スヌードの巻き方

October 28 [Thu], 2010, 3:39
スヌードの巻き方というのがふさわしいのか?
それともスヌードのかぶり方、垂らし方というほうが、いいのかは別として、
今年の冬は、スーヌードがはやりそう!

おしゃれな巻物のニューフェースです。
スヌードが無くても、マフラーを首にクルクルっと巻くだけでもOKなんですが、でも… … 。

スヌードは、もともとはイギリスのスコットランド地方の女性のヘアバンド。
それが、いつのころからか、首に巻くようになったらしい。

首に巻くといえば、ネックウォーマーがあるけど、
特徴は、防寒用で、おしゃれアイテムとはいえないかも。

スヌードは、なんといっても手軽におしゃれが楽しめます。
頭からかぶるだけでいいのですから。

素材やデザイン選びを工夫すれば、いろいろ楽しめそうです。

たとえば、首元にボリューム感を出したいのなら、素材はウールでしょうかね。
寒いときには、フードのように頭からかぶって使えば実用的ですよね。

首元に華やかさが欲しいときには、ラメのスヌードを首元で二重にしてもいいですね。
ふんわりソフトなおしゃれには、ニットがおすすめかな。

長いスヌードなら、一重のまま垂らしてもいいし、
背中から両腕を通してはおれば、肩まで暖かいボレロに大変身ですね。

マフラーやストールと違い、手軽ににおしゃれが楽しめます♪♪♪
巻き方に悩ま無くてもいいのが、なりよりです。

スヌードは素材とデザイン、それと、長さと幅で、
おしゃれの雰囲気が変わります。

いろいろ工夫して、さむーい冬を楽しみましょう!

ブラックバス料理がおいしい!?

October 21 [Thu], 2010, 12:05
ブラックバス料理がおいしい?
ブラックバスといえば、あの悪名高き、お魚ちゃんのことですよね。

生態系に悪い影響をおよぼす外来種なんでしょ?
だから、ブラックバス料理がおいしいといわれても、すぐには信じられないのです。

テレビや新聞でも、あまりよく言われませんよね。

ところが、

ブラックバスバーガーが、おいしいと好評だそうです。

ブラックバスを食用にと、ブラックバスのレシピがいろいろあるそうですが。

ブラックバスバーガーが美味しいというのは、
ほんとうかしら?

名古屋で2010年10月20日、
国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10=名古屋会議)が開かれました。

環境省のイベントだそうですが、なんだか、難しそうな会議ですね。

その会場で出されたのが
琵琶湖産の外来魚「オオクチバス」(ブラックバス)を材料に使ったバーガー。

ブラックバスを美味しく食べようと、一生懸命考えたのでしょうね、きっと。

ブラックバスバーガーとは


ブラックバスの白身をフライにし、タルタルソースをかけ、バーンズパンにはさんでみたら、… …

「大手ハンバーガー店のフィッシュバーガーよりおいしい」

と大好評!

フィッシュバーガーなら、
私も、大好きだけど… … 、

フィッシュバーガーは、フィレオフィッシュという商品名で人気があります。

そう、マクドナルドのフィッシュバーガーですね。

フィレは、魚の切り身の意味でしたよね。

日本マクドナルドで使用している白身魚の種類は、
確か、スケトウダラであると公表されていたはずです。

ブラックバスバーガー、なかなかやるじゃない!?

ウコンの効用と副作用

October 20 [Wed], 2010, 6:59
ウコンの効用と副作用が知りたい。
お酒を飲む機会が多くなる時期だけに、お酒をこよなく愛いする私やあなたには必須の知識。
お酒は飲んでも、飲まれちゃダメ! ウコンの効用と副作用をよーく理解して、健康第一を心がけたいものです。

ウコンの効用は、二日酔いの人には予防効果があるかもしれないといいますから、
お酒大好きさんには、ウコンの効用は、もうこれだけで十分なのかもしれません。

でも、がんがんお酒を飲んでも大丈夫!

なーんて思ったら、大間違いよ!

確かにお酒は好き、それに飲むのがお仕事といってもいいんだけど、私、無茶の飲み方はしないわ。
だけど、お酒のお相手をしていると、そうも言っていられないわけ。

私を上機嫌にしてくださるお相手なら、お酒大好きホルモンがあふれ出して、
ついつい飲む量も多くなる。
だから、ウコンには感謝しています、でもね… …

ウコンの効用の正体


ウコンの効用の正体は、クルクミン。

クルクミンは、

●肝臓機能を強化する
●健胃作用がある
●生活習慣病・がんを予防する
●老化を防ぐ

などなど、があるそうです。

クルクミンは、ターメリックともいいます。
そうです、カレー粉の色が黄色いのは、ターメリックです。

ターメリックは、沖縄では昔からウコンと呼ばれ、健康によいとされていたそうです。

ウコンには、肝臓の機能を強化させる働きがある、といわれるのは、
クルクミンの解毒作用と胆汁を分泌させる作用があるからだそうです。

ウコンの副作用


ウコンの副作用は、ほとんどないといわれます。
でも、サプリメントとしてご自分の判断だけで摂取している方は、服用量を守ることが大切です。

過剰摂取は絶対にダメ!

肝臓の機能に障害がある方は、ウコンを飲むことで、さらに悪化する恐れがあるそうです。
ウコンの副作用は、そのほかにも、急性黄疸や胃潰瘍、妊娠中の方などは要注意です。

心配な方は、お医者様と相談してくださいね。

ウコンさえ飲んでいれば、絶対に二日酔いしない。
なーんて、大人は、絶対にいわないの!

インターネットTV(テレビ)が安い

October 15 [Fri], 2010, 7:37
インターネットTV(テレビ)が安い、といっても安いお店の紹介ではありません。

ソニーがインターネットTVを発売するという。
ネット上で予約を受け付け、発売は16日から。

ただし、アメリカでの話なんです。

そうだと思った!?
インターネットTV(テレビ)が日本で発売されのなら、知らないはずがない!
もっと前から話題になっていますよね。

ソニーをはじめ、アップルTVもサムスン電子も、
日本での発売は今のところ考えていないようです。

理由は、日本の特殊な事情。
インターネットテレビが発売されたら、全国のレンタルDVD店も困りますよね。

ところで、アメリカで発売されるインターネットTVのお値段は、
約4万9000円〜11万4000円。
24型、32型、40型、46型の4種類だそうです。

インターネットTVが安い!
と、いうのは、こういうことで、そう思いませんか?

テレビは、確かに日常生活の必需品ですが、
でも一方では、テレビ離れが進んでいるのも事実のようです。

特に、携帯電話やパソコンを、いとも簡単に操る若者たちは。

「テレビ買い換えた?」
「液晶TVにするか、プラズマテレビにするか迷ってるんだ」

「うちは、プラズマテレビに買い換えたよ、42型にね」
「液晶より、やはりプラズマがいいかな? 目にやさしいっていうから」

なーんていう会話は、
テレビが欠かせない年齢層、やはり年配の方達が多いように思えるのですが。

日本でも、アップルの新型携帯端末アイパッド(iPad)が発売されました。
電子書籍が多くの人に受け入れられるのも、そんなに時間はかからないでしょう。

テレビ離れどころか、インターネット接続機能を持ったインターネットTVが発売されたら、
大変な人気商品になるのは間違いないでしょうね。

インターネットテレビ、日本の家電メーカーも準備は、
できているはず。

出産育児一時金 直接支払制度の見直し

October 04 [Sun], 2009, 11:13
出産育児一時金等の直接支払制度については、平成21年10月から実施される予定でしたが、日本産婦人科医会をはじめ医療機関によっては当面の準備がどうしても間に合わず、「10月からの導入を延期してほしい」との要望が寄せられていました。

出産育児一時金等の直接支払制度は、原則として予定どおり10月1日より実施されますが、どうしても今すぐ直接支払い制度に対応することができない医療機関については、今年度に限り、出産育児一時金の直接支払制度の適用が猶予されることになりました。

出産育児一時金の直接支払制度は、手元に現金がなくてもお金の心配をすることなく出産できるよう、妊婦さんの経済的負担を軽減し出産しやすい環境を提供するのが狙い。

これまでの制度では、退院時に親が医療機関に分娩費用をいったん払い込み、その後健康保険などから出産育児一時金が支給されていました。

新制度では出産育児一時金は、親ではなく医療機関に直接支払われるようになるのですが、出産育児一時金は出産の約2ヵ月後に支払われるため、10月からの約2ヶ月間、現金収入が激減することになり資金繰りが大変なわけですね。

出産育児一時金の直接支払制度は、緊急少子化対策として妊婦さんが分娩費用の立て替え払いをしなくてもいいように考えられた制度ですが、出産を主とする医療機関の中には、資金繰りがつかず廃業に追い込まれるところもあるとのことです。

生まれてくる赤ちゃんも医療機関も、うれしい悲鳴をあげてくれるといいのですが。

エリカ・アンギャルさんのおすすめドレッシングの作り方

July 28 [Tue], 2009, 17:42
エリカ・アンギャルさんのおすすめドレッシングの作り方は、アボガドオイルが2の割合に対してバルサミコ酢が1の割合。オイルと酢、塩、コショウを混ぜ合わせお好みでレモン汁を加えてもOKです。

このドレッシングをエリカ・アンギャルさんおすすめのスーパー美人サラダにかけて食べれば、必要な栄養素もしっかり摂れ美しく健康的なダイエットができるということです。

スーパー美人サラダは、テレビの世界一受けたい授業で紹介されたサラダですが、いろんな抗酸化成分が摂取できるので、アンチエイジングと健康にとってもいいそうです。

オイルはダイエットの大敵のようなイメージがありますが、スーパー美人サラダに含まれる抗酸化成分は脂溶性なので、必ずいいオイルと一緒に摂るのがいいという説明でした。

体脂肪をきれいに落とすには油が必要だといわれますが、こういうことだったのですね。

いいオイルは代謝もアップし腹持ちがいいとのことですから、脂肪を燃やしてくれるでしょうし、健康的にやせるダイエットにはピッタリですね。


アボガドオイルはアボガドの果肉を絞って作られたオイルで、アボガドは「森のバター」といわれるくらい栄養価の高いフルーツですものね。

ビタミンやミネラルも豊富で料理に使うのはもちろん、飲むオイルとしても人気があるそうです。

もちろんオイルの摂りすぎはよくありませんが、アボガドオイルは動脈硬化の予防、コレステロール値を下げる効果のほか、血行を促進し美肌効果なども期待できるそうです。

エリカ・アンギャルさんのおすすめドレッシングの作り方を参考にして、きれいにやせたいですよね!

エリカ・アンギャルさんの日本食のすすめ

July 27 [Mon], 2009, 18:12
エリカ・アンギャルさんの日本食のすすめは、エリカ・アンギャルさんが15歳のときホームステイ先の九州のおばあちゃんが作ってくれた日本食がヒントになっている。

エリカ・アンギャルさんは、オーストラリア・シドニー生まれの予防医学や老化防止対策にも精通する栄養学者で、ミス・ユニバース・ジャパンの栄養コンサルタントとしても有名です。


エリカ・アンギャルさんは、交換留学生として日本の高校に通っていた当時、深刻なニキビに悩んでいました。

ところが、ホームステイ先のおばあちゃんが作る日本食を毎日食べていたら、ニキビが1ヶ月でなくなった経験があります。

そのことがきっかけでエリカ・アンギャルさんは、体の内側から美しくなる日本食の素晴らしさを知り、食を研究することになったそうです。

エリカ・アンギャルさんおすすめの、ダイエットで美しくやせる食事の黄金比率は、
炭水化物:タンパク質:野菜=1:2:3。

エリカ・アンギャルさんが日本食をすすめる理由は、日本で食べたおばあちゃんの日本食の比率がまさに黄金比率にかなっていたからだそうです。

ダイエットで痩せようと思ったとき、おそらく最初に考えるのが食事の量を減らすことだと思いますが、このダイエット法では一時的に体重は落とせても、すぐにリバウンドするんですよね。

やせるためには、しっかりと栄養を摂ることが大切なんですよね。

ダイエットといえば、炭水化物を減らして… … 、というのがダイエット神話のようになっていますが、エリカ・アンギャルさんの日本食のすすめは、日本人が日本食のよさを見直すいい機会かもしれませんよね。

尾上(オノエ) フォールディングバーベキュー(BBQ)コンロ

July 24 [Fri], 2009, 15:53
バーベキューコンロの売れ筋ランキングで圧倒的な人気を誇っているのが、尾上(オノエ)のフォールディングバーベキュー(BBQ)コンロです。

バーベキュー用のコンロは、一年中安定して売れている商品でホームセンターなどでも簡単に手に入りますが、尾上(オノエ) フォールディングバーベキュー(BBQ)コンロは売れ筋ランキングの人気商品とあって、直接手にとって確かめなくても大丈夫という安心感があるからでしょうか、通信販売で購入する人が多いそうです。

海や湖、山へのレジャーに出かけ、アウトドアでバーベキューコンロを囲み、家族や友達と食事をするのは楽しいものです。

尾上(オノエ) フォールディングバーベキュー(BBQ)コンロは、2〜3人用で、独自の一体型構造。
A4サイズの大きさに折りたたみができ、持ち運びに便利なように収納ケースがついています。

しかもステンレス製で手入れが簡単、尾上(オノエ) フォールディングバーベキュー(BBQ)コンロは、価格が安いというだけではなく、軽量でコンパクトしかも火力も申し分なく人気は群を抜いているといった商品です。

ところで、株式会社 尾上製作所(兵庫県姫路市)は昭和23年会社設立、自社ブラン商品を製造し全国に販売する、家庭用品の専門メーカーです。

特にトタンのバケツ製造では、年間70万個と圧倒的な全国シェアだそうで、他にはチリトリやジョーロ、湯たんぽ等のトタン商品も製造されています。

現在は、バーベキューコンロのレジャー用品を主力とし、また燻製調理用品や調理小物などのレジャー関連に重点を置いているとのことです。

急性硬膜外血腫 とは

July 24 [Fri], 2009, 11:31
元THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト、アベ フトシ(安部 太)さんが7月22日未明に「急性硬膜外血腫」のために急逝したことが、オフィシャル・サイトで発表されました。


急性硬膜外血腫(きゅうせいこうまくがいけっしゅ)とは?


急性硬膜外血腫(きゅうせいこうまくがいけっしゅ)は、主に転倒したり転落し頭部にダメージを受け頭蓋骨骨折を伴っていいるそうです。

頭部に外傷を受け、頭蓋骨骨折するといえば、交通事故でも起こりうるでしょうし、格闘技などでも頭部を強打すれば起こる可能性はあるのでしょうね。

硬膜は頭蓋骨のすぐ内側にあり、次にクモ膜、軟膜があって脳を覆っているそうです。

急性硬膜外血腫は、硬膜の血管が破れ出血し、頭蓋骨と硬膜の間に出血した病態だそうです。


急性硬膜外血腫の症状



急性硬膜外血腫の症状は、血腫によって脳が圧迫され、頭痛や嘔吐などの症状があるそうです。


急性硬膜外血腫と同じように、頭部の外傷が原因で出血し頭蓋骨と硬膜の間に出血した病態を、急性硬膜下血腫(きゅうせいこうまくかけっしゅ)というそうです。


急性硬膜下血腫は、高齢者の転倒によるものや、スポーツや格闘技でも頭部外傷が原因で起こるといいます。

急性硬膜下血腫といえば、俳優でタレントの元プロボクサー赤井英和さんが、リングでノックアウトされ意識不明に陥り、急性硬膜下血腫、脳挫傷と診断され生死をさまよった話しは有名ですよね。

頭部の外傷にはくれぐれも気をつけたいものです

水面下で増えるアラフォー妻の離活

July 24 [Fri], 2009, 6:20
アラフォー妻の離活が、水面下で増えているそうですが、世の男性はこの事実をどう思うのでしょうか?

アラフォー世代の婚活が盛り上がっているその裏側では、離婚活動が着々と進められているといいます。もちろん夫は全く気づいていないといいます。

アラフォー妻の水面下での離活の原因


アラフォー妻の水面下での離活の原因は、夫の浮気や暴力、嫁姑問題のほか、最近では、言葉による暴力やモラルハラスメントなどの理由でも離婚できることが広く知られるようになったことが大きいようです。

離婚に対する考え方もポジティブになってきているのも事実ですよね。

婚活ブームに乗って結婚したものの交際期間が短かったこともあり、結婚生活がうまくいかず、すぐに離活を始めるケースも多いそうです。

アラフォー妻の水面下での離活は着々と進んでいるといいます。

夫の前では普段と変わらない生活をしながら、夫が留守の間に法律の勉強をしたり離婚後の仕事のために有利な資格取得の勉強をしたりしているそうです。

離婚しても損をせず、幸せに暮らせるように慰謝料の計算をしたり、自分名義または子供名義で貯金もしているといいます。

子供の通う学校の近くに家を借り別居の準備をし、昼と夜の二重生活をしているアラフォーもいるとか、もちろん夫は何も気づいていないというから驚きです。

愛情があるのなら、やり直せるはずです。

自分が選んだ相手なのだから、耐えることもできるかもしれません、
でも愛情がなくなれば、アラフォー妻の行動は忍耐から離活へと進んでいくのです。
P R