お外でごはん 

October 24 [Tue], 2006, 13:55
親子ビクスのあとは、お友達とお弁当を食べました。
お友達と一緒だと、テンションあがって楽しそう

500えん 

September 12 [Tue], 2006, 15:19
突然、「500円ちょうだい」というようになった。

おもちゃの子供銀行のお金を渡した。
他の硬貨は青や赤など色とりどりなのに、
500円だけなぜかリアルな色。
それがそー君の今の宝物になってます。

お金をお財布に入れて、かばんに入れてあげたら、
出かける時はそのかばんを持って行くというようになりました。

この前、図書館にいったとき
かばんを開けて、そのお金を出そうとしたときには驚いた。
「図書館はおかねはいらないんだよ」
と言っても、わかってもらえずに、大泣き。
バーコードをピッてやるのは買い物と一緒だからね。

買い物に行くときは、
自分のお金をレジの人渡したがるので面倒だから、
子供銀行のお金の入ったかばんは、車の中においていくようにしている。
そして、ポイントカードを渡してもらったりしてます。
レシートをもらうんだけど、
家につくと無いんだよね。



ダンス・ダンス 

September 12 [Tue], 2006, 15:07
先週は駄々をこねて抱っこ星人だった親子ビクス
今週はおだてながらなんとか踊ってもらおうと思っていたら、
ダンスをずっとしてくれました
しかも前より振りを覚えていて上手くなっていて感動

ビクスの先生が
運動神経は10歳までに90パーセント決まる
とおっしゃってました。
そして、リズム感をつけてやる事が大切だそうだ。

リトミックとか、親子教室みたいなのに通わせたほうがいいのかしら・・・
とりあえず、毎日ぱわわ・ぷ体操を踊らせようかな。

親子ビクス 

September 05 [Tue], 2006, 15:28
一ヶ月ぶりに、親子ビクスに参加。
一緒にいたお友達は、音楽にあわせて踊っていたのに
そー君はずーっと抱っこをせがんでぐずっていた。
始まる前はやる気満々なのに、
いざ、始まると抱っこ星人になってしまうのはナゼ?
ダンスするのは大好きなはず。
早く一緒に踊れるといいなあ
始まる前にひと遊び。
これで疲れてしまったのかな。

そこで、

最後のプール 

September 04 [Mon], 2006, 15:39

支援センターでのプールもおしまい。
今日は、飛び込みを何度もしてました。
保育園児が入った後だったので、
ちょっと深めのプールでした。
ワニの真似をしてもおしりがプカッと浮いてしまうのが可愛かった

花火 

September 03 [Sun], 2006, 0:32
近所のお友達と花火をしました
みんな手持ち花火に火をつけて自分で持っていて楽しんでいるんだけど、
そー君は、火がつく手前まではやる気満々。
火がつく直前で、怖くなってママの後ろに隠れてしまいます。
まだ、それはよかったんだけど、

打ち上げ花火を見たとたん、ママにすがりつき、
怯えるように体を震わせて泣き始めてしまいました
「パーン」って音が怖いらしくて、
音がなるたびママにギュッとしがみついて震えていました。
「あっち行く」と花火を拒否
仕方なく、途中で帰宅しました。

ちょっと怯えすぎ。もう少し強くなって欲しいなぁ。
でも、火が怖い物というのがわかっているのはいい事だと考える事にしよう。

口癖 

September 01 [Fri], 2006, 13:36
そー君の最近の口癖は
「できない」
積み木を思うように組み立てられなかったり、
ボールをキャッチできなかった時によく言う。
言うだけならいいのだけど、くやしくて泣き崩れるのでやっかい。

「いかない」
「お散歩行こう」「お買い物行こう」などと、さそってみると、
「行かない」と言う。
でも、足は玄関に向かってたりするからよくわからない

「お待たせ」を「おたませ」だったりだとか、
「もも」が「いも」になっちゃたりだとか、
ちょっと間違っちゃた言葉がこどもらしくてかわいらしいと思っちゃう
これを、ビデオにとっておきたいけど難しいなぁ

ケーキの会 

August 30 [Wed], 2006, 18:04
ママ友と月に一度のケーキの会。
今月は職場復帰したお友達もお仕事がお休みのため参加。
合計8組の親子でした。

8組の親子がお邪魔できる大きなオウチなので、
おもちゃもブランコつきのジムがあって、
子供達が大はしゃぎでした。
ママはそれに振り回されて疲れちゃうよ。
お昼寝も忘れて遊び続けたそー君。
おうちに帰る車の中で寝てしまって、もう6時。
夜、寝てくれるか心配だぁ

大泣き 

August 29 [Tue], 2006, 17:59
朝、いつもより遅めに起床
そして、とっても機嫌が悪くて、何をしても泣き続けていました。
仕方なく、気分転換に外にいって電車を見せてご機嫌とり。
いったい何が気に入らなかったんだろう

穴を見ると鍵をさしてグルグル回して遊んでいます。

曇り 

August 28 [Mon], 2006, 14:34
今日は、あいにくの曇り
支援センターでプールの予定が中止になってしまいました。
仕方なく、お部屋の中で遊びました。
そー君は、ままごとが大好き。
今日はおにぎりを作ってくれました。前回のプールの様子
ワニをやっています


P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像りえ
» 500えん (2006年09月18日)
アイコン画像あっこ
» 親子ビクス (2006年09月06日)
アイコン画像あっこ
» 親子ビクス (2006年09月06日)
アイコン画像りえ
» 花火 (2006年09月03日)
アイコン画像まき
» ケーキの会 (2006年09月02日)
アイコン画像あっこ
» ケーキの会 (2006年09月01日)
アイコン画像りえ
» 絵本 (2006年02月17日)
アイコン画像あっこ
» 絵本 (2006年02月15日)
アイコン画像あっこ
» 食べすぎ (2006年02月12日)
アイコン画像あっこ
» イチゴ狩り (2006年02月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mmaammaa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる