくようになっていたヒナ。
いつもは座るだけだったのに・・・
タケよりずっとずっと早いです。もうびっくり!です。
お祝いのつもり!?

ダダは何かあげるといっても何も思いつかないし。。。だって。
まぁいつものことだからいいけど。
まぁおめでとうと言ってくれるようなキャラでもないしね。

りんごちゃん 

2005年12月05日(月) 23時19分
昨日から気になっていた顔のふちの赤み。

朝になってもいっこうに消える気配がない。
気になるので幼稚園の前に皮膚科へ。
タケは始めての皮膚科デビュー。
結果、なっなんと

りんご病

そういえば幼稚園で『りんご病のお友達が出ました』とお知らせがきてたわ。
元気なら幼稚園も行ってよしとのことなので
少し遅れて幼稚園へ。
りんご病とのことだったのですが・・・と伝えると

『あっそうですか〜いっぱいいますよ〜!りんごちゃん

と言われてしまいました(苦笑)
幼稚園で流行っているものはことごとく頂いてきているタケ。
そうやってどんどん免疫をつけて強くなっていくんだろうね。
そう願いたいね。

ん?ヒナにもうつってるんだろうか・・・?

マジレンジャー 

2005年12月05日(月) 1時20分
とうとう待ちに待ったこの日がやってきました。

そう!今日は大好きなマジレンジャーwith 仮面ライダーヒビキのショーを見に行ってきました。
最初はちょっと怖がっていたタケもみんなと握手が出来て大興奮!
ママも結構夢中になってしまいました。フフっ
レジェンドマジレッドのお面とダイヤルロッドのセットとCDを買ってきました。

帰宅後、第3部の始まりです。
CDかけまくり踊りまくりでタケは汗びっしょり
ダダがインフェルシア役で参戦したもんだからまたまた大興奮!

風邪やっと良くなったばかりなのに・・・
明日幼稚園なのに・・・
大丈夫なんだろうか?

今日はダダとお留守番だったヒナも
お面とダイヤルロッドを貸してもらってご機嫌!

なんだか顔のふちが赤いんだけどなぜだろう?


クッキー 

2005年11月30日(水) 22時12分
クーッククッキー クーッククッキー食べたらサクッと美味しいね

お友達から貰った『ノンタン』のDVD。
その中でノンタンがお友達のくまさんぶたさんうさぎさんそしてタータンとクッキーを作って食べるお話。
タケがそれを見て
『タケもクッキー作りたい!』と言い出した。
風邪で幼稚園も休んでいたし外にも出ていないので
じゃあ、作ろっかぁ!ということで何年ぶりかで型抜きクッキーを作ってみました。
タケは型抜きもお手伝い。
そしてじゃじゃぁ〜ん。
もみの木、鈴、ハート、星、クマさんにうさぎさん。
たくさんのクッキーが焼きあがりました

タケもヒナもとっても喜んでくれました(嬉)

クーッククッキークーッククッキー食べたらサクッと美味しいね

歌いながらあっという間に食べてしまいました。

『ねえおかあさ〜ん 明日もクッキーつくって〜』

しばらくクッキー作り続きそうです(笑)

今度はヒナ 

2005年11月28日(月) 22時24分
昨日の夕方からヒナがまたまた発熱。
39度。
さすがのヒナも

ぐったりウトウトぐずぐず

座薬を入れていったん下がったものの
夜中にはまた・・・

肺炎・・・?

もしかして が頭をよぎる

朝も目がうつろでぐったり。

病院の待ち時間2時間近く
ヒナはずっと抱っこでウトウト。
その間県病行きのレントゲン写真の箱をもった人が2組
タケも去年そうだったよなぁ
またまた

肺炎・・・?

の二文字が頭をよぎる・・・

結果

胸の音は悪くないから

とのこと。

ふう〜

今回の抗生物質は『ジスロマック』
今度こそ効きますように・・・

風邪一家 

2005年11月26日(土) 23時51分
幼稚園に行って三日目からまたまた発熱・・・
それから二日たってヒナも39度の熱。
ふたりそろって病院行きです。
今度の抗生物質はセフゾン。
それでも熱がだらだらと続き
次はフロモックス。
やっと熱が治まってきたら今度は咳・咳・咳!
また肺炎にでもなるのかとかなりあせりました。

なんとかタケは復活しつつあります。 が、
ヒナはすごいたんのからみと咳がまだまだ。
しかも微熱が・・

早く治りますように(願)

せっかく練習して楽しみにしていたお遊戯会。
結局お休み。
きのこダンス残念だったね。

『風邪が治ったらママに踊ってあげるね』とタケ。
衣装も音楽もないけど
口ずさみながら笑顔で踊ってる姿をみるたび
無理にでも出してあげるべきだったのかなぁと頭をよぎります。

タケ ママに踊って見せてくれてありがとう!
すっごくすっごくかっこいいよ!

