創作人形教室その後

June 21 [Sat], 2008, 12:48
与勇輝式人形作りを学ぶ教室その後、もう一体何回目かわからなくなったわけですが、地道に進んでます。
まずは粘土の顔型作りが終わったところから。


↑顔の前と後ろを分けて型を取るために、顔の脇に金属のシートを差し込みます。
まずは顔の全面に石膏をドーム状に乗せてある程度固まったら、後頭部も石膏を乗せて固めます。


↑パカッとはずすとこんな感じ。


そこへ張り子をして(←これがまた大変っ)割り箸を渡して乾燥させます。
乾燥したらまたパカッとはずします。
とりあえずはずしたところまでやりましたが、はずした顔が結構残念な状態になっておりましてっ。
次回の教室で修正をすることと思います。

人形一体作るのに1年くらいかかりそうです…ぬぉ!
でもこの技法で何か自分なりの人形を作れたらイイナ〜なんて野望を持ってるんですけどもねぇ。
どうなることでしょうか。

石膏ガチャガチャ

June 21 [Sat], 2008, 12:26

↑描くときはこの角度がオススメ☆

世界堂に行くたびに気になってた石膏ガチャガチャ。
一体を除いて全部描いたことがあるという、受験の嫌な思い出が目一杯詰まった絶妙なラインナップがソソります。
友人と「私はアリアスだなっ!」「私はマルス!」とか言いながらも買いはしなかったわけですが、また一人で世界堂を訪れたとき、もうどうにもやらねば気が済まない心理状態になり、ついにやっちゃいました。

「アリアス、出ろーー!!!」

と念じたものの、出たのはブルータス。
でもそのちょっと前に、なんとなくブルータスに思いを馳せていたのでちょっとした予知とでも言いましょうか。(言わないか)
なんか安っぽい作りだったら嫌だな〜と思ったら、結構しっかりした作りでした。
こりゃ、アリアス出るまでやっちゃうかもぉ〜〜!
でもアリアス出ても、ヘルメスも欲しい…
なんでパジャントが無いんだ…
とかなんとか、結構楽しめるガチャガチャであります。

web展覧会出品中です

June 08 [Sun], 2008, 17:00
※最新記事はひとつ下です。

INFOCUS AWARD 2008に2点作品を出品中です。

コチラコチラ

よろしかったらご覧下さい。

またまたミニミニ

June 06 [Fri], 2008, 22:33

先生のお子さま姉妹が発表会に出るというので、またミニミニちゃんを作ってみました。
バレリーナのくせに大根足だ…。
そういえば最近レッスンで先生に「変な意味じゃなくて、足太くなったよね?」と言われてしまいまして!

ま、まじっすか

いや、薄々気付いてましたよ…
ちなみにふくらはぎも確実に巨大化。
だって明らかにブーツがパンパン
しかし先生曰く、筋肉が付いて一時的に太くなるのは仕方がない、引き上げが出来てくると細くなってくる、とのこと。
し、信じます!!

今回の表紙

June 06 [Fri], 2008, 13:44

ちょうど梅雨に入りましてピッタリな絵柄になりました、漢字ランドの表紙です。

ちなみに下のバレエイラストのアチチュード、反対の足上げちゃってます…ガクッ
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像はせべ
» プレゼント用バレリーナ人形 (2012年03月22日)
アイコン画像akane
» プレゼント用バレリーナ人形 (2012年03月22日)
アイコン画像はせべ
» 何ヶ月ぶりかに…更新。 (2011年04月17日)
アイコン画像宇悪魔ll
» 何ヶ月ぶりかに…更新。 (2011年04月16日)
アイコン画像はせべ
» お知らせ (2010年10月26日)
アイコン画像まかりん
» お知らせ (2010年10月25日)
アイコン画像はせべ
» 妊婦生活中… (2010年05月26日)
アイコン画像29
» 妊婦生活中… (2010年05月25日)
アイコン画像はせべ
» 妊婦生活中… (2010年05月12日)
アイコン画像宇悪魔ll
» 妊婦生活中… (2010年05月11日)
http://yaplog.jp/mmk/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる