ユウ君2歳になりました

February 12 [Sat], 2011, 21:31

ユウ君大好きな働く車を描いてもらいました。おいしかったよ。



毎日喧嘩絶えないけど仲良く遊ぶ時もあります。




写真を撮ろうとするとこんなポーズをよくとるようになりました

ミクちゃん5歳になりました

October 30 [Sat], 2010, 16:09
ミクちゃん5歳になりました。

今年のケーキは、



キュアサンシャインだったかな??黄色い髪の子がいいとのことでお菓子の箱をもってケーキ屋さんに行って書いてもらいました

なかなか上手にかけてますよね。



甘さ控えめでおいしかったです。

プレゼントは、プリキュアのフラフープということだったのですがなかったのでアリエルちゃんのフラフープを当日お父さんが買ってきてくれました。大人でも大きなフラフープですがミクちゃん上手にまわしてます。「ユウ君も!!」と言ってまわそうとしてるのですが、まったく回ってなく変な動きをしてておもしろかったです。

ミクちゃんお誕生日おめでとう


July 19 [Mon], 2010, 14:08
今年初めての海に行って来ました。

暑かったのでとても気持ちよかったですよ。









ユウ君、今年は怖がってまったく海に入ろうとせずでした。回りにもすごく怖がって泣いてる子がいたけどなぜかみんな男の子。男の子は怖がりな子が多いのでしょうか??

最後に、「びちょびちょなった」って言ってたけどまったく水につかってないのに・・・・

みくちゃんは今年からハンドルつきの浮き輪を卒業して丸い浮き輪を買ってあげました。昨日からおお張り切りでした。お父さんとたくさん遊んで楽しかったようです。ユウ君につきっきりでミクちゃんの写真を撮りそこねました。ごめんね。

今は疲れたからか今はお昼寝中です。ユウ君はまったく動いていないので(食べるか砂遊びしかしてないので・・・)寝ないで遊んでます。

夏祭り

July 17 [Sat], 2010, 23:46
保育園の夏祭に参加しました。

ユウ君は甚平。ミクちゃんは浴衣を着ました。

ミクちゃんは、お友達のくーちゃんとお菓子つりをしたりゲームをたのしんでました。最後の花火も喜んでました。

ユウ君は途中でじいちゃんばあちゃんと帰りました








プリキュアのお面やティアラや光るおもちゃなどなどたくさんお土産をもらって帰ってきました。

二人の成長

June 20 [Sun], 2010, 6:07
久々の更新になります。

ミク、ユウともに元気に保育園に通ってます。

私も、パートを始めてから一週間あっという間に過ぎていきます。充実しているということでしょうか??

先週はユウ君のクラスの保育参観に行ってきました。

最初は甘えて抱っこの連続で、いつものユウ君じゃないと先生も言ってましたが途中からは普段の様子を見せてもらうことができました。

一緒に、粘土をして遊んだり、お歌を歌ったり、名前を呼ばれるとちゃんと手をあげて返事もしてました。お歌も歌ってました。私がいるからか他の子に比べるとちょっと落ち着きないものの一応座ってました。おやつのメロン完食です。

お散歩に行く時は名前を呼ばれると帽子を取りにいき一生懸命自分で被ろうとしてました。お散歩も手をつなぐお友達が決まっていてユウ君はかりんちゃんでした。かりんちゃんが一緒に手をつなぐためにユウ君の所にきてくれてとってもかわいかったです。お靴も下駄箱からとって自分で履いてました。そしてユウ君かりんちゃんが先頭でお散歩に行ってきました。どうやら、小さいもの順番でこの二人は一番オチビさんらしいです。けっこうな距離ですが、列をみだすことなく歩いてました。帰ってからも、自分で靴を脱ぎ下駄箱にいれて教室にもどり 帽子を所定の箱に入れ手を洗いに行ってました。すっかり保育園での生活リズムがついてるようです。

その後の給食もものすごい勢いで食べてました。先生の話によるといつもはもっとゆっくり食べるそうですが私がいたから張り切っていたのかも??煮物系とお野菜系でユウ君の好物ではないのですがとってもおいしそうに食べてましたよ。

その後も、お昼寝のためにオムツを替えたり

ユウ君の園生活

April 29 [Thu], 2010, 6:40
ユウ君が保育園に入園して1ヶ月がたとうとしています。

いまだ、慣らし保育(お昼寝してから3時半にお迎え)ですがだいぶん慣れてきたようです。

いまでは、自分の教室まで走って入って行きます。給食や絵本の読み聞かせなども座って聞いているようです。急成長のユウ君のようです。

昨日はお楽しみ会がありました。お遊戯室にも嫌がらずに入り座ってみていたそうです。お楽しみ会の様子の写真が貼られていたのですが、あのユウ君が本当にクラスの子にまじってお利口に座っていました。ビックリです

園の連絡帳より

保育士のことを「すみませ〜ん」と呼ぶそうです。

おままごとが大好きでたくさんのごちそうを作って「どうぞ」ともってきてくれるそうです。ブロッコリーが好きでよく料理してくれるそうですが、本物のブロッコリーは嫌いなので給食のブロッコリーも絶対に食べないそうです。

園庭のこいのぼりを喜んで見ていたそうです。



日曜日は動物園に行ってきました。

いままでは、ちょっと見て次の動物といった感じでしたが、一つ一つの動物をじっくり見るようになりました。

ユウ君も、たくさんの動物の名前が言えるようになっているので、喜んでみていました。

ミクは、チンパンジーやオラウータン系が一番喜んでみてました。

ユウは、ペンギンやアザラシ系の水の中の動物がおもしろかったようです。

  

新生活

April 18 [Sun], 2010, 6:22
4月に入りユウの入園。主人の職場移動などで今までの生活のリズムが変わりました。

4/5はユウの入園式でした。平日ということもあり私一人午前中仕事を休んで式に参加しました。

この日のためにせっかく準備していた(おさがりなんだけどね。)お洋服も朝から嫌だと言われて、そして大暴れするので仕方なくいつもの普段着(トレーナーに長ズボン)で参加しました。私服の子がけっこういるので目立ちませんがせっかくあったので着てほしかったです。ということなので、写真も一枚もありませんのでアップできませんでした

式では、お遊戯室に入ろうとせずほぼ不参加状態でした。そして、式の後に教室で説明があるときも泣き続け結局一度家に帰ってばあちゃんにユウを預けて私一人で先生からの説明を聞きました。その時にユウの半端ない暴れっぷりに何かを感じたからか園長や担任の先生から目線はあいますか?とかこだわりはありますか?とか色々聞かれてしまいすっかり凹んでしまいました

お昼からは仕事に戻り、残業して夕方ようやく保育園に迎えに行きそして、ミク、ユウ、ばあちゃんを連れて大ばあちゃの家にお祝いのお返しを持っていきました。おじさんが、ユウのためにクレーン車と引越しのサカイのトラックとたくさんのお菓子を買っててくれたので二人ともご機嫌でした。大ばあちゃんもひ孫二人に会えてとっても喜んでくれました。とっても忙しい一日でしたが喜んでくれる人がいると疲れも吹っ飛びますね

翌日からはユウ君の保育園生活がスタートしました。このようなタイプの子なので慣らし保育も他の子より長めでということで今現在も昼食べて帰ってきてますが、朝は泣かずに通ってます。(途中、思い出して泣いたりしてるようですが・・・)生徒は18人いて、女の子が多いクラスです。ユウ君担当??らしき先生もいるようでいつも気にかけてみてもらってます。担任は、ミクが年少の時の先生なので気楽にご相談できます。ユウ君担当??らしき先生も生徒からも人気のある先生らしくよかったです。後は、とっても若い先生が一人で3人先生がいるようです。

未満児なので毎日連絡帳にユウ君の一日の様子が書かれているのですが、その大半が、「おばあちゃん」がでてきます。「今日は、おばあちゃんと言って廊下にでようとしました」や「今日はおばあちゃんと言いませんでした」などなど・・・5日連続で「おばあちゃん」ネタが続いた時もありましたとってもおばあちゃん子なのはいいのですが、「お母さんは??」って感じです先生に「お疲れさん」と言ったり、滑り台を滑りながら「すいませ〜ん」」と言ったりすっかりばあちゃん色にそまってるユウ君です。

そして、12日から主人の職場が金沢になりました。今までは電車で通っていたのが車で通勤できるようになり朝も少しのんびり寝ていられるようになりました。といっても6時起きですが帰りも、今はまだなれないので遅いですが定時に帰れる日は5時過ぎに家にいるかもと言われました




新しいクラス

April 04 [Sun], 2010, 19:17
1日から年中さんになりました

クラスはひとクラスしかないのでメンバーはかわりませんが担任の先生も教室もかわり本人は喜んでるようです
4月2日はお父さんの誕生日でした。大好きなお父さんにまだ完璧でない平仮名で一生懸命お手紙を書きました

おとうさん

おたんじょうび

おめでとう

33さい

折り紙で飾りづけし壁に貼っておきました。仕事を終え帰ってきたお父さんは喜んでました。そしてお父さんの職場の移動が決まりました。やっと金沢に戻れるようです。福井に10年。長く勤めていて仕事や人間関係にも慣れてただけに複雑な気分のようですが。。。
明日はユウの入園式です。午後からは仕事に戻るので忙しくなりそうです

お雛様

February 23 [Tue], 2010, 19:00
お雛様をだしました。

今年は、ミクだけでなくユウも喜んでくれました。



夕飯の準備をしているとなんか静かになったな〜と思って様子を見に行くとお内裏様の首がとれてましたもちろんユウ君のしわざです。。。なんとかもとにもどりましたがまだまだ目が離せないです。

その後、お雛様に向って「か〜し〜て」言って、三人官女から柄杓をとりあげてたユウ君です。

ソリ遊び

February 21 [Sun], 2010, 16:26
天気が良かったのでスキー場まで行ってきました

まずはソリ遊び

そして食堂でポテトとおやつを食べて休憩

その後、ミクは雪遊びで雪でソフトクリームを作ったり転がったりしてました。ユウはひたすら雪を食べてました

2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mmikiti
読者になる
Yapme!一覧
読者になる