復活 

2005年11月15日(火) 21時49分
今日からまた幼稚園。                        
タケ復活ほんと良かったぁ〜
薬はあと3日分。
でも飲ませるのを忘れるくらい元気!
38度台の熱でも『ほんとにお前は病人か?』って
くらい元気だったからなぁ・・・
初めてだったね熱風邪って。
でもほんとひどくならなくてよかったよ。
去年の今頃は肺炎になって入院したもんね。
あの時はヒナがまだ母乳だったから病院ついててあげられなくて
しかも病院にもあまり行かないようにって感じで。
みんな交代でタケの面倒をみてくれたんだよね。
ホント感謝しています。
でも母親のくせに肺炎にさせてって言われて・・・
タケの面倒を見れないってだけで参ってたのに
拍車をかけるようにチクチクと言われてホント辛かったなぁ。
ばーやんだけだったもんなぁ私のこと責めなかったのは・・・
自分の母親だけ。タケ必ず良くなるから大丈夫って。
一度も私のこと責めなかった。
私もそういう母親になりたいな。

とうとう 

2005年11月13日(日) 0時16分
タケ風邪引いちゃいました・・行きです
木曜日のお昼幼稚園から電話
熱を測ったら39.4度もあって!
と先生も大あせり・・・ホントお世話をおかけしました。
そういえば朝ご飯を食べながら足が痛いって言ってたよなぁ?
熱が出る前兆だったんだ・・・ごめんよ気づかなくて・・・

#今回の薬
ケフラール細粒小児用
ぺリアクチンシロップ
ノイターゼシロップ
トランサミンシロップ

ぺリアクチンが入ってるから薬を飲むと寝てくれてラッキー
今回の風邪は熱風邪。
鼻も咳もほとんど症状は無いんだけど熱だけ以上に高い。
熱のわりに元気でご飯も結構食べてる
でも先生曰く
『すごくのどが赤いからまだまだ熱は出そう』だって。
お遊戯会も近いし早く良くなりますように(願)

タケがんばれ



お返事 

2005年11月09日(水) 0時43分
ヒナなんだか返事をするようになってきました(笑)
これ飲むの?とかこれ食べるの?と聞くと

『んー!』

これ?

『んー!』

これでいいの?

『んー!』

あんまり可笑しくて何度も聞いてしまう・・・
でもヒナはいやな顔一つせずマジメに

『んー!』

・・・・(笑)

もうすぐ1歳5ヵ月
これからもっともっといろんなこと覚えるんだね。

このごろ・・・ 

2005年11月08日(火) 0時28分
またまたパソコンから遠ざかっている日々・・
メールを送受信 カチっ 

げっ!

あっという間に未読79件
メルマガはさっと目を通し削除
友達のメールは・・・・ごめんもうちょっと待って

やっとここにたどり着いたけどもう0時過ぎてるよ〜

よしではでは簡単に書きとめておこう!ウンっ

先週の金曜日
幼稚園から帰ってきたタケ
とっても元気がない
どうやら同じクラスでバスも一緒のお友達から
『たけくんだいきらい!』
って言われちゃったらしい。
涙を目にいっぱいためて抱きついてきた
よっぽど我慢してきたのかな
たけがお友達の嫌がることしちゃったの?
と聞いても
『してないよぉ・・』
となんだかぱっとしない。
気分転換に自転車でばっちゃんの家まで散歩。
近くの公園で遊んだりで機嫌が治った帰り道。
『タケお友達におしりおしりって言ったら怒っちゃったの・・・』

は〜?

タケ〜 ママは結構心配したんだよ〜
ちなみに今日は元気に帰ってきました(ホッ〜)

絵本好きのヒナ。
毎日毎日JA共済のアンパンマンショーで貰った絵本をもってきては催促。
手をたたいて

『読んで!』

と目でうったえる。
はしょってはしょって最後の

ア〜ンパ〜ンチ!

で何故かキック それもかかと落としでけっこう痛い・・
誰が教えた?ダダだよなぁ・・・きっと・・・

今日の標的はダダ。
寝る前もダダの行くところにヒナコあり(笑)
ちゃっかりダダのお布団でアンパンマンの本を読んで?貰ってました。

1日家に居るダダ
すっかりヒナコの遊び相手にされてます






2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■ナナっち■
■ダダ・タケ(3歳)・ヒナ(1歳)の4人家族■
■春、『人に使われるのはイヤだ』とサラリーマンを辞めたダダ!我が家はいったいどうなる!?■
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mmk770
読者になる
Yapme!一覧
読者になる