美術館ドライブ!! 

2017年11月19日(日) 10時44分
皆さん、こんにちは
今週になって全国的にグッと寒さが増しましたね

メデカマンション桂では、11月16日(木)に宮城県美術館 フィンランド・デザイン展に行ってきました
フィンランド独立100年を記念して、フィンランド独自のこれまでの装飾芸術等を展示していました
写真の様なオシャレな家具やグッズ等があり、参加者の方も楽しまれていました







参加者の方も芸術の秋を堪能されていました
今後も様々なイベントを企画・実施していきますので、お楽しみに
それでは、また次回

ステンドグラス作り 

2017年11月12日(日) 9時48分
皆様こんにちわ。
11月9日に『ステンドグラス』を作成しました。

ステンドグラス作りは前回好評の為、クリスマスバージョンとして2回目の実施になりました。
2回目という事で手付きも慣れて順調に仕上げていきますねぇ〜。







完成!!クリスマスムードたっぷりです!

紅葉ドライブ!! 

2017年11月05日(日) 12時34分
皆さん、こんにちは
すっかり秋の陽気になりましたね
秋でも風が寒いですね

さて、メデカマンション桂では11月2日に紅葉ドライブで鳴子峡へ行ってきました
マンションを出発 → あゆの里物産館 → 和菓子の梅花堂 → 鳴子峡 →
あ・ら・伊達の道の駅

という行程でした
当日の天候が崩れることなく紅葉もとても綺麗で参加された皆さんも喜んで頂けました











来年も皆さんに喜んで頂けるような、紅葉ドライブを企画していきたいと思います
それでは、また次回

11月の予定 

2017年10月29日(日) 11時46分
皆さまこんにちわ。
今日は朝から雨ですね… 
なぜか週末は天気に恵まれない気がしますね。

早いもので晩秋11月。
・時期を考え抜いて実施する紅葉ドライブ。
・美術館ドライブ
・創作活動 etc…
           ご報告お楽しみに!!

マンションから見える桂島緑地も随分紅葉が進みました。

芋煮ディナー 

2017年10月22日(日) 11時56分
 皆様こんにちわ。
今日は朝から雨ですねぇ−。 選挙には行かれましたか??
マンションでは『選挙バス』として投票所の小学校までバスを特別運行致しました。
関心も高く多くの方が投票に行かれました。

さて、本日は去る10月14日に実施した、『芋煮ディナー』について写真付きで紹介させて頂きます。
まずは会場設営として雰囲気を!




ここは宮城県ですが料理長が山形出身ですので山形芋煮となりました。
牛肉だし豪華でいいですね

また、旬の食材を使用した『さんま』と『栗ごはん』 秋彩一杯のお食事となりました。

グルメツアー!! 

2017年10月15日(日) 11時17分
皆さん、こんにちは
最近は、メデカマンション桂の周りの木々も紅葉してきましたね
もう、すっかり秋になりましたね

10月12日にグルメツアーで松島の「れすとらん 海音」
に行ってきました

当日は天候も良く、松島ではうっすらと紅葉が始まっていました
お料理は、ホタテやお野菜等、季節の食材が使われており、参加した皆さんは大変満足して頂けました







今後も皆さんに喜んで頂けるような、イベントを企画していきます
それでは、また次回

お茶っこくらぶ 「スイートポテト作り」 

2017年10月08日(日) 8時45分
皆様、こんにちは

朝、起きると肌寒く感じるようになってきました
これから冬になっていきますので風邪などにならないようにしていきたいですね

本日は10月5日におやつ作りを行いました
前回のブログでも予告していましたが、秋のお芋のおやつ「スイートポテト作り」でした





秋の味覚であるさつま芋を使ったスイートポテトに皆様、喜ばれていました
今月も様々なイベントをブログで紹介していきます
それではまた次回

10月のイベント予定!! 

2017年10月01日(日) 9時49分
皆様、こんにちは

晴れの日が増えてきましたが、少し肌寒くなってきましたね

今月のイベントは…
秋のお芋のおやつ
「おやつ スイートポテト作り」

松島で旬の素材を頂いてきます
「グルメツアー れすとらん海音」



メデカマンション桂のダイニングで豪華な芋煮料理を
「芋煮ディナー」

等などを予定しています

今月もイベントの情報を随時更新していきますので、お楽しみに

それではまた次回

皆様こんにちわ 

2017年09月24日(日) 11時21分
 先週の台風から一転、本日は快晴ですね〜。

本日は9月21日に実施した 『楽しい健康講座』 として からだ元気治療院 の先生方にツボ・歌・マッサージについてご講義頂きました。

ツボでは手のひら手のひらを使い「ここはどこに効きますよ」
「ここは押さない方が良いですよ」等々皆様真剣に聴いておりました。





体によい全身運動。

皆様、健康については興味があり真剣に耳を傾けており、とても有意義なセミナーとなりました。
体操も楽しく出来るのもので第2弾、3弾も期待する声が上がっておりました。

先生方ありがとうございました。

外出ドライブ 

2017年09月17日(日) 11時02分
皆様こんにちわ。
現在11:00。台風着実に近づいてきています。
風も強くなり、雲も厚くなり今にも降り出しそうです…

さて、時は遡り9月14日(木)に外出ドライブとして「ニッカウィスキー 仙台工場」に行ってきました。

敷地はとても広大で緑もとてもきれいでした。
また、迫力ある機械も多くあり、ここでしか見られない物がたくさんありました。




お土産や試飲など盛りだくさんの行程でした。


2017年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像在住の暇なばあさん
» ゴッホ展 (2013年06月24日)
アイコン画像ミルク
» ジャガイモ収穫しました! (2012年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mm_katsura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる