「ボローニャ国際絵本原画展」

July 29 [Fri], 2005, 17:19
毎年夏の恒例行事「ボローニャ国際絵本原画展」に行ってきました。
気づいたら10年以上通ってた次第です。
毎年一緒に行く友人は、この10年の間にお母さんになっちゃいました…と、時の流れよ…。

辿り着くのにいつも苦労する板橋区立美術館、今年は台風に襲われ大雨の中必死の思いで到着。
かつては、突然の雷雨に襲われたり、凄まじい猛暑であったり、とにかくいつも必死。
交通の便が悪いのもアレですが、もうちょっと心地良い季節にずらしてもらえませんかねぇ…。
そんな思いを胸に秘め、まったりと絵を閲覧後、入賞者のインタビュー、作品の選別の様子等のビデオを鑑賞。
歌手が「カウントダウンTVをご覧の皆様…」と言ってみたいのと同じように、私もこのビデオに出演し「この絵のイメージは、どーたらこーたら」と言ってみたい!「夢が叶いました」とかなんとか言ってみたぁぁぁい!と毎年毎年決意するのですが、この10年で出品は一回、そして落選。と全くヤル気の足りない私です。
こ、こ、今年こそ…今年こそーー!!!

その後私の部屋に移動し、友人のブライスと私のブライスをご対面させて撮影会。
左が友人のレプリカで、右が私のヴィンテージ。
あぁ、カワイイーーー!!!なんてカワイイの!ブライスめ!!

そんな平和な夏の一日。

「立体ヒャクテンマン展10th」終了しました

July 26 [Tue], 2005, 0:19
「立体ヒャクテンマン展10th」無事終了致しました〜。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
頂かなかった皆様…おしおきを考えます。
というわけで、展覧会の様子は近々サイトにアップ予定です。
念願だった布の人形を作る事が出来て個人的には満足だったわけですが、アンケートを見ると、粘土の方が好評だったような…ゴニョ。
あえて安全パイを避け、危険パイで挑んでみた私です。
来年の今、何に興味があるのか分かりませんが、また危険パイで挑める自分でありたいです。
本当は、吉村氏のようにどこまでも心を解放したいところですが…私もまだまだ小者よの。
それではまた来年、ごきげんよう〜!

1ミリの、堅

July 20 [Wed], 2005, 0:22
平井堅ちゃんのライブに行ってきました。
運良く抽選で当たったんですが、さいたまスーパーアリーナなので、とんでもなく遠〜〜〜くにチラリと堅、みたいな感じかしら?なんて思ってたら、アリーナにほど近い、思いのほか良い場所でして。
これなら小豆くらいの大きさには見えるかもぉ〜!?
と期待しつつ、堅登場。

…ち、小せぇーーー!!!!!(図参照)

身長1ミリでしたよ、えぇ。
双眼鏡で見ても顔がよく見えません。
仕方が無いのでモニターを見ちゃったりなんかして。
これじゃぁテレビと同じなのでは…ぐふっ!
いやしかし、このライブがまたド派手で華やかで2回お色直しするし聴かせるところは聴かせるしで、「堅ちゃん、スゴイじゃないのぉー!」と親戚のオバハン風に叫ばずにはおれませんでした。へなちょこ野郎だと侮っていた私を許して。
男前だし(←好き嫌いはあれど)人気者だし面白いし、あんだけの集客力があるんだし、もっと自信満々のスカした野郎になっても良かろうに、家でダラダラする自分に自己嫌悪しちゃったりなんかして、シモジモの人間にも身近な匂いを漂わせ、さらに妙に内向的で自虐的、なんとも複雑な魅力をお持ちです。
すっかり楽しんだので、大きさ1ミリでも許すぞ。

今年の吉村氏

July 16 [Sat], 2005, 23:29
大塚愛の歌を聴くと、黒い感情が沸き起こるのは私だけですか?

というわけで、ヒャクテンマン展絶賛開催中です。
搬入日、電車の中から個人的に毎回大注目の絵本作家、吉村氏が駅のホームにいるのが見えました。
おぉぉぉぉーー!!!
勝手に運命的なモノを感じる私。
し、しかし…

…荷物が少ない。

今年の作品は小振りなのか?
想像が膨らみつつ会場へ。
展示後、そそくさと吉村氏に質問。

は「今年の作品はどこですか?」
吉「あれです。」
は「え?」
吉「あれです。」
は「ハイ?」

…ゴミかと思いました…(スイマセン)

そんな失礼な事が頭をよぎりながらじっくり観察。
するとタイトルの下に¥500,000のお値段が!!!
た、た、たっけぇーー!!

は「ご、五十万もするんですか!」
吉「しかも売約済みです。」

あっひゃっひゃっひゃ!!!!!!!
確かに赤丸シールが!

吉村氏、今年も裏切りませんね。
いや、むしろイイ感じに裏切られました。
小ネタを交えてくるとは思わなかったぜ!!

※無断で写真掲載ごめんなさい。ちなみに作品は会場でぜひご覧ください。

立体ヒャクテンマン展10th

July 07 [Thu], 2005, 14:45
←チラリズム

今年も出します、ヒャクテンマン展。
なんと無謀にも、昔からの念願だった布の人形を出品予定です。
で、で、で、出来るんでしょうか!?苦手なモノに挑戦する自分って、エライ☆この調子で生野菜も食べなきゃ☆
嘘。絶対食べない。ウサギの食べものだろあれは。
話それましたが、もう時間がないのに今だ四苦八苦してるってのはだいぶマズイ気もしますが頑張ります。
ぜひいらしてくださいませ。
後でサイトに詳細アップ予定ですが、とりあえず日にちは15日(金)〜24日です。
2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像はせべ
» プレゼント用バレリーナ人形 (2012年03月22日)
アイコン画像akane
» プレゼント用バレリーナ人形 (2012年03月22日)
アイコン画像はせべ
» 何ヶ月ぶりかに…更新。 (2011年04月17日)
アイコン画像宇悪魔ll
» 何ヶ月ぶりかに…更新。 (2011年04月16日)
アイコン画像はせべ
» お知らせ (2010年10月26日)
アイコン画像まかりん
» お知らせ (2010年10月25日)
アイコン画像はせべ
» 妊婦生活中… (2010年05月26日)
アイコン画像29
» 妊婦生活中… (2010年05月25日)
アイコン画像はせべ
» 妊婦生活中… (2010年05月12日)
アイコン画像宇悪魔ll
» 妊婦生活中… (2010年05月11日)
http://yaplog.jp/mmk/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる