岩波文庫、4月26日より電子書籍で配信

April 10 [Tue], 2012, 21:15
岩波文庫が4月26日から電子書籍で配信とのこと。

電子書籍版岩波文庫28点32冊

わーいと思ったけど、書籍版と値段が一緒・・・

東武線の愛称が・・・

April 01 [Sun], 2012, 0:43
「スカイツリーラインにお乗換えの方は〜」にのけぞってしまった。
東武浅草駅から東武動物公園までをスカイツリーラインと呼ぶらしいです

業平橋という駅名が好きだったから、東京スカイツリー駅に改称してしまったことはとても残念。

改称前に業平橋で撮影したスカイツリー。
一緒に写っているのはたぶんあかぎです。

ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命

March 20 [Tue], 2012, 0:27
予約していたことをすっかり忘れていた頃に届きました。

東日本大震災の取材においてオープンな記者会見を求め続けた上杉隆氏の著書。

ウィキリークスとそれに関する日本の報道姿勢を解説することによって、
日本の記者クラブ体制と日本の問題が暴かれていきます。
たしかに外国人特派員協会の記者会見などを見ると、
日本でタブーとされているようなことにもさらりと言及していて驚くことがあります。

自由報道協会(仮)のくだりになると、小沢氏擁護に終始してしまうので後半はいまいち。


南部牛追い唄

March 15 [Thu], 2012, 22:39
福島県出身・小湊美和さんの「南部牛追い唄」。
張りのある美しい声。

時々、聴きたくなるんだよね



まほらの月
まほらの月
posted with amazlet at 12.03.15
Priest
RtG RECORDS (2006-07-08)
売り上げランキング: 298631

3.11が過ぎました。

March 13 [Tue], 2012, 14:45
3月10日の東京大空襲に続き、
3月11日もまた記憶に刻みつける日となりました。

一年を振り返った報道を見るにつけ、
歴史を伝えることの大切さを痛感します。

東京に住む自分にできることは、
関東大震災を伝えることなのかも知れません。
できることを考えてみたいと思います。

とりあえず、地元図書館への投書には、
震災・原発コーナーの継続願いをいれておきます。

yaplog!PR
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

■マシュマロ
■WEBクリエイター
■読書ジャンルはかなり広い
■真田広之、ZAN、桑山バンドのファン
■くま好き
涼宮ハルヒの弦奏

絆(DVD付)
http://yaplog.jp/mm_diary/index1_0.rdf