もうヤプログはだめだ 

2006年07月11日(火) 23時40分
ログインが激しく面倒くさい。
重いし、面倒だし。いいことない…!
フリーメールと同じこのGMOという会社が企業買収したんだかだかですが、毎度毎度ログイン手続きがホント面倒くさい。
今日書いたのが理不尽に消えてる。ありえない…
はてなで借りたので移転します。はい。

にゅうぶろぐ

本屋さん語り(都内編) 

2006年07月07日(金) 0時48分
神保町ですが、地方では平積みの講談社ノベルスがあまりないです。ひとくくりに大手本屋なんていわれてますが、微妙にみんな売りが違うのですね。今日は、都内(というか自分の活動圏内)の本屋さんをご紹介します。

新宿紀伊国屋さんはフェアがイイ。ノベルスは、二階、文庫より奥の奥の配置。本店がどっちだか忘れました。おっきいほうです。ちっこいほうはわりと在庫がある。こっちが本店かな…?
三越ジュンク堂さんはロフトの上なのが面倒で仕方ない。なんでジュンク堂はいっつ(ry
ここは、サブカルと学術書がいい感じ。棚に本を大量に横に立てるのがいつも目に付く。
新宿ルミネ2のブック1stさんはノベルスの棚すらない。ソフトカバーの一風変わったのがあったりする。雑誌とデザイン系と陳列がいい。
ルミネ1のブック1stさんは…忘れた。文庫が見やすいイメージ。適当だな。
新宿有隣堂さんの強みは使い勝手のよさ。わかりやすいし、すごく使いやすい検索システム、文庫(と七色カバー) 漫画のブームわりとさきがけている…とか思う。
神保町は東京堂書店さんは普通の書店なのに全てがちょっと変わってる。マニアック。
神保町三省堂さん(すずらん通り)は品揃えはなかなか。ここは本のセレクトが丁寧。店員さんのお奨めは個人的にハズレなし。微妙に早川ミステリ100周年記念やってました。(笑) 
書泉グランデさんはエレベータが怖い(?) ここの売りは早売り漫画雑誌。
あ、神保町丸善は親父臭い文庫セレクト。ビジネス書や語学がイイ。
池袋ジュンク堂はミステリが濃い。学術文庫や参考書も中々。
駅につながっている書籍館はそれぞれ特化した売り。リブロさんは、結構ノベルスあったかなー。
ノベルスは赤羽が強い。何気に赤羽は書籍流通の要。暗黒館も発売当日に買えたし、ネコソギも買えた。あ、それはちなみに赤羽のイトーヨーカドーの中の本屋さんです。
赤羽ブックス談はいかにも町の大きないい本屋さん。ここは入荷が早い。

ああ、そうそう、吉祥寺のトリックトラップ(笑) ポケミスや海外ミステリやサイン本はココで仕入れますw

次は浜松町の談と秋葉原狙い。ああ本屋さん本屋さん。

冊子意見 

2006年07月05日(水) 0時12分
を書いてといわれたので、書こうと思いましたが、冊子の何を話し合うのだろうと思い、幹事長と同じく何にもかけないじゃnと気付きました。

んんー例えば。

☆北村薫先生と東野圭吾先生にインタビューをお願いして、特集は『本格ミステリ大賞』
式のレポートと過去ノミネート作品の書評。評論も日常の謎ミステリやバカミスやらもりだくさん。
☆日常の謎ミステリとライトノベル
創元社のお得意様、講談社の新レーベル。比較するとかどうですか。
☆今こそ古典を
中堅?本格作家たちが宿題を片づけてますが、読むものなくなったら何を読めばいいのかと。
江戸川乱歩鮎川哲也先生ほか、現代作家のルーツを探る、など。
山前先生とか新保先生とか話聞きたい(笑)
なんてものはすらすら出てきますけど。なんなんだ。何故熱く語っているの私。
むなしいなぁ。

まぁ式レポは入れてもらいますが(ごり押し)
表紙はA木先輩が次やっていただけると話しておられました。連絡します。


何をテーマにやるか。

それを決めたらどうですか。
以上、冊子意見でした。

冊子のスケジュールはこのブログが日誌のようになってますので、できれば編集のカテゴリを見てください。そうだなー。予定的には夏休み前半だけ、暇でした。

去年はテスト終わって、休みに入る寸前に集まりました。
冊子は部員のアンケートと創作と書評を書くと決め、書評の書き手がまず決定しました。
創作は書き手におまかせ。部員アンケートはそのためにまた集まり、少数でグループインタビューを行い、書き取りをして決めました。
去年の手順はこんな感じでした。

長文書いてたのに 

2006年06月30日(金) 21時31分
消えてショック。ぬあー。
古今東西のミステリを滅多切り以上に細切れにしてたのに……!(嘘付け)

『本格ミステリ06』が届きました。有難うございます有難うございます。サークルの宝にします〜。

二階堂先生の秘密調書 やらグッズ
島田先生のMMC様へ のサイン
数名の作家さんのご連絡先
本格ミステリ06

あとは部室だけですね!! 
功績があれば部室もらえるそうなので(聞きかじり)

T大さんが森先生へインタビューとは。やられました! 羨ましい! 欲しい!

我々も頑張りましょう。
冊子の提案についてはもう少し時間くださいー。

トラックバックしたかったのにやり方わからないや…
あ、そうです。支部長のブログもリンクしました〜。
HP更新は夢のまた夢。(しなさい)
OB&OGは不具合なしだそうなので、メーリスは移転しない方向で。
重要な連絡は私が転送します。
あとはサイトのBBSに書いてくださると嬉しいです。

僕には誰も幸せになんてできないんだ 

2006年06月28日(水) 21時30分
えー。幹事長、支部長様。

すみませんっした!!
編集長は、支部長の間違いでした。お詫びして訂正いたします。はい。
どちらにせよ大変だということには変わりないですけど。

月末までの課題。
「今後こんなものができたら、みんなを幸せにできるのではないか」と思えるような新しい情報コミュニケーションの道具(機器やシステム)を考えて欲しい。

……困ったなぁ。
視覚障害者さんのゲスト講演もサボったとかサボってないとか。遅刻厳禁とかいわれたら休むしかないとか思いません?(おきろとかいう話ですか)
でも落とすわけには行かない。

森博嗣先生パクっていいですか。女王のシリーズのミチルのゴーグル。
視覚障害者向け視覚ゴーグルってアリじゃね? ロイディが必要か。いや、むしろロイディでいくか。
ロイディほしいよロイディ。

これと現在絶賛苦悶中の某A賞にむけての小説が対比されて頭がごちゃごちゃです。
一方ではタイトルのセリフを言わせるために、どん底まで貶めようと考えてて、今課題で幸せにするためのアイディアをね…れるわけないじゃないか!
ちなみに名探偵が苦悩するのは王道だと思ってます。

高校のときに大量に作った(もちろん清涼(ryの影響で)探偵役のキャラ造形が、割りと米澤先生のに出てくる探偵役に似ていたことに気づく。
いーたんとそれらを足したような…痛い。
マーライオン。

今日はトリトラ行ってきました。
有栖川先生の本を購入(電車の中でちょっと苦笑した)、あとは海外ものをちょちょいと。ホームズ新訳全集は集めるつもりです。あと、海外ミステリ辞典も売り切れる前に買わなければ!
ローリー・キングは気に入った作家の一人ですが、あのホームズパロディのメアリは凄くいいのにな。ケイトさんのシリーズはイマイチっぽい。リサーチしてから決めよう。
どうして女が主役のミステリって面白くなさそうなんだろう。
ハードボイルドにするなら、こう……(なにかひらめいたらしい)

ところで弁当屋さんの人間がでてくるミステリってありましたっけ?
かぶらないといいなぁ。(怖

売ってしまった 

2006年06月25日(日) 2時22分
今日はいらない漫画を売りました。初めて売りました。(ドキドキ)
本棚が一段の、半分くらい空きました。よかったよかった。これでまた本が買え(ry
えと、もののはずみで買った(としかいいようがない)『NHKにようこそ』が一番高値だったんですが―――
全部で500円程度でした。(15冊くらい売ったかな)
お金も入るし、本棚空くし、また本買えるし。
今後はもうちっと利用しよう。賢く。

しかし一般漫画を売り払ったので、本格的に本棚が『これが犯罪者の本棚です!』みたいな様に。
特に、警察を出し抜く、警察の実情とか、監察とか、なんたらマニュアルとか、薬物の本とか。
(資料です、資料) 
三省堂でカード(ウェブ本棚作れる)作ったらさぞかしヤバイだろうなw


ま。


『神様ゲーム』はもってないから大丈夫でしょう。

「あなた『神様ゲーム』もってますか?」
「はい」
「いろんな意味でお気の毒様」


今日は遠足ですね。楽しんできてくださいね。
幹事長も、絶賛カチカチしているのでしょうか(苦笑)

メーリス届いてない人がいます。
なのでココに大まかにまとめました。

講演会はやらない。
その分部誌の企画に力をいれる(…何やるんでほ?)
古書店は本が集まるか判断してから決める。
展示については去年と同じなんでしょうか? 

まぁ部誌、展示、古書店と流れは大体一緒ですかね。
イベントはやらないのか……
ずっと教室いるの暇だからなんかやったほうがいいと思うんですが

部誌担当 幹事長(大丈夫か〜汗)
展示責任者 2年のK君。(癒)

久々にミステリ大量買い 

2006年06月19日(月) 23時58分
話し合いお疲れ様でした。えー私のせいですみません…。
これからもいいたいことはココに全て書く予定です。あーだこーだいってください。
若いうちはやりたいことやったほうがいいですよ。(とアドバイスするし、よくされる)
要は情熱。やりたいとみんなが思ったことに、ちゃんと行動がついていけば良いわけで。
まずみんなで「やりたいこと」を決めてください。
ミステリの楽しさを伝えるとか、お客さんに楽しんでもらうとか、そういうことでもいいので。
目的を掲げて欲しいと思います。冊子も然り。
(前回の目標は『とりあえずオフセット出版で。見やすく』でしたw)
……後者の目標はほぼ失敗ですが(ぁ)

『りら荘事件』を発見。即座に購入。ひゃっほう。
このテンションとは裏腹に、まだ読んでません。
(『人形はなぜ殺される』と同じ現象。期待しすぎて読めないンです)

『さよなら妖精』文庫で買ってみた。
主人公の自称が「俺」ということにちょっとびっくりしました。
マーヤのキャラに首をかしげる。あんまりミステリ要素なさそうなので(気分的に)積み。

『ザレゴトディクショナル』
……orz

『紅玉の火蜥蜴』
地雷の予感。

『指紋を発見した男』
T川さんがお奨めしてた本。大学図書館にあって借りる。
事件証拠としての指紋の発見がテーマ。裁判の証拠として疑われていた時代に、警察の奮闘が目立つ。
大変興味深い。ただもっと最初の辺りから書いてもらいたかった。指紋自体を発見したという話、ではないわけで。そしてちょっと読みにくくないかしら、この本。

さっきカウントしたら、私の部屋にあるだけですが、積読はちょうど40冊でした。
ちなみに新刊はみなリビングにあり、母と共同で読んでいるのですが、相当数ありました。
でも50冊程度じゃ、積んでるとはいいませんよね。ね。

提言 

2006年06月14日(水) 23時43分
学祭何やるんでしょう?
冊子を販売するのはもちろんですが、古本屋をどうするか。そしてその他は。
方向性としてはいくつかあると思います。ちょっと提案してみます。

1、古本屋をメインにおこないつつ、サブメインに何かを展示。

例:
ミステリの雰囲気を味わえる古本屋(室内装飾をイギリス風にする、とか、ホームズの書斎みたいな)
密室1/100模型(?)のある古本屋(展示を充実させる)
仕掛けのある古本屋(暗号があったり?)

2、古本屋を行いつつ、イベントを行う。

例:
マーダーゲーム
犯人当てゲーム(トリック系)
名探偵になってみようイベント(失せもの探し系、右脳系)
作家、作品名しりとり
体験読書会
作品朗読会(大極宮でやっているような)
安楽椅子探偵DVD 放映?
ミステリ 全国模試
ミステリ ナゾナゾ
ミステリ 発想ビンゴ(自分で枡を埋めるやつ)
ミステリ クロスワード(ミステリーズ!のぱくりな予感)


…そこ、安直いわないの!

3、メインに何かをし、サブメインに古本屋、冊子販売。
例:
ミス研らしく、マジックショー(?)
トリック実演(?)
作家さん講演会 トークセッション(?)

他大ミス研さんでこれやりたいという方はメールしてください。一緒にやりましょう(笑)
あと、冊子については以下。長いので追記にかきました。

艦長へ告ぐ 

2006年06月05日(月) 20時25分
誕生日のプレゼントをご用意しました。
全くもってお会いする予定がございませんが、あいましたらお渡ししますよ。
左の紅茶味のする煙草は十本くらい吸いましたが。(既にプレゼントじゃない)

パンダは以前吸っておられましたよね?(記憶によれば)
横国のK氏と『あ、フィルターの上にパンダが(喜)』という姿がかぶりました。
バイクのアメリカンが欲しいという姿や煙草を熱く語る姿とか、なんとなくどこかでみたような(笑)
結構そっくりなお二人です。
うちの艦長は着道楽で携帯も通だというと驚いておりましたよ。
よかったですね(何)

アメリカンって、異邦の騎士で、御手洗さんが乗ってきたバイクと違いましたっけ…?

りら荘見つからない… 

2006年06月03日(土) 22時42分
なーぜー?
きっと少数刷りで見つけた人は即買いなんだろうな。そしてまた本屋が注文を出してくれないんだ…
ショボーン。
大学いったらもうすぐ買おう。すぐ行こう。
三省堂のあの胡散臭いポイントカードはイマイチ使えないと思います。
学割のが安い。絶対。
(明大本屋の品揃えの悪さは天下一品。本当に売る気あるのだろうか、未だに空の書棚があるのですが…)
まぁ普通に本屋で買ってますよ私。10%は結構響くのにな…

ただ出版印刷研究の先生が、誇らしげに三省堂の500円割引を見せてくれました。500円引きより、半年で100ポイント以上の本を買ってたことが大変羨ましかっ

東京堂書店って何処にあるんだろう。某さんがサイン本の宝庫だとおっしゃっているので、近場にいるのに何故行かないんだという話ですよ。見つからないんですよ。
どーこー?
ググッたらすずらん通り沿いだった。あんなに歩いているのに…

島田荘司全集

売れれば続くらしいのですが、途中で未完のまま終りそうな気がしてならないですよ。
南雲堂さんお願いします。頑張ってください。
むしろ全巻セットで買うので安くしてください。…駄目?

わたしは古本屋で買い集めたので版元もバラバラだし、古いし、…全部BOOKOFFに売り払って綺麗な全集を全部集めたい気がします。本棚のためにも。

……いいわけですかw 単に欲しいだけかもしれません。


全部で10巻。
ふむふむ。なんか逆に本棚を埋め尽くしそうな気もするのですが…
収録作品は『占星術殺人事件』『斜め屋敷の犯罪』『死者が飲む水』 
三冊か〜文庫本がやっぱ、一番収納できる気もするなぁ…
とりあえずどんな感じか、確認しなければいけません。


はかせたろうの交響曲、『希望』を聞いてます。FF12のテーマ曲ですが。
すらっとした抜き身の剣のような音色で、クラシックなのにゲーム音で、でもクラシックで色々越えてました。他に色々借りたくなりました。綺麗な音だ〜。
なんか武士道って感じ。

SO●Yのソ●ックステージを大分非難していましたが、やっぱ音はイイ…かなり…

あ、幹事長誕生日おめでとうございます〜。
なんとなく幹事長には「干ししいたけ」を差し上げたい。
さーやももうそろそろ誕生日ですね。彼女には「乾燥わかめ」を差し上げたい。
ーーーいや、冗談ですよ。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mmcblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる